想像妊娠で眠気と胸の張りが1週間近く続くことはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生理前の症状ですから、生理が来ていないなら普通にありますよ。


妊娠かも知れないと思っただけで、普段より症状が強く感じる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね、生理予定日まであと5日ほどありますが

今週の日曜日にほんの少しの出血から妊娠したかも?って
思って、その後すぐに眠気と次の日には胸の張りが軽くあって、
2日後からはいつもより張りが強く
それが5日続いてます…
思ってから

お礼日時:2017/04/14 22:04

ありますよ。



女性のホルモンはふしぎなんです。
想像だけでなるんです。

ただ、可能性があるなら、
調べてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠?想像妊娠?トイレが近いです。

検索したのですが、なかなか見つけられなかったので質問します。
同じような質問がありましたら申し訳ないです。

27日頃、排卵期だったので27、28日と性交しました。
次回生理予定は12日頃です。
昨日(5日)から、トイレが近いです。
熱っぽく、ぽーっとした感じで、眠気もあります。
気にしすぎているところもあるので、
もしかしたら想像妊娠なんじゃ・・・?とも思っています。
想像妊娠で、トイレが近くなることはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

私は最終月経開始日が8月3日~でした。
3ヶ月ほど前から、毎日基礎体温を付けていましたので
排卵日だと思われる日当日と前後3日に性交を行いました。普段、私は朝起きてすぐと寝る前にトイレに行くくらいでしたが・・・。
今回は、お盆辺りから凄くトイレが近くなりました。
そして、2週間ほど前から高温期が続き。。。。
先週前半には37.5℃くらいの微熱が続いていました。しかも。つわり?と思うような吐き気も数回起こり、もしかして妊娠?って思い、生理予定日(9月3日)の当日に妊娠検査薬を試しました。
すると、即「陽性反応」がでましたよ!
暫く様子を見て、出来れば基礎体温を測って微熱が続くようであれば妊娠の可能性も有るかも知れないですね。

Q経験談教えてください。生理予定日1週間前の眠気、腹痛と妊娠の関係

お医者さんに指導して頂き、タイミングをしっかりとって、
今回仲良くしています。

仲良くして1週間後、つまり生理予定日1週間前くらいから、
いつもより寝ているのに、会議中に我慢できず居眠りしてしまったり、
電車の中や昼休みも目をつぶると少しの時間でも
爆睡するようになりました。
また、卵管?なのか足の付け根のリンパ腺よりちょっと上辺りが
生理痛のような感じでたまに痛んだり、胸が脇の方から乳首にかけて
神経痛のように痛いときが有ります。
あとは、風邪というわけでもないのにおなかを下し続けていたり、
おりものが流れるように出る時があったり。
体調を崩しているだけなのかもしれませんが、
もし似た症状が合った方があれば是非教えてください。

Aベストアンサー

 yuuyan0104さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。私も同じ女性です。

 私の場合で言えば、生理が始まったのは中一の夏位です。その頃は生理も当然不順で、生理になると鈍痛をお腹に感じてとても不快でした。母に相談したら、母も同じ様な事を若い頃経験した事が有ったとの事。一応何かの病気だといけないから、医者さんに相談しようねとの回答でした。私は子供の頃から身体が弱くて常時何か有ると診てもらう小児科医が居るので、その先生に相談したら、「多分成長課程で大人の身体にまだなってない関係で起こっている事だと思う。痛みが激しかったら薬を飲む事を考えたら良いけど、成長して高校卒業する頃には多分治まると思うよ。高校に入っても鈍痛の回数が変わらなかったら、婦人科紹介してあげるよ」との回答でした。それを信じていたら、先生の言う通り高校に入ったら徐々に回数が好くなり、高校卒業する頃にはほぼ鈍痛を感じなくなりました。なんて経験をした事が有ります。女性って、多かれ少なかれ生理では何らかの不快を感じた事が有るものなんですよね。

 こんな私の事はさておいて、ご質問に回答しますね。直接yuuyan0104さんにお会いしたわけではないので解らない点も多々有るのですけど、多分「血行不良」が今回の悪さをしている感じを受けます。yuuyan0104さんもご存知の通り生理とはホルモンのバランスで起こりますよね。そしてホルモンの定義は、「体内の何処かの臓器で作られる化学物質で、血の中を流れて必要な臓器に届いて作用を示す化学物質」です。これから解る通り、極論すればもし血の流れが止まってしまったら生理を起す各種女性ホルモンが生殖器に届かないで「生理が起こらない」と言う事になります。そうなってしまったら女性の身体を維持する事が難しくなりますから、血行不良の状態が有って生殖器に届く女性ホルモンの量が少なければ血の流れを生殖器方向に集中させてきちんとして生理を起そうと身体は働きます。この状態では生殖器方面に血が集中してしまって、他の部分の血の量が通常より少なくなる場合が有ります。血の中には、学生時代の生物の時間に習った「赤血球・白球等」の成分以外に「身体を動かすエレルギーや酸素等」も入っています。血が一時的に生殖器方面に多く流せてしまえば、当然脳等に流れる血も少なくなりそれに伴って脳に届く身体を動かすエレルギーや酸素等が少なくなります。脳に届くエレルギーや酸素が少ない状態では、脳の動きが鈍くなってしまいます。この状態が夜睡眠を取る状態に似ている状態なので、脳は睡眠を取ってでも一時的にエネルギーを貯めてでもきちんとした脳の働きを保とうとします。これが会議中の眠気や電車の中での爆睡の理由だと思います。

 上記した理由で起す睡眠と同じ理由で「風邪というわけでもないのにお腹を下し続けてる」と言う場合が有ります。お腹で水分のコントロールをしているのは、yuuyan0104さんもご存知の通り「腸」ですよね。この「腸」の働きがきちんと働かないと、腸の動きが鈍って腸内の便を押し出す力が弱くなって便秘傾向になったり、水分のコントロールが上手く行かなくて下痢傾向になったりします。腸の機械的機能が100%だったと仮定しても、元々血行不良がある方ですと腸に届くエネルギーが足らない為腸の動きが悪くなり易くなります。そう言う方で生理時の生殖器方面に多くの血が貯まる状態ですと、より腸に流れる血の量が減り当然腸を動かすエネルギーも減る訳です。腸を動かすエネルギーが少なくなれば、通常の腸の機能を保てなくなって下痢傾向になる場合だってありえます。これがyuuyan0104さんの生理前後のちょうが下痢傾向になる理由だと思います。

 以上を纏めると、本来きちんと寝ているのに会議中や電車の中で爆睡も下痢を起す事も「血行不良」が原因だと思います。「足の付け根のリンパ腺よりちょっと上辺りが生理痛のような感じでたまに痛んだり、胸が脇の方から乳首にかけて神経痛のように痛いときが有ります」の理由は詳しくは私には良く解らないのですけど(もしかしたらホルモンバランスの関係かも・・・)、「血行不良」が原因して痛みを強く感じているんだろうと思います。yuuyan0104さんも、例えば「軽く頬を叩かれても直ぐに痛みを忘れた」と言う経験をされた事があるかと思います。先程血の中には色々な成分が入っている事をお話しましたが、血の中には「痛みを抑える成分」も入っています。この成分がきちんと働く事で軽い痛みなら何とか我慢出来て不快と感じないで済むんです。ところが「血行不良」では、不快を感じるハズの所に「痛みを抑える成分」が届き難く、強い痛みとして感じてしまう場合だってありえます。本来ならば不快を感じないのに「血行不良」の為に不快(痛み)を感じてしまうと言う事です。

 以上より「血行不良」を何らかの方法で改善できれば、質問に記載された全ての状態が改善する可能性が高いと思います。「血行不良」が原因で起す不快な症状の改善は、「漢方」が得意です。ですから1度漢方を専門にしている医師又は漢方薬局で相談されると良いかもです。
 この「血行不良」ですけど、身体を冷す事で悪化し易いです。ですから身体を冷さない様に注意して下さい。ここ数日暖かい日が続いてきて、春めいて来ましたよね。私を含めて女性だったら、そろそろ春のおしゃれなんて考えているかもですね。ファッション誌を見ると今年も「ミニスカート」が流行るようです。でもミニを履いて脚だしファッションをすると、yuuyan0104さんの様な血行不良タイプの方ですと不快感を強めてしまいがちです。ですからどうしても流行のおしゃれ(ミニスカートを履く等)をしたいなら、レギンスや流行のカラータイツ等で脚(身体)を冷さない方法を考えられると良いでしょうね。

 色々長々と書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 yuuyan0104さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。私も同じ女性です。

 私の場合で言えば、生理が始まったのは中一の夏位です。その頃は生理も当然不順で、生理になると鈍痛をお腹に感じてとても不快でした。母に相談したら、母も同じ様な事を若い頃経験した事が有ったとの事。一応何かの病気だといけないから、医者さんに相談しようねとの回答でした。私は子供の頃から身体が弱くて常時何か有ると診てもらう小児科医が居るので、その先生に相談したら、「多分成長課程で大人の身体にまだな...続きを読む

Q妊娠5~6週、1週間も出血(鮮血)がだらだらと続いています

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)

一応仕事を休んで家で大人しくしている程度の安静(なかなかずっと横にはなれません)
にしていますが、待ちに待った初めての赤ちゃんなので、不安で仕方ありません。

ネットで調べると
「出血し始めて2-3日で下腹部激痛で流産」か、
「出血したけど1~3日で止まるor茶オリが続いたけど、無事育った」
のどちらかが多いようです。
私のように1週間もだらだらと鮮血が続く人をあまり見ません。

このような状態で無事出産までたどりついた先輩ママさんはいらっしゃいますでしょうか。
聞くのはつらいですが、残念な結果になった方のご報告も受け止めます。
お腹の赤ちゃんがいなくなってしまうかもしれないことや、その後の手術を考えては、
悲しみと恐怖で気が狂いそうな毎日です。どうぞ助けてください。

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
出血が続き、不安な毎日だと思います。
質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。

私の場合も妊娠5週ごろから出血(鮮血から茶褐色)がダラダラと続きました。(止まったかと思ってもまた、出血してたりしてました)
流産の経験もあったため、トイレに行くのが怖かったです。
出血は、6週ごろまで続き、何回か不安で夜間にも受診をしてました。
一人目のときに、全く出血がなかったので、とにかく不安でしょうがありませんでした。

それでも胎のう確認、そして心拍が確認!できた時には、泣きそうなくらい嬉しかったです。
現在は、昨年末に無事に産まれ、スクスクと成長してます。

ただ、現在2人の子どもに恵まれましたが、流産も2回経験しております。
1回目の流産の時は、妊娠5週ごろに出血し、そのまま流産となってしまいました。
質問者様の先生の言われるように今の時期は、受精卵次第としかいえませんが、まずはゆっくり休んでくださいね。

Q妊娠初期の胸の張り

初めて質問させていただきます。
私は現在妊娠5週2日です。4週で受診しましたがまだ
胎嚢は見えませんでした。

いつも生理前には胸が張って痛かったのですが
今回は全く張りや痛みを感じませんでした。
ただ、乳首がちょっと痛いかな?という感じはありました。
今も胸が張るどころか乳首の痛みもあまり感じなくなって
しまいました。

妊娠初期でも胸が張ったり、乳首が痛くなったりしない方も
いらっしゃるのでしょうか?
赤ちゃんが育ってくれているのか心配です。

Aベストアンサー

4歳の娘と11ヶ月の息子がいます。
私は胸の張りや、眠気、つわりなど、よく言われている妊娠の初期症状を一度も経験していません。
でも、とても元気に2人とも生まれてきてくれましたよ。気にしなくても大丈夫ですよ。
また、タイノウが見えなくても4週だったら問題ないですよ。
赤ちゃんの心拍の確認が取れるまで、いろいろと不安でしょうが、現在5週と2日早ければ7週に入ってすぐにでも心拍の確認が取れますから、それまであまり不安にならず過ごしてくださいね。

Q妊娠初期症状、胸の張りについて

いつもこちらでお世話になっています。

先日体外受精にて妊娠する事が出来、4週5日で無事胎嚢を確認することが出来ました。
けれど、判定日頃に張っていた胸の張りが今では治まってしまい、揉んでも揺すっても全然痛くありません。
そして妊娠の初期症状と思われるものが何一つなく、今日で5週2日になります。
(生理前症状のような快便だけはあります)

今回はホルモン補充での胚移植だったので、今でも変わらず毎日の注射や薬の服用があるので、出血することはないと思うのですが・・・・・。
次の診察まで日にちがあるので、毎日不安で不安でたまりません。

どなたか、妊娠発覚してから今まであった胸の張りがなくなってしまい、症状もないまま赤ちゃんが無事育った方。
または、その逆で妊娠発覚後、今まであった症状がなくなり、残念な結果になってしまった方。
など、ご意見をお聞かせ下さい。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はタイミングをみてもらっての妊娠で、現在5w6dです。
今回は生理予定日1週間前くらいからパンパンに張り痛かったです。
予定日ごろがピークで、今は少しおさまってきた感じがしますね。
そして私もつわりは全くと言っていいほど、ありません。
それでも順調に大きくなり、先生には「今のところ全く問題無し。順調」と言われています。

そして昨日、心拍確認しましたよ!

私もつわりや症状がないと不安になってましたが、主治医に
「お腹の中で胎児が流産していてもつわりで吐いていた人も沢山知ってるし、
 逆に最後までつわりなくケロッとしていた人も沢山見てきた。
 もうその人によるから、素人がそんなことでいちいち判断しない!」
とザクッと言われました。
ついでに、初期流産はもう受精卵の都合なので、母体が何をやっていたか何を食べていたかも全く関係ない、とも言われました。(初期流産経験者です)

あまり気にしない方がうまくいくそうです。 ^ ^;;
お互い、気楽な気持ちでお腹のベビちゃんを信じて、つわりがないのも今のうちだけかもしれませんし(笑)、ゆったり過ごしましょうね。

私はタイミングをみてもらっての妊娠で、現在5w6dです。
今回は生理予定日1週間前くらいからパンパンに張り痛かったです。
予定日ごろがピークで、今は少しおさまってきた感じがしますね。
そして私もつわりは全くと言っていいほど、ありません。
それでも順調に大きくなり、先生には「今のところ全く問題無し。順調」と言われています。

そして昨日、心拍確認しましたよ!

私もつわりや症状がないと不安になってましたが、主治医に
「お腹の中で胎児が流産していてもつわりで吐いていた人も沢山知って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報