建築現場勤務7年目の者です。(自営で社長の息子です)
先輩たちの付き合い方がわかりません。
仕事もできないやる気もない先輩たちについイラっとしてしまいます。しかしこの業界先輩に逆らえるはずもありません、ちょっと嫌な顔しただけでぶちギレられます…
こっちがバリバリ働いているのに座ってタバコ吸ったりしています。
そのくせ口はたっしゃです。。
これ、どーしたらいーのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ついでに


会社が違うのに何故、他会社の作業員が私に協力的なのかわかりますか?
彼らは私を信じているからです。
何かあれば助けてくれると思ってます。
実際に会社と会社のトラブルの調整もしてますし、困ったときは
代理で調整してます。 イジメ問題もケンカも仲裁してます。
彼らはハート(仁義)で生きてます。信頼あれば裏切らないです。
あなたにも出来ます。
尊敬される次期社長になってください。
    • good
    • 0

補足です。


あなたが経験7年で腕も磨いていると思います。
彼らからみれば7年は小僧なのです。
普通の7年経験者の後輩ではなく、社長の息子の後輩なのです。
社長と彼らのコミニケーションはあまりうまくいっていないと思います。
>こっちがバリバリ働いているのに座ってタバコ吸ったりしています。
社長を尊敬しているのであれば彼らはサボらないと思います。
社長と社員(作業員)も色々観察してきましたが、指導力のある社長
の社員は社長に従順です。社長を親と思って親に恥をかかせることは
出来ないと言います。
社長が良ければサボる社員はいなくなります。 社長は信頼できる親なのです。
あなたがそういう社長になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます>_<
多分自分の腕に勘違いしていただけですね。
その先輩方を将来まとめてみせますね!

お礼日時:2017/04/14 23:13

化学工場の工事現場の安全担当で働いたこともあり、その方面の人は良く理解できます。


入れ墨入れたり乱暴そうな怖い人もいます。
でも、事務系の一般の人より裏表のない信頼できる人が殆どです。
付き合い方で全く違います。
彼らは苦労人が多く、腕一本で技術を身につけています。 口先だけの浅い人間はバカにします。
事務系の社長の息子はそれなりに言うこと聞いてくれますが、この業界では違います。
腕(技術)が勝負の業界ではあなたは社長の息子ということで舐められているのだと思います。
お坊ちゃまと思われている間は動いてくれません。
実力を付けて技術的に同等になる必要があります。イライラせず自分を磨きましょう。
彼らは目が肥えています。飾っても無駄です。
能力のある人には従順です。
私が現場に行くと非常に協力的に接してくれます。サボっている人も私が近づくとキリッとします。
能力の無い人が上から目線で言うと「なんじゃこりゃ!バカタレが!舐めるなよ!」と脅します。
先輩後輩の上下関係に非常に厳しいです。
バカ息子が社長になったら辞めていく作業員が多いですよ。
彼らには社長の息子では無く、一人の技術者として接してください。
後輩として指導を受けてください。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます。
7年目で仕事もできると思っていましたが何か勘違いしていたようです。
先輩に追いつく為に日々頑張りたいと思います>_<

お礼日時:2017/04/14 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先輩AとBに、「これやっておいて」と任された大事な仕事をしていたら、更に上の先輩Cに「それは今やるべ

先輩AとBに、「これやっておいて」と任された大事な仕事をしていたら、更に上の先輩Cに「それは今やるべき事ではない」と叱られました。考えればわかるだろうとも言われました。先輩Cは、4月に入社したばかりの私が2人の先輩から仕事を頼まれ、それを拒否したり後回しにできるとでも思っているのでしょうか?
結局、先輩Cに従ってその時すべきだと言われた業務をこなし、その後先輩ABに頼まれた仕事がまだできていないことを謝ると、「何故出来ていないのか」と注意を受けました。理由を話せば分かってくれましたが、私は間違っていたのでしょうか?
ずっとモヤモヤしているので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんと反論しましょう。
「先輩ABにやれといわれたからやっていました、なにか問題があるのでしたら先輩ABに
 きいてください。」と。

Q悪口、愚痴ばかりの先輩部下に困ってます。

職場チーム内にスタッフの悪口、愚痴ばかりの中年の年上先輩部下がいます。
話す内容の90%がそんな感じです。ときどき、カアッとなると本人にも大声で
暴言をはく人です。
人間、長所短所必ずあるので、愚痴を言い出したらキリがないと思ったりします。
チーム内の雰囲気が最悪な状況で、協力意識が向上することが困難な状況です。
私は悪口や愚痴はほとんど、口にしません。その人の悪口に軽くうなずいて、
聞いている、ときに聞き流しています。
その人は自分で自分を客観的に観れていない気もします。
まあまあ仕事は出来る人なので、異動をしてもらうのも難しく・・・
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

hppytyo05さんのご質問だけで、十分状況が理解できたとは言い難いですが、hppytyo05さんは上司なのですよね。多分、他にも複数の部下を抱えていらっしゃるという前提で、所見を書かせていただきます。

まず、「年上先輩部下」が「まあまあ仕事はできる」と書かれていますが、同時に、「チーム内の雰囲気が最悪な状況で」とも書かれています。

仮定ですが、この「年上先輩部下」さんが要因であれば、たとえ仕事ができようとも、チームとしての生産性を下げるリスクがあれば、移動を考慮するべきかと思います。多分、そこの判断をするのが上司の役割かと。

もし、その仮定が間違っているのであれば、「チームの雰囲気」を悪くしている原因を探らないと行けないかと考えます(今回のご質問には直接関係ありませんが)。
チームを率いる上司としての最優先課題は、チーム全体の生産性だと思っています。「雰囲気が最悪」だと管理者自身が考えているということは、メンバーから見ればもっと悪い状態なのかもしれません。「年上先輩部下」にかかずらわっていいる場合ではないかも。
「雰囲気」と「生産性」は直結していないかもしれませんが、その基礎であることは間違いありませんので。

で、ご質問の「年上先輩部下」への対応ですが、上記のように雰囲気を悪くしている原因でなければ、現職を継続して貰うことになるのでしょうけど、「年上先輩」として敬意を表するのは必要ですが、あくまでも「部下」なので、部下として扱わないといけないかと考えます。

文面を読む限り、hppytyo05さんは「年上先輩」としての意識が強すぎて、「部下」として扱いきれていないのではないでしょうか。たとえば、「その人の悪口に軽くうなずいて」は悪口に同意してしまってますよね。
同意したり、スルーしたりするのではなく、上司として「そういう発言は良くない」と指摘しないといけないのではないでしょうか。
その結果、反発されるのであれば、上司に認められた権限を行使してでも責任者としての職責をまっとうしないといけないかと考えます。

ちょっと厳しい書き方をしましたので、ご不快に思われたのであれば、申し訳ありません。

そういうことが出来ない環境や状況があることも理解しているつもりです。

ただ、まず何をどのようにするにしても、「あるべき姿」について考えた上で、それを現実にどのように合わせていくかを考えたほうが、「今」を出発点に対応を考えるよりも、よりよい結論に行き着く可能性が高いと考えます。
どのような「あるべき姿」を考えるかは人それぞれですので、「こういう考え方もある」程度に読んでいただければ結構です。私であれば、チームのリーダー・責任者としてチームのメンバーひとりひとりの行動に対して、自分の期待する行動(つまり、チームや会社に貢献できる仕事の仕方)をしてほしいですし、そうするように指導するのが責任者の責任かと考えたりします。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

hppytyo05さんのご質問だけで、十分状況が理解できたとは言い難いですが、hppytyo05さんは上司なのですよね。多分、他にも複数の部下を抱えていらっしゃるという前提で、所見を書かせていただきます。

まず、「年上先輩部下」が「まあまあ仕事はできる」と書かれていますが、同時に、「チーム内の雰囲気が最悪な状況で」とも書かれています。

仮定ですが、この「年上先輩部下」さんが要因であれば、たとえ仕事ができようとも、チームとしての生産性を下げるリスクがあれば、移動を考慮するべきか...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報