パニック障害と診断されて以来、何も疑う事もなく、心療内科で出されるベンゾ系の薬を20年飲み続けた末、依存症になり、薬が切れる時の離脱症状に苦しんでいます。今のドクターで10人目くらいですが、一番信頼出来るドクターと思って受診を続けてきましたが、これまで減薬のげ、も断薬のだ、も、おっしゃったことがありません。日本の精神医療界はどうなっているのでしょうか?患者が断薬すれば、収益が減るので、わかっていても教えないのか、本当に知識がないのか、どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

№4の追記ですが、



パニック発作が、もう10年も出ていないとありますが、眠気について主治医と話したことがありますか?

デパスは、健常者が服用すると眠気を感じます。
デパスの効能として、向精神薬としての使い方以外に筋弛緩作用があるため、肩こりや腰痛の患者さんにも処方されますが、その際には、眠気のつらさを主治医に伝えることが多くあります。

もしかしたら、眠気について一切伝えたことが無いため、パニック発作が出ていなくても、まだまだ薬が必要な状態であると診断しているのかもしれません。

また、20年も通院していると、主治医の交代もあるでしょうが、それでも多過ぎる気がします。

あくまで私の感想ですが、症状が改善しないからと次々に医師を換え、たどり着いたのが今の医師であって、患者さんに対して厳しく接しなくてはならないこともある医療に対し、そのようなことを避けてしまう、困った医師なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

いろいろ考えて下さってありがとうございます。確かに眠気に関しては、困った事がないので伝えていません。主治医は、今のドクターで10年何人めになります。男性ドクターばかりでしたが、何年通っても会話が殆どなく、薬は同じでいいか?で1分診療でした。それに比べると今の女性ドクターは、20分をかけて質問をされ、日常生活について詳しく把握されていらっしゃるので、信頼していました。最近何かおかしい…と感じてネットで調べてみました。ドクターは私が依存症になっていて離脱症状も出ている事は分かっているけど、私が何も気付いていないので、本当の事を説明しないで漫然とベンゾ系の薬を出し続けていたのでは…という結論に達しました。これからどうドクターと関わって行くかが、新たな課題になりました。一人でやるか、ドクターに協力してもらうかは、迷っていますが、断薬に向けて努力していくつもりです。いろいろとアドバイスを頂き感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 22:07

問題なのは、本当に薬を止めるときなのかどうかということでしょう。



まだまだ薬が必要なのに、ベンゾジアゼピン系の依存症の怖さを知ってしまったから、医師の処方を無視して、自己判断で減薬をしているのか?

薬の依存症は、依存の中でも最も強いものです。

30年くらい前、ベンゾジアゼピン系が主流になりつつある時には、薬を半分にしたり1/4にしたりして抜いていましたが、今は半減期の長いベンゾジアゼピン系(メイラックスなど)に置き換えてから抜くという方法が一般的です。

本当に抜く時期なのか、主治医にご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございます。私は20年もベンゾ系の薬の依存性の知識がありませんでした。最近になってネットで調べて、自分がしっかり依存症になっていること、離脱症状が出ていることがわかりました。私は、パニック発作をおこさない目的でデパスを飲んでいるものと認識していましたが、実は離脱症状を押さえるために飲んで、依存を続けていたことに気付いたのです。ドクターには、私のパニックは、もう10年近く発作はありません、と伝えてあります。デパスの半減期ちょうどに、いろんな症状が出ることも伝え、その症状はデパスを飲むと治まるのですねと、ドクターは確認されていましたが、その症状は離脱症状ですよという説明は一切ありませんでした。貴方のおっしゃるように、半減期の長いメイラックスを出してもらいました。飲んでも何も感じませんが…と言ったら、じゃあ止めましょうと言われましたが、いや、そうじゃないでしょう?即効性が無い代わりに、依存性がないのだから、続けて飲んで、デパスを減らしていくべきだと私は思ったのですが、ドクターは、質問にも書いた通り、減薬のげ、も毛頭ないご様子だったのです。なので、ネットの減薬の仕方を参考に自分で断薬に向けて頑張ってみようと思っています。長くなって意味不明かもしれない文章で、すみませんでしたが、読んで下さってありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 22:07

うちの女房も、現在断薬中ですよ。


凄くツライみたいです。
もう、2カ月になります。
ずっと私が側にいます。
頑張るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分だけではない事が分かり、励みになりました。頑張って断薬しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 23:36

ちゃんと主治医にベンゾジアゼピン系の依存症と離脱症状で苦しんでいるから助けて欲しいと伝えていますか?ひょっとして「察してくれない」ということで憤っているのだとしたら大間違いです。

精神科医とはいえ依存症の苦しみに関してはちゃんと伝えないと治療の施しようがありません。

まずは自分で情報収集して、そしてちゃんと治療したいので手伝って欲しいというべきです。あなたは薬だけではなく医者にも依存しています。主体性がないと治るものも治りません。
https://goo.gl/P4UmvI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

すみません。ドクターには、薬の半減期を超えるとこういう症状が出てきついですと伝えていますが、それは、離脱症状ですよという説明がありませんでした。最近、ネットで調べて分かった次第です。ちょっとのんびり、うっかりし過ぎていたと思います。確かに、薬にもドクターにも依存していたかもしれません。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 23:14

断薬しても症状が出ない自信があるなら、大丈夫かもしれませんが20年飲まれて今は依存症になってると入院して断薬したほうがいいかもです。

。。
お金はかかりますが、薬って怖いので。

私は歩けなくなりました。
全身麻痺で。
なので簡単には進められないのかも。
また医者は完璧な人は、ほぼいないかもです。。。
私も色々な病院を回ってきましたが、良い先生は大学病院の先生くらい。
かといって大学病院の先生は、ずっと同じところにいないのでいなくなってしまいました。
会えたことは本当にラッキーだったかなとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答のなかでは一番現実的でびっくりしました。本当に、良いドクターに巡り会えるのは、縁と幸運ですね。入院ということも視野に入れて検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンゾ系の抗不安薬を断薬した方、以前飲んでいた方。

現在、ソラナックスを減薬しております。

抑うつ神経症と診断され、
二か月間、0.2mgを朝晩飲んでいました。

それを、
一週間半前から 朝0.2mg、夜0.1mgに減らし、
4日前から 朝0.1mg、夜0.1mgにしました。

現在、低血圧のような感じで、頭がくらくらして冴えず、思考力・集中力がありません。
その他、特に気になる症状はあまりないので(やや動悸や聴覚過敏などはあります)、もう一週間半後に状態が落ち着いていれば、朝のみの服用に減らそうと思っています。

質問としましては、
抗不安薬を断薬できた方、いらっしゃいますでしょうか?
離脱症状はありましたか?どのくらいで落ち着きましたか?

私は短期間で少量の服用かと思うのですが、ひどい離脱症状が出る可能性はありますか?

どんなご意見でも構いませんので、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によっては、数日間飲んだだけでも、急にやめると離脱が生じることがあります。また、毎日飲んでいると、だんだん耐性がついて効かなくなってきて、最悪の場合、内服しているのにもかかわらず、胸のざわざわ感や動悸感、イライラ感、めまい感、ふらつき感など一時的に辛い症状が出ることがあり、こうなると元々の不安症状なのか、常用量離脱のようなものなのか、わからなくなります。こういった時は、やめることが一番です。でも、やめるにしても、離脱が辛いでしょう。通常は、数日間の苦しみでだんだん楽になると思われます。ソラナックスはベンゾジアゼピン系抗不安薬です。他の抗不安薬や睡眠薬も、ほとんどがベンゾ系です。ソラナックスで離脱が出やすい人は、他のベンゾ系でも出やすいような気がします。精神科以外の医者が、ぽんぽん気軽にベンゾを、高齢者にまで(せん妄の危険があるにもかかわらず)処方されているのが現在の日本の実情です。抗精神病薬は怖がって出さないのに、ベンゾ系は気軽に出す→せん妄、離脱などの副作用→こっちに紹介されてくる パターンあります。
すいません、本題とずれてしまいました。
>>短期間で少量の服用かと思うのですが、ひどい離脱症状が出る可能性はありますか?  はい!あります。おそらく数日辛い辛い状態を経た上でそのうち楽になるでしょう。ただし、元々の神経症的な不安や、動悸、パニック発作などがある場合は、それが続いて、何かssriなどに変更するなりの対応が必要だと思いますが。それは主治医の先生に相談してね。

人によっては、数日間飲んだだけでも、急にやめると離脱が生じることがあります。また、毎日飲んでいると、だんだん耐性がついて効かなくなってきて、最悪の場合、内服しているのにもかかわらず、胸のざわざわ感や動悸感、イライラ感、めまい感、ふらつき感など一時的に辛い症状が出ることがあり、こうなると元々の不安症状なのか、常用量離脱のようなものなのか、わからなくなります。こういった時は、やめることが一番です。でも、やめるにしても、離脱が辛いでしょう。通常は、数日間の苦しみでだんだん楽にな...続きを読む

Q向精神薬、抗不安薬の減薬、断薬をサポートしてくれる大阪の病院を教えて下さい

ベンゾ系 向精神薬、抗不安薬の減薬、断薬をサポートしてくれる大阪の病院を教えて下さい
なかなか探しても見つかりませんでした。
お手数おかけ致します。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご期待には添えません、何故なら私は茨城県つくば市在住で大阪には七十近い今まで片手で足りる
程しか行った事が無い、だが言いたい事があります。
ベンゾ系と云うのはベンゾジアゼピン系の医薬品でしょうか。
抗不安薬もベンゾジアゼピン系しか無いも同然。
だがこいつらは断薬で反跳しないのです、ゆっくり減らせば良いだけ。
病院に掛かる必要無し。
私のプロフィールを見て下さい。
この前主治医に「積算すると十歳の時から七十近い今までのベンゾジアゼピンを加え上げると全身の
半分はベンゾジアゼピンです」と言ったら、レキソタンを1/3に減らされました、健忘の為です。
抗不安剤一錠を持って歩けば良いだけです。

Q睡眠薬の減薬、断薬について

去年の3月に全般性不安障害と診断され不安感に襲われるのと同時に睡眠障害になりまし

た。

不安感は精神安定剤の副作用が出て1か月程度飲んだでけでやめましたが、替わりにサプリ

メント(GABA等)で対処し現在では不安感も殆ど出なくなりました。

ちなみに精神安定剤はセルシンです。また副作用はひん尿です。


睡眠薬を断薬、もしくは減薬したいと思っています。

仕事の関係上、1カ月位入院して断薬、もしくは減薬をしたいと思っています。

睡眠薬の断薬、もしくは減薬で入院治療をしてくれる病院を探しています。

私は静岡に住んでいますが、静岡以外でもかまいませんので知っている方がいましたら

お教え頂ければ助かります。


現在飲んでいる薬は寝る前にロヒプノール2mg1錠、ベンザリン1錠、ドラール20mg判錠

そして中途覚醒が酷いので、中途覚醒した時にエバミール1錠とグッドミン1錠です。

これだけ飲んでもグッスリ眠ることは殆どありません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大変お困りになっておられるのですね。

 :寝る前にロヒプノール2mg1錠、ベンザリン1錠、ドラール20mg半錠
 :中途覚醒が酷いので、… エバミール1錠とグッドミン1錠です。

 ご質問者様は現在も、睡眠障害の状態(病気)である可能性が高いと思われます。「睡眠障害」は5種類に大別され、それぞれが更に細分化していると共に、治療方法の研究やマニュアルも確立しています。薬物の選定を誤ると逆効果となることさえあると言われています。

 減薬・断薬に焦る前に、「睡眠障害」をしっかり治療なさることが前提となります。そして、睡眠障害の改善に伴い、減薬の指導を受けられることがこのましいと思います。現在の医師が「睡眠障害」の専門外であれば、「睡眠障害」の専門外来を行っている医療機関に紹介していただくことをお勧め申しあげます。今では、都市部の総合病院、大学病院、主要な精神科病院の多くが、睡眠障害の治療を行っています。 お大事に。

.

Qパキシル減薬による離脱症状について教えてください。

パキシル減薬による離脱症状について教えてください。
パキシル30mgを飲んでいましたが、20mgに減らして2週間です。
パキシルは6年近く飲んでいました。今、頭の皮膚をちょっと触れるだけで、ぴりっと痛みが
走ります。後、耳も頭を動かしたりするとぴきぴきと痛いです。このような症状は減薬による副作用で
ありますか?
又、2週間たってから離脱作用が起こることはあるのでしょうか?

どうか教えてください。

Aベストアンサー

その症状はパキシルの離脱症状です。
私もパキシルを減薬して他のものに変えたことがあるのですが、全身にビリビリっと電気が走り痛くて苦しかったです。
でも、当時の医者には分かってもらえませんでした。
けど、今の医者は分かってくれていて、それは「それはよくあるパキシルの離脱症状だよ」と言って下さり、パキシルを処方しないでくれています。
症状が現れてから、1週間ほどで電気ビリっの症状は消えます。
どうしてもパキシルをなくしたいのでしたら、耐えるしかないように思います。
少しずつ減らしていっても離脱症状が出てしまうんですよね。。。
どうしたらいいか、医師と相談してみてはいかがでしょうか。

Qパキシルの減薬・離脱症状の期間についてアドバイスをお願いします。

3年前からうつ病でパキシルを10mg服用しています。
現在は、線維筋痛症になり、痛みを止めるため、他にトレドミン、デパス、ノイロトロピン、リボトリールという色々な薬を服用しています。
他の薬との兼ね合いもあってか、最近パキシルを飲むと、だるさがひどいため、そろそろ減らしていきたいと
主治医にお願いしました。
了解を得て、1回目の減薬。目を動かすとビリッとするし、フラフラして立てなくなったり、船に乗ってるようなゆらゆらした感じとか、頭の中で音が(表現しにくいです)したり・・
そこでパキシルを飲むと楽になり、減薬失敗。
色々調べて、離脱症状のようなので、医師に話したら、離脱症状ということを認めてくれませんでした。それでも辛いと訴えたところ、
「じゃあ、2日に1回飲むとか、適当に自分で調節して。そんなのすぐにおさまるから」とのこと。
早速やってますが、2日に1回から3日に1回に減らしたところで、もう苦しくて、音さえも吐き気がしてきます。
なんだかとってもひどい・・
これは、どのくらい続くのでしょうか。個人差はあると思いますが、大体の目安がわかれば、何とか耐えることができるかと思い、こちらで質問することにしました。
お盆の帰省までには、何とかおさまってくれれば良いのですが・・
長々とすみません。何か、良いアドバイス、対処法などありましたらよろしくお願い致します。

3年前からうつ病でパキシルを10mg服用しています。
現在は、線維筋痛症になり、痛みを止めるため、他にトレドミン、デパス、ノイロトロピン、リボトリールという色々な薬を服用しています。
他の薬との兼ね合いもあってか、最近パキシルを飲むと、だるさがひどいため、そろそろ減らしていきたいと
主治医にお願いしました。
了解を得て、1回目の減薬。目を動かすとビリッとするし、フラフラして立てなくなったり、船に乗ってるようなゆらゆらした感じとか、頭の中で音が(表現しにくいです)したり・・
...続きを読む

Aベストアンサー

血中濃度の減り方の関係で、減薬後3日目ぐらいが一番きついようにも聞きます。 飲み方を、半分に半分にとしていくと、良いと聞きました。

カッター(包丁、果物ナイフなど)でパキシルを1錠を半分に割って下さい。 そして、約5mgずつを毎日服用して下さい。(1錠を2日で服用)

5mgずつを2週間ぐらい続けたら、次に1錠を4分割して、(少し粉が出てしまいますが、それは無視)1日に、2~3mg程度ずつ位(少しぐらいの誤差は気にせず、4日で1錠を飲みきります。)を、服用をして下さい。 これをやはり2~3週間続けたほうが、身体が慣れると思います。

ここで止めてみても良いのですが・・・・・・。
更に半分に切って、本当に耳かきに1杯程度で2~3週間続けると、本当にマイルドに止められると思います。

それでも、離脱症状が出た時には、耳かき1杯分より少なめぐらい(1mg程度の量)を1回だけ飲みます。 2~3時間で楽になると思います。
そして、また、飲むのを止めてみてください。
たぶん、それを2~3回で、もう、離脱症状が出ないと思います。

薬局で、空っぽのカプセルを置いてある店舗があると思います。
(調剤薬局なら、置いていると思います。)100カプセル入りで数百円で買えます。
1錠を分割したら、その時に服用しない翌日以降の分は、空のカプセルに1回分ずつ入れてしまっておくと、空気中の湿気を吸わないし、次に飲む時に楽です。 一度に2週間分位ずつ、作っておくと、それが終わるまでは、5mgとか2.5mgとか1mg程度とか、とてもわかりやすいです。

お盆までには間に合わないですが、ゆっくりの変化の方が楽だと思います。
いきなり止めても大丈夫な方もいらっしゃるそうですが、やはり減薬症状がきつい方もいらっしゃるそうです。

血中濃度の減り方の関係で、減薬後3日目ぐらいが一番きついようにも聞きます。 飲み方を、半分に半分にとしていくと、良いと聞きました。

カッター(包丁、果物ナイフなど)でパキシルを1錠を半分に割って下さい。 そして、約5mgずつを毎日服用して下さい。(1錠を2日で服用)

5mgずつを2週間ぐらい続けたら、次に1錠を4分割して、(少し粉が出てしまいますが、それは無視)1日に、2~3mg程度ずつ位(少しぐらいの誤差は気にせず、4日で1錠を飲みきります。)を、服用をして下さい。 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報