ルーペを使うとものが拡大して見える仕組みを教えてください

A 回答 (2件)

光が透明な物質を通過する時に、厚みが有る方に屈折する現象を利用して、中心に厚みを持たせたレンズを作ります。

それによって、実像とは違う虚像を見る事によって、物が大きく見えます。
下記のURLに詳しい説明が有りますので、勉強してください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3 …
    • 0

一言で言い表すなら、

「光の屈折を利用している」
です。
    • 0