40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方だったら許される事だと思います)
私に担当を頼んでいない!とか、変な噂の話しや、よってたかって、4名ぐらいの方から責められました。とても理不尽で、今までの鬱憤も溜まっており、どーにも言い返さないと気が済まなくなり、(もしくは、その場を立ち去るか)
ぶっち切れてしまいました。。
大人気なかったと思います、でも向こうもずっと大人気ないと…仕事とはもう違う話だったので、やりづらい時点でおかしな話かなと思います。
嫌がらせをされてもあまり誰にも言わなかったり、そういう事が慣れて気にしないようにしてきましたが、本当に爆発してしまったという感じです。
暴言とまではいかないにしても、
そんなことを誰がいいましたか??
なんでそうなるんですか??
どうして、ここはいつもそうなんですか??
そんな言い方しかできないんですか?だから、他の人が辞めていってしまうんじゃないんですか?
(誤解があって)どこで誰が私の仕事を見たというんですか?
などなど、言葉が止まりませんでした。

その嫌われている人軍団は、過去のターゲットさんもぶちギレさせています。そして秘密の会議を開き、そのターゲットさんをおとしめて、上司に報告し、クビにしました。
キレながら私もそうなると思いながら、怒っていました。
言うだけ言って、自分の席に戻るときには、かっこ悪いですが号泣してしまい、
でも味方もたくさんいていろんな方が励まして下さいました。

今後、もしもクビになった時、私はどうにかして何ヶ月分かの家賃代と慰謝料がもらいたいと思ってしまいました。
いま、自分自身でいっぱいで、周りが見えません、味方になってくれた人は、たくさん励ましてくださり、酷い話だと言って下さいました。
誰が悪いとかを決めたいのではないんですが、酷く傷つけられて、このまま泣き寝入りはしたくありません。
客観的な意見が聞きたいです、ご意見、アドレスなどありましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 訴訟ですか?録音できなかったです。
    聞いていた子はいたとしても、イジメが怖くて証人にはなってくれないですね…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 21:52
  • それが、本当にクビになったのです。
    他の部署でもそれは有名になったほどです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 21:55
  • 説明不足ですみません。

    原因はなんでしょうかね…。
    おばさん達が(私もおばさんですが)ターゲットを作って団結していたい人達なんだと思います。
    クビになった子の前の人は、異動願いを出して異動していきました。次の子はクビに…そして次が私です。

    今回の事は
    元々の仕事の担当していた子が
    他の仕事で忙しく、手をつけられていない状態で
    その仕事を仕上げた後に、
    意地悪な人達のところに渡さないといけないんですが、期日もあったので自然な流れで私が担当することになったんです
    しかし、貴方には頼んでいない!
    と言われ
    仕上げた仕事のダメ出し、粗探しをされ、
    私がいないところでみんなで、その仕事をパソコンで覗き、文句をつけれるだけつけて、
    私によってたかって、ここぞとばかりに怒ってきました。みなさんは仕事を進めるというよりは、私をいじめたいばかりでした。
    味方の人も悪意しか感じない。と言っていたのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 22:16
  • そうです、上司が軍団に頭が上がらないのです。
    それが調子に乗らせる原因だと思います。どうにもならないですね
    >もっと上の立場とか、信頼できる会社の人に相談できればよいです。

    それが一番ですね!ありがとうございます

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 22:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

会社は労働者が働くための環境を安全・快適にしておく必要があります。

これを職場環境配慮義務と呼んでいます。(民法第715条参考※)
 人間を使う以上、職場環境に配慮する必要があります。
 陰口や不平等な扱いがなされ、正常な労働が提供できないという労働者がいる状況では、職場環境を整えているとは言えません。
 本来チームワークが重要なビジネスの世界で、いじめの苦痛に耐えて働くことは異常な事態ですし、社会にとっても損失になります。
※【使用者等の責任】
 民法第715条 ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。
 ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
2 使用者に代わって事業を監督する者も、前項の責任を負う。
3 前2項の規定は、使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない。
    • good
    • 1

貴女は理不尽な扱いを、受けています。


1人で戦うには、多勢に無勢。
思い切って、上司に、泣きついたら、如何ですか?
ただ、言い方が有ります。
あからさまに敵対する様な言辞は、使わないこと。
ただ、お局たちとの仕事上で理解が得られ無いので中に入って欲しいとか、
上司にアッピール し、何とか、社での延命を、計って見たら如何でしょうか。
お局たちにむま、敬意を、払い、少し、牙を収めては、どうでしょう。
貴女のお怒りは、良く分かりますが、クビになっては、求めても子も無いのですから、気持ちを抑え、難局を、切り抜けましょう。
    • good
    • 0

>録音できなかったです。


>聞いていた子はいたとしても、
>イジメが怖くて証人にはなってくれないですね…

 なら、訴訟をしても勝てる見込みは、
低いでしょうね~

 まぁ~訴訟を起こす事が
相手に対して嫌がらせになりますが、
アナタも、時間と費用を無駄にしますので
 証拠が無いのに起こすのは、得策じゃありませんね

残念ですが、泣き寝入りになるでしょうね
    • good
    • 0

黙っていると標的になるので、防衛策としては


やはり上司だけど、その上司もその軍団に
頭が上がらないなら困り者ですね。
数で、勝っているのだと思いますよ。集団のリーダー格の信頼を損なうような、訴えをしては?
たとえば、不正があったとか、何でも良い。
もっと上の立場とか、信頼できる会社の人に相談できれば良いです。
威嚇は、無視するのが一番ですよ。
が、トラブルメーカーには予め安全策はとっておいた方が無難ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたのお悩みや悔しい気持ちは嫌という程伝わって来るので、申し訳無いですが、それに至った原因も経緯も何がどうしてどうなったのかが何も分からないので、アドバイス出来かねます。



多少の具体例が必要かと思うのですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>客観的な意見が聞きたいです、


>ご意見、アドレスなどありましたらお願いします。

 「イヤミ、暴言」を録音して、
後日 会社をクビになったら
 会社、当事者相手に訴訟を起こせばよかったね~

 味方してくれるという人達に
証人になっても貰えただろうし・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その辞めていった人は、


意地の悪い人の言葉を受け入れた上司もふくめて
居づらくなったと言うよりは
自分から見切りをつけて辞めたのではないのですか。

さいわい貴方は味方が沢山おられるようなので、
徹底的に戦う
意地の悪い人たちを追い出す
見切りをつけて転職する
などいろいろな選択肢があると思います。
泣き寝入りなんてしなくいいのでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。 信用金庫に入庫して1週間経ちましたが

新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。

信用金庫に入庫して1週間経ちましたが
もう辞めたいです。
怒られたわけでもないです。強いて言うなら1人苦手な、嫌いな、女の先輩がいます(28歳の先輩)

皆さんの新入社員時代はどのような感じでしたか?

Aベストアンサー

入社して3年間は我慢が多かったよ。
理不尽な事で怒られたりしたっけなー。

今辞めたら、次の所でまた同じ事の繰り返し
繰り返せば将来どうなるか想像つきますよね?
別にやりたいことが出来たとか前向きな退職には賛成ですが
嫌いな人がいるぐらいで辞めてたらキリが無いです。
仕事に対して甘い考えでいると、周りは感づきますよ。
そうなれば、チヤホヤどころか針のムシロ状態になってしまいます。

Q入社早々泣いてしまった

まだ2週間しか経たないのに自分のあまりのできなさに悔しさを抑えきれず、人前でぼろぼろ泣いてしまいました。できないくせに泣くなんてみっともない以外の何物でもなく、どうして涙を我慢できなかったのだろうと後悔と羞恥しかありません。
あまりに気まずく、情けなくて週明けにどの面さげて出社すれば良いのか……。

そこで質問なのですが、入社早々泣くような社員はやはり使えないから辞めてしまえと思われるでしょうか。
また、もしあなたが職場で堪えきれず泣いてしまったとき、次の出勤日はどのように振る舞うでしょうか。

未熟な行動で心底お恥ずかしいのですが、よろしくご回答のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

>パイレーツさんの仰るドン引きというのは、職場で泣くやうな人間に掛かるのでしょうか。

職場で泣くようなことにではありませんよ。
まず他の方々も書いているように、新人が仕事ができないなんてことは当たり前だし、泣く人なんて珍しい事でもないです。泣いたことは誰にも迷惑は掛かりませんし、あなたが単に恥ずかしい想いをしてカッコ悪いというだけのことでしょう?会社に何か不利益はありますか?

なんもありませんよね。

だから、そこに対しては気にすんなよ割り切って明日から笑顔で頑張ろうぜってのが僕の本意です。

ドン引きしたというのは、成人した人間が人前で泣くなど恥ずかしいとか、
できないくせに泣くのがみっともないという考え方に対しての感想です。

もちろん、あなたが自分の信条として、成人したら人前では絶対に泣かないぞと決めていたのに泣いてしまったというだけならいいんです。私服でOKでもスーツで通勤すると決めているとか、ランチは500円以内に抑えるだとか、忙しくてもジム通い続けて体調管理するぞとか、たいへん結構なことです。でも、あなたのご質問を読む限り、「入社早々泣くような社員はやはり使えないから辞めてしまえと思われるでしょうか。」と心配していますよね。決して自分のルールではないようです。つまり、会社が何を求めているかという事や、使える人間と使えない人間の評価基準を全くはき違えているわけです。

それに、たかが泣いたことを引きずったり、未熟だ、幼い、情けない、気まずい、後悔と羞恥しかないなどの自分を卑下する姿勢は、会社や同僚に迷惑をかけるリスクを孕んでいます。

一昔前であれば、あなたのような考え方はむしろ評価されることが多かったと思います。プライドも高く、謙虚で、意識が高く、熱意があって、負けず嫌いで、きっと真面目な子だなあと、団塊の世代の爺さん婆さんなら感心してくれたかもしれません。それで気に入られて出世できたかもしれません。

しかし、そのような精神論が持て囃されたのは、昭和のまだ景気が良く、業務もシステム化されておらず、がむしゃらにやってりゃいくらでも成果が出せた時代の話です。

そのころの日本と現在の日本とでは、業務の仕組みも、日本や会社が抱えている課題も大きく変わってしまっています。真面目で、自分に厳しくて思いやりのある人間が成果を出すということは変わっていませんが、真面目の意味や、思いやりの中身はもっとシビアになっています。

現在その姿勢が通用するのは甘ったれた学生時代ぐらい。昔は頭を深く下げりゃ契約を取れたかもしれませんが、取引先や会社が求めているのは実際に利益を出すことであって、態度ではありません。頭を深く下げられても社員を食わせていくカネは生まれてこないのです。

しかもそこまで後悔していると言いながら、具体的な再発防止策に何一つ触れてない。
未熟だとか情けないとか、それは何か建設的な結果を生みますか?後悔しているなら再発防止策を出すべきだし、再発防止なんて無理なら考えるだけ時間の無駄ですよね。

社会人でそういう態度を示すのは、現在では仕事がデキない人だけです。望まれた成果を出せない人は、せめて態度だけでも頑張ってるフリをして自分を責めて見せて許しを請うしかありません。
人を見る目に長けている上司などは、そういう部分をしっかり見抜いてきますよ。

もしあなたが真摯に仕事をしていたとしても、
誰にも求められていない不必要に高いハードルを設けて恥じたり悔しがっているのは非効率です。

泣いてはいけないとか、こうでなければいけないとか、いろいろな課題を自分に課しているということは、なにも気にしていない人と比べて、同じことをする場合にもより多くのエネルギーを使うということです。体力と気力の無駄遣いでしかありません。

私の経験上、そのように気張りすぎて仕事をしている人は大抵潰れます。
おまけに他人にもそういう価値観をぶつけたりすれば、他の人も仕事しにくくなります。

おそらくあなたの先輩や上司にとって、泣くことに対してよりこれらのことが心配のタネになるはずです。

仕事なんてものは、大人になったら誰でもやることです。小学生が小学校に行くのと同じように、野性動物が起きたら餌を探しに行くのと同じように、大人は職場に行って働くのです。これから毎日毎日続くごくあたりまえのことなんだから、肩の力を抜いてくださいということを言いたかったのです。

本当はもう少し優しい言葉を掛けたかったのですが、カタい精神論を背負っている人というのはなかなか頑固なことが多く、ちょっとやそっとアドバイスしたりしても変えようとしません。それが迷惑になってるとも考えもしません。

会社はみんなで協力して経済活動をするところです。
効率よく無駄なく、少ない投資で大きな収益を上げたり、少ない労力や少ない時間で大きな成果を上げたりするために皆頭を使っているのはわかりますよね。

同じ成果を上げるなら、神妙な顔つきで反省してる人と仕事するより、ヘラヘラと笑ってる人と仕事したほうがコミュニケーションも取りやすいし、物事はうまく進みますよね。

考えればきっとわかることなんです。そう考えると、あなたの悩みはまったく会社の業務のタシにならないことだと気付きませんかね。

学生時代は、社会人のマナーや常識などのカタチから入ってしまうのはしかたがありません。しかし、あまりに真面目にそのカタチのことを真に受けてしまうと、本質がわからなくなりますよ。

それと、現代の企業はどこも、個人の才能に頼るような事業計画は立てていません。目立つ成果なんて出さなくていいので淡々とやるべきことをやる。自己顕示欲の旺盛な人にはそれがとても難しいことです。人よりいい成果を上げたり驚かせたりする必要も無いのです。ミスを苦にして挽回しようとしてさらに失敗するリスクを負ってもらうより、とにかく普通の事をやってくれよと皆思っているのです。会社が決めている計画通りにやるべきことをやっていけばいいだけです。それが一番会社が助かるし、そういう人が皆の信頼を集め、頼りにされるんです。

>パイレーツさんの仰るドン引きというのは、職場で泣くやうな人間に掛かるのでしょうか。

職場で泣くようなことにではありませんよ。
まず他の方々も書いているように、新人が仕事ができないなんてことは当たり前だし、泣く人なんて珍しい事でもないです。泣いたことは誰にも迷惑は掛かりませんし、あなたが単に恥ずかしい想いをしてカッコ悪いというだけのことでしょう?会社に何か不利益はありますか?

なんもありませんよね。

だから、そこに対しては気にすんなよ割り切って明日から笑顔で頑張ろうぜっての...続きを読む

Q結婚式に自分だけ呼ばれなかった! 四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格

結婚式に自分だけ呼ばれなかった!

四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格の不一致で何度もぶつかったんです。どっちも意地を貼ったりしてお互い様なところもありました。わたしも彼女に対しては悪かったと今でも反省しています。しかし、半年後には和解し、それからは仲良く仕事をしていました。ただ、休憩中になると、Aさんは私が休憩室に入っただけですぐどこかに行ったりしてなんとなく私に対しての愛嬌は上辺だけなことには、気づいていました。

それから四年経ったある日四年前のメンバーからグループラインの招待がきて、A子が結婚式あげるから、皆でムービー作ろうよみたいな‼️

んで、てっきりみんな行けないからこうやってグループ作って行けない人たちでムービー作るんだと思ってたの。

そしたら、結婚式が終わった後にアルバムが追加され、見てみたら当時のメンバー私以外みんな呼ばれててΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

あまりにもショックすぎて…

確かに彼女とはぶつかったし、嫌な気持ちにたくさんさせたけど、私だけ呼ばないってのは無いよね!参加してた人もその話になってたみたい。


たまに会社で会ったら笑顔で挨拶してくれたりしてたの。
でも、それは上辺だけで、本当はやっぱり好きじゃなかったんだろうね。そりゃあれだけぶつかったらね。でも自分でも嫌われた理由はわかってます。あと、彼女の連絡先も知らないし、プライベートも一切関わりないです。だからいいじゃんって思うけど、

いやでも、でもだよ?そりゃないよって感じです。

なかなか気持ちを切り替えられないです。

皆さんはどう思いますか?

結婚式に自分だけ呼ばれなかった!

四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格の不一致で何度もぶつかったんです。どっちも意地を貼ったりしてお互い様なところもありました。わたしも彼女に対しては悪かったと今でも反省しています。しかし、半年後には和解し、それからは仲良く仕事をしていました。ただ、休憩中になると、Aさんは私が休憩室に入っただけですぐどこかに行ったりしてなんとなく私に対しての愛嬌は上辺だけなことには、気づいていました。

それから四年経ったある日四...続きを読む

Aベストアンサー

モヤモヤしますね。一度はムービー作ろうとまで気持ちを高めただけに。
私は執念深いところと、アッサリの両面を持っているので、過去のことだしご祝儀とられなくてラッキーって割り切れます。

Q私の父 〔70代後半〕に 困ってます。 私は洋服販売が好きです。 女性ばかりの職場ですし キレイな仕

私の父 〔70代後半〕に 困ってます。 私は洋服販売が好きです。 女性ばかりの職場ですし キレイな仕事だと思ってますが、父は 「ブティックは 駄目だ。」、、、と理由も言わず  私の仕事に対して 文句をいいます!

好きなことしか 仕事として出来ないですよね?! いい年して 娘の仕事に不満を言う。爺さん と一緒に住む理由
ないですよね? どうすれば良いのかしら?(-_-#)

Aベストアンサー

年を取ると丸くなると言うのは嘘です。
年を取って尊敬できる人は常に向上心を持って日々努力している人です。
殆どの老人は退職後に環境変化に対応できない状況です。
仕事をしている人はそれなりの待遇を受け上から目線の人が多く、仕事
から離れるとしかる相手は家族しかいません。
ストレス解消は家族か近所しかいない世界になります。
近所でトラブルを起こす年寄りをニュースで頻繁にやっているのでしょう。
あなたの場合は好きな仕事を選べたということを無駄にしてはダメです。
お父さんには何か反対する理由があるのかもしれませんが、子の幸せを
考えられないかわいそうな状態ですね。
「今の仕事が好きだから辞めたくない」とハッキリ伝えましょう。
ある程度自活出来るようになったら別居し距離を置きましょう。
距離が空くと、思いは変わりますよ。
親子ですからね。

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q飲み会に私だけ呼ばれない! 昔働いていた職場はみんな仲良しでプライベートでもみんなでお出かけしていま

飲み会に私だけ呼ばれない!
昔働いていた職場はみんな仲良しでプライベートでもみんなでお出かけしていました。私も最初はその一員だったのですが、その時は我を通そうとしたり、上から目線な言い方になってしまったりして、すぐに謝ればよかったのですが、できずに避けられ、私だけ遊びに誘われなくなりました。私抜きで飲み会や旅行に行くことが増えてきました。それで、腹立つから感情抑えられず職場でヒステリーがでてしまったりして、更に関係は悪化してしまいました。

その時に素直になれたら、謝っていたら、もっと人の気持ちに気づく自分だったら、こんななってなかったのにと後悔しています。

それでなのか、私は違う部署に異動になりました。飛ばされた感がすごくあります。すごく悔しくて後悔しています。

元々当時のメンバーとは仲良かったので、今でもたまに連絡とったり、SNSでは繋がっています。だけど、たまに投稿でその当時のメンバーと会いましたみたいなのがあって、昔の後悔した気持ちを思い出してしまいます。

私の行動で大切な仲間を失ってしまいました。
この気持ちどう対処したら良いんだろう?

ずっともやもやしたままです。回答待ってます。

飲み会に私だけ呼ばれない!
昔働いていた職場はみんな仲良しでプライベートでもみんなでお出かけしていました。私も最初はその一員だったのですが、その時は我を通そうとしたり、上から目線な言い方になってしまったりして、すぐに謝ればよかったのですが、できずに避けられ、私だけ遊びに誘われなくなりました。私抜きで飲み会や旅行に行くことが増えてきました。それで、腹立つから感情抑えられず職場でヒステリーがでてしまったりして、更に関係は悪化してしまいました。

その時に素直になれたら、謝っていた...続きを読む

Aベストアンサー

当時の今繋がってるメンバーに会うことがありますよね。
その時、あなたの気持ちを話してみてはどうでしょうか?

あなたが当時のままなら、付き合いは広がらない…尖ったところが丸くなってたら、話しが伝わって、付き合いが広がるんじゃないでしょうか?

Q夫選びを失敗したと思っています。 お互い様と思ってますし 自業自得であるとも思っています。 しかしな

夫選びを失敗したと思っています。
お互い様と思ってますし
自業自得であるとも思っています。

しかしながら、
子供が居るので、私は離婚せずに、このままこの家で暮らして行こうと思っています。

ローンたっぷり、離婚すると手放さなければならない事
ご近所関係などがとても良いのです。
夫は、仕事に行く事はしますが、家庭ではほぼ透明人間?ペット?状態です。
そして、親や親戚の手助けは得られないので、「今ここに住む事」が、何より心の安定なのです。
緊急時は夫はあてになりませんから…出産すら、夫は仕事に行きました。産後も夫はあてになりませんでした。

ですが…
やはり、心がしんどいです。
乗り越えるためのストレス解消とか
工夫とか
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

夫への擁護でしたら、求めていませんのでご遠慮ください

Aベストアンサー

ATMだと思って
お互いなんとか頑張りましょう

Q夫婦喧嘩、非常識な行動か判断して下さい。

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人など家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。

立ち話の内容は下記です。
・うちの妻とお茶でもしたいが中々体調が悪く誘えずにいる
・最近は意味もなく涙が出てくる
・娘さんの塾、中学受験
などなどです。

別に怪しい話をしたわけでもなく、ずっと体調不良で顔を合わせる機会がなく1年振りに会い久しぶりに会話をしただけです。

妻にも会話の内容を自分から全て話し、奥さんゴミ出しが出来るくらい体調が良くなってきて良かったねと言ってました。

しかしそれから数日して、隣人のおばさんが妻に
この間旦那さんと女の人が楽しそうにしてたけどどなたさん?
と聞いてきたようです。
それに対して私に激怒し、
近所の人に怪しまれるなんて恥晒し!非常識。
だいたい自分の役割が決まっているのにそれを放置するまで話し込むなんて馬鹿なの?
と言われ納得いきません。


確かに朝から30分の立ち話は長いかもしれませんが、そこまで言われないといけない程非常識ですか?

普段から時間にルーズだの、非常識などよく言われます…
私も朝の支度で時間がないのは分かっていました、しかし娘の仲良しのお母さんともあり、早目に切り上げる事に気を使ったのと早く帰宅しなくてはと言い出せませんでした…

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人な...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、朝から30分は長いと思う。
非常識かどうか、という点で言えばやっぱり非常識かなと言わざるを得ないですよね。。。

そもそも相手の奥さんが非常識なんだけど、それに付き合っちゃったせいで、
結果的にあなたの行動も非常識になってしまった、という感じですよね。

「1年ぶりに会えた」という点を積極的に考慮すると、
あなたの行動もわからなくもないですが、
あなたは相手の奥さんの愚痴に付き合って、体よくストレス発散に使われただけです。

あなたがそこで得たものと失うものを比べると、
ちょっとバランス感覚に欠けているのではないかなと感じました。
やはり途中で切り上げるべきでした。
10分も話せば充分かと思います。

ちなみにそのあとあなたの奥さんに対して、
長話のせいで洗濯物を干せなくなった経緯とお詫びはしたのでしょうか。
もしキチンと説明できているならその後の対応としては問題ないかと思いますが、
そこの説明が弱いのだとしたら、それもミスだったかもしれません。

Qメールの返信が間違ってるのでしょうか? 昼休みに、嫁からこんなメールが来ました。 「来月のカードの引

メールの返信が間違ってるのでしょうか?

昼休みに、嫁からこんなメールが来ました。
「来月のカードの引き落としは○月○日から×月×日に使った分で○円ぐらいであってるかな?」
これに対して、「○円であってるよ」と返事したら、帰ってから「聞いてることに答えてない」と怒られました。
嫁の言い分としては、「対象となる日付を書いたのだから、金額よりも日付が気になってるのだから、それがあってるか答えないといけない」とのことでした。
内容を具体的には書けないので、判断はしにくいと思いますが、やっぱりそこまで理解しないといけないのでしょうか?
文章の理解力がないのでしょうか?

Aベストアンサー

日付の方が気になっているのか、金額が気になっているのかは、そのメール本文では分かりかねます。
むしろ日付と金額の両方を聞いているように思えます。
それに、○円で合っているなら、○月○日から×月×日に使った分と同じだから、と私は解釈しますけど。
単にお互いの解釈の問題でしょうね。

奥様の場合なら、それで合っているよ、と返せば問題なかったとは思います。
まあ、自分が悪くないと思っても、相手から指摘されたら謝っておくのが無駄なケンカを避ける常套手段です。
いちいち噛みついても仕方ないですよ。

Q会社の人の無視が激しいです 社会人2年目の19歳女です 前々から無視し続けられてる人がいます 今日そ

会社の人の無視が激しいです
社会人2年目の19歳女です
前々から無視し続けられてる人がいます
今日その人の補佐をしたのですが、何も言わず私を居ないかの様な態度を取られました
1度キレられて、訳もわからず謝りましたがその時も無視でした
3ヶ月くらい無視され続けています
上司達に相談しましたが、何でだろうね、と言われて済まされてしまいました
相手は20歳ほど年上で男性です
仕事はとっても早く正確で、勤務年数も何十年しておられる方です
最近では仕事にも支障をきたしています
どうしたら良いのか教えてください

Aベストアンサー

アスペルガー症候群(自閉症)かもしれません・・。

いきなりキレるし、とことん無視・・するかも?
こちらからアイサツしても返ってこないのは異常です。

いずれにしろ、一度こじらせると修復は不可能・・。

対人関係の障害なんです。全く別な人種です。
仕事はとことん完璧を追求します。


質問者様、転職も考えるくらいなのだから相当まいっている事と思料します。
完全に相手はコミュニケーションを拒絶していますので、アイサツ以外は諦めましょう。

そして、もう一度上司に相談してみてはどうでしょうか?
その男性と仕事が一緒にならないよう配慮してもらうために。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報