アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子。男性に質問です。

兄弟喧嘩参戦しない。
どうしたの??って優しく
聞いていたけどもうだめだぁ。。

じゃれあい?!喧嘩!本気?
もう母は止めなくていいですか?

3年4年の年子母

A 回答 (8件)

男性じゃないけどお邪魔します。


一定の間知らん顔しています。状況を見極める為に。
その後一旦引き離して水或いはジュースを飲ませます。
何もない場所では 深呼吸させます。
まずはお兄ちゃんから喧嘩の説明を受けます。
次に弟から。
そこで判断してどちらが悪いとは言いません。
それぞれの回避策を教えます。
こうだったからの説明にじゃぁこうすれば良かったんじゃないの?
と言い弟に確認させます。
どうしてコウだったのかを弟に聞けば理由や願望を言うでしょ
そしたら お互いが こうすれば良かったって事が必ず浮かんできますよね。
面倒でも初めは親が仲介して促してあげる事が良いと思います。
訓練されれば 自然体で回避策を考えるようになり喧嘩も減ると思いますよ。
    • good
    • 0

何度も申し訳ありません。


着物大好きです。

穏やかに毅然とした態度でと私は書きましたが、優しく聞いてもダメだあ…と書いてありましたね…。
申し訳ありません。
一つ質問ですが、優しく聞くと言うのはどのように優しく聞くのでしょうか?
    • good
    • 1

兄弟喧嘩をするんですね。


家庭によって躾の方法は様々だとは思いますが、私の家では兄弟喧嘩は容認しない家庭です。

私の家では兄弟喧嘩した場合、先ずは喧嘩を止め、片方の意見だけ聞いたり、片方のかたを持つのではなく両方の意見を1人ずつ、よく聞いてあげます。

何でもそうですが、大切なのは、親が感情的にならないこと。

穏やかに毅然とした態度で、双方の意見に耳を傾け、きちんと言い分を聞き、その言い分をよく分析して、お互いの良い点、悪い点をそれぞれの子供に話します。
そのあと、片方が悪かろうが両方悪かろうが、最後はお互いに謝りあい許しあうよう諭します。
そして、お互いに謝りあったら両方の子供を、よく謝れたねと笑顔で褒めます。

簡単に一つの方法を書きましたが、私の家ではこの方法でしています。
今では私が言わなくても、お互いに謝りあい仲良くしています。

普段から努力されていると思いますが、もし宜しければ、この方法も試してみて下さい。
    • good
    • 1

問答無用で双方叱ることだと思います。



お兄さんだけ叱る、という家庭が多いよう
ですが、それだと兄弟の仲が悪くなります。
    • good
    • 1

No.1です。

必要な事が書かれていないから「そんなの知りませんよ。」と言っているんですよ。何が元で喧嘩したのか、どう対応したのか、そしてどうなったのか。質問するならきちんと順を追って説明すべきです。それなのにお礼文で逆ギレにとれる物言いをしてどうするんです?最低限のマナーは守りましょう。

「仲良くなってほしいのが一番ですよ」ってどこにそういうニュアンスの質問文があるんでしょうか?あなたはどうやら勘違いもしくは検討外れの行動をなさる方のようだ。そういうお方は喧嘩には一切関わるべきではない。余計にこじらせます。喧嘩の仲裁は贔屓をせずに平等に、そして常識ある判断を下せるものしか円満に解決できませんから。
    • good
    • 3

41才父親です。

自分だったら気がすむまでやれば良いよって言いながらやらせます。
いろんな意味で他人の痛みがわかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近それもいいんじゃないかと思ってあまり間に入らないようにしました。気がすむまでの言葉に
納得できました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 23:17

大変ですね〜



私は女の子の年子の母です。
やはり、小学校のそのくらいの時凄まじかったです。
女の子なのに、じじいだの死ねだの…
毎日、毎日娘達は喧嘩してました。
叩くは蹴るはの喧嘩もしてましたよ。
夏休みは、私の仕事中は妹の方のおとなし目のお友達にお弁当持ちで家に遊びに来て頂いた位です。

その内、高学年になり姉が塾へ行くようになり、それぞれが忙しくなったので喧嘩は少なくなりましたが。

それでも時々する喧嘩は、益々凄まじかったです。
男の子の年子さんなら、力強いしもっと大変でしょうね〜

その内中学に入ると別のクラブに入り、高校も違うところに行きましたので、それぞれが違う世界に歩みだし、段々仲良くなっていきました。

年子って楽しそうですよ。

実は姉妹の喧嘩で壁に少し穴が空いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じように感じて考えている方がいてよかったです。

みんなそうなんですね。

リアルな声をありがとうございます。息子たちが大きくなって成長した未来を想像できました。

お礼日時:2017/04/14 23:15

そんなの知りませんよ。



あなたはどうしたいんですか?ケンカは一切しないで仲良くしてほしいんですか?ケンカはしても数時間後には元通りになっているような状態がいいんですか?

あなたの質問は漠然としすぎていて何したいのか全くわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもそんなの知りませんよなら回答はいいですよ。

そもそも母はみんな悩んでいるんですよ。

どうしたいか?仲良くなって欲しいのが一番ですよ。

でも男の子が成長していく中で
女の人の目線よりも
皆さんが成長した中で感じたことを私はしりたかったです。

みんな悩んでいるんですよ。
答えがあるならここに投稿しませんよ。

お礼日時:2017/04/14 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!