いじめとちょっと度を超えいるイタズラやイジリの違いは何ですか?
よく言われるのはいじめられている人がいじめられていると思ったらいじめと言われますがいじめている人はそんな風に思ってるとは全く思わずいじめていると思います。
本当のいじめの定理とはなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問者が言うように「いじめられている人がいじめられていると思ったらいじめ」です。


イタズラやイジリは仲間内のコミニケーションです。それが一方的でエスカレート
して悩むのがイジメです。 エスカレートしてもいじめ側は気がついていないのです。
始めは冗談 → エスカレート → イジメ
いろいろなイジメを見てきましたが、いじめてる人に自覚はあまりないです。
首つりした人に「おまえクビをつったんか?」と言ったり。
パワハラして、部下が何人もうつになり長期病欠しても「なんで休むんか?」
と言って反省はしていません。
イジメはそういうものです。 自殺してもいじめた方は反省していません。
相手の気持ちが分からない人が沢山いるという事です。
相手が困ることはしないようにしましょう。
    • good
    • 0

私見ですが…。



イタズラやイジリはあくまでもコミュニケーションの一つ、掛け合いやじゃれあいであり、お互いの信頼関係に基づきやられた側も本心から笑えるものです。
その信頼関係が成り立っていなかったり距離感をはき違えていたり加減を間違えたら何らかのハラスメント、つまりはイジメにもなると思います。
ただ、過失という側面はあると思うのです。


イジメについては、ストレス解消などのための八つ当たりで攻撃するタイプと、何らかの理由(復讐、恫喝、生理的なもの、排除、教育など)に基づく攻撃(攻撃的な行動)の2タイプがあります。
やっていい理由にゃなりませんが、納得の上でやめさせようと思ったら加害者の主観に沿って対策を練る必要があります。
力でねじ伏せてもパワーバランスが崩れれば再発します。

後者については、その攻撃の理由について理解や共感をえられなかったり、親や教師や自称被害者にも非があるため伏せられたり自覚がなかったりで、きわめて理不尽なものという印象になるのだと思います。


以下はオマケです。
私は後者でのいじめを行っていました。

・親の主観では知的障害の子を汚物扱いした。
 私の主観では…クチャラーと食事の同席を強要された。
 咀嚼音が生理的に堪えきれずえずいた。クチャラーである原因が躾なのか知的障害なのかなんて関係ありません。
・親の主観では知的障害の子を仲間外れにした。
 親が近所の知的障害の子に同情してしまい友達づきあいを強要してきた。
 私たちがやりたいことはその子の知能ではついてこれない。たまにならその子のレベルに合わせてやってもよいがほぼ毎日なのでたまったものではないため断った。
・親の主観では知的障害の子を暴行した。
 私が留守中に奴が招き入れられ、目を離した隙に私の部屋に侵入。部屋を荒らした。
 奴はまだ無傷だったプラモデルに手を伸ばしたのでそれを静止、ダメと言っても言うこと聞かないのでこぶしを振り上げ威嚇した。

・教師の発表では成績に対する嫉妬。
 私も軽度ながら障害を持ち、それをネタにひどい侮辱を受けた。
 しかし先生に言っても泣き寝入りを迫るばかり。
 ある日とうとうキレて奴を暴行し屈服させた。
 私がいないところで行われた便乗犯による攻撃や性格の悪さが露呈した結果の孤立もクソミソで『みんなで寄ってたかって奴をイジメた』ということになった。
 奴からは成績をネタにしたからかいも受けておりその点でもムカついていた。
 取り調べの際にそのことは認めた。
 公式見解では私が受けた障害をネタにした侮辱は伏せられ、成績に対する嫉妬で虐めたことにされていた。

他にも問題行動の絶えない班員に対する班長としての忠告とか、借り物を着服したり転売した貧乏な家庭の子に取り立てを行ったりといった問題もイジメ認定されました。
    • good
    • 1

定理じゃなくて定義ね。



同じ言葉を使っていても人それぞれで指している内容が違うことがあるのに対して、ある言葉の指す正確な意味のことを定義と言います。
定理と言ったら意味が違うし数学の話になります。


さて、いじめというのは曖昧なものですよ。
多くの人が納得するようなどの場合でも当てはめられる定義はありません。

いじめの意味は、弱いものを苦しめたり傷つけたり攻撃したりする行為の事ですが、そもそも「弱いもの」とか「苦しめる」という言葉ひとつひとつが明確に定義できないことです。文科省の定義する「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」も、その部分は何も明らかにしていません。

たとえば、攻撃するというのはどういうことでしょうね。
傷害や暴行ならわかりやすいけれど、合法的に攻撃することもできます。
攻撃していなくても精神的な苦痛はあります。例えばいじめの典型例として無視があると思いますが、嫌いな人がいたらその人を避けたり無視したりするのは当然の権利だし、そのような自由を制限されたらたまったものではありませんね。みんなクラスメートにちゃんと話しかけないといけませんよとルール化されたら、暗くて内向的な人も、いつも苦手な人に笑顔で挨拶を強制されることになります。

弱いものという定義も難しいものです。
肉体的に弱い場合もあるし、立場が弱い場合もありますね。人数で弱い場合もあります。
たとえ1対1なら強くても、ひとりvs大勢だと大勢のほうが強いかもしれない。生徒がその立場を利用して先生をいじめることもできるし、先生が地位を利用して生徒をいじめることもできます。弱いことを武器にして、権力者を総叩きにすることもできます。

相手が嫌がっていたらいじめだと言っても、嫌がっているか否かは何を基準にして判断するの?という疑問も残ります。現在、誰でも理解できるような、決まったサインなんてありません。
殴ったり蹴ったり暴言吐いたりという加害行動だったとしても、苦痛を感じておらず面白がってることもあります。

いじめというのは、これがいじめだと定義することも、対策を簡単にマニュアル化することもできないのです。気持ちを理解する能力も人それぞれ差がありますから、いじめる側の行為に対して指導をしたところで減ることはありません。一人一人が、いじめず、自分もいじめられないように、自分のできる範囲でよく考えて生き延びていかなければいけません。


>イジリの違いは何ですか?

イジリのこともいじめとも言いますよ。
何かあるたびに「可愛い奥さん貰ってのろけてんじゃねーぞ」って、仲間からいじめられて困っちゃうよ。
そんな風に言うでしょ。


>よく言われるのはいじめられている人がいじめられていると思ったらいじめと言われますがいじめている人はそんな風に思ってるとは全く思わずいじめていると思います。

その通りです。

仮にそれをいじめだと定義してしまった場合、いじめは必ずしも悪い事じゃないという話になりますね。
だって、いじめられた側の気持ち次第ということは、いじめる側は明確な予防策や責任の取りようがないということです。
また、いじめられた側しかわからないなら、改善する責任もいじめられた側にあるということになります。
「私はコイツにいじめられて苦しんでいます」と主張すれば、弱いものをいじめっ子に仕立て上げて非難していじめることもできるということです。

「いじめられている人がいじめられていると思ったらいじめ」なんてものは、ろくに考えもせずに、単にいじめられた側が自身の立場に都合の良いように定義したに過ぎません。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9706790.html
文科省によれば、「いじめとは、当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」と定義しています(平成18年「生徒指導上の諸問題による調査」より)。

宜しければ、僕の張り付けたウラルの、質問にも、答えてみて下さい。

ただ、、、 根 を、掘り下げるならば、「認識の同化の強要(同調圧力とも言う)」が、その大半の理由になりますが、ソレは教育であり、シツケであるとも言えます。

認識の同化の強要 を、受け、受け入れ、そして、その認識を同じくしない者へ、の、不幸の共有?辛く耐えた経験を肯定するために行う 強要!を、肯定するクウキが、在ればソレは、教育と、シツケ に、成りますね。
しかしソレは、イジメと、何の差もない事ですし、、、ソレを集団?に、行えば、差別です。
そして、嘗て嫌だったことを、今度は行う側になる思考停止の構図こそが、、、紛れもなく 洗 脳 です。

線引きは、難しいですね。
そして、其の線引きソノモノが、意味があるわけではなく、僕が大事だと思うのは、そもそも、そう言った不快な認識を押し付け遭わなくても良い距離感?とは?と、考えますね。


期限は、狩猟から、農耕を初め、共同体を造り、始めたときに、発生させた物になるのでしょうか?
ソレが、工業化、産業革命を経て、世界に拡散した。(或いは、フォーディズムが、其の洗脳を強固にしたとも言える?)
集団の論理の介在を許すのは、集団の論理を受け入れなくては生きていけなくなったヒトという種の現実がある。


しかし、テクノロジーの進化は、ITT?Aiを、産みだし、ヒトの管理による、不要な 認識の同化の強要の元の存在意義を否定し出す方向も導き出し初めて要るとも思います。
思考停止の元で回るために回す、やった側は忘れるがヤられた側は忘れない、は、、実は、セット。
大鑑巨砲主義的な思考は、思考停止から、演繹法的な思考のみに偏ることから生まれる。
と、ソレが解ったから、ソレまでのヒトをパーツ化させてきた、管理教育を緩め、ゆとり教育を始めたわけですが、、、
末端のマイルドヤンキーから、官僚機構まで、一体型の、縦割り、の、一所懸命な人の輪(大和)は、ある種の洗脳の中に全てが収まり、異質、異なるモノには、認識の同化の教養を、イジメを、、イジメと気が付く無く行い続けているため、、、、 定理 何か、は、まぁ無理ですね。。。
    • good
    • 1

定義は人それぞれ違うんじゃないですかね



当事者にならないとわからないことは沢山あります。
そういうつもり無くても相手が嫌ならやめる必要がある。それなのにやめないのであればそれは友達ではない。よってそれはいじりではない。いじめ。
    • good
    • 0

イジメは存在しません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪口を言われていたり、いじめられていた人に質問です。 こうしたらいじめられなくなった、悪口を言われ

悪口を言われていたり、いじめられていた人に質問です。

こうしたらいじめられなくなった、悪口を言われなくなったという事があれば教えて下さい!

Aベストアンサー

私は最近までいじめられてました。しかも集団です。でも私は立場?が上?で、学級委員をやっています。だからあまり激しくはできないんでしょう。私は席替えでそいつらの近くです。だけど、給食の時間に隣で食べて、話しました。何回か。そしたらとても楽しく盛り上がりました。なので話すことは欠かせないと思うます。そしてあいてにも愛嬌ある姿を見せるのが大切だと思います。まだ数人には悪口陰口などいろいろ言われていますが私は友達といるだけで幸せなのでそいつらが私の友達に手を出すまで私は手を出しません。悪口も陰口も言いません。だけどあなたも友達に手を出されたら怒っていいと思いますよ。元気だして!一緒に頑張りましょう!

Qいじめ問題、いじめっ子の親は何を思うか?

いじめ問題、いじめっ子の親は何を思うか?


概要
小学校、中学校、高校でのいじめが社会問題になっていますが、イジメの存在が発覚し、特にその結果が被害者の自殺や重度の肉体的精神的な障害を負わせてしまった場合、いじめた側の生徒の親は何を考え何を思うのでしょうか?


詳細
多くの人は、我が子が誕生したとき、誰しも
「この子を生涯かけて守り抜く。この子ためなら死んでもいい」
と思うそうです。(まあ、100%ではないでしょうが)

さて、いじめ問題が深刻化し、各地で重大なけがを負わされたり、自殺に追い込まれる子供たちが後を絶ちません。
被害者となった子の親は耐え難い苦しみを味わうことでしょう。代われるものなら代わってやりたい、と思うでしょう。
こういう被害者の親の気持ちはニュースなどでもよく伝えられます。

ところが 加害者の親の取材というのはほとんど聞こえてきません。
加害者の親は何を考え、何を思うのでしょうか?

「あー、ウチの子はいじめられる側ではなくてよかった、生きててよかった。
 たとえ人の道に外れたとしても命あっての人生だもの。この経験を生かして、”次は”いじめをしなければいいんだ。
 今回は被害者には気の毒な結果だったが、とにかくウチの子が被害者側にならなくてよかった。
ん? 示談金? そんなハシタ金で解決して被害者の気が済むなら何億円でも払ってやるよ。命はカネに換えられないからな、はははははは」
でしょうか?

「乳幼児死亡率も低くなったり、幼児の事故死や災害死、疫病や飢饉、戦火による死、交通事故死も減ってきている昨今、
イジメによる自殺ってのは、それらに代わる、一種の”自然淘汰”なんだよな。
 イジメ被害を生き抜けないようなヤツは今後の競争社会人生を生き抜けないんじゃないの?
 むしろ、まだ10代の穢れを知らない綺麗なうちに天に召されて、その方が幸せな人生だったんじゃないかなあ?
 ま、とにかく事故死や自然死だった思うしかないよ、うんうん」
でしょうか?

「ウチの子に限って、絶対にイジメなんてやらない! 被害者面してウチの子に言いがかりをつけようってんだな!
 よおし、裁判なら受けて立ってやる! 金に糸目をつけないから日本最高の弁護士を雇ってやる!
 家も財産もぜんぶ売り払って裁判費用を捻出して必ず勝訴を勝ち取ってやる。
 父ちゃん、かわいいかわいいお前のためならどんなことだってしてあげるからな!!」
でしょうか?

「イジメと言ったって、ウチの子が主導的にやってたわけではなく、近くで傍観していた程度でしょ。
 クラス内でいじめがあっても”積極的に止めないからいじめに加担していた”、なんて迷惑ざあます!
 そんなことして自分が次のイジメターゲットになったら大変ざあます。
 傍観するのも自分の身を守るための手段なのだからウチの子は悪くないざあます!
 主犯格の子が一番悪いのだし、担任教師にも責任はあるざあます!
 そもそもいじめられるような子、が悪いんざあます!!! 
 いじめられないように家庭内でしっかり教育することを怠ったのだから、自業自得ざあます!!!!
 とにかく、ウチの子は悪くないざあます!!!!」
でしょうか?

「いじめをしていたなら、正直に話して、自分なりに反省して自分なりに罪を償うように導きたい、と思うのでしょうか?

それとも他の例のように
「ウチの子は絶対に悪くない!!!
 わが子を守るためならどんなことをしても”加害者の汚名”を晴らしてやる!
 どんなに裁判費用を使っても、学校や教育委員会を買収して口封じしてでも、他のクラスメイトに責任転嫁しようとも、相手家族に”被害者ヅラするな!!”ってヤクザを使って脅かしてでも、わが子だけには罪は着させないぞ!!!」
と思うのでしょうか?

経験のある方、お願いします。

いじめ問題、いじめっ子の親は何を思うか?


概要
小学校、中学校、高校でのいじめが社会問題になっていますが、イジメの存在が発覚し、特にその結果が被害者の自殺や重度の肉体的精神的な障害を負わせてしまった場合、いじめた側の生徒の親は何を考え何を思うのでしょうか?


詳細
多くの人は、我が子が誕生したとき、誰しも
「この子を生涯かけて守り抜く。この子ためなら死んでもいい」
と思うそうです。(まあ、100%ではないでしょうが)

さて、いじめ問題が深刻化し、各地で重大なけがを負わされたり、自...続きを読む

Aベストアンサー

良識がある親、頭のおかしい親、様々いるでしょうが

大事に巻き込まれるのは同じだと思いますね

自分の子供が悪いって思っても、どうやって子供にそれを教えようとか、相手の親にどう謝罪したらいいかとか、悩み苦しむと思います

このご時世ですからネットでちょっと騒がれれば正義感振りかざした赤の他人が手紙くれたり電話くれたり押しかけてきたり

ご近所にも仕事場でも白い目で見られ、噂たてられ


「自分の育て方が悪かったのだろうか、申し訳ない」って心から反省しても、それを誰にも伝えられない

いくら反省しても非難や怒号はやまないでしょうね

それが罪を犯したってことなんだなあ…

Qいじめは、いじめる側が100%悪いと思いますが、皆さんはどうお考えです

いじめは、いじめる側が100%悪いと思いますが、皆さんはどうお考えですか?

自分は現在、一浪した大学一年生で、中学・高校でいじめにあってきました。

いじめる側・いじめられる側という事を抜きに考えても、やはりいじめる側が悪いと思うのですが、中々賛同が得られません。

いじめる側が、ある人を不快に思っても(思うのはその人の自由ですので…)、罵倒や、避ける等の行動をしなければ、絶対にいじめにならない筈です。

例えば見た目や体臭です。

これらを『原因』という枠に当てはめるのは酷いと思います。

太りやすい体質、汗臭い体質等、『体質』という根本的なものは、変えようがないじゃないですか?

『整形しろ!』と仰る方が稀にいますが、ちょっと酷過ぎです。

整形しなければ普通に扱ってくれないと解釈出来ます。

人間だから合う合わないはあって当然だと思いますが、何故いじめる側の人は、言葉や態度に出すのでしょうか。

『態度に出さず心に留めておく』

これがいじめを防ぐ最良かつ当然の考えだと思いますが…。

皆さんはどうお考えですか。

いじめは、いじめる側が100%悪いと思いますが、皆さんはどうお考えですか?

自分は現在、一浪した大学一年生で、中学・高校でいじめにあってきました。

いじめる側・いじめられる側という事を抜きに考えても、やはりいじめる側が悪いと思うのですが、中々賛同が得られません。

いじめる側が、ある人を不快に思っても(思うのはその人の自由ですので…)、罵倒や、避ける等の行動をしなければ、絶対にいじめにならない筈です。

例えば見た目や体臭です。

これらを『原因』という枠に当てはめるのは酷い...続きを読む

Aベストアンサー

いじめる側が悪いというのは議論するまでもない、確定的なものです。

しかしいじめられる側は本当に何ら問題はないのでしょうか?太っている人、体臭がある人などは100%全員がいじめられてますか?答えはNOです。太っているのに友達が大勢いて中心的な存在の人もいますし、体臭など体の欠点を逆手にとり逆に人気者になっている人もいます。

あなたの理論だと、太っているから、体臭があるからいじめられるとなりますが必ずしもそうではありません。まずその人物に何らかの問題がありそれが原因で「こいつをいじめてやろう」となります。そしてその対象者が太っていたり体臭があったりすると、そこを徹底的にいじめます。つまり太っていることや体の欠点は攻撃の対象にはなっても、必ずしも原因であるとは限らないのです。

太ったいじめられっ子が激やせしたら、必ずいじめられなくなるでしょうか?

確かにあなたの言うとおり、体の欠点がいじめの原因になっている例もあると思います。悪ふざけの延長やストレスなどが原因でいじめる対象は誰でも良く、体の欠陥がある方がいじめやすいということもあるでしょう。

しかし、いじめられている方の努力次第で状況を変える事が出来るのも事実です。その努力を怠っているといわざるを得ません。

いじめる側が悪いというのは議論するまでもない、確定的なものです。

しかしいじめられる側は本当に何ら問題はないのでしょうか?太っている人、体臭がある人などは100%全員がいじめられてますか?答えはNOです。太っているのに友達が大勢いて中心的な存在の人もいますし、体臭など体の欠点を逆手にとり逆に人気者になっている人もいます。

あなたの理論だと、太っているから、体臭があるからいじめられるとなりますが必ずしもそうではありません。まずその人物に何らかの問題がありそれが原因で「こいつ...続きを読む

Q明日いじめの加害者と話します。 三年前にいじめられこれがチャンスだと思い、明日はボイスレコーダーのア

明日いじめの加害者と話します。
三年前にいじめられこれがチャンスだと思い、明日はボイスレコーダーのアプリを活用し今はなき証拠を確実なものにしたいと思っています。
しかし相手はやった行為など覚えていません。ほぼ確実に。
「お前あれあれやっただろ」と言っても「覚えてない」終了。こんなもの役に立たない証拠です。
それならばどのように質問しその答えを録音すれば確実ですかね?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

解らない。

しかし、君の勇気に、エールを送りたい。

 ガンバレッ!!!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9706790.html←よければ回答下さい。

Qいじめの質問です。 昔から疑問に思っていたことがあります。 いじめを学校に報告しても、なくなることは

いじめの質問です。
昔から疑問に思っていたことがあります。
いじめを学校に報告しても、なくなることは少ないけど、教育委員会に直接ゆったらいじめられなくなったという話を聞きますが、いじめは教育委員会にゆうだけでそこまで無くなるものなのでしょうか?
いじめっ子なら学校ではなく、放課後などにしてもおかしくない気がします。
なにか、カラクリがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

い じ め は

が っ こ う し ゅ ー だ ん の に ん し き が

い じ め が あ っ て も し か た な い な ぁ



な っ た と き に お き る わ け

つ ま り

お ま え ら

お よ び

せ ん こ ー ど も を ふ く む

ぼ ー か ん し ゃ が

い じ め て も よ い ふ ん い き を

つ く っ て る か ら

い じ め ら れ て る ん だ よ !!!!!

お ま え ら が れ ー が い な く

い じ め は ゆ る さ ん と 

お も っ て る な ら

せ か い じ ゅ う だ れ も が

い じ め ら れ な い ん じ ゃ

こ の か が い し ゃ ど も が!!!!



い う こ と な の で

だ い さ ん し ゃ で あ る

き ょ ー い く い ー ん か い が

た ち い れ ば

む じ ょ う け  んに

い じ め を ゆ る さ な い の で

か い け つ が

は や ま る わ け

ち ん こ の け

い じ め は

が っ こ う し ゅ ー だ ん の に ん し き が

い じ め が あ っ て も し か た な い な ぁ



な っ た と き に お き る わ け

つ ま り

お ま え ら

お よ び

せ ん こ ー ど も を ふ く む

ぼ ー か ん し ゃ が

い じ め て も よ い ふ ん い き を

つ く っ て る か ら

い じ め ら れ て る ん だ よ !!!!!

お ま え ら が れ ー が い な く

い じ め ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報