アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が、未婚で子供を産んだのですが認知はして貰って居ますが、慰謝料や養育費を貰えてないのですが、どうしたらいいのでしょうか?
これから住むとこも無くなってしまうので、慰謝料を貰って言えを借りたいのですが、未成年なので、どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

やはり、娘さんに頑張ってもらうしかないと私も思います。


未婚のシンマザーなら尚更です。
働く母子家庭の母親として市に申請すれば支給してもらえるかもしれない、児童扶養手当というのはあるけど、まずは娘さんは、働きに出るべきです。
あなた方と娘さん孫さん、同居はお考えにならないんですか?
まあ、同居すると児童扶養手当は支給されないかもしれませんが、申請はしてみるといいかなと思います。でも、娘さん無職はダメです!
    • good
    • 1

未成年者が婚姻した場合は成年擬制として未成年者から成年者として取り扱いますが、婚姻しないで子を出産した場合は未成年者は子の親権者とならないので未成年者の親が孫の親権者となる。

(未成年者が成人する日まで又は孫が成人する日まで)
1)未成年の女性(未婚)が子供を産んだ場合の親権者
①結婚していない男女間で子供が生まれた場合の親権者は,原則として母親です。しかし,未成年の女性が子供を産んだ場合は,場合により違ってきます。未成年者であることが問題です。
②未成年者であっても結婚をしたときは成年に達したものとみなされて(成年擬制といいます。),成年擬制を受けた未成年者は自分の子に対して自ら親権を行使することができます。
 しかし,子供を産んだ女性が未成年者であり,かつ結婚をしていない場合,その女性は,自分が産んだ子供の親権者になることはできません。
③結婚による成年擬制を受けない未成年者(未婚の未成年者)が産んだ子供に対する親権者は未成年者の女性の親権者がなります。これを親権代行と言います。
 従って,未婚の未成年の女性が産んだ子供の親権者は,その女性が成年に達するか,その女性が未成年のうちに結婚するまで,その女性の親権者がなります。
④未成年の女性の親は,未成年の女性の産んだ子供の親権者として未成年の女性が産んだ子供を養育していく義務があることになります。
⑤また,その女性の親は,未成年の女性が産んだ子供の親権者として,未成年の女性が産んだ子供の父親である男性に対し,認知請求や養育費の請求をすることが出来ます。
2)娘さんに代わって親御さんが相手と交渉することです。
3)相手も未成年者であれば相手の親御さんと交渉することになります。
4)住むところがない理由が分かりませんが、賃貸借契約は親御さんの名義で契約することになります。
5)住むところもなくまた、賃貸借契約する費用等がない場合は、地域を管轄するのOW(福祉事務所)に又は市町村長のこども課に相談をすることです。
6)担当者が対応しますので乳児院等に入所できるかと思います。
7)あるいは生活保護開始申請をすることになるかと思います。
8)あなたの事情もあるかと思いますが、あなた一人悩みを抱えることなく早く相談をすることで路頭に迷うことなく解決ができていたと思います。
9)いずれにしても親のあなたが話をすることになりますので分からないときは行政の窓口に相談をすることです。
10)法的処置が必要なときは、法テラスで三回までは同内容で無料相談ができます。また、必要であれば弁護士も紹介されます。
11)弁護士費用等は分割支払いで支払いのできるので安心していいと思います。詳細は法テラスの担当者に訊ねるととです。
    • good
    • 0

未婚で子持ちになった娘さんの生活を案じていらっしゃるようです。

今後の住まいは、子供の父親と娘さんが相談されて決められるでしょう。養育費の問題ですが、これも子供の父親と相談して毎月支払ってもらうか、家庭裁判所に養育費の支払い請求の調停を申し立てられるかのいずれかをして養育にかかる費用を確保しましょう。

慰謝料の件ですが、子供さんの父親は娘さんと結婚の約束をしていたが何かの事情で結婚できなくなったのでしょうか。それとも、結婚できる立場でなかったのに娘さんをだまして交際を続けた結果、娘さんは妊娠し出産に至った、ということでしょうか。

男女間における慰謝料というのは、男女どちらかが故意又は過失により、相手に何らかの損害を与えた場合に、損害賠償として相手側が請求できる権利です。主に精神的なものが中心になりますのでその損害賠償を慰謝料と呼んでいます。娘さんは子供の父親に騙されたり、信じていたがそれは事実と違っていた。と、いう事があったのでしょうか。娘さんは若くして子供さんを抱えた人生が始まったのです。事をいい加減に済まさずにキチンと整理して処理されるように願っています。
    • good
    • 0

もう少し、内容を変えてからの再投稿を期待します。

    • good
    • 0

何を間違って書き込んでいるのやら・・・。



 慰謝料って強姦されたのですか?違うんでしょう。オマケに妊娠に気づいてどうしたの?自分で産むと決めたんだよね。だったら慰謝料なんてほぼ無い!⇐これ、常識!!!当たり前。養育費って・・・。呆れてものが言えないわ。貰えると思ってるの?
 正式に結婚(入籍)していても、×の付いたシングルマザーの9割近くは養育費が貰えていないの。意味解りますか?裁判所の判決に公正証書、これも相手が何か持ってなきゃただの紙切れ。相手がこの世に居るからこんなたわごと言えるけど、あの世に逝っちゃったら『The end』 

 あなたの娘さんがシングルマザーの道を選んだのは自分の意思。認知してくれて感謝だね。にもかかわらず慰謝料だって・・・。一人で育てていく覚悟すらなかったの? お祖母さん&お祖父さんがチビちゃんの面倒を見るから稼いで来い!とでも言って、はっぱ掛けなきゃ。子供に罪はないからね。
 成人するまで頑張ってね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!