スイッチの1路2路3路4路スイッチとは何ですか
教えて下さい・

A 回答 (2件)

1路、2路なんてスイッチはありません。

3路スイッチは、1つの負荷を2カ所でオンオフするためのスイッチ。
階段や長めの廊下などでよく使われます。

4路スイッチは、2個の3路スイッチの間に挿入して、3カ所以上でオンオフするためのスイッチ。
2個の3路スイッチの間に 4路スイッチを 2個挿入すれば 4カ所で、5個挿入すれば 6カ所でオンオフできます。

ついでに言っておくと、「片切スイッチ」は通常用いられるスイッチで、プラス側の 1線のみをつないだり切ったりするスイッチ。
これを「1路スイッチ」などと言うのではありません。

「両切りスイッチ」は、プラス側とマイナス側両方の線を同時につないだり切ったりします。
200V の蛍光灯回路などで使われます。
これも「2路スイッチ」などとは言いません。
    • 0

ここなど参考になると思います。

http://eleking.net/k22/k22k/k22k-34switch.html
    • 0