高校生の者です。この間先生に提出する書類で不備がありかなりグダグダ怒られました。それを引きずって物事に集中できません。
それに最近やることが沢山あり多くのことに気を配れてなくて失敗ばっかりです。切り替える力と深く考えてしまう癖を治す方法を教えてください。

A 回答 (1件)

深く考える事は物事の解決にはとても大切です。


君は真面目な性格なんでしょうね。

誰でも失敗を繰り返したり
怒られたりしたら、引きずるものです。
反省する事と落ち込みやる気をなくす事は違います。

あの時あーすれば良かったーと昨日にを振り返っても
時間を巻き戻し出来ない様に

どうする事も出来ないは
考えてしょうがない。

気持ちの切り替えの早い人は
諦めも早いですね。
それは、努力して得る能力の
1つです。

俗に言うブラス思考です賢い君なら出来るはずですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! プラス思考に考えてみます!!

お礼日時:2017/04/15 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人と深い付き合いができない

30代前半の男です。
元々大人しくて一人好きな性格だったのですが、社会人になって一人暮らしを
始めてからますます一人がラクになってしまい、
同僚、親戚、近所の人、仕事先の人との深い付き合いを避けてしまうようになりました。

そのくせ表面的には「いい人」で「社交的」ぶろうとしてしまいます。
例えばmixiでも1つのコミュのオフ会があると1~2回は参加してマイミクを増やしつつ、
深い付き合いを避けてまた別のコミュのオフ会に参加して・・・という調子で
マイミクの数は多いくせに1~2回くらいしか会った事が無い人ばかりで
リアルで友達と言えるまでの付き合いができません。

同僚とも付き合いが悪く付き合いを避けているうちに
いつの間にか一人ぼっちになってしまっています。

本当の意味での友達・仲間作り、仕事先の人との良いお付き合いをできるように
なりたいのですがどうすれば良いでしょうか?

一人でいて暗くなって自信が無くなり
人付き合いを避けてまた・・・という悪循環に陥ってしまいそうです。

Aベストアンサー

沢山本を読むこと。
色んなジャンルの本を読むこと。偏らない事が大事。
新聞社のネット版を最低2つ一日2,3回定期的に閲覧する。

など等で、知識と教養を身につけるのが、遠いようで近道です。

相手の知識に合わせて、興味、時事問題など、いろんなタイプの人と、話のやり取りが可能になるのです。

例えは適切かどうかですが、高級クラブのホステスさんは、その様に毎日勉強して、経営者・幹部クラスの人や国家資格で仕事をしている人と話できるよう努力しているのだと聞きました。

Q大きな問題と感じ、集中できない。

よりおおきな問題があり、それをとかないといけないという気持ちになり、普通のすることができません。大きな問題点かどうかは相対的な問題だと思います。でも正常ぶって、普通のことをしている気分になり、その前の課題をとこうと思ってしまいます。非常にそちらに気をとられます。のようにすれば、通常のことをこなす気分になるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私もよく仕事で、複数の不明点が生じるとよくパニックになってしまうのですが、色々な方に対処方法を聞いて今ではだいぶ冷静に対処できるようになっています。

割とベタな方法なのですが...。

(1)目の前にある(と感じている)「問題」をすべて箇条書きにします。
(2)問題のうち、どうすれば解決するのか?
何が問題なのか?もう1度考えます。

(3)考えても解決しない「問題」は、とりあえず放置します。

まず(1)をすることによって、今抱えてる不明点や疑問点の母数が分かるので、漠然とした不安は解消するかと思います。
また問題を明文化することで、他に簡単に解決しそうな「問題」を先に解決しやすくなります。

(2)は、自分自身が「問題」と思っていても、実は「やるか」「やらないか」だけの問題で、実は問題じゃなかったりします。

(3)は、そもそも対処しようのない問題は扱わない(他の人に相談する)。

...これをすることで、ひとまずやらなければならないこと、やれないことが分別できるため、だいぶ落ち着くと思います。

こんにちわ。
私もよく仕事で、複数の不明点が生じるとよくパニックになってしまうのですが、色々な方に対処方法を聞いて今ではだいぶ冷静に対処できるようになっています。

割とベタな方法なのですが...。

(1)目の前にある(と感じている)「問題」をすべて箇条書きにします。
(2)問題のうち、どうすれば解決するのか?
何が問題なのか?もう1度考えます。

(3)考えても解決しない「問題」は、とりあえず放置します。

まず(1)をすることによって、今抱えてる不明点や疑問点の母数が分かるので...続きを読む

Qある男友達の心無い言葉に深く傷つきました。

大学1回生の女です。

私はサバサバした性格で、男友達にもばんばん下ネタ話せます。(その反面、繊細で過呼吸持ちです)

でも、経験人数は1人です。今の彼氏です。心から信頼できる人で、お互いに真剣に思い合っています。とても幸せです。
愛してるし信頼してるからこそ体の関係を持てます。
また、充分すぎるほど念を入れて避妊を徹底しています。


しかし、同じサークルの最近仲良くなったばかりの男子(以下A)に酷いことを言われました。


最近よくサークルで集まって鍋をするのですが、
Aは「お前のキャラ楽しいなぁ!下ネタ聞かせてよ~!」などとしつこく言ってきます。

それなのに、3日前の鍋で、私がAを含む数人と下ネタを話していると、
「お前さぁ、『彼氏以外の男とエッチしたこと無いし、絶対にしたいと思わない』って言ってるけど、ハッキリ言って、誰とでもヤれそうな女に見られても仕方ないと思うよ。俺自身も、お前が本当に一途なのか疑ってるし。」

と、真顔で言ってきました。
他の友達4~5人の前で。

「だから、私はそんな女じゃないって!」と何度言っても聞きません。

さらに、

「お前、彼氏にセフレだと思われてるんじゃねーの?(笑)」
「体目的で付き合ってるだろ(笑)」
「好きだからエッチするんじゃなくて、エッチしたいから付き合ったんじゃないの?」

などとも言われました。
全部、全くのデタラメです…。私は体目的で付き合うなんて考えられませんし、私の彼氏もそんな最低男じゃありません。
冗談でも深く傷つきました。

私だけならともかく、大切な彼氏まで侮辱されたのが悔しいです。なんであんなに良い子がデタラメで侮辱されなくてはいけないのか。彼氏に申し訳なくて私自身も責任を感じています。

それを言われたとき、
「はぁ…?私もうサークルやめようかな…」
と思わず真顔&半泣きで言ってしまいました。
しかし、Aは「ええ~?そこまで言うか~?(笑)」とヘラヘラ笑っていました。

我慢できなくなって、他のメンバーにこっそり相談して、すぐに帰りました。

家に帰ってすぐ彼氏に会いに行きましたが、涙が止まりませんでした。彼氏には話しづらかったですが、少しずつ話しました。私が泣き止んで寝るまでずっと寄り添って話を聞いてくれました。彼氏もAに対して激怒していました。

おととい・昨日も涙が止まらず動悸・息切れがしたので大学を休んでずっとベッドに寝ていました。夜も悩んで息苦しくて眠れません。

誤解された私自身にも原因はあるのかもしれませんし、もっと私自身が誤解されないように気をつけるべきだったのかもしれません。私のせいで彼氏まで悪く言われてしまい、深く反省しています。今後に活かそうと思ってます。

しかし、もう、トラウマになりそうです。
思い出しただけで動悸や息切れがして、過呼吸になりそうです。
Aの顔も見たくないですし、関わりたくないです。


他の1回生のメンバーは、
「今後、8a7がサークルに安心して来れるようにみんなで話し合う」
と言ってくれました。

ある先輩にも相談したのですが、
「みんなちゃんと8a7のこと理解してるから大丈夫。8a7はうちのサークルに欠かせない存在。お願いだから辞めないで。でも、しばらくは無理して顔出さなくてもいいからね。」
と言ってくれました。



私のせいで、みんなに迷惑をかけてしまって本当に申し訳なくて、自己嫌悪です…。

特に1回生のメンバーはほとんど男の子なので、私の心の傷を完全には理解できないかもしれません。そのうえ私はサークルでは男前な姐御キャラです。本当はみんな「8a7のせいで面倒なことになった。あいつなら気にせず笑い飛ばせそうなのに、本当に傷ついているのか?」と思っているのではないかと不安になってしまいます…私、最低ですね。

こんなに傷ついている私は異常でしょうか?

私は、自分自身もなるべくサークルに顔を出すよう努力するつもりですが、どうしてもつらいときはサークルのメンバーに頼ってもいいのでしょうか?

大学1回生の女です。

私はサバサバした性格で、男友達にもばんばん下ネタ話せます。(その反面、繊細で過呼吸持ちです)

でも、経験人数は1人です。今の彼氏です。心から信頼できる人で、お互いに真剣に思い合っています。とても幸せです。
愛してるし信頼してるからこそ体の関係を持てます。
また、充分すぎるほど念を入れて避妊を徹底しています。


しかし、同じサークルの最近仲良くなったばかりの男子(以下A)に酷いことを言われました。


最近よくサークルで集まって鍋をするのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

お体の具合はいかがですか?ご飯、ちゃんと食べられていますか?

お話を拝見して、質問者様はステキな彼氏さんとお付き合いをされているなぁと思いました。
彼女を大切にして、傷ついた心を察して守ろうとしてくださる。
中々見所のある男性ですが、それは彼女が質問者様だからという事もあると思います。
いいお付き合いの仕方をされていますね。

さて、問題のA君ですが、他の方も言われていますが、「お前、小学生か」と突っ込みをいれたくなる位のお子ちゃまです。
木の棒の先に毛虫をつけて、女の子を追いかけ回して喜ぶレベルです。
この件で、彼のサークル内の女性陣からの評価は、果てしなく低く落ち込んだものと思われます。
うちの身内だったら、お尻を散々ぶっている所です。
こんなオバカのたわごと、真に受けたらダメですよ。無視、無視。

相談された先輩の言われる通り、彼氏さんもサークルの殆どの方も、お友達も普段の質問者様を知る方(もしかしたらA君も)は、そんな事思っていないと思います。
皆心配をしたり、A君に腹を立てていても、迷惑なんて決して思っていないと思います。
迷惑だったら「今後、8a7がサークルに安心して来れるようにみんなで話し合う」なんて言葉絶対にでてきません。

ただ、ちょっと心に留めておいて欲しいのですが、
A君は何故こんなひどいからかいをしたのでしょうか。
それは質問者様なら笑いとばしてくれるか、平気で冗談で切り替えしてくれると思ったのだと思います。
たぶん質問者様を男の子と同じように扱ってしまったのでしょう。男の人同士の冗談の言い合いって、聞いている方がどん引きする位きつい事言い合ってたりしますから。

女の子に対する扱いではないですね。
何故かは、わかっていますよね。

質問者様はさばさばした性格で、男女区別なくさっぱりと接する事ができるのだと思われますが、ご自分が女の子だと言う事をもう少し自覚をされても良いのかなと思います。
男の子に混じって下ネタばんばんは、正直いただけません。
下ネタって、いまお付き合いをされている彼氏の話も出てきますか?だとしたら彼氏さんにもとても失礼な事をされています。
A君にとったら、今回の最低最悪発言はその下ネタの延長のつもりだったのだと思います。センスのかけらも相手の見極めもできない落第物ですけれどね。

世の中には、下ネタOK=性に対しての垣根が低いと思う方は少なくありません。
性の話をタブーなく話せるって事で、性に開放的だと誤解する方もいるんです。

普通の話を男性達としても構いませんが、下ネタは程々にした方がよいです。質問者様は魅力的な女の子なのだから、変な誤解を受けるのはもったいないし、下手な相手によっては身の危険もありえます。
質問者様の心や身体が傷つくと、大切に思われている彼氏さんも傷つくんです。周りの人も同様です。
自分の心と身体を守るのは、自分以外にも自分を大切に思ってくれる人達を守る事でもあります。

今はゆっくり気持ちを休めて、お気持ちが癒される事につとめてください。
A君は無理に許す必要はありません。無視して結構です。
サークルはどなたかと一緒に行った方が良いですね。でも無理だと思ったら行かなくても良いですよ。
メンバーに頼っても大丈夫です。皆喜んで力になってくれますよ。
彼氏さんにも甘えてください。今は優しい人達の中で、ご自分を少しずつ立て直す事だけ考えてくださいね。

質問者様に一日も早く笑顔が戻りますように。

お体の具合はいかがですか?ご飯、ちゃんと食べられていますか?

お話を拝見して、質問者様はステキな彼氏さんとお付き合いをされているなぁと思いました。
彼女を大切にして、傷ついた心を察して守ろうとしてくださる。
中々見所のある男性ですが、それは彼女が質問者様だからという事もあると思います。
いいお付き合いの仕方をされていますね。

さて、問題のA君ですが、他の方も言われていますが、「お前、小学生か」と突っ込みをいれたくなる位のお子ちゃまです。
木の棒の先に毛虫をつけて、女の...続きを読む

Q試験中の騒音 質問させていただきます。 貧乏揺すりなどそういう騒音に対して、気にせず集中するのがベス

試験中の騒音
質問させていただきます。


貧乏揺すりなどそういう騒音に対して、気にせず集中するのがベストな解決策?らしいですが、気にすんなってそんな簡単に言われても、、とにかく集中!集中!って言い聞かせ、言うこと聞いてくれるのを願うしかないでしょうか?言うこと聞いてくれなかったらオワリですよね、なんか確実に言うこと聞いてくれるものないですかね。。

Aベストアンサー

耳栓をつければいいんじゃないでしょうか?

Q今年勉強に身が入らず受験に失敗してしまいました。失敗した原因を深く考えたところ、そもそも行きたい大学

今年勉強に身が入らず受験に失敗してしまいました。失敗した原因を深く考えたところ、そもそも行きたい大学ではなかったのではないかという結論に達しました。親に勧められたところというのもあり親孝行だと思って勉強していたのですが、なんで俺親のために大学受験するんだろうとふと思い始め、そこからずるずると行き今の結果になってしまいました。

この結果を踏まえて、次の受験は自分の本当に行きたいところを受験したいと思っております。
ですが、いざ目指す大学を探すとなるとどう探したらいいかわかりません。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんは何を基準にして受験校を決めましたか?

人それぞれだとか自分で考えろという質問は無しでお願いします。

Aベストアンサー

もちろんやりたい事、好きな事のできる大学を選びました。
それ以上でも以下でもなかったですね。
それが見つかったのが少々遅くて高3の夏だったので苦戦しましたが。
就職に不利なんじゃないかとかいろいろ理由をつけて?別の進路を考えていたのですが、自分にウソはつけない。
本当に行きたい大学じゃないと頑張れないと気づきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報