プロレスラーなみに

1時間のスクワットをやるとします

3ヶ月後にはどうなりますか

 やりすぎなので体がつぶれる

 下半身に筋肉がついて体は安定するが、俊敏性が全くなくなる

 安定も俊敏性もつく

どうなると思われますか?

ちなみに前1回やったときは、できるにはできたんですが

ものすごい筋肉痛でした・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず筋肉が付く方法は、毎日やればやるほど筋肉が、どんどん付けばいいんですけどね。


でも、やり過ぎると逆につきにくくなるんですよね>^_^<

●例えば、毎日、3ヶ月間、1時間のスクワットをやるとしたら、筋肉は付きにくいです。
 (3ヶ月間やる前に、足か腰のケガをしてしまってできない状況になる確立が高いですね)

●今度は、
 例えば、3日に1度、3ヶ月間、1時間のスクワットをしたら、かなり筋肉は期待できそうですね。

なぜなら、その違いをいいますと、
3日に1度という事は、筋肉が休める時間帯が少なくても48時間以上あります。
そこで筋肉は、
①1時間のスクワットでボロボロに傷付いた(疲れた)筋肉を48時間以上休ませます。
②筋肉は負けず嫌いの所がありますから、この休養中に今までよりまた一回り大きい筋肉を作ろうとするんですよ。
③結果、筋肉は、強く張ったプルン・プルンの筋肉に生まれ変わるんですよ。
でも細かく言いますと、1時間のスクワットでオーバートレーニング(足がガクガクだよ~(T_T)/~~~)になるかも知れませんね。つまり怪我の1歩手前状況です(._.)

科学的に証明されている筋肉をつける最短距離の付け方があるんですよ。
それが80キロ1RMの8回を1セットして、それを3セット以上です。
【意味】
1RMは・・・何とか1回、持ち上げられる事ができる重量です。
80%は・・・1RMの80%です。
つまり、何とか1回、持ち上げられるのが100㎏でしたら、その80%は80キロの事です。

そこで、80キロ1RMの8回を1セットして、それを3セット以上というのは、
1RMが100㎏でしたら、その80%の80キロの8回を1セットとして、それを3セット以上やると一番筋肉が付きやすいと、科学的に証明されているみたいですよ(^_-)-☆
本で読みました。

今度将来、筋トレジムに行ったときに、一杯の重りがありますから、すぐ自分に適した重量が、分かりますので試してみればと思います。
3日に一度、3ヶ月間、80キロ1RMの8回を1セットとして、それを3セット以上です。
やり方によっては、安定性も俊敏性も両方備え合わせたスクワットの筋肉が期待できるという事ですかねぇ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日に1度やってみます

お礼日時:2017/04/15 01:25

スクワットじゃないけど膝 足を使うやつで週2回までって言われてたけど ほぼ毎日やって 1か月くらいで膝が伸ばせなくなってた


歩くのもやっとで 整形で特殊な器械で治療するはめになった。あれはホントに恐ろしかったw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクワットの30分後にもう筋肉痛

昨晩、ハーフスクワットを100回やってちょっと休憩してまた100回・・・
を繰り返しまして約10分間くらい続けましたところ
ほぼその直後30分後くらいから太腿表側が筋肉痛になりました。
筋肉痛は、今までは翌日朝に出てたのですが、今回は直後なので心配になりました。
数百回もほぼ連続してスクワットをするのは何年か振りです。
こういう筋肉痛の出方は正常でしょうか。
今までは軽い筋トレを週2~3回やってました。

Aベストアンサー

僕は、ヒンズースクワットなんですけど・・・・20年以上続けています。
やり始めた当時は若かったし、部活で野球部だったので少々の筋トレくらいは、大丈夫だろうと思っていきなりプロレスラーのマネごとで200回をやり終えました。パンパンに張ってしまい・・・しかも、終わったら汗だく・・・涼しい外に出ようと思って階段を降りようとしたら内腿がケイレンして。。。筋肉痛どころか。。。完全に吊りました。慌てて開脚して内側の筋肉を伸ばしたり、親父を大声で呼んでマッサージを施して貰って。。。大笑いされましたよ。翌朝どころか。。。30分後どころか。。。直後だったように記憶してます。いくら、経験があってもある程度鍛えていたとしてもそれを越えるようなメニューをやってしまうとそういう事になる事もあるんですね。つまり、自信過剰でこれくらいまでなら・・・・と思ってるレベルが実際は超越してる事をやっちゃった証拠だと思ったらどうでしょうか?スクワットは、自分の体重を繰り返し上げ下げする・・・「大腿筋を使った割と速いサイクルのベンチプレス」みたいなモノです。思った以上にハードなのでジワジワやって負荷を上げて行きましょう。45歳になった僕は。。。とてもじゃないが何年か休んでから再開する際には、100回は・・・・30分以内にその場でぶっ壊れるだろうな?(^^)

僕は、ヒンズースクワットなんですけど・・・・20年以上続けています。
やり始めた当時は若かったし、部活で野球部だったので少々の筋トレくらいは、大丈夫だろうと思っていきなりプロレスラーのマネごとで200回をやり終えました。パンパンに張ってしまい・・・しかも、終わったら汗だく・・・涼しい外に出ようと思って階段を降りようとしたら内腿がケイレンして。。。筋肉痛どころか。。。完全に吊りました。慌てて開脚して内側の筋肉を伸ばしたり、親父を大声で呼んでマッサージを施して貰って。。。大笑いされ...続きを読む

Qプロレスラーぐらい筋肉をつけるにはどのくらい筋トレしたりプロテイン飲めばなれますか?

現在、30代、187cm、89kgなのですが、
筋肉ではなく贅肉です。

手足が細くて、腹が出ている餓鬼のような体系です。

プロレスラーのような体にするには、どのくらいの期間と費用がかかるでしょうか?

ボディービルダーの運動を参考にしたほうがいいですかね?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お金を掛ければなれると言う物ではないですが、少なくとも自重トレーニングでは達成できないのは確かです。

金額的には、
毎月1万円前後の会費を払ってジムに通うのか、
もしくは、5~10万程度かけて機材(バーベルセット、ダンベルセット、フラットベンチ等)を自宅に購入するのか。
とりあえずプロテインは必要なし。数か月単位でトレーニングの途中経過を見て、必要かどうか考える。

どこを目標にするかに寄りますが、期間的にはとりあえずは数年単位は覚悟した方が良いでしょう。

かなりざっくりした質問なので、答えられるのはこの程度までです。

Qスクワット1000回で筋肉痛が起きるのは何故ですか?

スクワット1000回で筋肉痛が起きるのは何故ですか?

例年、秋冬の季節は、自重のスクワット1000回(途中インターバル無し)を1~3日おきにやっています。(自転車のオフトレとして行ってます)
毎年、初回だけ足腰がひどい筋肉痛になり1週間まともに歩けなくなりますが、その後は筋肉痛になりません。
だからと言って初回が特別きついというわけでもなく、感じるきつさは2回目以降とさほど変わりません。

こちらのQ&Aを見ていると「20回以上続けられるようなトレーニングは無酸素運動ではなく筋トレにならい」という意見が多く自分もその認識なのですが、なぜ初回は筋肉痛になるのでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉は遅筋でも、速筋でも酸性になれば筋肉痛になります、そのほかにもネガティブ運動でできた傷も筋肉痛の原因になります。トレーニング頻度が低いと傷つき易く、トレーニング頻度が高いと傷つきにくくなるので久しく行っていないトレーニングをしたら初回は筋肉痛が数日は続きますがトレーニング頻度が高くなれば筋肉痛は起こりにくくなります。

Q筋肉筋肉中山筋肉ん

筋肉についての質問ですが、インナーマッスルだけを鍛えててもあまり効果はありませんよね?
やっぱりアウターとインナーを両方鍛えた方が効率はいいですよね?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●外骨格筋(アウターマッスル)は、皮膚の下に形を見てとれる筋肉で、関節を曲げたり大きな力を出します。
速筋の比率が大きく、筋肥大を起こします。

内筋、深層筋(インナーマッスル)は、関節が抜けないように拘束したり、骨軸方向に回転動作をしたり、調節動作(アライメント)を主にします。
遅筋の比率が大きい筋肉ですので、目立って筋肥大はありません。

●筋肉を鍛えるためには目的があります。

目的とは、スポーツでパフォーマンス(実行力)向上であったり、ボディビルであれば筋肥大をさせるとかです。

目的に合ったトレーニングを実施します。

その中で、外骨格筋のトレーニングが必要であればそれをしますし、内筋のトレーニングが必要であればそのトレーニングを実施します。

●外骨格筋を鍛え上げるためには、アライメントする内筋も鍛えなければ故障が出やすくなります。

<【筋トレ】肩に違和感があるときの種目選択>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3424345.html

でもこの場合で、フィットネス(健康増進)レベルでは内筋を鍛える意味はほとんどありません。
フィットネスでは筋肉に負担がかかる高重量は用いないからです。

●内筋は体の姿勢制御(バランス)をします。

こちらの方の目的であれば、内筋を鍛えるのは効率がいいということにはなります。
腸腰筋(腸骨筋と大腰筋を合わせての総称)などです。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●外骨格筋(アウターマッスル)は、皮膚の下に形を見てとれる筋肉で、関節を曲げたり大きな力を出します。
速筋の比率が大きく、筋肥大を起こします。

内筋、深層筋(インナーマッスル)は、関節が抜けないように拘束したり、骨軸方向に回転動作をしたり、調節動作(アライメント)を主にします。
遅筋の比率が大きい筋肉ですので、目立って筋肥大はありません。

●筋肉を鍛えるためには目的があります。

目的とは、スポーツでパフォーマンス(実行力)...続きを読む

Q筋肉を大きくするには柔らかい筋肉と固い筋肉どちらをつければいいですか?

筋肉を大きくするには柔らかい筋肉と固い筋肉どちらをつければいいですか?
また、力がつくのは柔らかい筋肉と固い筋肉どちらですか?

Aベストアンサー

速筋です。以下のサイトで速筋・遅筋を学んでみてください
http://everyman.client.jp/kinnikushurui.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報