教育開発出版の県トレという問題集の理科は神奈川の入試問題の理科に役立ちますか?
発展編もやらないと難しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 県トは神奈川県の入試問題を分野別に分類しただけですか?
    理科は4年前から難化したので、それ以前の過去問は役に立たないと聞きますがどうですか?

      補足日時:2017/04/15 06:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

県トレは、各都道府県の入試問題にそって出来ているものなので、入試にはとても貴重な問題集になります。

理科も同様です。ただ発展編は、ハイレベルな学校を狙うときのみでよいと思います。
    • good
    • 0

>神奈川県の入試問題を分類しただけですか



いいえ、違います。形式が同じで違う問題です。しかも、その年度ごとに新しく作るので、役に立たない、ということはないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川の公立高校入試の数学ですが26年度から難化したようなので過去問をやるか県トレをやるのとどちらが

神奈川の公立高校入試の数学ですが26年度から難化したようなので過去問をやるか県トレをやるのとどちらが効果的ですか?

Aベストアンサー

別の県ですが、塾講師です。県トレも使ったことがあります。
県トレは、入試よりやや易しめから入ります。いきなり難しい問題をやるとショック、という人は県トレが良いです。また、県トレは、その年ごとに作るので、最新の出題傾向がわかります。
でも、どちらもやるのが一番いいです。

Qkeyワークと新中学問題集でどちらにするか迷っています。

期末テストの結果が少しやばかったので塾のテキスト+何かワークをやろうと考えております。
塾で販売しているワークで新中学問題集とkeyワークがあります。先生にどちらがいいか聞いたところkeyワークはうまくまとまっていて新中学問題集は細かい(細かすぎるところもあるとのこと)です。
どちらのワークがいいのでしょうか??上記の二つ以外でも良いワークがあったら教えてください。あと新中問とkeyワークの値段を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在何年生でしょうか?

うちの娘は中二ですが、新中問とKeyワーク両方使っています。
その様子を観ての感想ですが、新中問は指導者が付いて使う物。
Keyワークは家庭勉強用という感じです。

内容は、質問者さまの塾の先生の仰るとおり、新中問の方がレベルが高く細かいです。
生徒が個人的に使いこなすにはちょっと・・・
Keyワークは教科書とあまり変わらないレベルです。

学校でのテスト対策であれば、教科書に沿っているkeyワークの方が使いやすいと思います。
特に国語・数学・英語は。

まずはKeyワークを使ってみて、内容に物足りなさを感じるようであれば新中問へ挑戦してみてはいかがでしょう。

新中問  1冊1550円 (地理歴史は1200円)
Keyワーク 1冊1350円 (地理歴史は1150円)

参考URL:http://www.kyo-kai.co.jp/products/2006win/keywork_sugaku.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報