テニスラケットを購入しようと思っているのですが、今の所試し打ちしようと思っているのは、バボラのピュアドライブとヨネックスのEゾーンです。ですが、殆どもうピュアドライブに気持ちが寄ってます(使ったことありませんが)。
そこで、ピュアドライブに合うガットについて質問です。買うガットについては、RPMブラスト、プロハリケーンツアーなどを検討しているのですが、ポリだけではなくハイブリッドとして、上の2つを縦にし、横にエクセルかVSを使いたいと思っています。
僕の実力は、中学校に入って1年間部活をして少し打ち方が悪いのですが、それなりに同級生のボールは返せます。結構粘るタイプですが、ストロークはパワーは普通ぐらいです。力強いサーブが入れられません。ボレーは普通です。バックハンドはあまり強打が出来ず、フォワとバック両方高い打点だとミスしがちです。
まとまってない文で申し訳ありませんが、僕に合うラケットも含めて回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 明日お店に行って試し打ちをします。

      補足日時:2017/04/14 22:52

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

明日の試し打ち楽しみですね。


今は中学2年生で、テニス歴1年って事でしょうか?
銘柄の良さは分からないのですが、
基本、ラケットは軽いものを選ぶと良いですよ。
これは、最初から重いと感じたラケットは、長時間試合をしてると、
手首や腕の負担になるからです。
お店の人とじっくり相談してみて下さいね、
良いラケットが買えるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバボラ ピュアドライブ2012に対抗するラケット

バボラ ピュアドライブ2012を買おうか迷っています。
ウィルソンなど、それに対抗するラケットはどんなものがあるでしょうか?

私はテニス歴は10年ほどですが長いブランクがあります。
ほんの最近復活しました。筋力の自信はあんまりないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近試打ラケをまとめて借りる機会があったので回答します。

No.1の方のおっしゃる通り、JUICE100はピュアドラのコピー商品と呼べるくらい似ていました。
だったらピュアドラでよくね?って思ってしまうほど。

米山E ZONE Xiの打感は結構はっきりしており、ピュアドラのようなモッサリ感はありません。
しかし妻(←体育会出身で、かなり強打します)に打たせたボールを受けてみると、ピュアドラほどスピン量もスピードも出ておらず、攻撃力的にはいまひとつかな。

EXO3の打感は好き嫌いが分かれるところですが、嫌いでなければプリンスのハリアー100はお勧めできます。
変な振動がなくて良いと思ったら中にウレタンが充填されてるそうです。
ただ見た目がダサい。(←個人的な意見です。)
ピュアドラの球離れが早すぎると感じるなら、アエロプロドライブかハリアー100が選択肢になるかと。

他にも幾つか借りてみたのですが長くなるので結論。
ピュアドラより攻撃力のあるラケットはありませんでした。
ピュアドラのモッサリ感に耐えられるなら、現状では最強ラケットです。

Qバボラのラケットにはバボラのストリングを張れってカタログとかには書いて

バボラのラケットにはバボラのストリングを張れってカタログとかには書いてありますけどそんなに違うものなんですか?

Aベストアンサー

ANo.1です。

Wはウィルソンです。

ピートサンプラス選手も「W」+「=」ステンシルの頃があったのかもしれませんが。
私の世代(50歳代)では、ステファンエドバーグ選手が「W」+「=」ステンシルで、
当時のテニス仲間の間で、「あの二重線はなんだろう?」って話題になったことを、懐かしく思い出しました。

当時から、バボラはストリングメーカーとして世界的に有名だったのですよね。
とりあえず。補足回答まで。。。

QヨネックスのR22とピュアドライブの飛びの違いについて

しばらくテニスから遠ざかっていたので、ついこの前まではナブラチロワが使っていたヨネックスのR22を使っていましたが、

最近ピュアドライブに変更しました。

最近のラケットは厚ラケで飛びが良いと思っていましたが、予想に反してまったく飛びません。

プロがあんなにラケットを振り回している理由がようやく分かりました。

慣れればどおってことなさそうですが、どうして今のラケットってこんなに飛ばないのですか?

Aベストアンサー

中級レベルであればピュアドライブはよく飛びが良い部類です。
VitaminBBさんにして見ればR22と比べ飛ばないというのだから事実
そうでしょうが....

ただ客観性の欠けるのではないかと思います。
違うラケットで飛ぶ飛ばないのは判断するには基準を持つ必要が
あります。
この場合は同じガットを同じテンションで同じ店で張ったという
条件なら客観的な比較が可能です。

と言いますのは
R22は20年前のラケットで経年変化による素材劣化が起き
その結果反発力低下やフレームが剛性低下をきたし
いわゆる”腰が抜け”た状態かと思われます。
その状態ではガットを強く張ることはできません。(良心的な店)
つまりガットを弱く張ることになります。
結果ボールは飛びやすくなります。

R22からして見ればピュアドライブは中厚で振りぬきも良く
反発力もあるので同じ条件であれば飛びはピュアドライブに
軍配が上がるような気がします。

それがR22の方が飛ぶと言うのは
ガットのテンションが低い。
ガットの張りがだいぶ前に張り緩んでいる。
張るマシンが手動でだった。同じポンドでも電動に比べ低くなる。

ラケットメーカーは毎年ニューモデルを出していますが
新しい素材やフレームの改良により飛びが良いとか
スイートスポットの拡大、振り抜きの良さ、軽量化など
が向上していると謳い文句にしています。

確かに敷居の高かったプロスタッフやプレステージなどの
競技者向けのラケットも従来に比べれば飛ぶ傾向です。

その意味ではラケット全体は昔に比べれば操作性が良く
飛びが良くなっている事は間違いないです。
それは最近のプレースタイルが昔の重いラケットで押す
フラット系スタイルから厚く当てながら弾く振り回す
フラットスピンのスタイルが増えているからです。

ただ最近の風潮としては反発力が高く軽量化のあるラケット
が多くを占め、それがテニス人口の拡大化と力差を埋める
ハンディキャップとしてテニスが楽しめるようになっております。

ラケットのカテゴリーも初級、中級、上級、競技向けと
色々ありますからその目的に合ったラケットを選択する事です。

個人的にはピュアドライブは良いラケットです。
そのラケットを使ってエッグボールなどの強烈なスピンを
打つ人も結構います。
モノにすれば自分の技術がUP出来るラケットです。

中級レベルであればピュアドライブはよく飛びが良い部類です。
VitaminBBさんにして見ればR22と比べ飛ばないというのだから事実
そうでしょうが....

ただ客観性の欠けるのではないかと思います。
違うラケットで飛ぶ飛ばないのは判断するには基準を持つ必要が
あります。
この場合は同じガットを同じテンションで同じ店で張ったという
条件なら客観的な比較が可能です。

と言いますのは
R22は20年前のラケットで経年変化による素材劣化が起き
その結果反発力低下やフレームが剛性低下をきたし
いわ...続きを読む

Q硬式ラケット ガットが末広がりに張ってあるラケットを探しています

タイトルのように、硬式ラケットで、ガットが上に向かって末広がりに広がって張っている(放射状に張ってある)ラケットを探しています。
wilson、ハンマーという型番のものをいただいて、その張り方に慣れてしまったため、同じ張り方をしているラケットを探しています。
ご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[K] ONE 122です。

参考URL:http://www.wilson-tennis.jp/products/contents/racket/kfactor/T7801

Qバボラのラケットについて

小学4年の息子の相談です。フォア、バック共に両手打ち。
今までダンロップリム3.0にミクロスーパー16L(1.25)を47ポンドで張っていました。
約2年、週5日2本交互に使用したので、そろそろ替えようと思いコーチに相談したところ、バボラのピュアドライブとダイアクラスター3.5HDSを勧められました。
バボラのラケットは、全然分からなかったので、バボラのラケットにミクロスーパーを、同じテンションで張って試打させようと思っていました。
しかし、バボラのラケットにはバボラのガットを張った方が性能がよく分かると聞いてどうしようか迷っています。
ダイアクラスター3.5HDSと比較させるときピュアドライブには、どのようなガットを張ったら良いでしょうか。
あと、フェイスが107から100になるので47より少し落とした方がいいと思いますか。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずバボラのラケットにバボラのガット以外はよくないというのはメーカーがバボラのガットを買わせるために言っているものだとあえて店名は挙げませんがそこの店員さんに聞きました。自分はずっとバボラのラケットを使っていますがバボラ以外のガットを張っても全然性能は落ちません。

ダイアクラスターとピュアドラはフレームの形状が少し違いますがスペック的には大して変わらないはずです(フレーム厚がピュアドラの方が1,2mm厚かったはず)。今使っているのが107ということですがフェイスが小さくなったからと言ってテンションを落とす必要はないと思います。

最後にラケットの比較をしたいなら両方とも同じガットなら何でもいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報