プロレスラーなみに

1時間のスクワットをやるとします

3ヶ月後にはどうなりますか

やりすぎなので体がつぶれる

下半身に筋肉がついて体は安定するが、俊敏性が全くなくなる

安定も俊敏性もつく

どうなると思われますか?

ちなみに前1回やったときは、できるにはできたんですが

ものすごい筋肉痛でした・・・

A 回答 (2件)

まず筋肉が付く方法は、毎日やればやるほど筋肉が、どんどん付けばいいんですけどね。

でも、やり過ぎると逆につきにくくなるんですよね>^_^<

●例えば、毎日、3ヶ月間、1時間のスクワットをやるとしたら、筋肉は付きにくいです。
 (3ヶ月間やる前に、足か腰のケガをしてしまってできない状況になる確立が高いですね)

●今度は、
 例えば、3日に1度、3ヶ月間、1時間のスクワットをしたら、かなり筋肉は期待できそうですね。

なぜなら、その違いをいいますと、
3日に1度という事は、筋肉が休める時間帯が少なくても48時間以上あります。
そこで筋肉は、
①1時間のスクワットでボロボロに傷付いた(疲れた)筋肉を48時間以上休ませます。
②筋肉は負けず嫌いの所がありますから、この休養中に今までよりまた一回り大きい筋肉を作ろうとするんですよ。
③結果、筋肉は、強く張ったプルン・プルンの筋肉に生まれ変わるんですよ。
でも細かく言いますと、1時間のスクワットでオーバートレーニング(足がガクガクだよ~(T_T)/~~~)になるかも知れませんね。つまり怪我の1歩手前状況です(._.)

科学的に証明されている筋肉をつける最短距離の付け方があるんですよ。
それが80キロ1RMの8回を1セットして、それを3セット以上です。
【意味】
1RMは・・・何とか1回、持ち上げられる事ができる重量です。
80%は・・・1RMの80%です。
つまり、何とか1回、持ち上げられるのが100㎏でしたら、その80%は80キロの事です。

そこで、80キロ1RMの8回を1セットして、それを3セット以上というのは、
1RMが100㎏でしたら、その80%の80キロの8回を1セットとして、それを3セット以上やると一番筋肉が付きやすいと、科学的に証明されているみたいですよ(^_-)-☆
本で読みました。

今度将来、筋トレジムに行ったときに、一杯の重りがありますから、すぐ自分に適した重量が、分かりますので試してみればと思います。
3日に一度、3ヶ月間、80キロ1RMの8回を1セットとして、それを3セット以上です。
やり方によっては、安定性も俊敏性も両方備え合わせたスクワットの筋肉が期待できるという事ですかねぇ(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

3日に1度やってみます

スクワットじゃないけど膝 足を使うやつで週2回までって言われてたけど ほぼ毎日やって 1か月くらいで膝が伸ばせなくなってた

歩くのもやっとで 整形で特殊な器械で治療するはめになった。あれはホントに恐ろしかったw
    • 0