リンちゃんは天国に行けますよね?

A 回答 (12件中11~12件)

絶対に行けますよ。


まさかの人が犯人。事実は小説よりですかね。
    • good
    • 0

もちろん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏教・キリスト教・イスラムに在ることになっている天国・浄土や地獄は、神道にも、同じように在るのですか

仏教・キリスト教・イスラムには、天国・浄土や地獄が在る、ということになっていますね。
ところで、神道にも、天国・浄土や地獄が、同じように在るのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

黄泉(よみ)や常世(とこよ)と呼ばれるものが該当するのでしょう。

常世
https://goo.gl/HbwOZb

黄泉
https://goo.gl/LwwGQv

常世はパラダイス的なもので天国や極楽に対応し、それに対して、黄泉は不浄、穢れの地で地獄に相当する。
ですから、神道にも天国や地獄に相当するものがある。
ですが、常世、黄泉ともに、この世、生者の世界と地続きであり連続していますが、天国や極楽などの死後の世界はこの世と隔絶している異界であり、天国や極楽などの死後の世界とはこの点が大きく異なっている。

ちなみに、生き返ることを「よみがえる」といいますが、これは「黄泉(よみ)+帰(かえ)る」が語源とされています。
知らず知らずのうちに、日常的に黄泉という言葉を使っているというわけです。

Q殺されるまでは、リンちゃんにとって渋谷容疑者は「良いおじさん」とか「優しいおじさん」ってことだったん

殺されるまでは、リンちゃんにとって渋谷容疑者は「良いおじさん」とか「優しいおじさん」ってことだったんですよね?

Aベストアンサー

さらわれた後はいやらしくて、気持ちが悪くて、怖いおじさんでした。

Q仏教の極楽浄土とキリスト教の天国の違い

仏教の極楽浄土とキリスト教の天国の違いは何でしょうか?
日本では主に天国を用いますよね。
どちらも対義語は地獄ですよね。

Aベストアンサー

仏教には、本来「極楽」の概念は有りませんでした。
それが北方仏教(大乗仏教)の場合、現在のアフガニスタン周辺を根拠地とした時代に、ゾロアスター教の影響を受け、天国(極楽)や地獄といった世界観が混入します。
そのため北方仏教では、天国や地獄といった概念と、輪廻転生の概念が交じり合い、正統な理論というものが無くなってしまいました。

本来の仏教(輪廻転生を考える仏教)においては、地獄とは、現在生きている世界であり、輪廻転生を繰り返すという事は、何回でも地獄の世界に生まれる事であり、天国に行く事は、輪廻転生の輪から外れる事(解脱)でした。
ゾロアスター教においては、死者は、必ず自身の行動により天国(光の国)か地獄(破壊の国)に行き、光と闇のどちらかの勢力に加わり、戦闘を行うというものです。

キリスト教においての天国には、信仰の度合いにより何階層もあり、どの階層に行けるかは、生前の行いによります。
キリスト教もゾロアスター教でも最後の審判(ハルマゲドン)により、善(光)が勝利し、至福の時代を迎えることになります。

仏教の場合、特に天国(極楽)に特化した宗派を、浄土系(阿弥陀系)仏教と言います。
浄土宗、浄土真宗、日蓮系の宗派がこれに属し、死後極楽に行く事を最終的目的としています。
一方解脱を求める宗派として、曹洞宗や臨済宗などの禅宗系の仏教があります。

仏教には、キリスト教やイスラム教、ゾロアスター教のような、最後の審判のような考え方はありませんが、それに近いものとして、弥勒信仰があります。

>どちらも対義語は地獄ですよね。

解脱の考え方に立ちますと、解脱の対は、現世になります。

仏教には、本来「極楽」の概念は有りませんでした。
それが北方仏教(大乗仏教)の場合、現在のアフガニスタン周辺を根拠地とした時代に、ゾロアスター教の影響を受け、天国(極楽)や地獄といった世界観が混入します。
そのため北方仏教では、天国や地獄といった概念と、輪廻転生の概念が交じり合い、正統な理論というものが無くなってしまいました。

本来の仏教(輪廻転生を考える仏教)においては、地獄とは、現在生きている世界であり、輪廻転生を繰り返すという事は、何回でも地獄の世界に生まれる事で...続きを読む

Q松戸市リンちゃんの事件

ベトナム人のリンちゃんは澁谷容疑者にレイプされてたんですか?

Aベストアンサー

状況証拠では、そうなります。キャンピングカーからも他人の血液が出たので検査中!

Qキリスト教の審判と天国について書いた本

以下の3点に関して、主流派のキリスト教が如何に考えているかについて書かれた本があったら、教えてください。

(1)キリストの再臨は具体的な予定と考えるのか、それとも、ある種の比喩と考えるのか?

(2)最後の審判は、具体的になされると考えるのか、それとも、ある種の比喩と考えるのか?

(2)天国や地獄は具体的に存在していると考えるのか、それとも、ある種の比喩と考えるのか?

Aベストアンサー

「主流派のキリスト教」というのが、どの宗派を指すのか分かりませんが、それらをまとめた本は無いと思います。

各宗派について書かれた本を探して読み比べることが、必要です。

それらの内容は、宗派ごとに大きく異なりますし、教会ごとにも異なります。

アメリカでの最大宗派であるバプテストは、各教会の独立が顕著ですから、宗派内での相違は、当然認められるものです。
正教においても、各国の正教会ごとの判断に任されています。
長老派、ルーテル派においてもしかりです。

教義にある程度の統一的見解を出せる主要宗派は、カトリックと聖公会系くらいです。
その2宗派も、徹底させることはできません。
(宗派を分裂させる事には、積極的にタッチしません)

新興宗派においては、はっきり明言しているところも有ります。
ホーリネス派、セブンスデーアドベンチスト、ペンテコスタルズ派などは、実際に起こる(存在する)と考えています。

Q何で、渋谷容疑者は、リンさんを殺害したの?また、渋谷容疑者は、懲役何年になると、思いますか?

何で、渋谷容疑者は、リンさんを殺害したの?また、渋谷容疑者は、懲役何年になると、思いますか?

Aベストアンサー

猥褻目的でさらって、騒がれたか抵抗されたので殺したんだろう。 同じような事件、奈良小1女児殺害事件では犯人は死刑に処せられた。 今度も死刑にするべきだ。

Qキリスト教徒の天国

キリスト教が良くわかりません。

敵国へ原爆を落としたルーズベルトやイラクで大勢の敵国市民を殺害しているブッシュなんかも、天国へ行けるのですか?
連続殺人犯でも懺悔をすると許されて天国へ行けるのですか?

Aベストアンサー

日本人が一番理解できない部分ですね。

キリスト教徒(イスラム教徒も)は一神教の教義を有しています。
一神教の特徴は、
・「その神」以外は崇拝してはならない。
・神の定めたこと(戒律)は、絶対に守らなければならない。
です。
特に日本人に分かりにくいのは、「神の定めたことは、絶対に守らなければならない。」ということです。
たとえば、輸血を禁じる教派の人は、輸血しなければ死んでしまうとしても輸血を絶対に拒みます。
輸血を拒否して死ねば、神は戒律を守ったご褒美として天国に連れて行ってくれます。しかし輸血し生き延びた場合は、いずれ死ぬときに神の罰がくだります。
日本人は「死んだら元も子もない」と考えてしまいますが、戒律に生きる人は「戒律を破ったら、生きていても意味が無い」です。
ですので、質問の天国にいけるか?という点に関しては、現世でどのようなことを行っても、神の定めた戒律を破っていなければ天国にいけるのです。

M・ナイト・シャマラン監督の作品に「サイン」という映画があります。これは妻を失った神父が信仰を捨てようとするのですが、妻の死やその他すべて悪いことが、実は神が与えたメッセージ(だから題名がサイン)だった、だから信仰を捨ててはいけません。という映画です。日本では評判がわるいのですが、キリスト教徒の考え方、特に信仰というものがどういうものであるか、を見るにはとてもいい映画だと思います。

もちろんキリスト教徒やイスラム教徒でも、天国や来世のことを考えるより、現世の問題(戦争や貧困・環境問題など)を何とかするために頑張っている人はたくさんいます。
戒律を重視して、現世の問題を戒律にあわせようとする人のことを、原理主義者と呼びます。
ブッシュの新保守主義は、キリスト教原理主義だといわれます。
イスラムのテロは、イスラム原理主義ですね。
どちらも戒律に社会をあわせれば、神の国が実現し、人々が幸せになると考えていることでは同じなのです。
そのために神の言葉にしたがって正しい行動すれば、原爆を落とそうが罪の無い市民を殺そうが、ビルを破壊しようが、飛行機を落とそうが、天国にいけると考えているのです。

日本人が一番理解できない部分ですね。

キリスト教徒(イスラム教徒も)は一神教の教義を有しています。
一神教の特徴は、
・「その神」以外は崇拝してはならない。
・神の定めたこと(戒律)は、絶対に守らなければならない。
です。
特に日本人に分かりにくいのは、「神の定めたことは、絶対に守らなければならない。」ということです。
たとえば、輸血を禁じる教派の人は、輸血しなければ死んでしまうとしても輸血を絶対に拒みます。
輸血を拒否して死ねば、神は戒律を守ったご褒美として天国に連れ...続きを読む

Q福岡の事件は、警察官の父ちゃんが犯人だったわけか?皆さんは、どう思いますか?

福岡の事件は、警察官の父ちゃんが犯人だったわけか?皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

こうした犯罪のほとんどは、身内が犯人です。

だから子が殺されたりすると、警察も
親から捜査に入ります。

犯人が流れ者だったら、もう大変です。
迷宮入りが多くなります。

このニュースを目にしたとき、多くの人は
夫が犯人だろう、と思ったはずです。

それが、子育てノイローゼの自殺、と聞いたときは
ワタシでも、疑問に思いました。

Qキリスト教の地獄、天、ルシファーの歴史

聖書自体がいくつかの短編集を無理やり集めて
本にしたものだと聞いているのですが、
キリスト教で地獄の概念がもともとなく、
ゴミ焼却場の言葉から
中世に入って作られていったというのは、
本当でしょうか?

ルシファーという天使も架空のもので、
キリスト教が成立してから数百年後に
作られたというのは、本当でしょうか?

天の概念も見渡せる範囲よりさらに上の世界という
解釈が本来のもので、仏教のように宗教的な意味合いは
なかったというのは、本当でしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

>ゴミ焼却場の言葉から

オウム型ポア思想に似ていると思います。
自分達の逆らうものは穢れた存在を浄化して再生させるために殺す という考え。

炎って穢れを清めるという意味もあるんですよね。
日本の火の概念も穢れを清めるという概念を持ち、火の輪くぐりとか火を上を歩くという修行?がありますから。


ただし、キリスト教の地獄の概念は中世じゃなくもっと古いと思います。

英語では地獄のことをhellといいますが、これは女神ヘルからきたんじゃないかと。
もともとは再生のための墓・穴みたいな概念。

ドイツ語ではホーレでしょうか。
アヴェ・マリアの歌はラテン語ですが、そこにもhoraとして登場する。

日本だとイザナミでしょうか。

知ることはできない未知のものですから、人々がヘルを畏怖する対象にするのはわかるのですが、恐ろしいところとなったのはゾロアスター教の影響があったからだと思います。



ルシファーはラテン語の光を帯びたものを指していると思え、また夜明けの明星とも言われており、冬至の後太陽が復活するイメージがあり、イエスもそれにちなんで夜明の明星とたとえられている。

イエスの死と再生の場にマリアが必ずいましたが、どうしてそういう話になったのかわかる人は少ないかもしれません。
ヘルの元の意味やヨナ物語などを知っていれば理解できる。



ルシファーはその名前は聖書には登場しないです。
堕天使ルシファーがシャヘルが元だと気づけないものは、堕ちたという意味が理解できず、悪いことをしたから罰せられたとしかルシファーのこと思えない。
何故堕ちたとなったのか知れば、悪者ルシファーじゃないとわかる。

例えば、、、
http://72.14.235.104/search?q=cache:yoA4x1oeEkUJ:web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/lucifer.html+%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB&hl=ja&ct=clnk&cd=4
なんか経緯を知る上で参考になると思います。



キリスト教が仏教のようなものは持っているかというと、トマスの福音書は悟りについて書かれています。
悟りを得たことでイエスと同質になったと書かれています。

が、キリスト教は神と人間は違うとしていますので、トマスの福音書を否定し、燃やすように命じたので、この世から2千年ほど前に消えたはずなんですが、近年エジプトから出土しています。
それで仏教に似たキリスト教が古代にあったと現代の人は確認することが可能になったわけです。


ペトロがイエスから鍵をもらったというエピソード。
実はこれも他の話を、イエスとペトロのエピソードとしてに取り込んだもの。



このように元の話が異教や別の神話にあるじゃないかという指摘がされたキリスト教側は、それを悪魔の仕業だとしたんです。
どういうことかというと、イエスが誕生して行うことを、悪魔が前もってやって、後の人々に「イエスより前の人が既にやっていた。それをイエスがやったことだとキリスト教は捏造したんだ。 ズルイ」と思わせ、キリスト教への信頼を失墜させようと悪魔がやった と。


かなり苦しまぎれの言い訳だと思ったのですが、一度言ってしまった以上「実は どうしてなのかわかりません」と言えず、そのまま頑固さを貫いてしまったようです。
教会がコロコロ主張を変えてしまっては、権威が失墜すると思ったのでしょうか。
教会の言うことは常に正しいとするために、失言?をどうすれば間違えていない・正しかったことだと証明できるか。

一番は悪魔の存在を立証すればいいわけです。
エクソシスト。
バチカンはエクソシストを組織し研究に励んでいます。
あっちで悪魔の仕業かという噂がたてば、そっちに飛び調べ、こっちで悪魔出現かとされるとそっちに飛び調査している集団。
バチカンの超エリートなわけです。

超エリートなのですから、わかりそうなものなのですが、、、、
やっぱり誰もしたことの無い神 あるいは悪魔の存在を証明することに一生を捧げたくなるんでしょうか。
もし証明できれば、人類史上初めての快挙でノーベル賞間違いないです。

No.1です。

>ゴミ焼却場の言葉から

オウム型ポア思想に似ていると思います。
自分達の逆らうものは穢れた存在を浄化して再生させるために殺す という考え。

炎って穢れを清めるという意味もあるんですよね。
日本の火の概念も穢れを清めるという概念を持ち、火の輪くぐりとか火を上を歩くという修行?がありますから。


ただし、キリスト教の地獄の概念は中世じゃなくもっと古いと思います。

英語では地獄のことをhellといいますが、これは女神ヘルからきたんじゃないかと。
もともとは再生...続きを読む

Q秋葉原の歩行者天国が再開されるのは一体いつ??

たしか事件が起きたのが2008年6月…
すでに1年半が経過しています。当時は1ヶ月で再開だとか1年で再開だとか言われてましたが、全く再開する気配がありません。

これは加藤容疑者の死刑が執行されるまで再開しないつもりでしょうか?
それとも永遠に…???

秋葉原のホコテンは銀座のホコテン以上に好きなものだったため、再開してほしいです。
たしかに事件がおきた現場ではありますが、新宿や銀座でホコテンやってるのに秋葉原でホコテン再開しないなんて酷すぎます。

商店街では再開の話し合いは行われているのでしょうか?行政的にはどういった見解なんでしょうか?

Aベストアンサー

 神田祭りの時に歩行者天国って復活してますよ。(特別な時に復活するのは吝かではない)
   http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50836962.html

 なお、秋葉原の電気屋などの商店は、以前の様な休日の歩行者天国の復活(街の活性化の為に)を地元住民との会合で何度も提案している様ですが、地元住人の方の反対が強い様です。

 そもそも、事件が起きる前から秋葉原の歩行者天国って無法地帯化(下着を丸出しにしたパフォーマーと、その写真を撮るカメラマンが大挙して押し寄せ、警察とのいざこざが絶えなかった。)しており、地元の方から中止の要望が既に有る状態で、事件が起きたのを機に擁護派の説得力が失われたようです。

 個人的には秋葉原が寂れるくらいで無いと、復活しないような気がします…。
 (個人的には復活して欲しいのですが…。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報