【Androidを買ったら何から設定して行きますか?】


Android端末の本体を買う。
通信キャリアと契約する。
回線開通した。

初期設定から何をいじっていきますか教えてください。

1. データ通信をオフ
2.WiFi接続設定
3.アプリの更新をWifi時のみとする
4.設定を開いて上から順番に自分好みの設定にする。


5.から何をして行くのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ウイルス対策ソフトを入れる。


端末を紛失しても検索出来るアプリをとりあえず入れる。

日本語入力ソフトを別と入れる。(私の場合は、日本語の入力が主ですので。)
そして、他のアプリなりを入れていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/15 08:07

メールソフトの設定、電話帳の設定、スケジュールの入力、ブラウザのPCとの同期

    • good
    • 0

僕はホーム画面(ランチャー)をまず差し替えます。


歴代の端末でAPEXを使用していますので、それに。
Novaも人気有りますね。
最近のホーム画面はデフォルトのものも優秀なので
必ずしも差し替える必要ななくなってきましたけど。

その次は漢字入力をGoogle日本語入力に差し替えています。
これ結構賢いので気に入っています。
これも趣味の問題ですので、必ずしも入れ替える必要はないです。

大手のキャリア端末でしたら、不必要なアプリはガンガン
消すようにしています。最近の端末はパワーが有るので、
遅くはならないと思いますが、余計なものが有ると、
バッテリーを消費するのは間違いないので、これは大事です。

その中にはウイルス対策関連のものが含まれます。
ウイする関連や、メモリ掃除関連のアプリは、余計なことは
すれど、端末にいい効果はまずないと思ってください。
root権限もなしに、大した作業はできないくせに、重くなって
バッテリーだけは食うという最悪のアプリです。

セキュリティーパッチをしっかり当てて、Chromeブラウザを
最新に保っていて、怪しいサイトでNGな行為をしたり、
おかしなアプリを入れなりしない限り、ウイルスに感染
することはありません。逆に対策アプリを入れていても、
おかしなアプリを入れてしまったらそこで終わりです。
対策アプリは基本的には役立たずです。

余計なものを入れないのが一番安定します。
その辺を基準に端末を作っていってください。
    • good
    • 0

回線開通後ですよね。


私は質問の1.2.3も含め、設定を整えることからやりました。
ただ上から順番ではなかったと思います。

その後、見た目のカスタマイズをやりましたね。
壁紙を好みのものにしたり、アプリのアイコンを整理したりとかです。

いずれ、通話・通信が正常に使用できることを確認できるところまでいったら、その先はどのように手を付けようが自由です。
決まりはありませんので、気楽にやってみてください。
    • good
    • 0

まずウイルス対策し


次に
以前のスマホのデータ移行
(サブ機なら個々にアプリin)
※念の為文字化けメールの確認し
その機種の特別な機能があれば
その都度設定していきます
最後にmicrosdに音楽入れる位かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【SIMフリーのAndroid端末を買えば、キャリア契約しなくてもwifi接続でネットは使えるのでし

【SIMフリーのAndroid端末を買えば、キャリア契約しなくてもwifi接続でネットは使えるのでしょうか?】

Aベストアンサー

WIFIで使うならば、SIMフリーでなくても使えますよ。

Qキャリア以外のSIMフリー端末でモバイルsuicaはデュアルSIMでキャリアのSIMを使ってもNG?

タイトルの件です。教えてください。
また、質問は2点です。どうかご教示くださいませ。


1.
たとえば、フリーテル社の極などが近々発売されます。
このようなSIMフリー端末で、MVNO回線を使う場合、モバイルスイカは使えないとは思うのですが、デュアルSIM対応で、一つはIIJMIO回線、もう一つは解約済みのキャリアの(例えばドコモやAUのSIMカード)SIMカードを挿せば、モバイルsuicaは使えるのではないでしょうか???

2.
同じ条件で、nanacoモバイルは、上記と違い普通に使えるという理解で間違いないでしょうか?

Aベストアンサー

Felica というのは、ソニー、JR東日本、ドコモが出資している
フェリカネットワークスという会社が管理していて、
アプリ、決済端末(フェリカチップを含む)、決済サーバはこの会社に
お金を払ってライセンスを取らなければいけないのです。
ライセンスのない端末は「絶対に」felica で決済はできません。

Q海外でAndroidの設定方法:モバイルデータ通信

当方の投稿をみて頂きありがとうございます。

12月に両親(機械音痴)が海外に行くのですがその時、Androidスマホ『ARROWS X F-10D』を下記の【質問内容】の様に使いのでご質問させて頂きます。


【質問内容】
・海外にAndroidスマホをもっていきますが以下の様な使い方をしたいと思っています。
1)国際通話は常時、着信/発信できる状態にしておきたい。
 →緊急時の連絡用
2)パケット代は発生させたくありません。
3)FreeWiFiエリアに入ったらWiFiでデータ通信を行いたい。
 →FreeWiFiエリアではLINEなどのチャットアプリを使用したい。
4)SMSは使用できる状態にしておきたい。(有料でもOK)
 →緊急時の連絡用


ネットで調べた範囲では『モバイルデータ通信をOFF』にしておけば、大丈夫な様な感じですがあっていますでしょうか?
海外でのスマホ活用に強い方ご教示頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

海外 スマホ活用に 特に強い訳ではありませんが、Xperia Pro <SIM Free 版>を 利用している シニアです。
 国内: 携帯会社 SIM で、通話・SMS と Wi-Fi<自宅・Wi2 300 等公衆Spot>利用。
 海外旅: Travel SIM で、通話・SMS と Wi-Fi<ホテル・FON Spot・公衆Spot>利用。

スマホ に<慣れない方>が 海外ツアーに持参されるとして記載します。
 海外旅では、Google マップを<ダウンロード or 事前スキャン>Off Line<Wi-Fi無し>で使える様にしておくと、Gpsで現在地が判り、街歩き時 大変便利です。
http://appmax.jp/archives/65698492.html
 <電波の届かない場所>で、スマホを 持ち歩くと、極端に 電池が消耗します。
Wi-Fi、Gps On / Off アイコンを、ホーム画面に、出しておく事 と
軽量・安価な 外部バッテリー持参をお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00468ZQUG/ref=oh_details_o06_s00_i01
 <機内モード>は、戻し忘れた時、電話が利用出来なくなるので、説明しない方が良い!!
   ⇒ <電池を節約する等のためには>電源の On / Off だけ 説明する。

【ご質問】に
1) 国際通話は常時、着信/発信できる状態。
 → 携帯会社 SIMが入り、事前に下記が確認できていれば、基本的に使えます。
 ★ 渡航先で利用出来るかの確認。海外利用登録の確認。
  例  Docomo 海外でつかう(国際ローミングサービス:WORLD WING)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/index.html
 ★ 電話帳に、海外からの発信番号を登録されておかれたらと思います。
  例  海外発信 子供へ 0081 3 1234 5678 ←  03 1234 5678
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/content/voice/index.html
2) パケット代は発生させたくありません。
 → <設定>で 下記を 確認 されれば。パケット代は発生しません。
    <データ使用>--モバイルデータ ⇒ Off と
    <その他>--<モバイルネットワーク>--データ通信を有効にする ✔ が外れている事
3) Free WiFi エリアに入ったら WiFiでデータ通信を行いたい。
 → (慣れない方)には、基本 無理!! 接続に四苦八苦! 旅を楽しめません。
   ⇒ ホテルでの、WiFi 接続方法のみ 説明 されたらと思います。
     ★ 飛んでいる SSID を 見る 方法。
     ★ フロント等で Password を聞き<フロントで示す Memo 等>入力する方法。
※ 2週間程前戻った 海外ツアーで<スマホを ホテルロビーで WiFi利用していたら>日本の添乗員さんから<接続出来ない?>と 相談を受けました。この分野では、添乗員さんのサポートは期待できません。
※ 国内・海外で 10年を越して Wi-Fi を Pc 利用しています。接続環境は 国により多岐多彩。
4) SMSは使用できる状態にしておきたい。
 → SMSは 電話 機能の一部。電話が使用でき<海外からの番号が正しいければ>利用できます。

海外 スマホ活用に 特に強い訳ではありませんが、Xperia Pro <SIM Free 版>を 利用している シニアです。
 国内: 携帯会社 SIM で、通話・SMS と Wi-Fi<自宅・Wi2 300 等公衆Spot>利用。
 海外旅: Travel SIM で、通話・SMS と Wi-Fi<ホテル・FON Spot・公衆Spot>利用。

スマホ に<慣れない方>が 海外ツアーに持参されるとして記載します。
 海外旅では、Google マップを<ダウンロード or 事前スキャン>Off Line<Wi-Fi無し>で使える様にしておくと、Gpsで現在地が判り、街歩き時 大変便利です。...続きを読む

QAndroid5.X でWIFIとBluetoothの接続先に優先を付けれますか?

こんにちは。
いつもお世話になっています。

先日NEXUS7を購入しました。最新OSの恩恵を受けてとても便利につかってます。
一点だけ困っている事があり質問したいのですが

社内や自宅ではWIFIで接続していて、それ以外の外出先などでは自分のスマホのテザリングを利用しています。
スマホはBluetoothを常にONにしているのでBluetoothテザリングがいつでも出来る状態です。
設定や登録の順番を工夫する事で接続できる優先順位をコントロール出来ればと思ったんですが可能でしょうか。
要は自宅、オフィスでいつも接続しているWIFIがあればそちらが優先、それがない時はBluetoothテザリングに接続する、と言った形です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wi-fi接続できる環境にいるときはがWi-fiが優先されるので、
常にBluetoothをONにしている場合は
外出先で自動的にデザリングに切り替わると思いますよ。

ただ、一旦電源を落として再起動すると設定がオフになってしまうので、
『Bluetooth Auto Tethering』等デフォルトで設定してくれる
アプリを使うと便利です。
ご参考までに。

Qゲーム用に、Android端末を買いたいです。私はいま、XperiaZ3(SOL26)とzenf

ゲーム用に、Android端末を買いたいです。

私はいま、XperiaZ3(SOL26)とzenfone2(RAM4GB,ROM36GB)を持っていて、XperiaZ3のほうで、「モダンコンバット5(3DのFPSオンラインゲームです)」というゲームをしています。

先日、XperiaZ3を落として画面がクラッシュしてしまい、ゲームができなくなってしまったので、zenfone2にゲームデータを移して遊んでいたのですが、xperiaz3のときよりもカクカクで、そのゲーム以外のアプリをできるだけアンインストールしたり、無効化したりしてゲームをやってみたのですが、カクカクしたままでした。

処理速度が大切なゲームなので、けっこうイライラしていました(笑)。

xperiaz3を修理に出すのもめんどくさかったので、これを機に新しいAndroidスマホを買おうと思いました。

そこで、本題に入るのですが、現在発売されているAndroidスマホの中で、上記のようなゲームに適しているAndroidスマホを教えていただきたいです。

選ぶときのアドバイスなどでも構いません。

回答、よろしくお願いします。

ゲーム用に、Android端末を買いたいです。

私はいま、XperiaZ3(SOL26)とzenfone2(RAM4GB,ROM36GB)を持っていて、XperiaZ3のほうで、「モダンコンバット5(3DのFPSオンラインゲームです)」というゲームをしています。

先日、XperiaZ3を落として画面がクラッシュしてしまい、ゲームができなくなってしまったので、zenfone2にゲームデータを移して遊んでいたのですが、xperiaz3のときよりもカクカクで、そのゲーム以外のアプリをできるだけアンインストールしたり、無効化したりしてゲームをやってみたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

処理速度も大事でしょうが、オンラインゲームならば通信速度のほうも関係していると思いますよ。

また、高い負荷がかかり続ける3Dゲームということですので、遊んでいるうちに本体が熱くなってCPUの保護機能が働いてクロックダウンすれば余計にカクカクしますよ。
カクカクですんでいるならばまだマシなほうで、端末によっては画面がフリーズしてしまったり電源の強制終了なんてこともあるかもしれません。
ほとんど多くのスマートフォンやタブレット端末はパソコンのような冷却ファンがありませんし、防水性能のために機密構造になっていますので熱の逃げ場がないんです。
高性能なCPUほどそれだけ熱量もすごいのですから、快適な状態で長時間遊び続けることは難しいでしょう。

とくにこれからは外気温が高くなる季節です。
防水機能を捨てて冷却性能を優先させたゲーム向けのスマートフォンというのは私の知る限り存在しませんので、現状では多少のカクカクをがまんしつつもエアコンで冷やした室内で遊ぶことが最善策だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報