プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからの人生をどうしてゆくべきか、選択を迫られた時、あなたなら何を優先して考えますか。

今とても悩んでいます。
仕事】持っている資格を捨て自分のやりたいことのために違う職種に移るか
恋愛】価値観がずれてると気づいてきた今の彼ときっぱり別れるか、情があるから保留にして続けるか
自己実現】周囲に反対され理解されないことでリスクもかなり伴うし金銭面もローンは必須。妥協するか、徹底的に後悔しないまでやるか

とても悩んでいます。詳しく書きたくない為、敢えてざっくりした質問です、すみません。

あなたが大きな決断をした際に考えていたこと、決意した瞬間、その結果を教えて下さい。

A 回答 (7件)

私から見て成功しており、本人も満足した人生を歩んでいる叔父の話です

自分が死ぬまでの予定を立てる
手帳に書く予定の人生バージョン
何歳でこれをやるとか最初は大まかに予定を立てる

あなたの場合、大まかで良いのでそれぞれのジャンルで複数の選択肢のパターンでこの先のストーリーを思い描き予定を立ててみてください
紙に書き出して見比べてみると、頭の中だけで考えるより見えることもあると思います

それだけ成功に繋がる色々な悩みがあるのは羨ましいです
例え失敗したと感じても、自分は最適な選択をした結果なのだと思い生きられると良いですね
    • 0

仕事と自己実現の項目はつまりは同じこと言ってるようですが、ちがいますか?

私が思う決断の決め手は「後悔しない方」です。
どっちが後悔しない方なのかはあなたじゃないのでわかりません。
リスクがあるならリスク回避の方法を徹底的に検証して、その目処が立たないなら実行しません。
やりたい事を諦めるという意味じゃなく、今はその時ではないと判断します。
そして更なる準備をするでしょう。
気持ちや感情じゃなく現実的に合理的に方法を考えその上で後悔しない方を選びます。
感情で動いたら失敗しますから。
ということで恋愛の項目についても、情などで未来は拓けないので別れます。
    • 0

私だったら、

仕事、やりたい事をする!
恋愛、キッパリ別れる!
自己実現、今しかできない事なら、リスクがあっても、ローンを組んでも、自分の信じた道を進みます!

私の大きな決断は、離婚でした。
当時中1と小5の2人を守り、1人でやっていけるのか?
それとも、不倫に目を瞑りそのまま結婚生活を続けるか、、、

決意した瞬間は、息子に「お母さんもう我慢しなくていいよ」って、言われた時。

子供たちに泣いてる姿を見せるより、笑ってる姿を見せようと、腹をくくりました。

今は、貧乏ですが、3人と1匹笑って毎日を過ごせてます!
    • 0

仕事はチャレンジする。

年を取ったら出来ないから。
恋愛は別れる。情で繋がってはダメ。次の出会いを。
自己実現は、やるならローンでなく、貯めてから実行する。

半世紀以上生きた経験から。
    • 0

人生では常に「選択と決断」が迫られます。

選択においても、「二者択一」などと言うことはほとんどなく、無数にある選択肢の中から選ばなければいけない。
選択をした後には「決断」をしなければならない。
が、この「決断」だって生易しいものではない。
「徹底的に後悔しないまでやるか」
それをやっても後悔は付きまとうのが常。
私の場合は、自分が選ぶ選択肢の先を予想し、そのリスクに備えたがね。
何をどう選択しようが、その先には必ずリスクが待っている。
目先の事ばかり考えず、先の先まで考えて決断する事だろうね。
ちなみに、情にとらわれるとろくな結果は出ないかも。
    • 0

すっごい悩んだ末に選択するなら、楽しそうな方を選びます。

過去に悩んでいたときに、知人からアドバイスを受けました。
情けや、しがらみより、自分の価値観だと思いました。
両方を得ることができない選択ですから、人生楽しいほうがいいです。
    • 0

仕事:自分の強みを生かして生きていけるのが幸福の土台。

強みを生かせる仕事をする。
恋愛:人の話に聞く耳持たない相手とは別れます。
自己実現:自己を実現するのは10年計画20年計画です。死ぬまでやめることはない。もちろん、自分の可能性はひとつではない。
    • 0