40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方だったら許される事だと思います)
私に担当を頼んでいない!とか、変な噂の話しや、よってたかって、4名ぐらいの方から責められました。とても理不尽で、今までの鬱憤も溜まっており、どーにも言い返さないと気が済まなくなり、(もしくは、その場を立ち去るか)
ぶっち切れてしまいました。。
大人気なかったと思います、でも向こうもずっと大人気ないと…仕事とはもう違う話だったので、やりづらい時点でおかしな話かなと思います。
嫌がらせをされてもあまり誰にも言わなかったり、そういう事が慣れて気にしないようにしてきましたが、本当に爆発してしまったという感じです。
暴言とまではいかないにしても、
そんなことを誰がいいましたか??
なんでそうなるんですか??
どうして、ここはいつもそうなんですか??
そんな言い方しかできないんですか?だから、他の人が辞めていってしまうんじゃないんですか?
(誤解があって)どこで誰が私の仕事を見たというんですか?
などなど、言葉が止まりませんでした。

その嫌われている人軍団は、過去のターゲットさんもぶちギレさせています。そして秘密の会議を開き、そのターゲットさんをおとしめて、上司に報告し、クビにしました。
キレながら私もそうなると思いながら、怒っていました。
言うだけ言って、自分の席に戻るときには、かっこ悪いですが号泣してしまい、
でも味方もたくさんいていろんな方が励まして下さいました。

今後、もしもクビになった時、私はどうにかして何ヶ月分かの家賃代と慰謝料がもらいたいと思ってしまいました。
いま、自分自身でいっぱいで、周りが見えません、味方になってくれた人は、たくさん励ましてくださり、酷い話だと言って下さいました。
誰が悪いとかを決めたいのではないんですが、酷く傷つけられて、このまま泣き寝入りはしたくありません。
客観的な意見が聞きたいです、ご意見、アドレスなどありましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 訴訟ですか?録音できなかったです。
    聞いていた子はいたとしても、イジメが怖くて証人にはなってくれないですね…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 21:52
  • それが、本当にクビになったのです。
    他の部署でもそれは有名になったほどです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 21:55
  • 説明不足ですみません。

    原因はなんでしょうかね…。
    おばさん達が(私もおばさんですが)ターゲットを作って団結していたい人達なんだと思います。
    クビになった子の前の人は、異動願いを出して異動していきました。次の子はクビに…そして次が私です。

    今回の事は
    元々の仕事の担当していた子が
    他の仕事で忙しく、手をつけられていない状態で
    その仕事を仕上げた後に、
    意地悪な人達のところに渡さないといけないんですが、期日もあったので自然な流れで私が担当することになったんです
    しかし、貴方には頼んでいない!
    と言われ
    仕上げた仕事のダメ出し、粗探しをされ、
    私がいないところでみんなで、その仕事をパソコンで覗き、文句をつけれるだけつけて、
    私によってたかって、ここぞとばかりに怒ってきました。みなさんは仕事を進めるというよりは、私をいじめたいばかりでした。
    味方の人も悪意しか感じない。と言っていたのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 22:16
  • そうです、上司が軍団に頭が上がらないのです。
    それが調子に乗らせる原因だと思います。どうにもならないですね
    >もっと上の立場とか、信頼できる会社の人に相談できればよいです。

    それが一番ですね!ありがとうございます

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 22:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

会社は労働者が働くための環境を安全・快適にしておく必要があります。

これを職場環境配慮義務と呼んでいます。(民法第715条参考※)
 人間を使う以上、職場環境に配慮する必要があります。
 陰口や不平等な扱いがなされ、正常な労働が提供できないという労働者がいる状況では、職場環境を整えているとは言えません。
 本来チームワークが重要なビジネスの世界で、いじめの苦痛に耐えて働くことは異常な事態ですし、社会にとっても損失になります。
※【使用者等の責任】
 民法第715条 ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。
 ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
2 使用者に代わって事業を監督する者も、前項の責任を負う。
3 前2項の規定は、使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない。
    • good
    • 1

貴女は理不尽な扱いを、受けています。


1人で戦うには、多勢に無勢。
思い切って、上司に、泣きついたら、如何ですか?
ただ、言い方が有ります。
あからさまに敵対する様な言辞は、使わないこと。
ただ、お局たちとの仕事上で理解が得られ無いので中に入って欲しいとか、
上司にアッピール し、何とか、社での延命を、計って見たら如何でしょうか。
お局たちにむま、敬意を、払い、少し、牙を収めては、どうでしょう。
貴女のお怒りは、良く分かりますが、クビになっては、求めても子も無いのですから、気持ちを抑え、難局を、切り抜けましょう。
    • good
    • 0

>録音できなかったです。


>聞いていた子はいたとしても、
>イジメが怖くて証人にはなってくれないですね…

 なら、訴訟をしても勝てる見込みは、
低いでしょうね~

 まぁ~訴訟を起こす事が
相手に対して嫌がらせになりますが、
アナタも、時間と費用を無駄にしますので
 証拠が無いのに起こすのは、得策じゃありませんね

残念ですが、泣き寝入りになるでしょうね
    • good
    • 0

黙っていると標的になるので、防衛策としては


やはり上司だけど、その上司もその軍団に
頭が上がらないなら困り者ですね。
数で、勝っているのだと思いますよ。集団のリーダー格の信頼を損なうような、訴えをしては?
たとえば、不正があったとか、何でも良い。
もっと上の立場とか、信頼できる会社の人に相談できれば良いです。
威嚇は、無視するのが一番ですよ。
が、トラブルメーカーには予め安全策はとっておいた方が無難ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたのお悩みや悔しい気持ちは嫌という程伝わって来るので、申し訳無いですが、それに至った原因も経緯も何がどうしてどうなったのかが何も分からないので、アドバイス出来かねます。



多少の具体例が必要かと思うのですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>客観的な意見が聞きたいです、


>ご意見、アドレスなどありましたらお願いします。

 「イヤミ、暴言」を録音して、
後日 会社をクビになったら
 会社、当事者相手に訴訟を起こせばよかったね~

 味方してくれるという人達に
証人になっても貰えただろうし・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その辞めていった人は、


意地の悪い人の言葉を受け入れた上司もふくめて
居づらくなったと言うよりは
自分から見切りをつけて辞めたのではないのですか。

さいわい貴方は味方が沢山おられるようなので、
徹底的に戦う
意地の悪い人たちを追い出す
見切りをつけて転職する
などいろいろな選択肢があると思います。
泣き寝入りなんてしなくいいのでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし、1カ月たっても状況変わらんだったら、クビって上司の人が言うとする。これって例えば、クビ期間を察

もし、1カ月たっても状況変わらんだったら、クビって上司の人が言うとする。これって例えば、クビ期間を察知されてしまって、最後の方でヘマやらかしたら怖いから、単にこういってるの?

Aベストアンサー

今月分の給料はやるから、さっさと辞表を出せ、ってことです。

Q突然の意地悪

女性の多い職場で働いています。
よくある話ですが、今まで普通に話をしていたつもりだったのにある日意地悪な発言をされ、戸惑っています。
しかも少し興奮気味に、周りで他人が聞いているのに早口でまくしたてられました。
内容は、「私はここの職場を辞めるつもりはない」というようなことでした。
彼女に辞めて欲しいなんて言ったことはありませんが、
自分が辞めたいと話したことはあります。
普通に話をしていた時に気に障ることを言ったのなら謝罪しなければと思います。
この先、二人きりで仕事をすることもあるのでどのように接していったらいいか悩んでいます。

Aベストアンサー

私も女性ですが、女性って何か気分次第みたいなところがありますよね…。
質問者さんに心当たりが無ければそんなに神経質にならずに「何の話?私がいつ辞めてって言った?」と普通に言い返せばいいんじゃないでしょうか。
その後変に気を遣ったりするとなめられて余計に言われることになると思います。
だって、本当に心当たりないんですよね??
相手の方、その日たまたま何か嫌なことでもあったんじゃないですか。そんなの関係無いことだし、誰だってそんな日もありますよね。
何?って思ったときすぐに言いたいことは言った方がいいですよ。
何も喧嘩ごしになる必要はありませんから。
私なら間違いなくその場で「何のこと?」と言い返します。
人間って、強く言い返す相手には次からは言わなくなります。
なんかすごくいやらしいんですけど、だいたいはそうです。
初めが肝心です。 

Qどうして意地悪するの?

派遣での就業を始めたばかりです。

同じフロアーで、しきりのない他部署の派遣さん(=Aさん)が、なぜか意地悪?な感じです。
2つの部署をあわせても10名もいません。
Aさんの様子は伺える状態です。

(1)
初日、派遣先の社員さんがAさんに頼んでくれて、ランチタイム・会議・来客時のお茶組みを教えてもらえる予定でした。

Aさんは「ランチ前に給湯室へ行くから、そのときに給湯室の場所も教えるから。
行くときに声を掛けるから、それまで席で待っていて」と言われました。

ランチは12時~全員一斉の会社です。
11:45~に、Aさんは来客が使用済みの湯飲みをもって、廊下へ出て行きました。

私は、たぶん、給湯室へ向かっていると思い、廊下を追いかけてAさんに遭えました。

Aさんは「あ~、忘れてた」と言われます。

私は単純なので、『Aさんは忘れていたんだ』と思って、教えてもらいました。

(2)
初日の終了時間まじか、社員さんがAさんへ頼んでくれました。

Aさんと私は職場最寄の同じJR駅を使います。
私のほうがAさんより2駅遠いですが、
同じ路線&通勤に使う電車も全く同じ時間帯と
社員さんがAさんに聞きだしてくれた上で、お願いしてくれました。

駅から職場まで、バスで移動すると遠回りなので45分かかります。
住宅街を抜けて歩くと、徒歩15分で到着するのだそうです。

派遣は交通費もつかないし、通勤のロス時間が勿体無いだろうからと、
社員さんがAさんに「明日の朝8:10到着する電車で着たら、
駅のスタバ前で、新しくきた派遣と待ち合わせして、通勤路を
教えてあげて」と丁寧にお願いしてくれました。

この時点でAさんは了承してくれました。

ですが派遣開始2日目の朝
Aさんは普段よりも何本も早い電車で出勤されました。

まだ連絡先も交換してなくて、私は駅のスタバ前で待っていました。
8:30~就業開始なので、8時20分まで待っても来なかったので職場に電話したら、Aさんが到着していると分かりビックリしました。
遅刻は困るので、私はタクシーで住宅路を抜けてもらって出勤しました。

Aさんは「早く目が覚めて、早く出勤したい気分だったから」とケロっとして言いました。

(3)
派遣開始3日目。

社員さんが気を使ってくれて、私の車通勤許可をとってくれました。

JRを使うと、自宅~職場まで1時間かかります。自動車だと35分です。

これを聞いたAさんは、
出勤で通る幹線道路沿いにある●バス停で待ち合わせをして、
朝は乗せて行って。帰りも送って。
交通費が浮く上に、ガソリン代も掛からない、ラッキーと言われました。

私は社員さんに判断を仰いだ上でAさんに断りました。
「車の運転に自信が無い。
何かあったときに自己責任はとれても、Aさんの分まで責任がとれない」

社員さんからAさんへ
通勤災害は通勤路を通った場合だけ。
他人の車に乗った場合の事故は、労災適用外。
Aさんは今までとおりJRで通勤してください。
Aさんの車通勤は今までとおり禁止です。

Aさんは私へ「労災にならなくても、新入り派遣が事故ったら、
新入り派遣の保険でカバーしてもらうから良い」と言います。

私は「Aさんの送り迎えはできない」と断りました

(4)
派遣開始4日目

昼休みに、違う階の他部署の係長さんと売店でお話する機会があり、
係長さんが主宰されている社内のテニスサークルに誘っていただき、
初心者OKの言葉に甘えさせていただいて参加させて頂くことにしました。

派遣社員で誘われたのも参加するのも初めてらしく300名の職場で噂が広がりました。

すると
平社員さんが「新入りの派遣が参加するなら、Aさんも来れば」と誘ったらしく

Aさんは意気揚々として「私もテニスへ行くから、送り迎えして」と言ってきました。

私は係長と平社員さんに事情を話しました。

テニスサークルに参加する本音は
私の所属部署&Aさんの所属部署の社員さんがAさんに頼んでくれても
Aさんが何も教えてくれない。
私の業務は社内全体と関わる業務内容もあるため
社内で人間関係を確立しないとAさんが教えてくれないことで業務でも困る
と予測されるため、独力で教われる環境を築きたかった。

係長と社員さんは事情を察してくれて「事情を知らなくて御免なさい」と謝ってくれました。
私はAさんと距離をおくためテニスサークルへの参加を見合わせることにしました。

すると、Aさんも「参加しない」と言い出しました。

(5)
派遣開始5日目
Aさんと携帯番号を交換したら
ネット上に公開され「ムカつく女に嫌がらせメール歓迎」と書込まれました

社員さんの配慮で削除できた


Aさんを、どのように扱えば、職場で無事に過ごせますでしょうか?

派遣での就業を始めたばかりです。

同じフロアーで、しきりのない他部署の派遣さん(=Aさん)が、なぜか意地悪?な感じです。
2つの部署をあわせても10名もいません。
Aさんの様子は伺える状態です。

(1)
初日、派遣先の社員さんがAさんに頼んでくれて、ランチタイム・会議・来客時のお茶組みを教えてもらえる予定でした。

Aさんは「ランチ前に給湯室へ行くから、そのときに給湯室の場所も教えるから。
行くときに声を掛けるから、それまで席で待っていて」と言われました。

ランチは12時~全員一斉の会...続きを読む

Aベストアンサー

次のご質問も拝見しました。相当、神経に応えておられるようです。

年が若くて自分を信頼してくれる人にこんな意地悪をするその方は最低です。

どうして意地悪するのか。

貴女が若いのでどんなことをしても許されると思っています
自分の日頃のうっぷんを貴女を虐めることで発散させています。
その上に貴女を利用しようとしている。厚かましいというか厚顔無恥な輩です。

どのように扱えば良いか。

今までどおり丁重な態度は崩さないでください。しかし、心の中の信頼感はどぶに捨ててください。
最低の人間の最低の行いというものを見せて貰ったと思い他山の石にして将来の参考になさってください。

貴女が先で人の指導に当たるような立場になればAさんとそっくり反対の行動をとればきっと皆から慕われる先輩になれるでしょう。

Qナゼ意地悪をするのか知りたいです

職場にとても意地悪な50代女性Aさんがいます。私は20代後半です。
Aさんは私以外の人には挨拶をしますし、お昼も他の女性社員(4名)と食事に出かけ「美味しかったねぇ!予約が取れないわけだよね!あ~美味しかった!」と毎回嫌いなはずの私の真横で話します。
(毎回同じセリフなので、覚えてしまいました。)

一番困るのは、私が私語ではなく仕事で話しているとずっと睨み続け「うるさい!!」といきなり大声で叫んで不機嫌顔。
また電話応対は私がしているのですが、Aさん宛ての電話をAさんに内線で呼ぶのですが
私からの取次ぎだと分かると電話を切ります。当然、お客様の電話も切れてしまうのです・・・。
仕事にも支障が出ているので上司にも相談をしましたが
「アレは普通じゃないんだよ。普通の人はまず絶対そんな事しないだろ?だからアレは普通じゃない。」と改善のしようがないとのこと。

廊下ですれ違って「お疲れ様です」と声を掛けると、振り返ってまで睨みつけてくるなどの態度です。

私は最初は必要以上に睨まれたり、孤立させるような行動に理解できずイライラした事もありましたが
「あれは病気だから。頭がおかしいんだよ。頭が普通の人は絶対しないでしょ?」と、
Aさんの意地悪は私の勘違いではなく周りの人にも分かっているのを知り、
それからは理由無くても意地悪するんだ・・・と分かり、仕事をきちんとする事に集中しています。
が、この状態が1年半も続いてる事を今日カレンダーを見ていて気付き、相手にしてない人に意地悪をし続ける理由は何なのでしょうか?
逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか?

でも話し掛けても睨みつけたり、物に当たったり(ドアを蹴る)人にも当たり散らし、
大事な書類をシュレッダーに掛けるとかまでするので、私が話し掛けるのは嫌なんだと分かり挨拶のみにしました。
1年以上もAさんには仕事のみの態度を取り相手にしてないのに、いつまでも意地悪続ける?と思うほどです。

他の女性は自分がターゲットにされなくなって喜んでいて、Aさんとは以前はランチにイ行かなかったけど
今は毎週のように出かけているようです。 また男性社員のようにはかばう事は1度もありません。

周りの人からも「普通じゃない」だなんて思われて、Aさんにとっても損なのに・・・。

電話の取次ぎをせめて直して欲しいのですが、私が直接言えば更に・・・となるので私からは言えません・・・・。
大変困った人が職場にいる人は他にもいるのでしょうか?
そういった場合、皆様はどのように対策をなされていますか?

職場にとても意地悪な50代女性Aさんがいます。私は20代後半です。
Aさんは私以外の人には挨拶をしますし、お昼も他の女性社員(4名)と食事に出かけ「美味しかったねぇ!予約が取れないわけだよね!あ~美味しかった!」と毎回嫌いなはずの私の真横で話します。
(毎回同じセリフなので、覚えてしまいました。)

一番困るのは、私が私語ではなく仕事で話しているとずっと睨み続け「うるさい!!」といきなり大声で叫んで不機嫌顔。
また電話応対は私がしているのですが、Aさん宛ての電話をAさんに内線で呼ぶ...続きを読む

Aベストアンサー

4です。お礼ありがとうございます。
お礼を頂いてから、実は言い過ぎたなと。

うちの祖母が汚れなき子羊のような人に思えてきました。
確かに偏愛がひどすぎ、相当わがままでした。
それでも、「あなたのおばあ様には、実の親でもこうは行かないくらい、本当にお世話になりました」という方に二人逢ったこともあるんですよ。
姉御肌でしたから、Aさんほどの自己中ではなかったなとね。
悪く言い過ぎたので化けて出るかも(笑)

この祖母がどんな人を嫌い、どんな人を好いたかは、多少対策のヒントになると思います。
はっきり意思表示ができない人と気が利かない人を嫌いました。
しかし、この点は質問者様にはあまり当てはまらなさそうです。
ただし、彼女の前では、感情を交えずにできるだけきちんと意思表示できるところを見せつけるべきかもしれません。
賢い人は得てして控えめですからね。

好んだのは当然、気配りができ、意思表示がきちんとできる人です。

そこで対策ですが、まずはストレス対策、ストレス予防を徹底的にすることです。
次に、アサーショントレーニングできっちり自己主張。

それから思ったのですが、気配りの達人を目指すことは、仕事上もすごく大切ですよね。
時折、PHPやプレジデントとか、そういう特集をやってますし、管理職は大好きな話題ですよね?
上司の方々からもアドバイス頂きながら、質問者様のやる気もアピールしつつ、頑張るのはいかがでしょう。
個人的には心理学系ではコーチングがお勧めですよ。
意外に座禅や禅宗の方が書かれた本は勉強になるそうです。

あまり無理は良くないでしょうが、何の非もない質問者様がうつ病とかなってしまうのはあまりに理不尽です。
ストレス予防と人間的に器の大きいところを誰からも認められるくらい精進して、仕事でバリバリ成功してほしいと思います。
陰ながら応援致しますので。

4です。お礼ありがとうございます。
お礼を頂いてから、実は言い過ぎたなと。

うちの祖母が汚れなき子羊のような人に思えてきました。
確かに偏愛がひどすぎ、相当わがままでした。
それでも、「あなたのおばあ様には、実の親でもこうは行かないくらい、本当にお世話になりました」という方に二人逢ったこともあるんですよ。
姉御肌でしたから、Aさんほどの自己中ではなかったなとね。
悪く言い過ぎたので化けて出るかも(笑)

この祖母がどんな人を嫌い、どんな人を好いたかは、多少対策のヒントになると思いま...続きを読む

Q誤解を解くには( ノД`)…

こんにちは。こちらではお世話になってます。

会社のことですが、聞いて下さい。

前回、悪口を言われてへこんでいた時に一緒に働いている方(既婚・男性)と一緒に仕事をしていました。

泣き顔が残る私の顔を見ても何も言わず、イスを用意してくれたりやりやすいように気を回してくれたりすごく居場所を作ってくれた感じで驚く程の悲しい感情が抜けていきました。

私は今までいやなこともいやと言えず無理して病気になって生きづらさを抱えていました。

ただ、その方と話してると「僕なら絶体それしませんね」って言われて「あれ?しなくていいんだ」って気付かされたり、価値観が変わりました。無理しなくていいのかなと。

私は誰にでも心を開ける訳ではないので人によってはすごく人見知りと思われるんですが、心も開けるようになってきました。

ただ、それを見て私がその人を好きだと思ってる人がいるようです。

確かに好きは好きですけど恋愛的な要素はありません。幸せな家庭を壊すなんていやです。

ただ、どうやって誤解を解いたらいいのか悩んでいます。まさか「好きじゃないよ」って言うのも自意識過剰みたいで恥ずかしいし。

上司なんですが、不倫をするのかとか思ってるみたいです。

どうしたらいいのでしょうか?

こんにちは。こちらではお世話になってます。

会社のことですが、聞いて下さい。

前回、悪口を言われてへこんでいた時に一緒に働いている方(既婚・男性)と一緒に仕事をしていました。

泣き顔が残る私の顔を見ても何も言わず、イスを用意してくれたりやりやすいように気を回してくれたりすごく居場所を作ってくれた感じで驚く程の悲しい感情が抜けていきました。

私は今までいやなこともいやと言えず無理して病気になって生きづらさを抱えていました。

ただ、その方と話してると「僕なら絶体それし...続きを読む

Aベストアンサー

思っている人「も」中にはいる。
⇔全然そう思っていない人「も」沢山いる。
心配しなくても、
上司だって選べるんだよ。
幸せな家庭を壊すなんて嫌。
そんな事上司「が」一番分かっている。
壊される前に彼だって守れるんだよ。
もし貴方が、
仮に周りの誤解を地で行くような部分があったとしてもね?
全然大丈夫。
彼「が」貴方を選ばないから。
貴方にとっては、
本当に良い出会いなんだよ、その彼は。
色々な意味で貴方に「気づき」を与えてくれた人。
これからもそうなんだと思う。
たまたま上司部下という間柄でもある事も、
貴方にとっては影響を受けやすい距離感に存在している。
誰に対しても心を開ける訳じゃ無い。
そういう貴方にとって彼は、
本当に数少ない「開ける」相手。
周りから見ても、
貴方が上司の前では凄く自然体で活き活きしている事。
それは見る人が見ればそう感じるんだと思う。
でも、
それを直ぐに恋愛感情に結び付けて、
単純に関係のパッケージングする人ばかりじゃないんだよ。
中にはそういう見方をする人もいるけれど。
当の本人同士がそのつもりは無い。
彼だって、
貴方から慕われている事は感じているけれど。
だからといって恋愛兼用目線で見ている彼はいない。
自分には愛する妻がいる。家庭がある。
それも実は、
上司の懐の深い雰囲気に貢献している。
貴方に対してゆとりのある対応が出来るのも、
自分自身を支えてくれている人たちに対する感謝があるから。
貴方はそういう彼から、
人として凄く凄く良い影響を貰っている。
それで良いじゃない?
周りがどう思おうが、貴方は貴方でしょ?
思っている「みたい」だとしても。
この先のその「みたい」目線に栄養を与える貴方はいないんだよ。
貴方はこれからも、
彼との出会いを大切にして。
彼から出来る限り沢山の事を学んでいけば良い。
単に仕事だけに限らずに、
生き方や日々に対する向き合い方も学んでいけば良い。
貴方は貴方の場所で、
良いなと思える自分自身を大切にしていけば良い。
「今まで」の貴方は、
嫌な事を嫌だとは言えなかった。
自分で背負いこんで、自分を責めた。
今もまだ言えないのかもしれない。
でも、
その彼との出会いで貴方の心はほぐれた。
あれ?無理をしなくてもいいのかな?
嫌だと思う事は嫌だと思ってもいいのかな?
そう思う自分を大切にしても良いのかな?
「今」の貴方はそう考えられるんだよ、もう。
だからこそ、
周りが貴方をどう思っていても(誤解していても)。
それに対して貴方が強く動揺したり、
周りの目線から自分を捉えようとしなくても良いんだ、という事。
強いて言うなら、
親しき仲にも礼儀あり、メリハリあり。
それは貴方の大事な「軸」として、
今後も丁寧にコミュニケーションに活かしていけば良い。
その上司の前「だけ」で態度を変えて、
あからさまに偏った対応をしてしまうなら誤解も生じる。
でも、
その上司も大切な存在なら。
他の職場の仲間たちも同じように大切な存在なんだよ。
上司であれその一人。ワンオブゼム。
一人分の大きさには変わりはないけれど。
その上司は凄く接し易くて、
色々な意味で私にとって得るものがある存在だ、という事。
それで良いじゃない?
どうしたらいいのか?
それを考え過ぎてしまうと、
また貴方は抱え込んで苦しくなってしまうんだからね?
何も心配は要らない、という事。
貴方は貴方のペースで、
目の前の一日一日を大切にしていけばいいんだからね☆

思っている人「も」中にはいる。
⇔全然そう思っていない人「も」沢山いる。
心配しなくても、
上司だって選べるんだよ。
幸せな家庭を壊すなんて嫌。
そんな事上司「が」一番分かっている。
壊される前に彼だって守れるんだよ。
もし貴方が、
仮に周りの誤解を地で行くような部分があったとしてもね?
全然大丈夫。
彼「が」貴方を選ばないから。
貴方にとっては、
本当に良い出会いなんだよ、その彼は。
色々な意味で貴方に「気づき」を与えてくれた人。
これからもそうなんだと思う。
たまたま上司部下という間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報