バーコード、JANコードについて気になったことがあったので、質問させて頂きます。

ヤフオク、アマゾン、楽天などでモノを販売するにあたって、バーコードがない商品(輸入のノーブランドなど)を売る事は問題なし。

では、商工会議所から付与されたバーコードを、ある商品に割り当てたとして、そのバーコードを商品に印字せず販売する行為は問題ありますでしょうか。

 法的にどうなのかという話です。バーコードを割り当てる意味がないという答え以外で、どなたか詳しい方がいましたら、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バーコードの表示義務はありません。


ただ一般の流通ルートでは扱いにくいので大手卸やスーパー、コンビニでは扱わないです。
独自の流通ルートを確保してバーコードなしで販売しても良いだけの価値があればそのルートでは売れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

表示義務はないのですね。勉強になりました。独自ルートであればバーコード有無でなく、商品力ということですね。信用あってのことですが。

貴重なご意見、ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2017/04/15 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊よりキツイ仕事って有りますか? 飲食店は確かにキツく、不人気NO.1です。 日雇いだと、危険な

自衛隊よりキツイ仕事って有りますか?

飲食店は確かにキツく、不人気NO.1です。
日雇いだと、危険な解体工とか?

Aベストアンサー

自衛隊は 体力的にはきついし 隊内居住とか 辛いことはあるけど
平時なら 勤務時間は守られるし 給料はいいし 福利厚生もあるし 退職金も出る 資格も無料でとれる 再就職の面倒も見てくれる 等々 肉体系労働としては 良いほうの部類だよ
自衛隊よりキツイ 長時間労働 危険労働 低賃金労働 なんてザラにあるよ。
給料は良いし 重労働ではないけど 時間に追われる自動車工場のライン作業は ある意味キツイ仕事だよ

Q「故買商免許」が必要な場合とは?

以前、金銭の発生しないゲームの紹介サイトで、

利用ユーザがアクションをしたらポイントが付与され、
そのポイントと私が持っているゲームの交換をできる

というサービスをする場合「故買商免許」が必要と言われました。
以下、その質問のURLです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9642057.html

そこで、故買商免許を取得しようと色々情報をあさっていたのですが、
この免許がいるのは「業」として扱う場合のみというサイトが出てきました。
参考:http://www.office-suzuki.biz/kobutsu/

私は特に儲けは考えておらず、ユーザがゲームを「好き」or「嫌い」と評価すると、1ポイント……
100ポイント溜まったら、私のストックしているゲームと交換(お古ですが…)と言うかたちを考えております。

これでもやはり、免許は必要なのでしょうか?

また、古物に分類されている13品目の内、ゲームはどの分類に入るのでしょうか?
(1)美術品類
(2)衣類
(3)時計・宝飾
(4)自動車
(5)自動二輪車及び原動機付自転車
(6)自転車類
(7)写真機類
(8)事務機器類
(9)機械工具類
(10)道具類
(11)皮革・ゴム製品類
(12)書籍
(13)金券類

引用元:http://www.gsr.jp/irs_sbiz/report/sec04_03.htm

知識の有る方、ご教示頂けますと幸いです。
また、この質問の最適なカテゴリを教えて頂けるとうれしいです。

以前、金銭の発生しないゲームの紹介サイトで、

利用ユーザがアクションをしたらポイントが付与され、
そのポイントと私が持っているゲームの交換をできる

というサービスをする場合「故買商免許」が必要と言われました。
以下、その質問のURLです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9642057.html

そこで、故買商免許を取得しようと色々情報をあさっていたのですが、
この免許がいるのは「業」として扱う場合のみというサイトが出てきました。
参考:http://www.office-suzuki.biz/kobutsu/

私は特...続きを読む

Aベストアンサー

「古物営業法」では「…営業」と定義されていますから、ポイント制で中古品と交換するのが営業に当たるのかどうか、が判断の分かれ道になります。それと…
自分がストックしているもの(お古)と交換するだけ(次々と仕入れたりしない)なら、「古物営業法」に抵触しないように思われます。

あなたの計画しているその活動の原資(資金)が、どこから来ているか、ですね。自分のポケットマネーで全部やり繰りしていればいいのですが、ポイント制なり中古品を交換する中で営利を見出していれば、抵触するかも知れません。

Q企業では売れ残りの処理は一般的にどうしているのでしょうか?

製造業や小売業においては日常的に売れ残りの商品が発生するのが常だと思いますが、あなたの会社ではどのように処理しているのか教えてください。

私は、そういう売れ残り商品は貧困世帯向けに安く、あるいは無償で提供すべきだと考えているのですが、そのようにされているところはあるのでしょうか。
また、そのようにできないのだとしたら理由を教えてください。

Aベストアンサー

>衣料品や日用雑貨、家電製品などもそうなのでしょうか

洗剤・化粧品などの例を挙げると、セールや在庫処分などを経てさらに売れ残った場合は、一定期間倉庫に保管した後、産業廃棄物として処分
基本、食品と同じように使用期限があるものなので、保管にも限度がある

衣料品や靴などは、ボランティア的な意味合いで発展途上国に輸出して格安で売りさばく、もしくは無償提供しているメーカーもあるが、通常の商品同様、一定の保管期間を経た後に処分する

>そういう売れ残り商品は貧困世帯向けに安く、あるいは無償で提供すべき

基本的に、お金をかけて製造した商品は対価交換によって消費者の手に渡るべきもの
ボランティアではないので、無償配布を見込んでものを作ったりはしない
なので、どの企業も生産管理に尽力し、可能な限り無駄を出さないような生産体制をとっている

Q再販価格維持制度について教えてください。

再販価格維持制度について教えてください。

あるメーカーから新商品を仕入れしてネットで販売しようとしたところ、

「販売してもらっても構いませんが、値崩れを防ぐ為ネットでの表示価格は必ず定価を維持して
下さい。安く表示した時点で取引停止になります。」と言われました。

気持ちはわかりますが、これって再販価格の維持で法律で禁止されているのではないでしょうか?


それを指摘してみると、再販価格を維持して市場に大きな影響を与えているときは問題だが
この商品は大きな影響を与えるどころか全然売れていないから問題ないと言います。

メーカーの人は石油や亜ガソリンなどの商品を指して言っているのだと思いますが
こんな言い分は通ると思いますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再販価格維持は独占禁止法によって不公正な取引方法に当たり、原則として禁止されていますが、例外があります。それは著作物や公正取引委員会指定商品(書籍、雑誌、新聞、音楽ソフト)とタバコです。

そのほか、メーカーが販売しているのと同じと認められる委託取引の場合(メーカーが消費者に商品を直接に販売しているのと同視できる場合)は、再販は違法にはなりません。たとえばアパレル分野で高級ブランド品を委託取引方式や直営店を通じた販売方式を採用している場合です。

扱っている商品は再販価格維持が認められているものか、委託取引や直営店販売なのか、あるいはどういう取引方式によるものなのか、です。その商品は何ですか?

Q50代から資格、検定取りました、勉強中、目指してます。ありましたら教えていただけますか? 宜しくお願

50代から資格、検定取りました、勉強中、目指してます。ありましたら教えていただけますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本人ですか?まずは日本語の勉強をしてみては。

Q海外出張させられるのってだいたい大企業なんですか?

海外出張させられるのってだいたい大企業なんですか?

Aベストアンサー

「させられる」のは中小企業が多いのではないでしょうか。「行かせられる人間が他にいない」という理由で。

大企業では「海外出張できる」「海外出張に行ける」「海外に行く機会が多い」といいます。自分の「行きたい」出張や「行きたいとき」に行けます。

Q自営業の人は1年分のレシート、領収書の全てを保存しなければいけないのですか?

自営業の人は1年分のレシート、領収書の全てを保存しなければいけないのですか?

Aベストアンサー

確定申告に必要なものについてはそうですね。
提出するのは控除関連のみですが、申告に関わる領収書(レシート)自体は7年間の保管義務があります。

自営業の人はとにかく片っ端から保管しておくことです。
整理は後でも出来ますが、そもそも手元になければどうしようもありませんしね。

Q東芝の陥っている問題について。

ニュースで東芝とWHの問題を聞いていて思ったのですが、経済学に詳しくないので教えてください。東芝がWHを買収してアメリカ国内と他国で原発を建設する契約をした後、関東大震災で福島第一原発が被った被害から、アメリカ国内での原発の建設基準が引き上げられ、そのために建設が大幅に遅れ、多額の損害が出たと言っていたと思うのですが、そもそもWHが原発を建設する契約を交わした内容から関東大震災の後の建設基準の引き上げによって先の契約とは建設段階などが変わってしまったのだから、なぜ増加分の費用をWHと東芝が担わなければならないのかが分かりません。基準が変更になった時点で契約を新たにしなければならないはずなのではないのですか?

Aベストアンサー

まず関東大震災ではなく東日本大震災です。(^^;
関東大震災は大正12年(1923年)9月1日に起きた大地震によるもの。地震の震源地は相模湾だったはず。。。

で。書かれているご質問は経済学に関することではありません。会計に関することでしょう。
この件での一番の問題はウェスチングハウスが建設工事契約に「建設費用が契約時の金額より増えた場合、その負担は当社(ウェスチングハウス)が行う」という条項を設けた、しかも後からこれを加えたことです。(なぜ加えたかはしっかりとは報道されていないようですが)
ですので契約上、増加した費用を負担しているのはあくまでウェスチングハウスで東芝ではないですが、ウェスチングハウスは東芝の子会社で、東芝の連結決算の対象となっていたため今の状況になっているわけです。

なお、親会社の連結決算とする基準は「親会社が子会社の資本の50%以上を持つ場合」など幾つかあったと記憶します。Googleなどで「連結決算 基準」といったキーワードで検索すると説明ページが見つかるかと思います。

参考まで。

Q宅配業務について

宅配の業務の経験者にお聞きしたいのですが、一方通行などで、うまく一筆書きのような通路で、配れず、近くのお宅を通る場合、そこで、降りて、配るのと、少し大回りして、車で到着して配るのでは、どちらが時間のロスが少ないでしょうか。

Aベストアンサー

基本、配達する前まで行って駐車。車からはなるべく離れないのが原則。昨今警察もうるさいし。

Q仕入先のこともお客さんと呼びますか?

今月から働き始めた転職先での事です。
同業種で商社→商社の転職ですが、とある仕入先の事をお客さんと呼んだら馬鹿にされました。取引上、仕入先にとって自分の会社は客ですが、前の会社では上司を含め売り先だけでなく仕入先のメーカーなどもお客さんと呼ぶことがありました。商流に関わる話では使い分けますが、仕入先の会社をお客さんと呼ぶのはおかしいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろです。

「社外の会社や人」は、みんな取引先という意味で広い意味では「お客さん」。「商売の相手」という意味。
ただ、「仕入れ先」「納入業者」「調達先」は「下請け」「買ってやっている」「こちらが顧客だ」とみなす会社が多いので、そういう扱いをしている会社では「お客さん」とは呼ばないのでしょう。

自社の商品やサービスを提供して対価をもらう対象を、狭い意味での「お客さん」。「顧客」という意味。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報