薬物標語を作りたいのですがいいのは、ありませんか?
よかったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドラッグ・スピード 廃人への誘い・・!



一度だけなら・・その誘惑が転落の始まり・・!


・・とか!?
    • good
    • 0

薬物禁止のということでよろしいでしょうか?



薬物を打つより、人生のホームランを打とう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、トラブルが学校であり学校に行きたくありません。 今、風邪気味です。 どーやったら熱が出ますか

最近、トラブルが学校であり学校に行きたくありません。

今、風邪気味です。
どーやったら熱が出ますか?

Aベストアンサー

学校行きたくない時ありますよね!
・ぬるいお風呂に入る
・お風呂あがりは髪を乾かさず薄着
・夜ふかし
↑私はこんな感じのことをしてました!

Qよい授業とは?

みなさんの経験をもとにして、みなさんの考えるよい授業とはどのようなものかおしえてください。

Aベストアンサー

私が考える良い授業は、生徒を巻き込んでいける授業です。
授業というのは先生から知識を得て、生徒はそれを覚えて…という
形で行われてしまうのが、多いように思います。
でもそれって良い授業とはいえないんじゃないかな?と思います。

私が記憶に残っていてよい授業だったな、と思うのは2つほどあります。
1つは予備校の日本史の授業。
テキストをダラダラやるのではなく、講師が作ったプリントを用いて
授業がなされていました。
説明をするときも板書はほとんどなく、先生がわかりやすい言葉を用い
口で説明してくれ、ある時は劇?のようなもので実演してくださいました。(もちろん1人で…)
その講師は、「受け身になるなよ」っていつもおっしゃっていました。
日本史が大嫌いだった私も、この授業をうけたことで、
本当に日本史が好きになりました。

あと1つは予備校の生物の授業です。
大きい教室でやってしまうと、どうしても講師の話を聞くだけに
なってしまいがちですが、この先生は生徒に問いを出し、
直接答えを聞きに行くのです。
そのため、授業中はみんなが当てられる状態ですし、
緊張感をもって授業にのぞんでいました。
間違えても決して怒ったりはなさらないのですが、
「もぉちょっと頑張ろうな!」っておっしゃていました。
説明も図をわかりやすく黒板に書き、私達に考える時間を与えながら
上手く授業をなさっていました。

テキストの丸暗記だけのつまらない授業ではなく、
「考えて覚える」といった授業の進め方が個人的には好きでした。

私が考える良い授業は、生徒を巻き込んでいける授業です。
授業というのは先生から知識を得て、生徒はそれを覚えて…という
形で行われてしまうのが、多いように思います。
でもそれって良い授業とはいえないんじゃないかな?と思います。

私が記憶に残っていてよい授業だったな、と思うのは2つほどあります。
1つは予備校の日本史の授業。
テキストをダラダラやるのではなく、講師が作ったプリントを用いて
授業がなされていました。
説明をするときも板書はほとんどなく、先生がわかりやすい言葉を用...続きを読む

Qアメリカでは学校に行かなくともよい?

私の娘は地方の公立進学校の2年生ですが、同じクラスにアメリカからの留学生(白人、男子)がいます。娘の話によると、彼に米国の学校の事について聞くと「アメリカでは絶対学校に行かなければならないという事はないので自分は行ってない。勉強は家庭教師に習ってる」と言うのです。本当でしょうか?アメリカには義務教育はないのでしょうか?ご存知の方宜しくお教え下さい。

Aベストアンサー

まずは、お父さん、日本でだって絶対学校に行かなければならないという事はないんですよ。義務教育とは、「親が教育を施す義務がある」という意味で、ちゃんと教育してもらっていれば学校に通わなくたっていいんです。また、たとえ、ちゃんと教育を受けていなくても、「学校に通いたい」という意志を学校長に伝えれば、不登校児でも公立中学で進級させてもらえるし、中学の卒業証書だってもらえるんですよ。

さて、アメリカですね。日本の高校3年に相当する学年までは義務教育です。システムは上記に記した日本の事情と同じようなものですから、優秀な子もいれば、高校を卒業する頃になっても掛け算ができない生徒もいます。ただし、飛び級ができますから、優秀であれば、極端な話、10歳かそこらで高校を卒業することも可能です。

一方で、学校に通学しない人も増えてきました。私の理解では、学内におけるいじめや犯罪や学力低下を避けるためという理由が多いようです。

そういう子供たちのために、家庭にいながらして教育を受けられるシステムが、アメリカでは、ここ10年ちょっとでかなり充実してきているようです。通信教育もあれば、自助団体による学校のようなものもあるし、くだんのお子さんは家庭教師についているようですね。そういうのをhome teachingとかhome schoolingといいます。

いずれにしても、そのお子さんは、家庭教師のもとでしっかりと教育を受けていて、尚且つ、海を越えてまでいろいろな人たちとナマで交流しているわけなので、特に学校という組織に所属していなくてもよさそうですね。日本にも、アメリカほどではありませんが、不登校対策などから派生した、学校以外の学びの場は、それなりにあるんですよ。

検索エンジンで「アメリカ|教育」とか「ホームスクーリング」を検索すると更に詳しいことが分かりますよ。

まずは、お父さん、日本でだって絶対学校に行かなければならないという事はないんですよ。義務教育とは、「親が教育を施す義務がある」という意味で、ちゃんと教育してもらっていれば学校に通わなくたっていいんです。また、たとえ、ちゃんと教育を受けていなくても、「学校に通いたい」という意志を学校長に伝えれば、不登校児でも公立中学で進級させてもらえるし、中学の卒業証書だってもらえるんですよ。

さて、アメリカですね。日本の高校3年に相当する学年までは義務教育です。システムは上記に記した日...続きを読む

Q習字教室は、どちらがよいでしょうか

大人ですが、習字教室に入ろうと思います

2つの教室のどちらがいいのか迷っています。以前、2つの教室に入っていました。

1つめは、級や段はくれません。習字教室に入っていたときは、級や段をもらえたらなあと思っていました。週1で、三年くらい通いました。女の先生です。

2つめの教室は、級や段はくれます。しかし、2年間、週1にかよって、4級だったと思います。男の先生です。しかし、級や段をうけなくても、当時 1ヶ月 または、三ヶ月ごとに、月謝のほかに、さらに5000円の会費がいりました。男の先生です。

どちらの教室も、習字が、そううまくなるということはなかったです。

そこで、お尋ねします。
今回、習字教室にまた入るとすると、どちらの教室の方がよいでしょうか??
級や段は、とれればこしたことないですが、……。さりとて、お金もかかります

どちらの教室も週1です。うまくなる見込みは、そうないですし。
しかし、勉強の秋です。なんとかがんばろうと思います。週1の習字では、全くうまくならないのも「自分に腹立たしいです」

教えてください。よろしくお願い致します。

大人ですが、習字教室に入ろうと思います

2つの教室のどちらがいいのか迷っています。以前、2つの教室に入っていました。

1つめは、級や段はくれません。習字教室に入っていたときは、級や段をもらえたらなあと思っていました。週1で、三年くらい通いました。女の先生です。

2つめの教室は、級や段はくれます。しかし、2年間、週1にかよって、4級だったと思います。男の先生です。しかし、級や段をうけなくても、当時 1ヶ月 または、三ヶ月ごとに、月謝のほかに、さらに5000円の会費がいりました。男...続きを読む

Aベストアンサー

教え方がいい先生につくのが良いです。
どうすれば上手く書けるようになるのか、きちんと指導してくれる先生。

ちなみに、書道においての段・級は、団体によって全く違うので、
はっきり言ってあまりよそでの参考にはなりません。
子どもでも段をつける団体もあれば、
子どもから大人まで系統性を持っていて、
大人にならないと段がとれない団体もあります。
また、一つの書体で段が進んでいく団体もあれば、
5体(楷書行書草書隷書かな)全部書けないと段が上がらない団体もあります。

参考までに。

Q教師が言ってよい言葉なのか

こんにちは。私は専門学校生です。タイトルの通り今担任の先生のことでとても悩んでいます。ちなみに担任の先生は女性で結婚もしていて、子供もいます。
長文になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
現在、毎日のように嫌味?(先生にとっては説教かもしれませんが私やクラスの皆にとってはあまりにひどく、暴言や嫌味に聞こえてしまいます)を一日中と言っていいほど言われ続けています。
元々厳しい言葉を言う先生でしたが、1学期まではここまで言われることはなかったのです。夏休みが明けたとたん急に厳しいを通り越してなんだかキツくなってしまいました。
私として考えられる原因は、今の学科で取るメインの資格試験が、毎年全員ほとんど一発合格していたのですが、(担任の先生も検定協会に言われた通りのやり方で教えたのですが)今年はクラスの中で18人中5人しか受かることができませんでした。この合格結果は夏休み中にでます。きっと原因はこれであると私は思います。
落ちた原因はほんとに先生の教え方に問題があり、検定協会の人からそれを直接を言われた子がいたので、それを先生に話すと先生は「失礼な人ね」とまったく自分の教え方が悪かったことを認めませんでした。きっと自分のプライドが傷付いたからかもしれませんが...その落ちた事により「お前らはダメな奴だ。こんなに落ちて私に恥をかかせて」と先生は考えていると思います。(きっと上の先生からなんか言われたのか)

今まで言われたひどい言葉は
「私はあなたたちはできないと思っています(勉強とか全て)」
「満点取れない人なんてこんなのゴミです。(人が一生懸命やったものをゴミ呼ばわり…先生はもし会社だったら紙が無駄になると言ったのかもしれませんが、あまりにも毎日嫌味を言われすぎて、私やクラスの子は自分の存在をゴミだと言われた気がしてなりませんでした」
「仕事はいつも満点もしくはそれ以上でなくてはいけないんです。だから満点取れない人なんていらないんですよ。(それは学校から出てけと?)」
「私があなた達の上司ならほとんどの人はいりません」
「今の立場で言えば私が上司であなた達は部下でしょ?気に入られたいのなら媚びりなさい。(どんな教育だよ)」
こういった事を毎日言われ続けています。
先生は自分のやり方が絶対ですので、それと少しでも違うやり方をしただけでも「上司の言う事が聞けないのね。そんな人会社にはいらないのよ?」と言われますし、「あなた達の成績は企業にいくんですよ」と、いかにも私達の成績は自分が握っているとでも言うように脅されてしまうともぉ何も言えませんし黙って耐えるしかないです。
他にも言われたひどい事は沢山ありますがありすぎて思い出せないくらいです。
又、学校の他の先生の事を「虫」呼ばわりし、その悪口を私達に話してきたり、人の少しのミスでも見つけては冷めた目で嫌味のように注意してきます。なのに自分がミスしたときはとくに謝りもせず当たり前のような顔をします。もぉ今となっては嫌味を言いたくてそれを探すように監視をするかのように私たちクラスの一つ一つの行動を見ては説教をし、とても良い気分ではありませんし耐えられません。
他の先生の悪口を私達に言われても…という感じですし、大体先生が他の先生の悪口言う事自体信じられません。今までそんな先生見たことありません。
クラスの皆も、毎日担任の先生の悪口しか言ってない常態で、私はこの光景もとても嫌です。
せっかく後少しで卒業で社会へ出るので最後の学生楽しみたい(遊ぶ事ではなく授業を楽しくしたいというか普通にしたい)ですがとてもそんな気分にはなれません。
あーいった先生の言葉は暴力にはならないのですか?
もしならなかったとしても私は先生の人間性を疑います。ハッキリ言ってなぜこんな人が教師?と思います。とても普通の感情を持った人とは思えないです。
教師は上司ではないし生徒は部下でもないと思います。こんなのおかしいですし、とても受け入れられません。
私達生徒は決して皆いつも満点が取れてすべてが完璧で先生の言う事はなんでも聞ける機械ではありません。自分というものがあるのです。
皆さんはどぉ思いますか?

こんにちは。私は専門学校生です。タイトルの通り今担任の先生のことでとても悩んでいます。ちなみに担任の先生は女性で結婚もしていて、子供もいます。
長文になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
現在、毎日のように嫌味?(先生にとっては説教かもしれませんが私やクラスの皆にとってはあまりにひどく、暴言や嫌味に聞こえてしまいます)を一日中と言っていいほど言われ続けています。
元々厳しい言葉を言う先生でしたが、1学期まではここまで言われることはなかったのです。夏休みが...続きを読む

Aベストアンサー

教師が聖人君子というのは、もう崩壊してしまった神話です。

教師もただの人です。
私の経験から言えば、どちらかというと幼稚な精神の持ち主が多いような気がします。
学校以外の社会経験に乏しく、教師として教室に入れば専制君主でいられるから
なのかもしれません。

もういくつも回答が出されていますね。

1. 相手にせず受け流す、無視する。嫌な上司への接し方の勉強と考える。
2. rw4656rw さんを含めたクラスの生徒さんたちが団結して担任の先生と話し合い、
先生の態度・考え方を改めさせる。
3. 学校・教育機関に訴え出る。

選択肢はこんなところではないでしょうか?
楽しい学校生活を望むなら 2. か 3. になるのでしょう。
しかし、それ相応の対価(時間、気力、体力)が必要になってきます。
3. を実行するにしても、一度くらいは 2. を試みたほうが、訴え出た時に話しの筋が
通りやすいようにも思います。

社会に出ると、学校というのが本当に狭い世界だったということに気づきます。
あまり学校にこだわらず、他に有意義な活動の場を見つけるという意味では 1. も
十分「あり」な選択肢だと思います。

どちらにしても、あまり感情的な対応をしてしまうとその先生と同レベルになって
しまいますから、「冷静に」ですね。

教師が聖人君子というのは、もう崩壊してしまった神話です。

教師もただの人です。
私の経験から言えば、どちらかというと幼稚な精神の持ち主が多いような気がします。
学校以外の社会経験に乏しく、教師として教室に入れば専制君主でいられるから
なのかもしれません。

もういくつも回答が出されていますね。

1. 相手にせず受け流す、無視する。嫌な上司への接し方の勉強と考える。
2. rw4656rw さんを含めたクラスの生徒さんたちが団結して担任の先生と話し合い、
先生の態度・考え方を改めさせる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報