教育開発出版の県トレという問題集の理科は神奈川の入試問題の理科に役立ちますか?
発展編もやらないと難しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 県トは神奈川県の入試問題を分野別に分類しただけですか?
    理科は4年前から難化したので、それ以前の過去問は役に立たないと聞きますがどうですか?

      補足日時:2017/04/15 06:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

県トレは、各都道府県の入試問題にそって出来ているものなので、入試にはとても貴重な問題集になります。

理科も同様です。ただ発展編は、ハイレベルな学校を狙うときのみでよいと思います。
    • good
    • 0

>神奈川県の入試問題を分類しただけですか



いいえ、違います。形式が同じで違う問題です。しかも、その年度ごとに新しく作るので、役に立たない、ということはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校入試過去問 理科 質問

閲覧いただきありがとうございます。
私は中学3年生受験生です。

そこで、質問が2問あります。(問題がかなり長いです)

参考になるか分かりませんが、島根県の平成22年度高校入試第3問題問2の3と4です。

答えだけでなく、考え方(解説)も教えていただくとありがたいです。


それでは問題を載せます。(誤字脱語のないように見直しますが、ありましたら、申し訳ありません…)

    



     操作1 4個のビーカーD-G全てに、うすい水酸化バリウム水溶液を同じ体積ずつ入れた。
     操作2 操作1のビーカーD-Gにうすい硫酸を20.0cm3、40.0cm3、60.0cm3、80.0cm3           加えた。
     操作3 操作2で生じたそれぞれの沈殿をろ過して乾燥させたあと、質量を測定した。
     結果  加えた硫酸の体積と、操作3で測定した沈殿の質量とのグラフを書くと、ず2のように          なった。※グラフが書けないので、グラフから読み取れることを書かせていただきます。

      図2  ・硫酸の体積20cm3のとき、沈殿の質量は1.5g
         ・硫酸の体積40のとき、沈殿の質量は約3g
         ・硫酸の体積60のとき、沈殿の質量は約4.2g
         ・硫酸の体積80のとき、沈殿の質量は約4.2g…  というように、60cm3からは沈殿 の質量は一定になります。
    


ここでの問題は2つです。
     一つ目は

図2のグラフから、うすい硫酸バリウム水溶液に60.0cm3以上のうすい硫酸を加えたとき、生じる沈殿の質量は一定であることがわかる。このことから次の文のように考察することができる。文中の(1)(2)にあてはまるものの組み合わせとして最も適切なものを、下のア~エから一つ選んで記号で答えなさい。

    →→→文《硫酸を ((1)) 加えたとき、 ((2)) が、すべて反応していることがわかる。》
       ア (1)60cm3 (2)硫酸と水酸化バリウムの両方
       イ (1)60cm3 (2)水酸化バリウムだけ
       ウ (1)80cm3 (2)硫酸と水酸化バリウムの両方
       エ (1)80cm3 (2)硫酸だけ

                                        です。


2つ目の問題は、実験3の操作1で、4個のビーカーそれぞれに入れたうすい水酸化バリウム水溶液の体積は何cm3
であったか、求めなさい。

               


以上です。    長々と申し訳ありません。 
よかったら、教えてください!!!!!!!

お願いします(´・ω・`)得の2問目の解き方が全くわかりません!!
バカで申し訳ありませんーーーーー(> <)

閲覧いただきありがとうございます。
私は中学3年生受験生です。

そこで、質問が2問あります。(問題がかなり長いです)

参考になるか分かりませんが、島根県の平成22年度高校入試第3問題問2の3と4です。

答えだけでなく、考え方(解説)も教えていただくとありがたいです。


それでは問題を載せます。(誤字脱語のないように見直しますが、ありましたら、申し訳ありません…)

    



     操作1 4個のビーカーD-G全てに、うすい水酸化バリウム水溶液を同じ体積ずつ入れた。
     操作2 ...続きを読む

Aベストアンサー

問題文,または(1)か(2)か図2の中に,水酸化バリウムと硫酸との中和反応に関わる体積の記述ありませんでしょうか?掲載情報からだと,加えた硫酸の体積までしか計算できません.

質問文の数値から,用意した薄い水酸化バリウムを完全に中和させるために必要な硫酸の体積は計算できましたので,上述の条件がどこかにありましたら,そこからうすい水酸化バリウムの体積を計算してみてください.

一つ目は,図を見てわかるように,硫酸と生じた物質(硫酸バリウム:BaSO_4)の関係において,20cm^3のとき1.5g生じ,40cm^3のとき3.0g生じているので,60cm^3では4.5g生じることが予想されます.
ところが,実際は4.2gしか生じておらず,この原因として,硫酸40cm^3以上60cm^3未満を加える過程で,うすい水酸化バリウムがすべて中和反応してしまったことが考えられます.
したがって答えはイ

2つ目は,比を使って,塩化バリウムが4.2g生じるときに加えた硫酸の体積を求めましょう(*定比例の法則を確認!).
加えた硫酸の体積をx(cm^3)とすると
40cm^3:3.0g=x(cm^3):4.2g
x=56cm^3
となります(図の緑のライン).
したがって,実験3で用いた水酸化バリウムをすべて中和するためには,硫酸56cm^3が必要なことがわかります.

問題文,または(1)か(2)か図2の中に,水酸化バリウムと硫酸との中和反応に関わる体積の記述ありませんでしょうか?掲載情報からだと,加えた硫酸の体積までしか計算できません.

質問文の数値から,用意した薄い水酸化バリウムを完全に中和させるために必要な硫酸の体積は計算できましたので,上述の条件がどこかにありましたら,そこからうすい水酸化バリウムの体積を計算してみてください.

一つ目は,図を見てわかるように,硫酸と生じた物質(硫酸バリウム:BaSO_4)の関係において,20cm^3のとき1.5g生じ,40...続きを読む

Q中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。 この問題で冬至だから日の出や日の入りの時刻を結んだ線が日

中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。
この問題で冬至だから日の出や日の入りの時刻を結んだ線が日本列島を横断していることは分かったのですが、なぜ、この図から日の出と日の入りがどちらかを判断できるのか、またなぜ日の出と日の入りの時刻差が、こんなにあるのか分かりません。

Aベストアンサー

下の図は冬至の日に太陽から見た地球を模式的に表したものです。
赤い線は赤道、青い線は日本です。

図の下には▷の方から見た地球を表しています。
黄色い線が昼と夜の境界になりますが、傾きが違うのはお判りでしょうか?
日本付近で右上がりの線(下の左側)になる場合は、「右側が昼側」「左が夜側」になります。
自転の向きはわかりますね。このことから(a)は日の出を表しています。
(日の入りは省略)

「日の出と日の入りの時刻差」について、
今度は日本(青線)の傾きに注目します。
(a)では境界線に対してほぼ平行ですが、(b)では垂直に近くなります。
このとき、日の入り(b)に関しては日本の長さが有効に利いていますが、日の出(a)では利かないのです。

Q神奈川の公立高校入試の数学ですが26年度から難化したようなので過去問をやるか県トレをやるのとどちらが

神奈川の公立高校入試の数学ですが26年度から難化したようなので過去問をやるか県トレをやるのとどちらが効果的ですか?

Aベストアンサー

別の県ですが、塾講師です。県トレも使ったことがあります。
県トレは、入試よりやや易しめから入ります。いきなり難しい問題をやるとショック、という人は県トレが良いです。また、県トレは、その年ごとに作るので、最新の出題傾向がわかります。
でも、どちらもやるのが一番いいです。

Q中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9669845.html
で回答したrukukuです。

同じ質問を"2つ以上のサイト"や"2つ以上のカテゴリー"で質問するのは「マルチポスト」というタブーです。なぜなら、回答者の方々は質問だけでなく、前の回答も見ながら回答します。
マルチポストしてしまうと、前後関係が分からなくなってしまいます。

対策として、一度、この質問を全て「締め切り」にしてください。
その上で、
1.これまでの同じ質問のリンクを全て貼る
2.これまでの回答で分からなかったことを改めて質問する。
としてください。

Q中学理科の問題です。(2)の①と②の解き方を教えて下さい。

中学理科の問題です。(2)の①と②の解き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

①は、運動エネルギーと位置エネルギーの定義を理解してれば出来ますよ。
速度はほぼ一定
車両の高さは?

②は、2つの車両のエネルギーの合計は?①の場合とどのように違うか、考えましょう。

どうせ、解決しないのでしょうけど!
後から見た人のためにヒントは書いておきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報