高校生で進路について悩んでいます
製菓の道に進もうとしていたのですが、正規の雇用が少ないということを知ってしまって、留学までするほど好きでもなく、今気になっているのが和に関する仕事なのですが、範囲が広いのは分かっていますがどんなものがあるでしょうか?
また、どんな内容でしょうか?よければ教えてください

質問者からの補足コメント

• 給料が少なくても生活でき、雇用がある所がいいです

A 回答 (2件)

和の方が 全般的に修行期間が長いです。

日本の将来を考えてくれるなら 和に関する職人になってほしいなぁ
まずは 地元が好きなら 地元の物を見つめ直してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに職人は興味がありますが雇用があるのかが気になります

親戚が以前、和菓子屋さんでお仕事をしていた時に聞いた話では出勤が朝5時とかと聞きました。

近所の洋菓子屋さんで、よう会う店員さんは22時過ぎでもお店で掃除とか雑務をやっていました。
※コックコートを着ているので見習いコックさんだと思います。最近店舗に出ることも減りましたが・・
和・洋限らず結構ハードなんじゃなですかね

一度、近所の和菓子屋さんでお話を聞かせて貰っては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
和菓子職人になるとしたら専門学校に行ったほうがいいのでしょうか?