ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

いじめとちょっと度を超えいるイタズラやイジリの違いは何ですか?
よく言われるのはいじめられている人がいじめられていると思ったらいじめと言われますがいじめている人はそんな風に思ってるとは全く思わずいじめていると思います。
本当のいじめの定理とはなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問者が言うように「いじめられている人がいじめられていると思ったらいじめ」です。


イタズラやイジリは仲間内のコミニケーションです。それが一方的でエスカレート
して悩むのがイジメです。 エスカレートしてもいじめ側は気がついていないのです。
始めは冗談 → エスカレート → イジメ
いろいろなイジメを見てきましたが、いじめてる人に自覚はあまりないです。
首つりした人に「おまえクビをつったんか?」と言ったり。
パワハラして、部下が何人もうつになり長期病欠しても「なんで休むんか?」
と言って反省はしていません。
イジメはそういうものです。 自殺してもいじめた方は反省していません。
相手の気持ちが分からない人が沢山いるという事です。
相手が困ることはしないようにしましょう。
    • good
    • 0

私見ですが…。



イタズラやイジリはあくまでもコミュニケーションの一つ、掛け合いやじゃれあいであり、お互いの信頼関係に基づきやられた側も本心から笑えるものです。
その信頼関係が成り立っていなかったり距離感をはき違えていたり加減を間違えたら何らかのハラスメント、つまりはイジメにもなると思います。
ただ、過失という側面はあると思うのです。


イジメについては、ストレス解消などのための八つ当たりで攻撃するタイプと、何らかの理由(復讐、恫喝、生理的なもの、排除、教育など)に基づく攻撃(攻撃的な行動)の2タイプがあります。
やっていい理由にゃなりませんが、納得の上でやめさせようと思ったら加害者の主観に沿って対策を練る必要があります。
力でねじ伏せてもパワーバランスが崩れれば再発します。

後者については、その攻撃の理由について理解や共感をえられなかったり、親や教師や自称被害者にも非があるため伏せられたり自覚がなかったりで、きわめて理不尽なものという印象になるのだと思います。


以下はオマケです。
私は後者でのいじめを行っていました。

・親の主観では知的障害の子を汚物扱いした。
 私の主観では…クチャラーと食事の同席を強要された。
 咀嚼音が生理的に堪えきれずえずいた。クチャラーである原因が躾なのか知的障害なのかなんて関係ありません。
・親の主観では知的障害の子を仲間外れにした。
 親が近所の知的障害の子に同情してしまい友達づきあいを強要してきた。
 私たちがやりたいことはその子の知能ではついてこれない。たまにならその子のレベルに合わせてやってもよいがほぼ毎日なのでたまったものではないため断った。
・親の主観では知的障害の子を暴行した。
 私が留守中に奴が招き入れられ、目を離した隙に私の部屋に侵入。部屋を荒らした。
 奴はまだ無傷だったプラモデルに手を伸ばしたのでそれを静止、ダメと言っても言うこと聞かないのでこぶしを振り上げ威嚇した。

・教師の発表では成績に対する嫉妬。
 私も軽度ながら障害を持ち、それをネタにひどい侮辱を受けた。
 しかし先生に言っても泣き寝入りを迫るばかり。
 ある日とうとうキレて奴を暴行し屈服させた。
 私がいないところで行われた便乗犯による攻撃や性格の悪さが露呈した結果の孤立もクソミソで『みんなで寄ってたかって奴をイジメた』ということになった。
 奴からは成績をネタにしたからかいも受けておりその点でもムカついていた。
 取り調べの際にそのことは認めた。
 公式見解では私が受けた障害をネタにした侮辱は伏せられ、成績に対する嫉妬で虐めたことにされていた。

他にも問題行動の絶えない班員に対する班長としての忠告とか、借り物を着服したり転売した貧乏な家庭の子に取り立てを行ったりといった問題もイジメ認定されました。
    • good
    • 1

定理じゃなくて定義ね。



同じ言葉を使っていても人それぞれで指している内容が違うことがあるのに対して、ある言葉の指す正確な意味のことを定義と言います。
定理と言ったら意味が違うし数学の話になります。


さて、いじめというのは曖昧なものですよ。
多くの人が納得するようなどの場合でも当てはめられる定義はありません。

いじめの意味は、弱いものを苦しめたり傷つけたり攻撃したりする行為の事ですが、そもそも「弱いもの」とか「苦しめる」という言葉ひとつひとつが明確に定義できないことです。文科省の定義する「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」も、その部分は何も明らかにしていません。

たとえば、攻撃するというのはどういうことでしょうね。
傷害や暴行ならわかりやすいけれど、合法的に攻撃することもできます。
攻撃していなくても精神的な苦痛はあります。例えばいじめの典型例として無視があると思いますが、嫌いな人がいたらその人を避けたり無視したりするのは当然の権利だし、そのような自由を制限されたらたまったものではありませんね。みんなクラスメートにちゃんと話しかけないといけませんよとルール化されたら、暗くて内向的な人も、いつも苦手な人に笑顔で挨拶を強制されることになります。

弱いものという定義も難しいものです。
肉体的に弱い場合もあるし、立場が弱い場合もありますね。人数で弱い場合もあります。
たとえ1対1なら強くても、ひとりvs大勢だと大勢のほうが強いかもしれない。生徒がその立場を利用して先生をいじめることもできるし、先生が地位を利用して生徒をいじめることもできます。弱いことを武器にして、権力者を総叩きにすることもできます。

相手が嫌がっていたらいじめだと言っても、嫌がっているか否かは何を基準にして判断するの?という疑問も残ります。現在、誰でも理解できるような、決まったサインなんてありません。
殴ったり蹴ったり暴言吐いたりという加害行動だったとしても、苦痛を感じておらず面白がってることもあります。

いじめというのは、これがいじめだと定義することも、対策を簡単にマニュアル化することもできないのです。気持ちを理解する能力も人それぞれ差がありますから、いじめる側の行為に対して指導をしたところで減ることはありません。一人一人が、いじめず、自分もいじめられないように、自分のできる範囲でよく考えて生き延びていかなければいけません。


>イジリの違いは何ですか?

イジリのこともいじめとも言いますよ。
何かあるたびに「可愛い奥さん貰ってのろけてんじゃねーぞ」って、仲間からいじめられて困っちゃうよ。
そんな風に言うでしょ。


>よく言われるのはいじめられている人がいじめられていると思ったらいじめと言われますがいじめている人はそんな風に思ってるとは全く思わずいじめていると思います。

その通りです。

仮にそれをいじめだと定義してしまった場合、いじめは必ずしも悪い事じゃないという話になりますね。
だって、いじめられた側の気持ち次第ということは、いじめる側は明確な予防策や責任の取りようがないということです。
また、いじめられた側しかわからないなら、改善する責任もいじめられた側にあるということになります。
「私はコイツにいじめられて苦しんでいます」と主張すれば、弱いものをいじめっ子に仕立て上げて非難していじめることもできるということです。

「いじめられている人がいじめられていると思ったらいじめ」なんてものは、ろくに考えもせずに、単にいじめられた側が自身の立場に都合の良いように定義したに過ぎません。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9706790.html
文科省によれば、「いじめとは、当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」と定義しています(平成18年「生徒指導上の諸問題による調査」より)。

宜しければ、僕の張り付けたウラルの、質問にも、答えてみて下さい。

ただ、、、 根 を、掘り下げるならば、「認識の同化の強要(同調圧力とも言う)」が、その大半の理由になりますが、ソレは教育であり、シツケであるとも言えます。

認識の同化の強要 を、受け、受け入れ、そして、その認識を同じくしない者へ、の、不幸の共有?辛く耐えた経験を肯定するために行う 強要!を、肯定するクウキが、在ればソレは、教育と、シツケ に、成りますね。
しかしソレは、イジメと、何の差もない事ですし、、、ソレを集団?に、行えば、差別です。
そして、嘗て嫌だったことを、今度は行う側になる思考停止の構図こそが、、、紛れもなく 洗 脳 です。

線引きは、難しいですね。
そして、其の線引きソノモノが、意味があるわけではなく、僕が大事だと思うのは、そもそも、そう言った不快な認識を押し付け遭わなくても良い距離感?とは?と、考えますね。


期限は、狩猟から、農耕を初め、共同体を造り、始めたときに、発生させた物になるのでしょうか?
ソレが、工業化、産業革命を経て、世界に拡散した。(或いは、フォーディズムが、其の洗脳を強固にしたとも言える?)
集団の論理の介在を許すのは、集団の論理を受け入れなくては生きていけなくなったヒトという種の現実がある。


しかし、テクノロジーの進化は、ITT?Aiを、産みだし、ヒトの管理による、不要な 認識の同化の強要の元の存在意義を否定し出す方向も導き出し初めて要るとも思います。
思考停止の元で回るために回す、やった側は忘れるがヤられた側は忘れない、は、、実は、セット。
大鑑巨砲主義的な思考は、思考停止から、演繹法的な思考のみに偏ることから生まれる。
と、ソレが解ったから、ソレまでのヒトをパーツ化させてきた、管理教育を緩め、ゆとり教育を始めたわけですが、、、
末端のマイルドヤンキーから、官僚機構まで、一体型の、縦割り、の、一所懸命な人の輪(大和)は、ある種の洗脳の中に全てが収まり、異質、異なるモノには、認識の同化の教養を、イジメを、、イジメと気が付く無く行い続けているため、、、、 定理 何か、は、まぁ無理ですね。。。
    • good
    • 1

定義は人それぞれ違うんじゃないですかね



当事者にならないとわからないことは沢山あります。
そういうつもり無くても相手が嫌ならやめる必要がある。それなのにやめないのであればそれは友達ではない。よってそれはいじりではない。いじめ。
    • good
    • 0

イジメは存在しません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場いじめについて

人手不足で苦しむ企業
いじめ加害者はそれなりの業績を上げてきた中堅職員に多いと聞きます。
いじめ被害者はコツコツ型の大人しい職員に多いと聞きます。
いじめ加害者の言い分は、いじめられるのは仕事がトロイ・イライラする・なぜ指摘したいミスを二度三度繰り返すのか
いじめ加害者を非難する人は人間にミスはつきもので、叱咤ばかりでは人は育たないので見守りも大事

みなさんの意見は?

Aベストアンサー

いじめをしている時点でアウト。何を言おうとただのいいわけ。言い分ではない。ただ問題なのはいじめていないのに指導を卑屈にとっていじめられると思っているのもいるから困ったものだ。

個人的には出来る人間が出来ない人間をカバーしろよ。それぐらい出来るだろ?って思いますよ。

Q悪口ばかりの友達との距離の置き方(少し長文です)

中学の娘がいます。娘は天真爛漫さが受け入れられるのか友達は多い方でどの子とも良い友達つきあいをしていて それに関しては不安はありません。

今年クラス替えで、ある子と仲良くなりかけた様なのですが、数日して娘からフェードアウトしてる と聞かされました。
(イジメてるわけじゃない と本人は思っています)

そもそも何故疎遠になったか聞くと、Aちゃんが私の友達の悪口ばかりを言ってくる(皆がいない時)と言う理由でした。
娘は人の悪口を言うのも聞かされるのも好まず、これは私が普段から諭している事もあるのでしょう。
だから仲良くなった途端に周りの友達の事を悪く言い始めたAちゃんに「そんな事言わないで 私の友達だから」と言ったら
「私にとっては どーでもいい子たち 私は○○ちゃん(娘)だけしかいない」と言っては、娘の知らない所で周りの子たちに牽制していたそうなんです。
「○○ちゃんに近寄るな」と・・・。
それを一番の友達から聞いて知り、嫌気が差したから私はもうAちゃんと距離を置くことにしたとか・・・。
人の悪口言う人と友達にはなれないよ と言うのが娘の言い分で。

ただ、そのAちゃんは小学生時分からずっとイジメに遭っていたとかで、原因はやはり「友達の悪口が発覚して」て事でした。他には大人しい子には「友達」では無く「家来」と称して自分の行動に付き合わせたり暴言吐いたり・・・
かなりの悪行?も彼女をよく知る保護者さんから聞いて知りました。
私はその子もご家庭も知りません。近所でも無いですし・・・。
そして悪口を言っては、その子と旧知の友達とを離れさせ仲違いを生むのだとか・・・そりゃ皆嫌で離れていくよね と正直私も思うくらいです(^_^;)

娘にはこのまま、やはりフェードアウトさせて友達つきあいもゼロに向かわせた方が 親としては安心でもあるんですが
何だか「イジメをしていた」子たちと同じ事をさせてしまってるのかなと思っては もやもやした気分も残るのが悩みです。

親の立場 子どもの立場 いずれでも構いません。社会人としての意見でも何でも・・・・何かご意見下さいますか。 現役学生さんとかからでも大変有り難く思います。
宜しくお願いします

中学の娘がいます。娘は天真爛漫さが受け入れられるのか友達は多い方でどの子とも良い友達つきあいをしていて それに関しては不安はありません。

今年クラス替えで、ある子と仲良くなりかけた様なのですが、数日して娘からフェードアウトしてる と聞かされました。
(イジメてるわけじゃない と本人は思っています)

そもそも何故疎遠になったか聞くと、Aちゃんが私の友達の悪口ばかりを言ってくる(皆がいない時)と言う理由でした。
娘は人の悪口を言うのも聞かされるのも好まず、これは私が普段から諭...続きを読む

Aベストアンサー

65歳主婦です。

子育ては、親としても、心配な事が多いですよね。

お子さんは、お子さんなりに、色々考えて行動しておられるのだと思いますよ。

そもそも「人の悪口を聞くのも、言うのも嫌!」という、

しっかりとした娘さんのようですから、ここは、お母さんとしては、

気になる事もあるかと思いますが、娘さんに任せられたら宜しいのではないでしょうか?

お母さんとしては、色々と思う事もあるかとは思いますが、、。

娘さんから、距離を置かれる事で、そのお子さんも、何か感じる事、反省すべき事に

気がつくようになるかも知れませんから。

貴女の出来ることは、A子ちゃんが、人の悪口を言わないような子になるように

心の中で祈ってあげる事だと思います。

ここは、娘さんを信頼して、娘さんに任せておきましょう。

何も心配される事はありません。

Qよくある職場の人間関係について

ご覧いただきありがとうございます。
27歳男です。

今の会社にきて、2年目になります。
営業職についております。
人間関係についてですが、同じ課の人と気が合いません。
他の部署の年が近い人たちとか気の合う人とは楽しいので飲みにも行きますし、カラオケなんかでバカやったりもします。

仕事なので、気があうとかあわないとかは気にしなくていいとも思っています。
しかし、今の部署の人とはバカする気にもなれないですし、あまり関わりたくないと思ってしまいます。
私のプライド(ここで頑張れる自信がない)なのか、話しても楽しくないからなのか、正直自分でもよくわかっていません。

質問です。
・同じような経験をしたことがある方、どのように解決しましたか?

・上記の現状を見て、どんなことでもアドバイス頂きたいです。

・少しそれますが、私自身、仕事に熱心に取り組めてないように感じています。
人間関係が気にならないほど、仕事に熱中するにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おじさんです。

「同じような経験をしたことがある方、どのように解決しましたか?」
⇒大丈夫、誰でも同じような経験をしていますよ。

「上記の現状を見て、どんなことでもアドバイス頂きたいです」
⇒いろんな考え方があります。
その中で一つだけ。
それは”諸行無常”です。
社会は常に変化しています。
もちろん、企業もです。
そして、あなたがいる部署もです。

ということは、5年後、10年後はほとんの人が異動していないかもしれません。
社内異動そして新人加入によって、入れ替わっているでしょう。
ですから、現時点だけで職場を決め付けてはいけませんよ。
あなた自身がしっかりと仕事をしていけば、十分に通用すると思います。
大丈夫ですよ。

Q何回もいじめのカテゴリで僕を見ていたりこの事について回答して下さった方には申し訳ないのですが、再度の

何回もいじめのカテゴリで僕を見ていたりこの事について回答して下さった方には申し訳ないのですが、再度の質問です。
高3です。中3の時についてです。
色々やられましたが、一番きつかったのは、
ある日学校のトイレの前でAとBに押さえられその間にCが花瓶の中に自分の尿を入れかけてきて僕は加害者に怒る事を恐れ壁に八つ当たりし、結果9万の罰金となった事です。あれは明らかに尿でした。匂いでわかります。先生は水と判断しました。あれは尿だと言ったのに無視されました。結局は自分が9万罰金したのですが、今思うと不平等過ぎてムカつきます。確かに壊したのは僕が悪いですが原因を作ったのはやつらです。親が頑張って働いて稼いだお金をこんな事に使わさせてしまった事に腹が立ちます。僕は将来、親にお金を返すつもりです。ですが全部の金額僕のせいではないです。
☆質問です、今さら証拠もなく過去の事を話しA,C宅の親に当時の慰謝料(二万円ほど)を求めるのはダメですか?
本人について
A→金ないから無理あったら考えてた。
B→払う。
C→バイトしとらんし払わん。
Aについては外人なので親が面倒ぽいです。
そこでもう諦めたいのですがどのような解釈をれば良いのですか?勇気がでない自分自身が嫌になります。逃げたかのような感じかして…今頃あいつらは気にせず生きてると思うとこの時間の無駄遣いにイラつきます。いくら解釈し直してもモヤモヤが消えません。どうか助けて下さい。

何回もいじめのカテゴリで僕を見ていたりこの事について回答して下さった方には申し訳ないのですが、再度の質問です。
高3です。中3の時についてです。
色々やられましたが、一番きつかったのは、
ある日学校のトイレの前でAとBに押さえられその間にCが花瓶の中に自分の尿を入れかけてきて僕は加害者に怒る事を恐れ壁に八つ当たりし、結果9万の罰金となった事です。あれは明らかに尿でした。匂いでわかります。先生は水と判断しました。あれは尿だと言ったのに無視されました。結局は自分が9万罰金したのですが...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の親御さんはそのお金のことを気にしていますか。
あの時のお金など言われるのでしょうか。
言われないのであれば、
貴方が就職してお金に余裕ができたら返してあげて下さい。

いじめを認めないのに慰謝料だけ払うと思いますか。
3人のうち1人だけに貰ったら満足しますか。
他の人たちを余計に恨むような気がします。

許さなくてもいいので、
過去の事と自分の中で区切りをつけて、
前を向いて歩いて行って欲しい と思います。

これからも理不尽なことがあるかと思います。
顔で笑って心で泣く(怒る)場合もあります。
この経験を自分の成長の糧にして乗り越えていってください。

Q東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから 「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」 これ

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか

仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。

しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。

今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。


柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね?

①東京が被害の中心となる大地震が起きる

②東北が被害の中心となる大地震が起きる

これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に②が多くなるから

過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?

柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張っても...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言う通りです。 あの発言は経済的ダメージの比較考察であり、内容が理解できれば東北の方が聞いても腹を立てるものではありません。
残念ながら、これまでの回答にあるような情緒的意見が多いのも事実です。
辞任せざるを得なかったのは、大衆の知的レベルに配慮が足りなかった一点です。 有権者の多数があなたのような良識を持つていれば、揚げ足取りの材料にもならなかったことでしょう。

Q「いじめられる側にも原因がある」と思っている大人へ質問です

いじめの原因は結局は「いじめる側の心の未熟さ」ではないでしょうか?
いじめられた側にあるのは(仮にあっても)あくまでも「他人を不快にさせた要素」 であり、これは「いじめられた原因」ではありません。いじめられた側にどれほど非や落ち度があっても、「いじめていい理由」になりません。「いじめる側がそうした要素に我慢出来ずにいじめたこと」が、「いじめられた原因」だからです
いじめるかいじめないかを決めているのは常にいじめる側。いじめる側がいじめという行為を選びさえしなければ、いじめは発生しません。つまりいじめの原因は常に100%「その選択をした(いじめ以外の選択をしなかった)いじめた側」にあるということです

我々大人は、まず子供たちに対して「幾ら気に入らない相手であっても、いじめという手段に頼らない」「自分たちの説得力や許容力の無さを、相手の理解力や適応力の無さのせいにしない」「相手の弱みに付け込むのは、理由がどうあれ幼稚で卑怯な行為」「相手の事情や立場や気持ちを思いやり、人権を尊重する」ということを、理屈できちんと教えるべきではないでしょうか
「いじめられる側にも原因がある」という見方の根本には、「いじめた側に上手く応対できない大人たちのお役所的な無責任体質や事勿れ主義的発想」があるのではないでしょうか

いじめにおいて真っ先に救うべきは「忍耐力とコミュニケーション能力と思いやりに欠けたいじめっ子」です。中には日頃から家や学校で何らかのストレスを受け、その為にいじめを止められない子供(いじめ依存症)もいます。そうしたいじめっ子(加害者、即ち一次被害者)を救えば、いじめられっ子(被害者、即ち二次被害者)は自動的に救われます。いじめられっ子のみを救おうとする姿勢は、よほど緊急時で無い限り、偽善的自己満足なのです
但し、いじめっ子を登校させないという対処法もまた「いじめる側へどう対応して良いか分からない大人たち」の怠慢と逃げ口上の顕れであると言えるでしょう

いじめは、子供たちが「馬の合わない人との人間関係をどう上手く作り上げるか」を学ぶ貴重な機会です。「嫌なことは嫌」と相手に伝え説得させる交渉力・意思疎通能力を「お互いに」磨き、協調性を育む、又とないチャンスです

いじめを苦にした自殺が後を絶ちません。子は親の鏡、子供社会の問題は大人社会の問題です
子供は誰でも、楽しく充実した学校生活を送る権利があります。子供たちの伸びやかで健やかな成長のために、何よりもまず我々大人が、いじめについてより正しい認識を持ち、対処法を学ぶ事が大切ではないでしょうか?

いじめの原因は結局は「いじめる側の心の未熟さ」ではないでしょうか?
いじめられた側にあるのは(仮にあっても)あくまでも「他人を不快にさせた要素」 であり、これは「いじめられた原因」ではありません。いじめられた側にどれほど非や落ち度があっても、「いじめていい理由」になりません。「いじめる側がそうした要素に我慢出来ずにいじめたこと」が、「いじめられた原因」だからです
いじめるかいじめないかを決めているのは常にいじめる側。いじめる側がいじめという行為を選びさえしなければ、いじめは...続きを読む

Aベストアンサー

「いじめ」はどんな理由があっても決してしてはならないこと。「いじめられるほうにも原因がある」という人はいじめを容認しているのと同じことだと私は思います。

あなたのおっしゃっていること、私も同意見です。
群衆心理というものは怖いもので、誰かがいじめられていると、自分もいじめられるのではという無意識の防御心がはたらくのでしょう。
いじめられている人を助ける、かばう、一緒に悩んでくれる、そんな大人が増えることを願います。「いじめられる方にも原因がある」そんな意見が言えるのは、弱者の気持ちがわからないひとのいうことです。
本当に「愛」をうけて育った人は他人の痛みもわかります。
現代にはそんな「愛」をしらない人が多いのではないでしょうか。
shinokitaさんご自分の意見自信を持って発信して下さい。

Q悩んでいます。社会人になったら職場でイジメられそうと言われました。

19歳女子大生です。
私はよく人から天然、変人、マイペースなどと言われます。
発達障害では無いと思いたいですが、曖昧な表現で説明されるとよく意味を履き違えてしまい、だからそういう事じゃなくて……となってしまいます。
みんなの常識と私の常識が大きくズレているからなのでしょうか?

プライベートでズレが生じるとそれが笑いになったりして、よく友人からは面白い、天然と言われます。

しかし、バイト中、言われたことの解釈を誤ったりするとせっかちな人には特にイライラされます。


しかも、私は頭がおかしい上にそれをカバー出来る愛嬌が無く、失敗した時に許されるような可愛いヤツではありません。

私の兄は軽度の発達障害者ですが、私も発達障害寄りの人間なのではないか?
あるいは、兄よりもさらに軽度の発達障害なのか…?とそんな事ばかり考えてしまいます。
少なくとも兄ほどでは無いとは思います。

しかし、友人から言われた、社会人(看護師)になったらイジメにあいそうと言われたことが引っかかります。

一応、イジメられたことはありませんが、イライラされることはよくありました。

私は昔から引っ込み思案で、中学まで人と関わらず1人で自分の世界にこもっていたので、人とたくさん関わるようになった今、慣れない状態なのかなと感じます。
たまに〇〇(私)ワールドだと言われます。

今は友達もいますし、これを個性として認めてくれる仲間もいますが、基本みんなに見下されてると思います。

どうしたらいいのでしょうか。

19歳女子大生です。
私はよく人から天然、変人、マイペースなどと言われます。
発達障害では無いと思いたいですが、曖昧な表現で説明されるとよく意味を履き違えてしまい、だからそういう事じゃなくて……となってしまいます。
みんなの常識と私の常識が大きくズレているからなのでしょうか?

プライベートでズレが生じるとそれが笑いになったりして、よく友人からは面白い、天然と言われます。

しかし、バイト中、言われたことの解釈を誤ったりするとせっかちな人には特にイライラされます。


しかも...続きを読む

Aベストアンサー

まず、どうしたいですか?
どう扱われたいですか?

イジメられたくないですよね。

仕事を徹底的に極めてください。
イジメられたりするのは仕事の中で天然や個性が邪魔してしまう人です。
仕事で必要なコミュニケーションは必ずとりましょう。
そして仕事の知識やスキルを磨きましょう。

あと、難癖つけて言ってくるヤカラもたまにいますが、放っておいたらいいです。
あなたの表面しか見えていないのですから。
だからそういうことじゃなくて、と言われるのはその相手の表現がおかしいのでは?
やることをしっかりやっていればいいんですよ。
愛嬌で勝負できないなら誠実さや勉強で頑張りましょうと。
まぁ愛嬌だけで渡れるほど甘くないのですが(笑)
人に好かれなくても、看護師の資格を持っているだけで将来固いのですから、芯を持って前に進みましょう。

Qいじめの原因は。

いじめの原因は。
いじめられる側にも原因はありますよね。
私はいじめられていますが、自分がきっかけでした。
バレンタインデーの時、私をいじめている子が
チーズが嫌いな事を知らず、チーズ味のチョコを
あげてしまったから、いじめられています。
なので、先生の前でいじめられても、相手をかばっています。
いじめは、いじめる子が何らかの原因で傷つき、
そのつらさから他人をいじめているのです。
いじめる人を傷つけた人にも問題はあります。
皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

被害者(いじめらる子)は加害者(いじめる子)になると聴いた事があります。
だけど、いじめられる辛さを知っているのであれば、そうなってはいけないと思います。
結局、いじめる人は弱い人間です。いじめられている事をと同じ事をされたら耐える事が出来ないと思います。
いじめる人間にいじめられる子の気持ちなど分からないのです。 分かっていたらいじめないから、
本当にいじめる人間は弱いんです。
自分一人では生きていけないぐらい弱い人です。
もし、将来結婚して子供出来た時に、必ずその子供に自分がいじめていた頃のツケが回ってきます。
結局、事がおこらないと後悔しないんです。
そこで、初めていじめられる子の気持ちを理解するかもしれません。
それが人生なんです。いじめるだけで終わらないし、自分だけの問題でもなくなってしまうのです。

Q抱けそうだった女の子が思わせぶりで抱かせてくれなかった場合なぜその女の子を逆恨みするのですか? 男遊

抱けそうだった女の子が思わせぶりで抱かせてくれなかった場合なぜその女の子を逆恨みするのですか?

男遊びしていそうな子に、この子イケるかもしれない!と思いデートに誘ったり、口説いていてもなかなか堕ちてくれなかったときに
自分が相手にされなかった腹いせなのか、脈なしなら初めからそう言えよこのアバズレ!と罵っていました。

共通の知り合いがいて気まずくならないように社交辞令で流していたのに。
対して私のことが好きでもないのになんで感情的になってるんだろうね?
とその子は言っていました。

男性は全く脈なしなら社交辞令なしにバッサリとなしとアピールしてほしいですか?
本気で好きになって振り回されるなら怒るかもしれませんがヤリ目で近づいているなら尚更どうでもいいんじゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

>抱けそうだった女の子が思わせぶりで抱かせてくれなかった場合なぜその女の子を逆恨みするのですか?

なにか人格障害か発達障害があるのかもしれません。

逆恨みするのは、他人には自分の欲求を満たす責任があると思いこんでいるからでしょう。そして、それが何も間違っておらず、他人にも理解してもらえるだろうと思っているから恥ずかしげもなく口に出して非難できるわけです。

それと公の場での社交辞令と本心の区別がつかなかったり、人の気持ちを客観的に推し量るような能力も普通の人より劣っていますよね。

昨年、アイドルをメッタ刺しにした岩埼という男がいますが、それと同じタイプの人間ですよ。ナイフで刺すか刺さないかは別として、世の中のことわりを理解できておらず、善悪や責任や権利や、非の或る無しの基準がズレている。

何回も通ったのに落ちないキャバ嬢の愚痴言うやつとか、
フラれた彼女の事話してて、今まで使ったカネ返して欲しいとかボヤくやつとかいますが、僕は同じようなものだと思っています。

愚痴聞いただけで嫌悪感を覚えますし、それまで友達だったとしてもそういう愚痴をちょっと聞いただけで僕は距離をとります。
そいつに何かしてもらった場合、返さないと理不尽な逆恨みをされる危険性がありますよね。欲しいとも言ってないし、返す約束もしていないのに、一方的に貸しを作ったと思われたらたまりませんね。恋愛でも、ヘタに好意を持たれて頼んでもいないのにチヤホヤしてきて、答えないと文句言われるなんてたまったもんじゃありませんね。


ところで質問者さんは男に多いと思っているようですが、男女関係ないと思いますよ。
別に僕が男だから男の肩を持つわけではないのですが、女のほうが多いと思っていました。

例えば自分の体験ですが、女の子がひとりで寂しいとか言ってるから、飲みに連れて行ってあげたり、部屋に呼んでごはんご馳走してあげたり、欲情してそうだったからセックスしたりとかするじゃないですか。

で、付き合おうとか言われて、断ったら罵られたり逆恨みされたりした経験が何度かあります。女性全員がそうというわけではありませんけど、セックスしてあげたとか、見返りに何かしてもらって当然だとか思っている人が多い気がしています。

僕からすれば、そこまでタイプじゃなくても、女性がせまって来てくれているのをむげに拒否する理由もないし、楽しい時間を過ごせたらいいなと思って応じて、しかも割と好意を抱いて親近感をもった人にそういう感じの価値観を垣間見ると、もう顔も見たくなくなってしまいます。

言われたことはありませんが、「ヤリ捨てされた」なんて言葉も世間ではよくありますよね。騙して体を弄ぶとか、レイプするだとか、あるいはエンジョでも持ち掛けてカネ払わなかったとかならわかりますが、たぶん普通にお互いにエッチしたくてしたあとに言ってますよね。

昔AKBの指原莉乃が、『エッチだってしたのにふざけんなよ!』と相手に送ったメールがスキャンダルになりましたよね。僕はAKBだのスキャンダルだのどうでもよかったのですが、その考え方が意味不明で気持ち悪いと感じました。

男性も、社交辞令あるいはそこまでタイプじゃないけどエッチしてやったという場合もあるのを想定できないのでしょうか。
女性には、自分のほうがエッチしてもらったとか、自分もしたくてしてるんだから対等なものだという感覚はなく、あくまで自分がしてやったという感覚なんでしょうか。

質問者さんの話に出てきた男もクズだと思うんですが、僕にはそういう女性に同じ気がします。自分と関係ない女友達でもそういう価値観をちょっとでも垣間見ると嫌悪感を抱いてしまいます。

>抱けそうだった女の子が思わせぶりで抱かせてくれなかった場合なぜその女の子を逆恨みするのですか?

なにか人格障害か発達障害があるのかもしれません。

逆恨みするのは、他人には自分の欲求を満たす責任があると思いこんでいるからでしょう。そして、それが何も間違っておらず、他人にも理解してもらえるだろうと思っているから恥ずかしげもなく口に出して非難できるわけです。

それと公の場での社交辞令と本心の区別がつかなかったり、人の気持ちを客観的に推し量るような能力も普通の人より劣っています...続きを読む

Q大人になるには

早く大人になりたいです。
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

自分自身で生活できるようになることですね。
色々な意味で大人ということは言えると思いますが、最終的には自立することであると思いますよ。
それができないうちは年をとっても世間が認めないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報