自白強要は仕方ない? 高校生7割が肯定的 1千人調査
http://www.asahi.com/articles/ASK475DVXK47UTIL03 …

| 拷問と自白強要の回答を重ねて分析すると、拷問による自白を証拠としてはならないという正解を選びながらも、自白の強要を容認した生徒が約44%に上ることがわかった。

どう思いますか?
高校生なら不思議では無いかなという気もします。
それにしても、自白強要ならその証言が本当かどうか分からないわけで、防犯には繋がらない気がするのですが。

A 回答 (2件)

どう思いますか?


  ↑
まあ、高校生ですから、こんなものでしょう。
逮捕=犯罪者確定
悪いやつに同情など不要だ。
といった程度の認識だと思います。




それにしても、自白強要ならその証言が本当かどうか分からないわけで、
防犯には繋がらない気がするのですが。
   ↑
必ずしもそうとは言えません。

自白そのものは証拠に出来なくても、その自白から
武器が発見されたとかの、犯人しか知り得ない事実が
判明することもあります。

自白を強制したか、なんてのは警察が隠匿しよう
とすれば可能です。
やった、やっていない、という水掛け論になった場合、
裁判官はどちらを信用するでしょうか。

また、自白を裏付ける証拠がある場合もあります。

そもそもですが、自白だけで有罪にすることは
出来ません。
(憲法38条)

どのみち、自白を裏付ける証拠が必要な訳で、
そうした証拠を自白から引きずりだすことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 22:07

取り調べで


「もしよろしかったら教えていただけませんか?」じゃあ誰も自白しないでしょう。
「おい、やったろ?早く泥を吐いて楽になれ!おい、聞いてんのか、俺を怒らせる気か!」と胸倉つかんで
容疑者をゆするくらいやらないと、誰も自白しませんよ。

そういうことじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費税税率UPを容認って…

今日の朝刊の一面にのっていたのですが、これって不景気から
単純に法人税などの税収入が減ったために悪循環に陥っている
ことを認めてしまっていることになりませんか?
つまり不景気対策の効果に対する諦め感のようなものを感じます。
それよりも長期的視点では消費者の買い控えが増すことで
一層不景気になるように思いますがどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

私は基本的に賛成意見です。基本的というのは、消費税そのものの仕組みには賛成なんですが、益税の問題や二重課税の問題など、多くの問題点があると思います。

消費税の税率がアップされると、確かに一時的には買い控えの現象が起きると思われます。
しかし逆にアップ直前には駆け込み需要が発生するでしょう。
長期的な観点からいえば、消費そのものの量はあまり変わらないと思います。
少なくても生活に必要なものは買い続けるでしょう。

消費税率アップとともに、他の税率が下がったらどうでしょう。
実際の収入が増えれば消費もある程度アップしてくると思います。

いずれにしても、税率だけを考えるのではなく、そのものの仕組みや税制全体を見て議論して欲しいものです。

Q事件において、自白しか決定的証拠

事件において、自白しか決定的証拠になるものはない?
日本の警察では、結局犯人の自白しか決定的証拠がない。
物的証拠は、犯人の自白をさせる為
犯人が後でしらをきりとうせば勝ちか?

Aベストアンサー

自白は一つの証拠でしかない。

物的証拠がそれを上回ることはごく普通にある。

Q冤罪で無理やり自白させられてしまう人の心情

ぶどう酒事件のホームページや「刑部」というサイトを見ました。
被告は最初は罪を否定するらしいのですが、あまりにもしつこく自白を要求されると無実なのに自白してしまうらしいのです。

でもなぜウソの自白をしてしまうんでしょうか?わざわざ5人を殺害し、12人に重軽傷を負わせた罪なんて被りたくないですよね。
だとしたら相当の脅しをかけられているのでしょうか。

もしこれが奥西さんではなくてもウソの自白をしてしまうんでしょうか。


自白をするときの被告の心情とはいかなるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

警察側は、「洗脳」のメカニズムを巧みに利用して容疑者を自白へ追い詰めていると言えるでしょう。
「心情」そのものを自覚させない状態にまで追い込んでいると思われます。
http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20070117/p1

冤罪における自白の問題については、テレビ番組「ザ・スクープ」が度々取り上げており、過去放送分がネットで視聴可能になってますのでご覧ください。
2003年2月2日放送:<特集1>検証!少年10人「えん罪」事件
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/special_back/20030202_010.html
2005年2月13日放送 :<特集2>”犯人はこうして作られる” ~検証!鹿児島事件・取調室の闇~
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/special_back/20050213_010.html
2005年12月18日放送:<特集2>親と子が共に戦った1500日~御殿場事件、注目の判決は!?~
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/special_back/20051218_010.html
2006年5月14日放送:<特集1>「ママは犯人じゃない」~火災実験が語る”放火殺人”の真相~
<特集2>裁判員制度と取調室の可視化~現職裁判員に緊急アンケート~
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/special_back/20060514_010.html
2007年3月4日放送:鹿児島事件”犯人はこうして作られる”~速報!「取調室の闇」に判決~
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/toppage/070304_010.html

警察側は、「洗脳」のメカニズムを巧みに利用して容疑者を自白へ追い詰めていると言えるでしょう。
「心情」そのものを自覚させない状態にまで追い込んでいると思われます。
http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20070117/p1

冤罪における自白の問題については、テレビ番組「ザ・スクープ」が度々取り上げており、過去放送分がネットで視聴可能になってますのでご覧ください。
2003年2月2日放送:<特集1>検証!少年10人「えん罪」事件
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/special_back/20030202_010.ht...続きを読む

Q日本の警察は自白誘導し誤認逮捕だらけですか?

日本の警察は自白誘導し誤認逮捕だらけですか?
神奈川県警だけですか?
人間の心理で自白に追い込まれてしまうものですか?
どのような階級の警察官が何人で事情聴取するのですか?

Aベストアンサー

先日の遠隔操作ウィルス事件からして、誤認逮捕だらけの可能性が高いです。
マニュアル捜査の盲点というか、一定の注目点しか視ずにテンプレ捜査していたということでしょうか。
おかげで、マニュアル捜査のバグを突かれると簡単に冤罪の誤認捜査を許容してしまうということでしょう。
人間心理で自白に誘導することは至って容易でしょう。
私たちの日常でも、いろいろな営業マンや販売員が言葉巧みに商品を宣伝しています。
あれと同じことです。
同情したり、脅したり、宥めたり、誘惑したり、人は弱い生き物だということです。
また、健常者でない精神疾患がある人などはより容易に堕ちるでしょう。

Q事件の目撃証言を得たい

詳細は載せられませんが、友人が海外で亡くなりました。
すでに数年経過してしまっています。
いまごろになって、現地警察より、日本人で目撃した人はいないか探して欲しいと連絡がありました(観光地なので日本人が多数いたらしい)
現地警察は、「新聞広告に載せればいい」と言うのですが、
どう考えても効果があるとは思えません。
マスコミなどに連絡しましたが、音沙汰ありません。
友人がサイトをたちあげましたが、冷やかしばかりでした。

なにか良い方法はないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

思いついたままにですが・・・
(1)新聞広告(結構見てます)
(2)空港でのビラ配り
(3)旅行会社、警察、大使館への協力依頼

年数が経っているので支援者の拡大が一番の近道かと思います。
ほんと、根気がいるけど、
サイトを立ち上げたなら、冷やかしを恐れずに覚悟決めて・・・

ばしばしサイトを載せてはいかがでしょうか?

有志と相談しながら積極的な情報収集が決め手だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報