私は精神疾患による生活保護受給者です。ケースワーカーからの勧めもあり障害者と自立支援の手帳を申請しました。発行までにどれくらい日数はかかるのでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

都道府県によって、発行までの時間に差があるので何とも言えないですが。


ちなみに私(東京都)は1月中旬に同時に更新の申請をしたところ
障害者手帳は3月下旬に出来ましたが、
自立支援はまだ何も来ないです。
申請時に予め上限管理票の新しいのを渡されただけで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私達夫婦は2人ともきつい精神疾患で生活保護をうけています。しかし妻が浮気をし離婚をしようと思ってます

私達夫婦は2人ともきつい精神疾患で生活保護をうけています。しかし妻が浮気をし離婚をしようと思ってます。子供が1人います。このような場合はどちらかかが出ていく事で生活保護受給は継続はできますか?出ていく際の引越し費用は負担してくれるのでしょうか?担当ケースワーカーが今日休みだったのでこちらに質問しています。詳しい方がいらっしゃいましたら御回答何卒宜しくお願い申し上げます。真剣に悩んでます。宜しくお願いします。子供は妻がひきとります。

Aベストアンサー

それぞれ生活保護対象者なら離婚しても生活保護費の支給は可能です。
引越し費用は出ませんよ。
低所得者向けの貸付があるので相談してみてください。
自治体によって制度が違う事もありますので、参考迄。

Q生活保護の不正受給を通告したい

生活保護を不正受給しているひとを知っているのですが、通告できるでしょうか?

・北海道札幌市に暮らす母子家庭(母親・娘二人)で、母親は働いた給金では足りないので生活保護を受給しています。しかし、その母親は仕事の憂さ晴らしにパチンコなどの遊びに出かけています。

・不正については知りましたが、市はわかっていても現在住んでいる区がわかりません。

しかし、さすがに許せないので通告したいのですが、できないのでしょうか。

Aベストアンサー

名前が分かれば簡単に市のシステムで情報をだすことができますので、
通報してみたらどうでしょう。
結構、福祉や納税課では不正受給や滞納者の情報を
市民の通報で得る場合も少なくありません。

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q精神病と生活保護

自分は精神病です。今39歳なんですが親があと20年くらいどっちか生きると思います。
その後親の遺産を食いつぶして家も売ってお金に困る頃には私は65歳以上になってると思います。
精神病は統合失調症の陰性で働いたり勉強したりの意欲が湧かない病気です。
精神障害者手帳2級を持っていて障害年金2級も貰っています。
65歳以上になって資産0になった時私は生活保護確実に貰えるでしょうか?
私には姉がいて結婚して子供も2人いますが、裕福ではなく私を援助できないと思います。

Aベストアンサー

先のことはわかりませんが、生活保護申請はいつでもでできることです。が、保護受給要件(原則)と条件(原理)がありますのでこの二つを満たせれば保護受給は可能になります。資産等は保護する前に生活の維持費に当てることで最低生活を維持することができない困窮者は保護する制度です。家および土地は近隣において一般社会通念上において遜色がない場合は売却することなく居宅しながら保護は可能です。但し、判断は保護実施責任のOW(福祉事務所)がします。

Q生活保護法上の救護施設への入所

私は今39歳ですが今後親が死んで一人になった時に家で一人暮らしをする自信がありません。
そこで生活保護受給者の中で精神や身体に障害があって一人暮らしができない人が入れる救護施設と
いう施設があると知ったのですが、私は統合失調症なので生活保護受給者になれれば入所できると
思うのです。ですが生活保護受給者になるには資産がないことが条件です。
親が死んだ直後は親の遺産や家などの財産が残ります。その財産を所持したまま救護施設に入ること
はできないでしょうか?いっそのこと遺産や家を行政に全部寄付してしまってもいいと思っています。
それは可能でしょうか?それか私には姉がいますので親の財産と家を全部姉に相続してもらって
自分は相続放棄するのが現実的でしょうか?

Aベストアンサー

救護施設は場所にもよりますが、あまり心休まる場所ではない所もあるそうです。トラブルもあるし。
個人的には、精神障害者グループホームに入居しながら、資産がなくなったときは保護申請の援助もしてもらえるし良いかなと思いますよ。個室もきちんとあるし。

Q生活保護者で、自己都合により市外に転居予定ですが、

生活保護を申請するには、移転先での申請が一からとなります。
ケースワーカーに相談したところ、市外の入居費用や、引越し費用は、自己都合の場合は実費の場合はOKでました。

段取りとして、まず移転先の住宅確保→保護変更申請書を元の市に出す→保護廃止決定通知書を受け取る→引越し先に移動し申請を出す→保護決定の流れとなります。

移転先の不動産に何件か問い合わせたところ、まずは、移転先の市役所で許可を取ってからと言われました。
移転先の市役所に現段階では何も相談はしてなく、申請前に部屋探しの許可は取れるのでしょうか。
許可が下りるってことは、まず申請がとおらないと許可とれないと思いますがいかがでしょうか。
自己都合で移転した経験がある方からのご回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

探すだけなら問題ありません。契約はやはり市役所に相談にいってからがいいと思います。
契約した後、保護が認められなかったどうするつもりですか?
その市町村で規定が違うし、審査も別です。
仲介業者も、収入が無く、保護も確定していない人を、大家に相談するなんて無理です。
相談だけでもとりあえず先にしてからがいいと思います、

Q生活保護について

生活保護受給について、以下の話を聞いたことがあるのですが本当でしょうか。

1、生活保護受給者に対し支給者などが仕事を提示することがあり、仮にその提示を断る・拒否などした場合、基本的に支給を打ち切られる・減額される要素が強い

2、上記記載内容について、仮に受給者にとって体力的等のかねあいできつく雇用継続が厳しいと思ったとしても、退職したら支給を打ち切るなどの脅しのようなことをかけられることにより、結局やめることができず体を壊すなどになってしまう

3、生活保護受給をすると、不動産の売却を強制され、また極めて不謹慎な書き方ですがボロ家のようなところに住むようにさせられる。また、保険などをかけている場合解約させられる

4、生活保護受給者の場合、病気などになったとき選択できる病院等は、生活保護者もみると記載されているところに限られ、例えば保険取り扱い欄に健康保険・国民健康保険・労災と記載されている病院の場合、生活保護受給者は診断を受けることができない。また、そのような生活保護受給者が医療を受けられない病院の方がかなり多い。

5、たとえば、ゴールデンウイーク期間ということで車で花を見に行くなど出かける行為をした場合、車を有していたこと・さらに出かける行為そのものが問題になり、支給の打ち切りや減額などをされる恐れがある

6、仮に法的に問題ないとしても、近所などに正確保護受給者のくせにと様々な点でいやがらせやチクリ行為などをうけ、日々の生活に支障をきたすことや支給打ち切り・減額などにもつながる恐れがある

7、例えば、仮に政党関係者から生活保護を受給するためのバックアップを受けることにより実際にそれを受けることができたことや仕事の紹介を受けた場合、該当政党のための活動を強要・ないしせざるを得ない状況になることや、活動費などの名目で費用を取られるなど、ただでさえ少ない支給費がますます減ってしまうことや、お礼奉公のような形をさせられる状況になること。 また、活動そのものは様々な理由でやりようがない・できないなどとなったとしても、費用徴収をされることや常に何らかのメッセージなどを受け続けることになること

8、生活保護受給額は、仮に医療費などが原則無料としても一部の都市を除き当該受給額は月10万円もなく、衣食住において極めて厳しい生活を強いられ、ましてやその他の文化的効用などを受けることは極めて難しい

生活保護受給について、以下の話を聞いたことがあるのですが本当でしょうか。

1、生活保護受給者に対し支給者などが仕事を提示することがあり、仮にその提示を断る・拒否などした場合、基本的に支給を打ち切られる・減額される要素が強い

2、上記記載内容について、仮に受給者にとって体力的等のかねあいできつく雇用継続が厳しいと思ったとしても、退職したら支給を打ち切るなどの脅しのようなことをかけられることにより、結局やめることができず体を壊すなどになってしまう

3、生活保護受給をする...続きを読む

Aベストアンサー

①、満60歳未満であれば就労の指導は必ず有ります、ハローワークなどで実際に端末を自身で叩いて探すことが必要です、ハロワで専任の担当者も付けられるようです、
仕事を選ぶ事は自由です、就労が決まらない場合は繰り返し指導が有りますが打ち切り、減額等は発生しないようです、

②、此れは現実的では有りません、①と重複しますが仕事はあくまでも自由です、個人の就労可能な範疇で就労への前向きな姿勢が必要な様です、

③、原則的に個人の所有する不動産を含む財産は処分が前提です、処分して取敢えずは生活費に当てる、
当たり前の事です、
其れでも尚且つ生活が成り立たない状態に成った時に生活保護の出番です、
住居は原則賃貸、家賃は上限は有りますが居住家賃は支払われます、
保険は、掛け金を保護費から支払う事に成りますから、此れも続ける事は出来ません、解約して払い戻しの有る物は其れを生活費へです、

④、病院の受診は、いきなり大学病院(或いはクラスの)への受診は出来ませんが受診先の選択は自由ですし不当な扱いを受ける事は有りません、
尚、健康保険証は無くなりますから、都度医療機関ごとへの医療証の発行を依頼します、恐らくは今では当該医療機関へ郵送されると思います、継続受診なら恐らく一度の提出で事は足りると思います、

⑤、自身の車は所有できませんから、知人なりの車へ同乗して出かける事は自由です、
あくまでも保護費の範疇での生活で有ればクレームは付きません、

⑥、世間の噂に戸は建てられませんから何処からと無く保護受給者だとの事は漏れ出るかも知れませんが、
仮に、その誹謗中傷なりは個人の問題ですから、恥ずべき事では有りませんから堂々と受給されれば良いだけです、仰るその誹謗中傷で生活が成り立たなくなると言う事には個人的には理解が及びません、

⑦、保護の受給を政党団体なりの援助で取り付けたのなら、以後の関係性は続くのかもしれませんが、其れは受給者個人の問題です、生活保護とは無縁の物です、
関係を断ち切りたければ受給者が行動すれば良い事です、断ち切ったからと言って保護が解除に成る事は有りません、
柵的な事柄は回答者には解りません、

⑧、仰るとおりです、月々幾らと決められた受給費(地域差が有りますが)で生活を賄う努力は必ず求められます、
此れもある意味当たり前の事です、生き延びる為の最低限(個人差が有るのは止むを得ない事です)の支給なんですから、
パチンコ三昧で明け暮れるような話も聞きますが、決して優雅に生活は送れないと言う事は聞き及んでます、
当然家電製品などは自前の購入です、
昔ならエアコンも設置は認められなかった様ですが、現在は設置は自由です、

序に申して置きますと、新たな借金は全てご法度です、

この程度の回答ですが参考に成るならば。

①、満60歳未満であれば就労の指導は必ず有ります、ハローワークなどで実際に端末を自身で叩いて探すことが必要です、ハロワで専任の担当者も付けられるようです、
仕事を選ぶ事は自由です、就労が決まらない場合は繰り返し指導が有りますが打ち切り、減額等は発生しないようです、

②、此れは現実的では有りません、①と重複しますが仕事はあくまでも自由です、個人の就労可能な範疇で就労への前向きな姿勢が必要な様です、

③、原則的に個人の所有する不動産を含む財産は処分が前提です、処分して取敢えずは生活...続きを読む

Q息子と私は今生活保護を受けています 四月から、息子の就職が決まり、生保に決まったことを言いに行きまし

息子と私は今生活保護を受けています
四月から、息子の就職が決まり、生保に決まったことを言いに行きました、そしたら、ケースワーカーさんに、息子の給料と、うちの障害年金合わせたらもしかしたら廃止か、ほぼない状態しかも、病院代も、自分たちで、払わないといけなくなるみたいなことを言われました…
自分は今仕事はしていません、色々考えて精神科通いながら、仕事を探そうと思ってます…
生活保護を中止してもらおうと思ってますが、働いてなかった、私にも就労自立給付金
は出るんですか?

Aベストアンサー

>働いてなかった、私にも就労自立給付金は出るんですか?
出ません。
就労自立給付金は、就労収入が増加し保護廃止になった世帯に給付されます。
給付額は就労により廃止になる前6ヶ月に就労収入認定額の一定割合を積み上げた額になります。
「働いていなかった」=就労収入の収入認定は無かったとい事なので支給はありません。

Q私は統合失調症で約3年間に渡って生活保護と障害年金2級を受けてます。

私は統合失調症で約3年間に渡って生活保護と障害年金2級を受けてます。
最近、生活保護のケースワーカーさんが変わり、一言目には働け!と言われます。
主治医の見解ではアルバイト程度なら働けると言われてますが
そのケースワーカーいわく『若いんだから働け!』と言うのです。
それが脅迫観念みたいに私に付きまとい鬱にもなりそうです。
こういった場合、相談できる場所はないのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

まずは、医学的なことを含めて、主治医にもう1度相談なさるのが良いと思います。
それと併せて、受診先にPSW(ケースワーカー、ソーシャルワーカー、精神保健福祉士、社会福祉士)の方がおられるのでしたら、就労に関しても相談にのって下さることが多いので、PSWの方にもぜひ相談してみて下さい。

就労と言っても、何も一般企業に就職することやアルバイト、パートばかりではないと思います。
一般企業等に勤めると、えてして偏見等も根強いために、障害を隠しながら勤め続けなければならないことも多く、かえってストレスが増して精神状態が悪化してしまうことも多々ありますから。
そのことを考えると、行政の生活保護担当ケースワーカーの方がおっしゃることももっともですが、しかし、精神障害を持つ方の制約を踏まえたものとは言えません。
ですから、回答#2の方もおっしゃっているように、障害者施設や作業所などを利用するという方法も考えられるでしょう。それを通して生活を整えてゆき、一般企業での就労につなげていっても良いと思います。

障害年金2級、ということは、障害基礎年金だとすると、月額にして約6万6千円。
生活保護を受けていても、ひとつきの生活のやりくりはとてもたいへんな面があろうかと思います。

ただ、経済的なこと以上に大事なのは、生活のリズムを整えてゆくことかもしれません。
身体の障害でも精神の障害でも、見た目の制約そのものが「障害」なのではなく、それによって生じる「生活上の制約」こそが「障害」だと思います。手足等に欠損等がないからといって障害ではない、というわけではないのです。
但し、あなたの統合失調症のせいでそうなっている、というだけではないと思います。
周りでサポートして下さる人たちがピントはずれのことをしていたら、あなたがどんなに頑張ったところで、あなたの気持ちを理解したものとは言えません。

生活上に制約があれば、事実上、就労にもつながってゆきません。あるいは、無為に日常を過ごしてしまうことにもなりかねません。
それよりは、生活のリズムを整えながら、たとえ一般就労ではなくとも、何らかの形で「地域社会の中で一日を過ごしてゆく」ということを意識したほうが良いでしょう。それが「偏見」を軽減させることにもつながります。
つまり、そのようなことを十分にサポートしてくれるだけの機関・人と出会うことが大事だと思います。
相談なさるときには、そういったことを十分に考えていただける機関に相談なさって下さい。
上述したPSWに加えて、市町村の障害者相談支援事業(障害者自立支援法)というものもありますし、各機関(ハローワークや障害者団体、作業所等)とも連携していますので、それなりに期待に応えていただけると思います。
 

まずは、医学的なことを含めて、主治医にもう1度相談なさるのが良いと思います。
それと併せて、受診先にPSW(ケースワーカー、ソーシャルワーカー、精神保健福祉士、社会福祉士)の方がおられるのでしたら、就労に関しても相談にのって下さることが多いので、PSWの方にもぜひ相談してみて下さい。

就労と言っても、何も一般企業に就職することやアルバイト、パートばかりではないと思います。
一般企業等に勤めると、えてして偏見等も根強いために、障害を隠しながら勤め続けなければならないことも多く...続きを読む

Q私は今,精神疾患による病で生活保護生活をしています。例えば月に2回くらい日払いのアルバイトに行って1

私は今,精神疾患による病で生活保護生活をしています。例えば月に2回くらい日払いのアルバイトに行って1万2〜3千円程度収入を得てケースワーカーに報告しなければ、ばれますか?逆に普通に上記の内容で働いて収入を得た事を話した場合保護費から引かれますか?私は主治医からフルタイム勤務禁止と告げられていますので軽作業を2回くらいして多少なり生活費の足しにしたいのと社会復帰の練習も兼ねて働きたいなと思っています。

Aベストアンサー

バレます。

マイナンバーで管理されてますので、あなたに給与を与えた起業から税務署に申告されますので。

で、バレれば当然ですが不正受給で生活保護が停止します。

収入報告は義務なので、どんな収入でも報告しなければあなたは不正き受給になるのです。

犯罪者は打ち切られて当然です。

それでも良ければ試してみるのも一興でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報