バーコード、JANコードについて気になったことがあったので、質問させて頂きます。

ヤフオク、アマゾン、楽天などでモノを販売するにあたって、バーコードがない商品(輸入のノーブランドなど)を売る事は問題なし。

では、商工会議所から付与されたバーコードを、ある商品に割り当てたとして、そのバーコードを商品に印字せず販売する行為は問題ありますでしょうか。

 法的にどうなのかという話です。バーコードを割り当てる意味がないという答え以外で、どなたか詳しい方がいましたら、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バーコードの表示義務はありません。


ただ一般の流通ルートでは扱いにくいので大手卸やスーパー、コンビニでは扱わないです。
独自の流通ルートを確保してバーコードなしで販売しても良いだけの価値があればそのルートでは売れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

表示義務はないのですね。勉強になりました。独自ルートであればバーコード有無でなく、商品力ということですね。信用あってのことですが。

貴重なご意見、ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2017/04/15 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商工会議所青年部と青年会議所青年部から勧誘されてます。どちらがお勧めで

商工会議所青年部と青年会議所青年部から勧誘されてます。どちらがお勧めでしょうか。 自分は27です。親の会社で働き出して三年です。経営状態は現在非常に厳しい状況です。経費は出来るだけ抑えたいです。 私は今、新規事業の準備の為、様々な資格や研修に参加してるので、出張が多い状態です。以上の状況で、皆さんなら勧誘を断りますか?それともどちらか選びますか?毎回毎回、顔を合わせる度に勧誘されるので困ってます。

Aベストアンサー

自分の今の仕事が忙しいのなら断ります。
特に青年会議所はお金はかかるし、時間もとられることが多く、ひどい人は自分の会社の仕事をほったらかしにして活動に力を入れたりするはめになります。
そういう人間が馬鹿息子といわれて社員の方との関係をどんどん悪化させていきます。

経営状況が少し良くなるか、資格の勉強や研修が終わってから入っても遅くは無いですよ。
今は断った方が良いです。

Q商工会議所 会頭

商工会議所の会頭になるためにはどんな資格が必要ですか?
どういう人がなれるんですか?

Aベストアンサー

資格は必要ありません。会員企業の中から経歴、貢献度等を参考にして選出されます。

Q商工会議所宛文書

商工会議所宛に書類を送付するときの送付状のなかでの相手の呼び方(?)に
ついての質問です。

相手が普通の会社とかなら相手のことを
「御社ますますご清祥のこととお慶び・・・」とかって書きますよね?

送付先が商工会議所の場合は何て書くのでしょう?
「御社」でいいのでしょうか? やっぱり「御所」とか「貴所」なのでしょうか?

ついでに疑問をもうひとつ。
商工会議所っていうのは「会社」なのでしょうか?

わかる方いらっしゃれば、どうか教えてください。

Aベストアンサー

ストレートに書けばいいと思いますよ。

「謹啓 陽春の候、商工会議所の皆さまには益々ご活躍の御事とお慶び申し上げます。 さて・・・」

で良いんじゃないでしょうか。

商工会議所は会社じゃありません。商工会議所法という法律によって運営されている特殊法人です。

Q一つのJANで二つの商品

食品加工業です。
得意先から持ちかけられた企画で、
「2つの新規商品を詰め合わせたものを一つの箱に入れて製品化してほしい。ただし、JANコードは外箱も中身の2種類の商品も同一にしてほしい」
と言われました。中身にはJANをつけないのでしたら、たんなる詰め合わせですので、新規のJANを一つ作ることで済みますが、中の2種類はまったく別の商品で、その得意先は箱ごと売る場合と、バラで売る場合と両方あるそうです。

JANというのは一つの商品に一つだけ、だと思って異議を申し立てたのですが、「他所でもやってもらっている」ということで却下されました。POSシステムに使えなくなる、というこちらの突っ込みも「POSは使うつもりはないからかまわない」とのことです。

実際のところ、異なる商品でも同一のJANコードをとってなにも法的に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ふたたびです(*゜ー゜*)

食品衛生法に触れないと判断されても困りますよね(`ω´)

↓のULRの説明文をコピーしてお客様に差し上げるか教えてあげるかにしてみては?

うちの会社にも役職名だけもらっているけど仕事の事に関しては全く意味がわかってない人いてますし、おまけに訳解らない事を偉そうに言って、相手が理解できないという態度を取ると「心外だ~」と勝手に気分を悪くしています。私たち同じ職場の人間はアホだとわかっているから無視していますが、得意先のお客様は困惑されて迷惑がっていると思われます。
・・・と全く本筋からそれてしまいましたが、
一から説明してさしあげるのがやはり一番かと・・。頑張ってください(^.^)

参考URL:http://www.dsri-dcc.jp/company/jan/

Q商工会議所は何のためにあるの?

地方で自営業を営んでおります。
顧客は100%県外にあります。
先代から商工会議所の会員なのですが、年間一万円払いっぱなしで何のおかげもありません。
たかが一万円、されど一万円…。
たまに講演などの案内が来ますが、私の商売とは関係が無く、興味がわきません。
でも先代(父)は「税理士に入っておいてくれと言われたから続けているんだ」といいます。
さて、商工会議所を辞めることは商売上何か不利益があるのでしょうか。
そもそも、ぶっちゃけ何のために存在するのでしょうか?
地元商店街のため?
それともマルなんとか融資で資金調達できるなどの、いわゆる互助会?
地元経営者の交流?

会員で有益(実利ではなくても)の方、辞めて不利益をこうむった方など、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

地元経済の政治経済的なハブみたいな存在です。

その気になれば情報源や出会いの場(大人のですが、ビジネスの)として十分魅力的な存在だと個人的には思います。

最近は地方の小さな自治体でも国際化や広域化、ブランド化などの課題にさらされていると思いますので、地域という足元への関心は商圏との厳密な整合性より優先するという判断は十分あり得ると思います。

個人的には、こうした場の価値は、単なる融資などの制度利用とか単発的な情報収集などというよりも、広く動向を知る上で自分の地域におけるそれにアクセスできる立場にあると思います。

商工会議所によって、地域によって、ご商売によって、その他の状況によっては確かにほとんど具体的なメリットを見い出せないこともあると思います。

たまたまの人のつながりで話が動くということは商売では無視できない現象と思います。

本当に、商工会議所を雑巾を絞るように眺めても何も出てこないということであれば年1万円を節約する方がまだマシということはあると思いますが、状況が変わったときに振り向いたらチャンスが少ない体質になっていればそれはそれで寂しいとは思います。

商工会議所に入らないことで商売上直接不利益を被るということはまずないと思います。

商工会議所とかかわれば、とりあえずいろいろな情報が手に入ったり人と知り合ったりすることから(機会は多くないかもしれませんが)、商工会議所に限らず、そうしたものの蓄積が無意識に自分の判断に影響を与えると思っていますので、せっかくの情報の入手先を閉じるか狭めてしまって自分の商売以外が見えにくくなるよりは積極的に使うことを考えてみたいなと思います。

講演なども、むしろ自分の商売とまったく畑の違う話の方が役に立つ場合すらありますし、個人的にはそのような話を自分なりに咀嚼したり異業種のかかわりを深める方が大事と思っています。

講演した人と名刺交換したことによりしつこい営業をしかけられるということもほとんどないと思います(笑)

もし、商工会議所に積極的に行って使ってみて、それでもなお以上のような価値さえ感じられないということであれば、それはさすがに1万円は財布に戻した方が良いのかもしれないと思います。

デフレです。もともと商売はある程度うまくいけば行ったで自分の商売のことしか見えなくなりがちと思いますが、本当はそういうのは良くないのだと思います。そして、景気が悪いとさらに自分の商売以外を見る余裕がなくなったりすると思います。自分の商売以外の何かから自分の商売へ得られるものが何かないかという視点を持つには、少しでも多くのハブに接続しておくのは非常に良いとは思います。使いようの余地が全くないかどうか。

商工会議所の者ではありません^^;

こんな感じです。

地元経済の政治経済的なハブみたいな存在です。

その気になれば情報源や出会いの場(大人のですが、ビジネスの)として十分魅力的な存在だと個人的には思います。

最近は地方の小さな自治体でも国際化や広域化、ブランド化などの課題にさらされていると思いますので、地域という足元への関心は商圏との厳密な整合性より優先するという判断は十分あり得ると思います。

個人的には、こうした場の価値は、単なる融資などの制度利用とか単発的な情報収集などというよりも、広く動向を知る上で自分の地域にお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報