私は今年の4月に高校生になりました
私は中学のときカウンセリング、保健室にとてもお世話になっていました
もう中学生じゃないから頼らないって自分のなかで区切りをつけようと思い、今通っている高校のカウンセラーの方に話を聞いてもらいました
でも何かやっぱり違くって中学の先生がいいなと思いました
それに今日すごく嫌なことがあって友人にも言えないし担任の先生にだって言えなくて、やっぱり相談できるのは中学の先生だけででも、でも、やっぱりたよってはいけないんじゃないか、学校側としても迷惑何じゃないのかと考えてしまいます
それに勝手に学校になんか入っちゃいけませんよね
どうしたらいいんでしょうか
会いに行くか、我慢して新しい人を探すのか、家族、お金が関わる相談なので友人にはとても
それにまだ学校に入学したばかりで頼れる先生もまだいません
頼ってもいいんですか
行っても、助けてもらってもいいんでしょうか

まとまってなくてすみません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

会いに行くのは、特に問題ないと思いますよ。



お金が絡んだり、自分1人で解決できない事であれば、ちゃんと周りの信じられる大人に、助けを求めて下さいね。

助けを求めに行く事は、悪い事ではないですよ。
大丈夫??かな?
新しい環境に慣れるのは、大変だと思いますが、あなたは1人ではないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!!
1人ではない一番言われたかった言葉をかけてくれて本島に嬉しかったです
信じれる大人は先生くらいで、でも離れてしまって心配しかなかったんですが、会いに行ってもいいと、そう言ってくれて安心しました
また会いに行こうと思います
こんな質問に回答してくれてありがとうございました

お礼日時:2017/04/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな先生が違う学校に行くということでその学校に今日行ってきました!!5年間一緒にいた先生なので離れ

好きな先生が違う学校に行くということでその学校に今日行ってきました!!5年間一緒にいた先生なので離れる時は泣きそうになりました。成績がでたら見せに来てと言われて行こうと思います。相手からしたら迷惑ですかね?

Aベストアンサー

嬉しいと思います

Q同じクラスのまだ仲のいい女の子がとてつもなく モテてます感出してきてとてもうざいのですが。 どうした

同じクラスのまだ仲のいい女の子がとてつもなく
モテてます感出してきてとてもうざいのですが。
どうしたらいいですか。
耐えれません。
**工業高校なので、女子が少ないです**

Aベストアンサー

能ある鷹は爪を隠すんやで
自慢なんて何も生み出さない、自信のなさを庇う虚しい行為だって気付くのは大人になってからやね

Q学校の先生の子供は、やっぱりわがまま?

わがままだとか、自分のことだけえれー頑張るんだとか友人に言われたことがあります。見てるとそうでないように見える人もいるのですが、人と極端に違う態度で担当教員にさからったり、不満があると何も言わないでふくれたり消えたりする人がいました。しかし、工員の子供で祖父が警察官つまり両親とそのさらに両親たちに学校の先生でない人も例外でわがままでした。皆様は、どう思われますか?
差し支えなければ、ご回答願います。

Aベストアンサー

親族に夫婦揃って教員の家庭があります。

長男は、いわゆる長男タイプで、地味ですが堅実に、親思いのいい子です。疑問をもつことがあっても、直接的に逆らうということは殆どしません。
長女は、目立ちたがり屋で頑張り屋でした。家庭内ではわがままさんでしたが、社会では期待に応えたい気持ちが強い内弁慶。その結果拒食に陥ったこともあります。
次男(末)は、ぽーっとした天然タイプで、和の中心にはならないものの、敵をつくることもなさそうな感じです。

教員の家庭のお子さんといっても、性格は結局のところ育て方や兄弟の関係に拠るところのほうが大きいと思いますよ。

Q先生がクビになるとき、校長先生が個人的な理由で先生を辞めさせたりできる

先生がクビになるとき、校長先生が個人的な理由で先生を辞めさせたりできるんですか?

気にいらないとか、そういう理由で…


あと、辞めさせるときは教育委員会に申請などをしなくていいんでしょうか?

報告書などは必要ですか?
もしいるなら、校長先生が勝手に内容を決めていいんですか?(例えば、その辞めさせられる先生が不利になるような内容。)
もし、先生から辞表をだした場合(無理やり辞めさせられる流れになって)にも申請は必要でしょうか?

Aベストアンサー

 普通はそんなことはできません。校長先生は、教師の雇い主ではありませんから。その先生が余程大きな「信用失墜行為」などをしてしまった場合は、辞めなければならなくなることはありますが、それは校長先生の意思とは関係ないことです。
 相談者さんの、相談の意図がよく分からないのですが、例えば、大好きな先生が校長先生に睨まれていて、辞めさせられそうで心配なのでしょうか?それとも、すごくいやな先生がいて、できれば校長先生から辞めるように言って欲しいのでしょうか?…
 さて、校長先生には、教師を辞めさせる権限はないのですが、それでもこういうことはあります。すごく意地悪な校長先生で、気に入らない教師に、毎日嫌がらせやパワーハラスメントをくり返し、それが結果的に、その先生を「うつ状態」に追い込み、「休職」→「退職」へとつながっていく…ということです。先生たちは、そうでなくても多忙であり、いろいろな生徒や保護者への対応に追われてストレスをためていることが多いので、それに加えて校長先生が意地悪だったりすると、心の病気になってしまうこともあります。(実際、そうやって仕事をやめたり休んだりする教職員が毎年増加しています。)
 sh36 さんの意図は分からないのですが、もし、身近に辞めさせられそうで心配な先生がいるのなら、結論は、大丈夫!いっぱい励まし、いっぱい支えてあげてください。
 

 普通はそんなことはできません。校長先生は、教師の雇い主ではありませんから。その先生が余程大きな「信用失墜行為」などをしてしまった場合は、辞めなければならなくなることはありますが、それは校長先生の意思とは関係ないことです。
 相談者さんの、相談の意図がよく分からないのですが、例えば、大好きな先生が校長先生に睨まれていて、辞めさせられそうで心配なのでしょうか?それとも、すごくいやな先生がいて、できれば校長先生から辞めるように言って欲しいのでしょうか?…
 さて、校長先生には、教...続きを読む

Q中学生です。 最近、大きな喧嘩をして仲直りを してから2週間ほどたつ友達がいます。 ですが、今もまだ

中学生です。

最近、大きな喧嘩をして仲直りを
してから2週間ほどたつ友達がいます。
ですが、今もまだ気まずい状態です。
そこで質問なのですが、さっきまで
普通に話してたと思ったら、次の日
また怒ってる雰囲気だして、と思ったら
話かけてくる。これってどういう
ことなんですかね?

Aベストアンサー

こんばんは。
No.1です。

【喧嘩してるとき一緒にいたaが友達とうまくいってないらしく、
 1人だと可哀想だから一緒にいる、あなたが嫌だから一緒にいないわけではないよ。
 と言われその時は仕方が無いと思ってました。
 でも、なんでもかんでもaの所へ行ってしまうし、
 気まずいのもあるんだろうと思って割り切ってましたが、
 この状態が1週間以上続いていてそろそろ限界です。
 月曜日にこの状態がいつまで続くの?
 aの問題はいつ解決するの?と聞いてもいいと思いますか?』


不思議なのですが、
『どうして、質問者さん、お友達、aちゃんの
 3人で一緒に行動しようとは思わないのでしょうか…?』ということです。

なんで、お友達と質問者さん or お友達とaちゃん の2択なんでしょうか?
みんなで仲良く過ごせば良いのに…。


もう1つ。
お友達が質問者さんと仲直りしたのに、
2人でいるのが気まずいと言うのなら、
前回も申しましたが、本当の意味でちゃんと言いたい事言い合えなかった…んだと思います。

言いたい事言ったのは質問者さんだけで、
お友達の中ではまだ言えなかった事があるのかもしれないし、
もしくは、質問者さんの言葉の中に、
お友達にとってどうしても納得できない言葉があったのかも…ということも考えられます。


お友達に確認するのは、
『aの問題はいつ解決するの?』じゃなくて、
上記の事柄じゃないでしょうか?


aちゃんの問題が解決しようがしまいが、
3人で一緒に居れば良いと思うし、
aちゃんの問題が解決したって、aちゃんとお友達の2人が仲良くしたっていいんですから。

お友達が、質問者さんとaちゃんのどちらとも仲良くするのも自由だし、
お友達が、質問者さんよりaちゃんを大事に思って一緒にいたいと思うのも自由だし、
お友達が、aちゃんより質問者さんを大事に思って一緒にいたいと思うのも
全部、お友達の権利ですから。

だから、aちゃんのとお友達の関係を、質問者さんがどうこう言うのは違うと思います。



肝心な事は、aちゃんどうこうじゃなくて、
どうして、質問者さんとお友達が、まだ気まずいままなのか…の理由でしょ?
そこを話し合えって話です。


質問者さんがお友達にaちゃんのことで言える事は、
「仲直りしたのに、ずっと避けられている気がして寂しく思うということなのでは?」
「わたしもaちゃんと、お友達と一緒に過ごしたいけどそれはダメなのか?」という事だと思います。


どんなに誠実に思ってても…、
自分がどんなに仲直りしたいと思っても…、
それでも
必ず元通りに戻れるかどうかは別の話で。

考え方が違うんでね…それは仕方が無い事ですから、
もう1度話し合って、
それでもお友達が質問者さんと向き合ってくれない…とか、
気まずさが残るとかなら、
質問者さんと、お友達とでは、思う事が違うってことになります。

その場合は、
残念ですけどそれはそれで受け止めて、
別のお友達と仲良くなって行く道を進むしか無いと良いと思います。


どんな結果に鳴るかはわかりませんけども、
とにかく真正面から、
人をできるだけ傷つけない様に礼儀を持ちつつも
覚悟ももってぶつかってみましょう!

どっちに転んでも、良い経験ですから。
今後の人生に、大きな糧になると思いますので。

がんばれ〜

こんばんは。
No.1です。

【喧嘩してるとき一緒にいたaが友達とうまくいってないらしく、
 1人だと可哀想だから一緒にいる、あなたが嫌だから一緒にいないわけではないよ。
 と言われその時は仕方が無いと思ってました。
 でも、なんでもかんでもaの所へ行ってしまうし、
 気まずいのもあるんだろうと思って割り切ってましたが、
 この状態が1週間以上続いていてそろそろ限界です。
 月曜日にこの状態がいつまで続くの?
 aの問題はいつ解決するの?と聞いてもいいと思いますか?』


不思議なのですが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報