中学三年の男子バレです。僕が所属してるバレー部は部長とキャプテンがわかれています。部長は優しくアドバイスしてくれますが、キャプテンはミスると殺すぞ、や顔面に膝蹴りするぞ、と言います。なのに自分がミスると何もないかのように終わらせます。殴られた人もいます。自分もあります。先生に相談しようとしましたが、先生はキャプテンの味方で絶対に僕が攻められるのでやめました。アドバイスしてくれるのはありがたいですが言い方が悪いと思います。キャプテンは直らないと思うのでどうすれば怒られても気持ちが沈まなくてすみますか?長文すみませんでした。

A 回答 (1件)

学生時代は良い事は良い


悪い事は悪い
と 白黒はっきり してるし
させないと 腹立たしいですよね?

でもね 社会に出ると
こんな事、往々にある事なんですよ。

今、社会勉強させて 貰ってる
と 受け入れて下さい。
哀しいかな そういうクラブの方が 強いしね。
何故かって 腹立つから
言われないように 殴られないように 頑張るでしょ?

部長は アメ。キャプテンはムチ。
分担わけしてるのね。

世の中、理不尽なんです。
それで どうあるべきか
どう 生きるか
なんて 問答が 繰り広げられてるんですよ

失敗したら
オレも 誰か 殴ってくれ
と 明るく 言ってくれる
キャプテンだったら いいね

まだまだ キャプテン、修行が足りません。
若すぎるもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました

お礼日時:2017/04/17 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の味方?男性の味方?

お世話になります。私は女です。
私は中立でいたいと思うあまり、
結局は八方美人になってしまいます。
特に、女性の多い職場で働いておりますが、
上司(男性)の気持ちも解ります。
ただ、部下(女性達)の言い分も解ります。
ですから、どっちつかずになり、
「何考えているか解らない」
「良い子ぶっている」と言われます。
でも、相手の怒り、自信喪失の顔を見ると
非があるわけではないなぁと思い、結局は
同性の味方について、上司の自信を失わせて
苦しいです。
女性か男性か・・ではなく、
円滑にチームワークをとれる方のヒントを
得たいと思っています。
男性もしくは女性の味方をしても、
信用度の高い方はどのような感じでしょうか。
また、自信を無くされた方は
そっと見守るべきなのか
手を差し伸べるべきか
状況によって異なるとは思いますが、
空回りしています。
どなたかアドバイスをください。

Aベストアンサー

女性の多い環境での管理者(上司)が男性という職場にはよくある話です。

私は♀で管理職に携わっていました。(今は病気のため離職中)
男性の管理職の悪いところは、細かい配慮に欠けるという点でしょうか。。。とはいえ、質問者様の上司がそのような方かどうかはわかりませんが、ハッキリ言えば、管理能力に欠けることは確かです。

>男性もしくは女性の味方をしても、
>信用度の高い方はどのような感じでしょうか。
公平性があり、論理的に正しいことを伝えることができるかどうかだと思います。多少のカリスマ性もあるかと思いますが。

質問者様が社内でどのような位置にいらっしゃるのかわかりませんが、どちらの気持ちもわかるのであれば、まず、現場(女性)の意見を上司に話してみてはいかがですか?改善案を考えるのは上司の仕事です。
そして少しでも仲の良い人に上司の良いところなどを伝え、「八方美人」を脱出して、両方の橋渡しになるのはどうでしょう?少々荷が重いでしょうか?

チームを円滑にすることは大変です。その人数にもよりますが、色々な考え方、年齢など異なる人達が集まっているのですし、得てして上司は悪者になることが多いです。(これは私もそうでした 苦笑)上司が悪者になることで、部下のチームは団結してよい結果を生むときもあります。(上司は辛いですが、それも仕事のひとつです。)

と、いささか話が長くなってしまいましたが、案とすれば、橋渡し案というのがアドバイスでしょうか。

女性の多い環境での管理者(上司)が男性という職場にはよくある話です。

私は♀で管理職に携わっていました。(今は病気のため離職中)
男性の管理職の悪いところは、細かい配慮に欠けるという点でしょうか。。。とはいえ、質問者様の上司がそのような方かどうかはわかりませんが、ハッキリ言えば、管理能力に欠けることは確かです。

>男性もしくは女性の味方をしても、
>信用度の高い方はどのような感じでしょうか。
公平性があり、論理的に正しいことを伝えることができるかどうかだと思います。多少...続きを読む

Qこの僕は僕でしか無いのにありのままの僕を見ない友達

こんばんは。


教えてグーはじめて2発目の質問ですが、

先ほど、腐れ縁のタメの友達と喧嘩になって縁を今度こそ、切りました!!(>_<)


喧嘩の内容は、【この僕は僕でしかなくて、それ以下でもそれ以上でも無いのにありのままの僕を見てくれない】


みたいな事です!!


例えば、僕は僕でしか無いし、


僕の母親では無いし、父親では無いし、隣のおじさんでも無いし、


ましてやイチローブラピでも無ければ松山ケンイチでも無ければ、嵐のメンバーでも何でも無いですよね??(ToT)


それなのに、腐れ縁の友人は、僕をありのままの僕を認めようとせずに、


なんか、上からウザイ位にいちいちいろいろ言って来やがります!!(-"-;)



そこで、僕が切れて【もういい!もう沢山だ!!重荷過ぎるんだよ!!】


と言って絶交になりましたです!!


なので、こんな僕の気持ちと腐れ縁の友達の気持ちがわかる方はいらっしゃいますか??


もしいらっしゃいましたら、回答お願い申し上げます!!

Aベストアンサー

喧嘩の内容が詳しく書かれていないので推測にしかなりませんが、

上からウザイ位にいちいちいろいろ言って来るのが、
あなたの腐れ縁のタメの友達。

その人はその人でしかなくて、
それ以下でもそれ以上でも無いのにありのままの友人を見ていないから
喧嘩になったのでは?

お互い自分が正しいと思い、
腐れ縁の友人であるが故に譲れない。

ウザイ位にいちいちいろいろ言って来るのを
文句ととるかアドバイスととるかは、
質問者さん次第です。

ただの他人ならどうでもいいし、うるさくも言わない、
親友だからこそ、うるさく言ってくれているのではないかな、
と私は思います。

Q僕は特別支援です。節約がどちらかというと苦手です。僕がライバルを持っている友達がいます。この前僕の家

僕は特別支援です。節約がどちらかというと苦手です。僕がライバルを持っている友達がいます。この前僕の家にあそびにきた時がありました。それを思い出してお母さんが「その子は節約してると思うわ。なあ、そう思わへん?電車乗る時割引してもらって」と言われました。

Aベストアンサー

貴方は悪いことしてないんだし、堂々としていて良いです。
とかなこととか、優遇されることは、ドンドン活用したら、どうですか?お金はあった方がいいに、決まってる。

Q高校受験の話です。 僕はとある私立高校を併願でこの前受けました。めでたく受かりました。 僕の友達も同

高校受験の話です。
僕はとある私立高校を併願でこの前受けました。めでたく受かりました。
僕の友達も同じ私立高校に専願で受けたのですが、友達は落ちてしまいました。

結果を見る前には「専願だから大丈夫だって!俺の方が落ちたかも知れない笑」と言ったりしてたんですが
このような結果になってしまってなんて声をかけたら良いか分からずに、「まあ高校受験なんてただの通過点だって!問題は大学だよな!」と言いました。
今、友達の立場になって考えてみると僕の発言は適切だったのか...?
と思ってしまいます。
明日も恐らく落ち込んでいると思います。なんと声をかけてあげたら良いでしょうか。

ご意見お願いします

Aベストアンサー

編入試験を受けたらいいだけの事。
何処かで休まれていかがですか?
相手は落ち込んでも這い上がるしかないし。
同じところに行こうと声掛けてあげたら引かれる事はないと思います。
2回たかが試験落ちたくらいで人生経験にはなるがそれだけの事。
あなたは友達想いの優しい子だね。
良かった。
ありがとう。

Q僕には彼女がいます。 僕は彼女のことを高2から知ってて大学生になって付き合いました。高校の頃から彼女

僕には彼女がいます。
僕は彼女のことを高2から知ってて大学生になって付き合いました。高校の頃から彼女はひどい貧血など色々ですごく体調が悪いです。
僕は彼女と結婚しようと思っているのですが最近彼女が私は体が弱いから迷惑かけるから私と結婚しない方がいいかもよ
私も迷惑かけたくないと言われます。

それを聞いたとき僕は結婚対象の男じゃないから結婚したくないのかなと思っていましたが彼女の親友に彼女が体が弱くて僕に迷惑をかけすぎてるどうしたらいいのかな?と相談されたと言われした。


どうしたらいいのでしょうか?
全く何をどうしたらいいのかわからないです。
因みに今は別に仲が悪かったりギクシャクしたりはしてないです。

Aベストアンサー

結婚対象として見れないのではなく 言葉通り 自分が体が弱いことであなたに迷惑かけてしまう 好きな人に苦労をさせたくない、自分ではあなたを幸せにできないかもしれない…という引け目と思いやりから出た言葉でしょう。

あなたが彼女を好きで支える覚悟があるなら その想いを伝え続けたらよいと思います。

「私は病気がちだから…」と彼女が言ったら 
「最初は元気でも、一緒にすごすうちに事故や病気になることだってある、たまたま最初からそうだっただけで好きな気持ちに変わらない。迷惑だと思ったことはない。好きだから支えたり助けたりしたいんだ…」と伝え続けてあげてください。

ただ本当に結婚となった時 ご両親は素直に応援してくれないかもしれません。

また、あなたが病気や事故で彼女を助けられない状態になることもあります。
そのとき どうするのか?

周りの協力を得られたり、安心できる体制を整える段取りも必要でしょう。
幸せをお祈りします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報