18歳の弟が、母親が亡くなったのがきっかけで1年以上前から吐き気がすると言っています。
昔からあまり野菜が多く出る家ではなかったので、今も変わらない食事内容なのですが
油ものを受けつけなくなったみたいです。

又聞きですが、半年前に水分不足と栄養不足と診断され、任意で1日入院を勧められましたが本人が断りました。
数か月前からは薬を飲んでいますが、あまり変わらないようです。

元々、長年のひきこもりでうつ病っぽいので心療内科を勧めていましたが、
今回の診察で医者からも勧められたようです。
でも一応、若いから病気ではないだろうけど念のため胃カメラをした方が安心だと言われ、
近々することになったようです。

精神を病んでる上、吐き気がしているのに、吐き気のする胃カメラは辞めた方がいいと思うのですが止めるのは無責任なのでしょうか?
1年も続いているから、逆に病気じゃない可能性は大きくはないでしょうか?

父も受けたことがないようで、弟も知らないから承諾したのではないかと思っています。
私はたまたま胃カメラの怖さを調べていたのですが、私もうつ病なので検査で精神が病んでしまうと思いました。
見た体験談のページが怖すぎたのもありますが・・。

胃カメラの説明をしたらやりたくなくなるだけなので、余計なことはしない方が良いのでしょうか?
18歳で念のために胃カメラまで受ける必要はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。勘違いでした。
    死に至るような容態でも本人は頭痛しかなかったということなんですね。
    自覚症状が普段とあまり変わらないと怖いですね・・。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/16 06:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

吐き気云々というのは、恐らく精神的な部分が大きいような気がしますが・・・


私は年に1回胃カメラを受けていますが、不快感があるとすれば管を入れる際に、“ゲーッ”となるような嘔吐く感じだと思います。
ただ大抵は鎮静剤を使うかどうか聞かれます。これは軽い麻酔のようなもので、鎮静剤を使えば頭がボーッとしている間に終わります。
経験上、恐いということはありません。
なお諸氏の方も言っていますが、鼻から管を入れるタイプもあります。
これだったら喉に管が当たることはないので、不快感はありません。ただ医師の話だと、鼻からのものはどうしてもカメラ径が小さくなるので、解像度ではどうしても普通の胃カメラよりも劣ると言っていました。
18歳で胃カメラの件ですが、吐き気があって気になるようならば一度受けてみてもいいと思います。
吐き気が続くということなので、逆流性食道炎も見つかるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鼻からのものは解像度が低いんですね・・。
でもかなり負担は減りそうですね。
私も逆流性食道炎っぽい症状なので似ているのでしょうか。
困っていないので放っておいてしまっています・・。

お礼日時:2017/04/14 21:47

>どこでもそういうやり方をしてくれるのでしょうか


これは別途お金がかかりますので、希望者です。
初めてならば、鎮静剤を使われることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望すれば使ってもらえるんですね。
父もそういうところでお金をけちらない性格なので、
弟が希望すれば大丈夫だと思います。

お礼日時:2017/04/15 13:02

>吐き気を抑えるために麻酔を使うということは、多少は収まる


正確にお教えします。
まず診察台に仰向けで寝たら、心拍数を測るクリップを親指に挟みます。これは終わるまでそのままです。
次に、発泡剤を少々飲みます。これは胃を膨らませるためと、胃の泡を消すためです。
次にゼリー状の溶液を飲みますが、これが喉の壁を麻痺というか感覚を鈍くさせる溶液です。
ただ飲み込んではダメで、3分くらい喉の奥に留めていきます。
そしてそれを飲み込んだあとに、鎮静剤を注射します。
やがてボーッと頭がクラクラするような感覚になってから、体位を横向けにして胃カメラが始まります。
吐き気を抑えるというよりも、意識があるのかないのか分からないうちに終わってしまうので、正直分からないという感覚です。
なお、鎮静剤を打った後は、診察結果を教えてもらうまでの数十分はベッドに横になって鎮静剤が抜けるまで寝ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
怖くない胃カメラというページで半分眠ったような状態でしてくれる
検査があると知りましたが、どこでもそういうやり方をしてくれるのでしょうか。
いくつかの体験談では苦しんだとありましたが、もしかしたら古いページだったのかも・・。
すみません。

家族全員医者嫌いなので、弟にとってそれが悪影響かもしれないですね。
母の家系は特にそうで、本人が苦しいはずなのに周りが無理に勧めるまで行かず、早くに亡くなっています。

お礼日時:2017/04/15 08:35

私は50年前まだファイバースコープだった胃カメラを飲みました、16歳十二指腸潰瘍からの大出血で、確実に死ぬところでしたが本人には頭痛しかなく、歩き回るのでベッドから出ることを禁じられました。

当時は日本赤十字の供給する血液にはC型肝炎ウイルスが居ましたが、医師の叔父が民間の血液銀行を使ってC型肝炎を防いでくれました。最近は白色LEDとCCDカメラの組み合わせで昼間の様によく見えます。ですが消化器科を掲げていない医師は胃カメラで胃に穴を開けたりするので、評判の良い消化器科医か大病院を勧めます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな状態なのに頭痛しかなかったんですね・・。
それでも胃カメラを飲んだのは普通の頭痛とは思えなかったからでしょうか。
弟も1番自分の症状をわかっている上で決断したということなんですね。

田舎なので唯一の市立病院だと思うので大丈夫だとは思いますが・・。
昔、妹の耳にビーズが入った時、耳鼻科の人がいなかったからか
手術を勧められたらしいです。
ちゃんとした耳鼻科ですぐに取ってもらえましたが、そのまま承諾していたらと思うと
怖いです。
知識がないのに他の医者を勧めてはもらえないものなんですね・・。

お礼日時:2017/04/15 08:26

何度か飲みましたが


のどの麻酔(うがいタイプ)は
ほとんど私にはきかないので
飲む瞬間のおえつ感のない
注射(麻酔)の病院を
紹介してもらってます

上記のような病院もあるので
問合せてみてはいかがでしょう

私の場合
小さいタオル(バニラの香料)
持参でしのいでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吐き気を抑えるために麻酔を使うということは、
多少は収まるということなんですね。

人によってできる方法はいろいろあるみたいなので
同伴する父が無理をさせないようにしてもらいたいです。
落ち着くタオルを持参していいのは助かりますね。
小さいぬいぐるみとか持ち込めたらうれしいですが。

お礼日時:2017/04/14 22:09

>1年も続いているから、逆に病気じゃない可能性は大きくはないでしょうか?


WHOで定める疾病(病気)や障害の定義は、「日常生活に支障の出る身体・精神の状態」
トイレでゲロゲロ吐いてても、すぐに学校や復帰して普通に生活できるなら大丈夫なら病気じゃないし、
油ものを食べただけで気持ち悪くなるのが毎度のことなら、病気なのです。

相談者さんの心配は、事実と実際を知らない知識がないことの疑心暗鬼の心配なので、
本人を不安で心配にさせるために話に介入するのは、精神を病ませるのに加担する無責任な行動だと思いますよ。

胃カメラでの検査をする人は、健康診断以外では、全員吐き気がしている患者さんばかりですよ。
若いと胃を使わない人もいないんだし、ものを食べる限り老若男女誰でも胃に不調は起きえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は子どもの頃はチャーハンで吐いていましたが、今その状態だったら
嫌でも胃カメラをするかもしれません・・。
入院は断ったけれど、今回は本人がやると言った以上、不安をあおらない方がいいですね。
何も言わないようにします。

胃カメラは胃が痛い人がすると思っていました。
吐き気は胃なんですね。腸の方を心配していました・・。

お礼日時:2017/04/14 22:00

最近鼻から入れるタイプもありますよ。


それほど細く柔軟性もあるのに、
いっぱしの手術もできます。
せっかくですから十二指腸の先まで
見てもらうと、(見落としさえなければ)とりあえず
安心できるのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鼻からの方が楽みたいですね。
でも選べなかったり、体質的に無理だったりするみたいです・・。

お礼日時:2017/04/14 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経の乱れは薬を飲まないと改善出来ませんか?1ヶ月前に体調不良で、血液検査や胃カメラをしましたが

自律神経の乱れは薬を飲まないと改善出来ませんか?1ヶ月前に体調不良で、血液検査や胃カメラをしましたが異常なく、先週診療内科で自律神経失調症と言われました。
症状は、口の中や、舌の違和感めまい、手や腕のだるさです。
日によって症状が違います。
薬は、エチゾラム0.5を処方されましたが、何か怖くてまだ飲めてません。
薬で不快な症状は、収まるのですか?
依存性も怖いです。
早く元どおりの身体に戻りたいです。
早寝早起き、呼吸法、ウォーキングなど自分で出来そうなことから、やってます。
仕事は、何とか行けてます。
特にストレス等感じてなかったのですが、
今は、この不快な症状自体がストレスです。
季節の変わり目のせいですかね?

Aベストアンサー

季節の影響はある場合があると思います。自律神経の乱れは、お薬を飲まなくても生活リズムの調整や運動などで改善していくことはありますよ。

Q自殺のトラウマについて。 昨年に彼女の弟が首吊り自殺でなくなりました。 彼女の弟は学生時代は成績優秀

自殺のトラウマについて。

昨年に彼女の弟が首吊り自殺でなくなりました。

彼女の弟は学生時代は成績優秀で学年で常にトップで生徒会長なども努めていたそうです。

そのせいか、親は姉である僕の彼女よりも弟を差別的に可愛がってきたそうです。

しかし、彼女の弟は社会に出て一人暮らししてからはアルバイトで食い繋いでいたものの食べて行けないので姉である彼女や彼氏の僕にお金の無心を度々してきて日が立つにつれて金額が上がっていきました。

物に対しても執着が激しくゲーム機やゲームソフトや、漫画の本を買ったのが解ると直ぐ様やって来て貸してくれと言うのですがお金も1円も返してもらってないので断るとまるで子供の様にダダをこねるので貸しました。

そんな事が3年ほど続いたある日、彼女の親から彼女に1本の電話が入りました。

彼女の弟から遺書的な物が実家に届いたので様子を見てきて欲しいとの事で彼女から連絡を受けた僕は仕事を抜け出して彼女の弟の自宅に僕と彼女で向かいました。

到着したのはいいのですが、玄関のドアや窓には鍵がかかっていて開かないため警察を呼び玄関を開けてもらって警察と共に突入しました。
リビングのベッドで仰向けにぐったり横たわってる姿を見て一瞬、死んでると思いましたが微かに息があり救急車で病院に搬送し一命をとりとめました。

睡眠薬を大量に摂取し何故かタバコを食べていたそうです。

その後に彼女の親が病院に到着し病院の先生から精神科に入院させる事を進められていました。

親は一人にはしておけないから彼女の弟を実家に連れて帰ると言って数日後実際に連れて帰りました。

しかし親は子供を一度精神科に連れて行ったきりだったらしいのです。

理由は元気そうだったからと言うことでした。

常識の無い親だとは彼女から聞いていましたが、今度ばかりは人の命がかかって居るので僕は彼女の親に再三に渡って精神科の病院に連れていくよう促しましたが笑いながら人をおちょくったように、わかりましたー等と言ってラチがあきませんでした。

実家に帰ってから2ヶ月後に彼女の弟は実家の裏庭で首を吊って亡くなりました。

直ぐに実家に駆けつけて遺体と対面すると彼女の親は泣き崩れていました。

しかし、その時に衝撃的な話を聞きトラウマになってしまいました。

自宅の裏で首を吊って亡くなったのですがシーツをかぶりその上から首を吊っていので、てるてる坊主の様だったと言うのです。

親は息子は親にショックを和らげる為にシーツをかぶったまま亡くなったんだ。
最後まで賢い子やった。

しかし、亡くなり方を聞いた僕は不謹慎ですが気持ちが悪いと思いました。

それに何故か物音がアチラコチラからしていて気持ち悪くなりました。

彼女の弟が亡くなってから一年が経ちますが思い出してしまい、未だに眠りにくいです。

トラウマを和らげる方法はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

自殺のトラウマについて。

昨年に彼女の弟が首吊り自殺でなくなりました。

彼女の弟は学生時代は成績優秀で学年で常にトップで生徒会長なども努めていたそうです。

そのせいか、親は姉である僕の彼女よりも弟を差別的に可愛がってきたそうです。

しかし、彼女の弟は社会に出て一人暮らししてからはアルバイトで食い繋いでいたものの食べて行けないので姉である彼女や彼氏の僕にお金の無心を度々してきて日が立つにつれて金額が上がっていきました。

物に対しても執着が激しくゲーム機やゲームソフ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたも精神科を受診しませんか?
それとこの話は方々で言わないこと。
いくら自分が辛いからといって周囲にも同じ思いをさせることは許されません。

Qカウンセリングの受け方について 中3女子です。 明日、学校でカウンセリングを受けることになりました。

カウンセリングの受け方について

中3女子です。
明日、学校でカウンセリングを受けることになりました。正直行きたくないです。でも母が私の意見を聞かず学校に頼んでしまったので多分無理にでも行かないといけません。私のことを思っての気持ちはとても嬉しいのですが……

以前、精神的に疲れて軽く鬱になったりしましたが、メンタルクリニックに通った時、うまく自分のことを話せなかったのですが、それでも話さないといけないことに余計なストレスを感じ、途中で治療をやめました。

自傷行為をしたり不登校になってしまうほどストレスが溜まっていても、今まで誰にも相談していません。なぜ自傷行為をするのかとか、なぜ学校に行かないのかとか聞かれても自分のことがわからないので、答えたくても答えられないんです。

カウンセリングも、自分の気持ちも分からないのに無理に話したくありません。わかったとしても、自分の胸のうちを晒すのが怖いです。さらに母も一緒に受けると聞き、全く行く気が湧きません。母もいる中で、初対面の人に自分のことを話せる気がしません。

質問ですが、カウンセラーの方を上手く頼るにはどうすればいいですか?今まで精神面で上手く人に頼れた試しがなく、本当に怖いです。

カウンセリングの受け方について

中3女子です。
明日、学校でカウンセリングを受けることになりました。正直行きたくないです。でも母が私の意見を聞かず学校に頼んでしまったので多分無理にでも行かないといけません。私のことを思っての気持ちはとても嬉しいのですが……

以前、精神的に疲れて軽く鬱になったりしましたが、メンタルクリニックに通った時、うまく自分のことを話せなかったのですが、それでも話さないといけないことに余計なストレスを感じ、途中で治療をやめました。

自傷行為をしたり不登校に...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

上手く話す必要は全くありません。
あなたの現在の気持ちをそのまま伝えて下さい。
例えば・・・
「自分の気持ちが分からないので、何を話していいかわかりません」と。

あなたが答えられないような質問ばかりするカウンセラー(臨床心理士)であれば、その人は「本当の力」のないカウンセラーであり、その人の課題と問題です。決してあなたが悪いわけではありません。安心して下さい。
自分を責めるのではなく、カウンセラーの力不足なんだと思ってください。

ご参考になれば幸いです。

Q精神病についてです…。こんなことがあるのでしょうか…。 重度のうつ病と診断されて、約1ヶ月の受診と服

精神病についてです…。こんなことがあるのでしょうか…。
重度のうつ病と診断されて、約1ヶ月の受診と服薬、数ヶ月の自由な時間を過ごす(遊んだりゲームをしたり)ことだけで寛解するものなのでしょうか…。
薬も合わなかったそうで、受診も辞めて好きな事をしてたら治ったそうなのですが、こんなに簡単に重度のうつ病はなおるのですか?

Aベストアンサー

はい、治ります。それは多分適応障害が原因で特にストレッサーが人間の場合です。隔離し時には入院させる。金銭的余裕があるなら離職する。
有名な女流作家の「椅子が恐い」を読んで下さい、ネタバレですがこの方はワーカホリックだった、医師は書くのを禁止して湘南のなんにも無い病院で半年薬さえ与えなかった、それで完治した。いわゆる心身症がひどくなるとこうなります。
現在精神神経医学会は医薬依存の現状を見直し中で、電気ショック、強度の照明、激しい水流といった抗うつ剤が現れる前の医療を慎重に見直しています。うつ病にイミプラミンが劇的に効いたため、医師は患者にも医師にも楽な方向へ走ってしまい、他の方法を捨ててしまった、その見直しが現在進んで居るところです。

Q今たぶんマックス精神的に参ってて、頭痛吐き気手足の震え。 落ち込みあり、仕事も休んでしまってます…

今たぶんマックス精神的に参ってて、頭痛吐き気手足の震え。
落ち込みあり、仕事も休んでしまってます…

ベッドに寝たらご飯もたべず、(水はちゃっかりペットボトルを用意)本当にトイレいくのさえしんどくて億劫で…限界を迎えて……

立ち直らなくちゃ!

と思うのですが、なかなか…

夜もあまり眠れなくなってきました。

あまえかもしれないんですけど、

心身ともにしんどくて…

私は、鬱でもないし、
どうにか奮い立たせないとと思ってます。

Aベストアンサー

ほとんど食べない日が続いていますか?
私も同じように食べたくない、外出たくない、出られない、昼夜逆転…という日々を送った事があるので、経験から話します。
何かの役に立てますように…。

人間、栄養が足りていないと心にかなりダメージ食らうみたいです。
鬱じゃなくてもそんな精神状態になってきますし、
常に体温低くて頭痛や震えも出てきます。

まずは、食べたくなくても栄養バランス考えて食べることだと思います。
私は菓子パンやカップ麺主体だとダルさが増すと感じたので、できるだけ控えた方が良いかもしれません。

そして、家族、友人、病院など周りの人に復帰へのサポートをお願いすると良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報