カルマの法則ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

悪いことをすれば悪い報いが来る。


良いことをすれば良い報いがくる。
事実なようですね。
美輪明宏とか言っていますね。
江原啓之とかもね。

精神世界の本のコーナーに行くと
死後の世界の本がありますが
生きている時代に悪いことばかりした人が、死後にその報いを受けて
大変大変つらい長い苦しみを味わい尽くして
そのようなことのないように生きている人間にそのことを伝えようとしているという本は
たくさんあります。

信じるも信じないもあなた次第ですが・・・。

どう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は悪いことばかりせず生活死後にその報いを受けないようにしたいと思います。僕では本当かどうか判断できませんが、もし事実であれば悪い行いは大事です。良いことをして生活していきたいですね。

お礼日時:2017/04/19 16:15

カルマ=業



法則というよりも、因果関係ですね。

業とは何かと言えば、生命の奥底にあるデータレコーダーみたいなものです。
そこに、私達の行いの全てが蓄積されていきます。それを『宿業』といいます。
そして、その業が起因となって私達の周りの環境さえも決定されくくるというものです。

仏教には、依正不二という考え方がありますが、これが業の因果を解いているものです。
過去の業が私達の生命状態を通して、実生活や地域社会、環境にも影響しているという考え方です。

その他、『一念三千法門(十界論)』や『九識論』なども併せて学んでみると、より良く『業』については
理解できるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそういうものがあるのですか、、、

お礼日時:2017/04/19 16:12

この本を参照のこと。

「カルマの法則ってありますか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/19 16:11

Q&Aサイトの法則で 質問者があると思えば 回答に無いと本当の事を書いたとて嘘になる・・



質問者が 知らない事なら どうやって 正解の回答を 見ぃ出すの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/19 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験生になりかけているものです…大学って行く意味ありますか?

受験生になりかけているものです…大学って行く意味ありますか?

Aベストアンサー

意味ありますよ。
大いにあります。

まず、収入が違います。
生涯、いくら稼ぐことが出来るか。
高卒と一流大学なら数倍の差が出ます。

出世も勿論違います。

顔つきも違ってきます。
ワタシは高卒か、大卒か、顔だけで見分けが
つきます。

配偶者も違ってきます。

頭脳は筋肉と同じで、鍛えれば強くなります。
大学へ行くために受験勉強する、大学で勉強する、
そういうことをやっている人の頭脳はやはり
鍛えられますよ。

本当に能力のある人なら、実は学歴など関係
無いのです。
しかし、ほとんどのひとは凡人です。
似たようなレベルです。
その中で、学歴は、武器になるのです。

歳喰ってからも違います。
定年後、高卒の人は何をしていいか解らない
という人が多いですね。
大卒は、それなりに楽しんでいる人が多いです。
つまり、人生観、人生設計においても違いが
出来るわけです。

そもそもですが、世間の見る目が違います。
これは説明するまでも無いでしょう。

Qキリスト教にとって、数字に深い意味はありますか?あれば教えて下さい!特に1から26まででお願いします

キリスト教にとって、数字に深い意味はありますか?あれば教えて下さい!特に1から26まででお願いします!

Aベストアンサー

❶ 3身1体とは、神と、イエスキリストと、神と、その御子で有るキリストの霊が三つ重なって、一つと成る。
意味です。
❷ 666はわから無い
❸ 創造の周期は、神が全宇宙を創造
最後に人を造られた。
その期間が1週間。
❹ 10戒
1、 神が他に有っては、ならない。
唯一神以外認められ無い。
2、 偶像礼拝の禁止
3、 神の名前をみだりに唱えては、な
らない
4、 安息日(日曜日)を、定め、こ
れを、清い日と、する
5、 父母を、敬え
6、 殺しては、行けない
7、 姦淫しては、なら無い
8、 盗んでは、いけない
9、 隣人にかんして、偽証してはな
らない
10、 隣人の家を、欲してはならない
❺ 裏切り者の、ユダを入れ、12
人で有った
何故12人であったかは、さし
て、意味は無い
dosen 1ダースの意味の、始ま
りとも、される
❻ キリストが、十字架に、掛かっ
亡く成ったのが、13日の金曜日
と、されるが、確かでは無い
❼ 長崎の26聖人、イエズス クリス
トスを、信じ、磔の刑に、処せ
られた
❽ 新約聖書の、数は、27書
❾ 旧約聖書の、数は、66書
まあ、こんなところです。

❶ 3身1体とは、神と、イエスキリストと、神と、その御子で有るキリストの霊が三つ重なって、一つと成る。
意味です。
❷ 666はわから無い
❸ 創造の周期は、神が全宇宙を創造
最後に人を造られた。
その期間が1週間。
❹ 10戒
1、 神が他に有っては、ならない。
唯一神以外認められ無い。
2、 偶像礼拝の禁止
3、 神の名前をみだりに唱えては、な
らない
4、 安息日(日曜日)を、定め、こ
れを、清い日と、する
5、 父母を、敬え
6、 殺しては、行けない
7...続きを読む

Qこの世の善と悪の法則

質問です。

この世の善と悪の法則について疑問に思ったことがあります。

悪(過ち・犯罪)を犯した人は必ずと言っていいほど、何かしらの罰を受けますよね?
多くの場合、それらを犯した直後もしくは近日中に捕まったり、交通事故に遭ったり、病気になったり、家族の誰かが亡くなったり、といった何かしらの付けが回ってきます。

他方、善を行った人には、悪(人)と違って、それ相応の”善いこと”が返って来なかったり、貢献したのにも関わらず、その思いが届かなかったり。めぐって来るとしても10~20年先になる。また、善いことを行ったけど不幸(最愛の人の死、疾病等)が返ってくる場合も当然あります。

悪➡それ相応またはそれ以上の罰を受ける、罪を償う
善➡必ず返って来るとは限らない。良いことをしたのに不幸が巡って来る

どうして善人の立場は複雑で苦しい立場なのでしょうか?

これだと、「良いことしたのに不幸しか起きないじゃん。時間の無駄じゃね?」っていう考えが芽生えて悪に陥ると思うんですよ。

教えてください。

Aベストアンサー

善は、「その時だけ」行なったとしても、直ぐには結果は出ません。

が、必ず未来には、その時行った善行の結果が出てきます。

今、悪、、として出てきていることは、「前世」で行った

悪行の結果でもあります。

最愛の人の死、、、は、その亡くなられた方の、「行い」の結果が

出てきてるのです。

今、私達は「一瞬、一瞬」の時間の中で生きています。

人を、憎んだり、妬んだり、悪く言ったり、思ったりすると

その結果が「不運」という結果として出てくるのです。

ですから、一瞬、一瞬の間でも、明るい言葉や、人を元気にする言葉

などを口に出すように、思うようにしましょう。

ちょっとだけ、良いことをしたからといって(勿論、その善行は

無駄にはなりませんが)直ぐには結果は出てきません。

物心ついた時からの、貴方が何を語ったか、思ったか、、で、

良い果実を得られるか、、も決まってきます。

どんな不運の中にいても、明るい言葉や思い、前向きな言葉や思い

を忘れないようにしましょう。

その時、不運を嘆くと、また、貴方の次の人生が不運という形で

出てくるようになるのですから。

善は、「その時だけ」行なったとしても、直ぐには結果は出ません。

が、必ず未来には、その時行った善行の結果が出てきます。

今、悪、、として出てきていることは、「前世」で行った

悪行の結果でもあります。

最愛の人の死、、、は、その亡くなられた方の、「行い」の結果が

出てきてるのです。

今、私達は「一瞬、一瞬」の時間の中で生きています。

人を、憎んだり、妬んだり、悪く言ったり、思ったりすると

その結果が「不運」という結果として出てくるのです。

ですから、一瞬、一瞬の間でも、明る...続きを読む

Q宗教ってそんな気持ち悪いですか?どんなことをしているのかはよく知りませんが‥変なやつだと思いますが私

宗教ってそんな気持ち悪いですか?どんなことをしているのかはよく知りませんが‥変なやつだと思いますが私は霊の存在を信じています。

Aベストアンサー

「霊」とか 信ずる根拠があいまいですね
「宗教」 とかの知識 あいまいですね
失礼な言い方かもしれませんが 少し 考えてください
確かに 変な宗教 いっぱいありますし 変な奴 いますからね

そう思うのが 普通かもしれません

しかし 霊を信ずるほうが 変な奴 と思う人もいます

「霊」について 簡単に言います
非科学的
原因と結果の法則を無視
論理的 説明がない
裏付けが無い
エセ宗教には都合の良い商品

高度な哲学 宗教からすると 
低い 浅い 単純な考え方です

知識の無い人 考える事が苦手な人
歴史 哲学 文学 宗教 等 勉強してない人
何かに頼ろうとする 自我意識の弱い人
直ぐ 結論を出そうとする 忍耐の無い人
深い理論を嫌い 表面で判断する人
単純で騙されやすい人
トリックに直ぐひっかかる人
エセ宗教の えさに なりやすい人

直ぐ 洗脳される人が 霊 を信ずる人です

高度な哲学 宗教等がわかれば・・・
人類史の歴史を含めて 学習すれば
「霊」とか「占い」とか くだらなくなります

霊は、聖書全巻に及んでいる事も承知しておりますよ

太古の昔 人は禽獣と同じでした しかし 
道徳が生まれ 哲学が生まれ 宗教が生まれ 
人間らしくなったのです

其の事から 宗教は人間の基本を説いた教えで
決して 変なものではありません
ただ 聖職者の堕落で 誤解されているのです

「霊」とか「占い」とかは 
論理的に説明された 哲学 宗教からすると 単純な原始宗教です

私 宗教やってますが  「霊」  ありません

お気持ちを害したら すいません


  参考になるかな
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm

「霊」とか 信ずる根拠があいまいですね
「宗教」 とかの知識 あいまいですね
失礼な言い方かもしれませんが 少し 考えてください
確かに 変な宗教 いっぱいありますし 変な奴 いますからね

そう思うのが 普通かもしれません

しかし 霊を信ずるほうが 変な奴 と思う人もいます

「霊」について 簡単に言います
非科学的
原因と結果の法則を無視
論理的 説明がない
裏付けが無い
エセ宗教には都合の良い商品

高度な哲学 宗教からすると 
低い 浅い 単純な考え方です

知識の無い人 考える事...続きを読む

Qどういう場合に、「神 ”を” 祈る」ことがありますか?

私は、「神 “に” 祈る」場合が、時々あります。たとえ、神 ”に” 彼の無事を祈ります。
ところで、「神 ”を” 祈る」ことはありません。
質問は、どういう場合に、「神 ”を” 祈る」ことがありますか?

Aベストアンサー

おじさんです。
「どういう場合に、「神 ”を” 祈る」ことがありますか?」
→ご質問に書かれているように、神”を”祈るはありませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報