外付けHDDUSB3.0対応の場合はUSB2.0のポートでも使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

USBの規格では下方互換がありますので、使えます。

ただし、USB2.0で接続した場合は、USB2.0の速度にしかなりませんので。

あと、USBUSB3.xでの電力については、USB3.xでしか得られませんので。
    • 0

2.0互換って説明書に書いてあれば使えると思います。

書いてなくても多くの周辺機器は使えると思うのですが、ただモノ(作り)によっては、不調から、壊れることもあるかもしれません。

HDDの場合は、消費電量が約1.8倍くらい多くなってますから安定して高速で使えてる分けです。電流不足の環境で使うと、不良クラスターとか出来易かったり、故障の原因になりかねないと思いますので、使用には注意が必要です。
    • 0

上位互換なので使えます。

が、データ転送速度は低い方に合わされます。
データ読み込み速度はHDD自体の問題なので、
また別の話になってきます。

もっとも、USBはシリアルなくせに速いという、わけのわからない奴なので、
2.0でもそれなりの体感速度はあります。
    • 0