今は魚焼部分のないテーブルコンロを使用しています。

テーブルコンロと壁の距離は10㎝です。

魚焼付テーブルコンロを取り付けたいのですが

ガス屋さんは
魚焼付テーブルコンロにすると
ガス栓と魚焼付テーブルコンロの排気口が近く
ガスホースが排気口の熱で焼ける恐れがあるから

何か自分で排気口カバーを作られるしかありません
と言われました。

自作と言われてもどうすればいいか?

ガスの専門の方
ご指導下さいませ。

「魚焼付テーブルコンロを取り付けたい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロのトラブル。コンロ側?ガス側?

数日前、ガスコンロを点火した際、真っ赤な火がつきました、そしてガス臭がしました
コンロは2口あって、両方とも同じ状態でした
水濡れやバーナーキャップ目詰まりによる不完全燃焼かと思ったんですが
時間をおいてもう一度つけてみると、2口とも通常の青い火に戻っていてガス臭さもありませんでした
しかし翌日の朝は、また2口とも真っ赤な火&ガス臭になっていました。
時間をおいて昼間につけてみると2口とも通常通りの青い火。
しかしその夜にはまた、2口とも真っ赤な火&ガス臭がしました、こんな状態を繰り返しています。
ガスコンロの不調に気がついてからは調理など一切しておらず様子を見る為だけに点火しています

火の勢いなどは特に変わりありません。
通常の青い火に戻っている時も、頼りない感じとか弱弱しい感じでは全然なくて、
普通の正常な時と同じ火の状態です
上記の通り青くなったり赤くなったり変化する際には2口ともが同じです
これがバラバラならまだ水濡れや目詰まりを疑うのですが・・・?
他に考えられるとしたら気温の変化や家の湿度など?

それと一つ気になっているのが2週間ほどまえに、家(アパート)の外にあるガスの元栓を
悪戯で止められていたことがあります(うちと下の階の家の2件)
同じように悪戯で何かをされている可能性(とその影響でのトラブル)ってあるでしょうか?
宜しくお願いします

数日前、ガスコンロを点火した際、真っ赤な火がつきました、そしてガス臭がしました
コンロは2口あって、両方とも同じ状態でした
水濡れやバーナーキャップ目詰まりによる不完全燃焼かと思ったんですが
時間をおいてもう一度つけてみると、2口とも通常の青い火に戻っていてガス臭さもありませんでした
しかし翌日の朝は、また2口とも真っ赤な火&ガス臭になっていました。
時間をおいて昼間につけてみると2口とも通常通りの青い火。
しかしその夜にはまた、2口とも真っ赤な火&ガス臭がしました、こんな状態を...続きを読む

Aベストアンサー

>火の勢いなどは特に変わりありません。
これは赤い炎の時でも勢いは同じだという事でしょうか。
空気とガスの割合が適正でなくて、赤い炎が出る時には通常よりも炎はユラユラとした感じで、炎自体も長くなることが多いと思います。

>気温の変化や家の湿度など?
どの位の時間、赤い炎なのでしょうか。

正常に燃焼しているコンロでも水の入った鍋などを載せると、炎の温度が下がり一時的に赤い炎になると思います、同様に器具が冷えていたりすると最初は赤い炎が出る事があります、しかしそう長い時間そのような上程でいる訳ではありません、普通は気にならない程度だと思います。

もちろん屋内のコンロですよね、野外だと夜露に濡れたり、器具が冷えたりして多少長い時間、赤い炎が出る事があります。



現物を見ていないので何とも言えませんが、供給側のガスに問題があるような現象ではないと思います、コンロ、又は環境によるものだと思います、ガス屋さんに相談してみた方が良いと思います、点検してくれますよ。



ガス栓を締められた事との関連性は無いと思います。

現在は立ち消え安全装置が付いていますので、他の回答にあるように、生ガスが出る事はありませんのでその点は心配しなくても良いと思います。

>火の勢いなどは特に変わりありません。
これは赤い炎の時でも勢いは同じだという事でしょうか。
空気とガスの割合が適正でなくて、赤い炎が出る時には通常よりも炎はユラユラとした感じで、炎自体も長くなることが多いと思います。

>気温の変化や家の湿度など?
どの位の時間、赤い炎なのでしょうか。

正常に燃焼しているコンロでも水の入った鍋などを載せると、炎の温度が下がり一時的に赤い炎になると思います、同様に器具が冷えていたりすると最初は赤い炎が出る事があります、しかしそう長い時間そのよう...続きを読む

Q和歌山市に在住です。都市ガスが無く 現在プロパンガスなのですが、コンロをガスで給湯器はエコキュートに

和歌山市に在住です。都市ガスが無く 現在プロパンガスなのですが、コンロをガスで給湯器はエコキュートにしたいのですが、併用できますか? 教えて下さい、

Aベストアンサー

節約と言う意味なら、エコ給湯は、設備の減価償却費まで含めると、全くのエコではないですよ。
深夜の安い電気を使い、ヒートポンプでお湯を作って魔法瓶でお湯を貯めて使う方式。
ヒートポンプは早い話、冷房の室外機が熱くなるのと同じ原理。
お湯を節約しても、結局は沸かし直しです。
欠点は、冷めた風呂の追い炊きは出来ても、ガスのように早くは沸きません。この時は電気代も高い時間帯です。

業者は、都合の良いシュミレーションしか出してきません。
それでも、付ける付けないは貴方の判断。
勿論、オール電化にしなければいけないと言う事はありません。
コンロはプロパン。風呂、洗面・台所はエコ給湯と言うのは可能です。

Qプロパンガスとカセットコンロのガスコスト比較

プロパンガスとカセットコンロのガス代金の比較をお願いします。
プロパンガスは立米、カセットコンロのガスはgです。比較が難しいので詳しい方教えてください。プロパンガスの基本料金除外して下さい。

Aベストアンサー

プロパンガスの従量料金で、計算結果はかなり違ってきます。
とりあえず、プロパンガスの従量料金を500円/Nm3と仮定した場合で、発熱量換算でカセットボンベと比較します。
プロパンガスの標準的な発熱量は、108MJ/Nm3とします。
カセットボンベの場合は、イワタニのカタログより、12.9MJ/ボンベ1本とします。
以上より、プロパンガス1m3は、108MJ/Nm3÷12.9MJ/ボンベ1本≒8.37本のカセットボンベに該当します。
安売りのカセットボンベが1本が、約100円ですから、プロパンガス1m3に相当するカセットボンベの料金は、8.37×100=837円となります。
837円÷500円=1.67倍かかる事になります。

Q今度引越しする先が、プロパンガスなのですが、都市ガス用のコンロが使えな

今度引越しする先が、プロパンガスなのですが、都市ガス用のコンロが使えないと聞きました。周囲に聞くと、「プロパン用を買うしかない」と言われましたが、本当にそうなのでしょうか?。もし、都市ガス用のコンロを使ったらどうなるのでしょうか?。
それから、日本では、都市ガス用の家とプロパンの家がありますが、みなさん、引越しする度にコンロを買い換えているのでしょうか?。昔、電気製品は50と60の違いがあるというのは有名でしたが、それも最近はどちらも対応できるようです。しかし、ガスのプロパンと都市ガスというのは、あまり聞いたことがなかったので、本当に使えないのか疑問に思っています(実はみなさん知らずに使ってるのではないかと)。
もちろん、危険が明らかであったり、法律上禁止されているなど、仕方がなければ買うしかないのですが、家電屋で見た限りは、最低でも2万円ぐらいはしますし、再度都市ガスのところに引越しした場合は、無駄な買い物になってしまうので、「つまらないなあ」と思っています。

Aベストアンサー

#7です。
>リサイクルショップでいったいいくらぐらい(何掛けくらい)で売れるものなのでしょうか?。きっと、10分の1ぐらいでしょうか?。

正直、二束三文です。我が家はいつも9千円~1万円くらいのガスレンジをガス会社から買いますが、リサイクルショップでは最高でも300円でしか買い取ってくれませんでした。しかもピカピカに磨かなければ引き取ってすらくれません。リサイクル業者としても、ガス機器は危険なので販売する前のメンテナンスが大変なんだそうで、状態の良いものしか買い取らないそうです。
ほとんど料理をしないのならともかく、一般家庭で数年使えば結構汚れますからね、掃除は本当に大変です。なので、ゴミ処理料が数百円で済む地域なら捨てたほうが楽です。

Qガスコンロから緑の炎 なおすには、どうしたらよいですか? ガス屋さんに、来てもらわないとまずいですか

ガスコンロから緑の炎
なおすには、どうしたらよいですか?
ガス屋さんに、来てもらわないとまずいですか?

Aベストアンサー

炎全体が緑色になっている場合は、炎色反応という可能性があると思います。
お湯を沸かしていて蒸気がたくさん発生していたり、加湿器を使って居る場合などに発生しやすいようですが、これであれば特にご心配は不要かもしれません。
炎色反応についてはネットでちょっと調べればわかると思うので、細かい説明は割愛しますが、水道水の中にもごく微量の金属イオンやカルシウム等々などが溶け込んでいるようなので、これらが高温の炎と反応して様々な色を見せてくれるという現象です。

ただし、バーナー周辺に汚れがある場合は、掃除された方がいいだろうと思います。
それは、今回の件とはまた別に、あなたの評判を落とさないことに有効な行為であると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報