母子家庭で育った方に質問です。
母子家庭で良かったこと、また嫌だったことがあったら教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

母子家庭も父子家庭も経験してます。

両親が別居していたので。
母子家庭では、母親の情緒不安定が原因で家を追い出されました。
父子家庭では、何をしても大らかでいてくれました。
やはり、金銭的に母親がトラブルメーカーだったのが、一番イヤでした。
いいトバッチリ受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり親次第なんですかね。

お礼日時:2017/04/21 18:47

私の父親は、今、針の山マラソン~血の池・地獄で遠泳の、地獄トライアスロンをしています。

お盆も、迎えに行かないので、帰って来ません。めでたし、めでたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄いお父さんですね。

お礼日時:2017/04/15 09:49

>母子家庭で良かったこと、


>また嫌だったことがあったら教えて下さい。

 良かったことは、特にない
嫌だったことは、貧乏だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますけど

お礼日時:2017/04/15 09:47

母子家庭で育って良かった事は特にないです。


嫌だった事は、母が仕事で殆ど居なくて常に鍵っ子で一人の時が多くて寂しかった事が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も母子家庭だったので、よく分かります。
やはり親には側にいてほしいですね。

お礼日時:2017/04/14 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、自分が嫌いすぎて泣いてしまいます。 私の家は母子家庭で小さい妹や高校生の妹など 結構大変な家庭

最近、自分が嫌いすぎて泣いてしまいます。


私の家は母子家庭で小さい妹や高校生の妹など
結構大変な家庭で私は長女です。
一番支えなければいけない存在なのに
二浪目今年受験生です。


母は仕事、子育てと毎日忙しいのに
私の事をサポートしてくれて
何か困った事があったら頼ってねとか
今まで家事は私がしてたのですが
受験が近いからとしなくていいよと
気遣ってくれています。


それなのに私は嘘を付いて
予備校をサボってしまったり、
勉強に集中できなくて携帯を触って
しまったりと…
本当に自分がしてる行動全てが
嫌で仕方がないです。
受験追い込み期間なのにも関わらず、
何の努力もしていない自分が嫌です。
泣くぐらい嫌なのに出来ないんです。

ここでどうしたらいいですか?など
聞くのもおかしいと思われるかもしれませんが、
本当に悩んでるんです。

何方かアドバイス?等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分のことを嫌だとか嫌いとか言うひとは我が儘なんですね。嫌々勉強して嫌々大学へ行くんですか?「結構大変な母子家庭で」母親が頑張ってるんでしょうよ。貴女が大変じゃないでしょうが。予備校サボったり、携帯もいじったり、勉強もしなきゃならんし大変ですよね確かに。その内に妹達が全部やってくれますから母親代わりに。

Q人に注意されてもすぐに言い訳してしまう人はどんな人でしょうか?注意されても、僕は母子家庭だったか

人に注意されてもすぐに言い訳してしまう人はどんな人でしょうか?

注意されても、僕は母子家庭だったから、母親底辺高校だったから等言い訳にならないような言い訳をしてしまう人はどんな人でしょうか?

Aベストアンサー

人にもよるので、理由はそれぞれに違うだろうと思います。

でも、最近、身近な何人かについて、質問と同じようなことを考えていて、一つの結論を得ました。

子供の時から、失敗や悪戯をすると厳しく逃げ場がないような叱り方をされた人ではないか、という結論です。

それは親からだったのか、教師からだったのか、友達関係だったのかはわかりませんが、「注意される、叱られる」ということを人格否定、存在否定のように受け止めてしまって、なんとか弁解、言い訳をしないと自分が消失するような強迫観念に襲われてしまう。
そういう人なのではないか、と思いました。

だから、今後同じ失敗を繰り返さないためにはどうしたらいいのかを考える(反省)よりも、原因を他の所に求めて(言い訳)自分のせいではないことを証明しようとする。
思考が未来(改善)へ向かうのではなくて、「今この場で自分を救えばよい」という発想になってしまう。
それが周囲の人を余計にイライラさせてしまうことにも気づかない。
なにしろ、本人にとっては自分の「存在の危機」なのですから。

イメージとしては、
教室で教師に叱られて、あるいは級友達から囃されて、机に突っ伏して頭を抱え「ボクは悪くない、ボクは悪くない」と小さな声で言い続けている無力な子供。

それがそのまま大人になっちゃった。
「自分が悪い、間違えた」と認めると自分自身の存在が危うくなってしまう憐れな人。
「自分が悪い、ということを受け入れる強さ」を持たない弱い人。

(最近、「プライドが高い人」と言われる人も、同じ行動パターンですが、あれはプライドではなく、ウヌボレと自己愛が強いのです。「弱い」という点では同じです。)

以上は身近な何人かの具体例から導いた結論です。
ですから、あくまで私の想像、類推にすぎません。すべての「言い訳する人」に当てはまるわけではありません。

人にもよるので、理由はそれぞれに違うだろうと思います。

でも、最近、身近な何人かについて、質問と同じようなことを考えていて、一つの結論を得ました。

子供の時から、失敗や悪戯をすると厳しく逃げ場がないような叱り方をされた人ではないか、という結論です。

それは親からだったのか、教師からだったのか、友達関係だったのかはわかりませんが、「注意される、叱られる」ということを人格否定、存在否定のように受け止めてしまって、なんとか弁解、言い訳をしないと自分が消失するような強迫観念に襲わ...続きを読む

Qあなたの今までの人生で「先生にやられたこと」で、本当に嫌だったことってどんなことでしたか?

あなたの今までの人生で「先生にやられたこと」で、本当に嫌だったことってどんなことでしたか?

Aベストアンサー

クラスでトップの生徒が、職員室にあるクーラーに Deluxe
の表示を見て「デルックス って、メーカーの名前かな」と言ったので、
クラスで一番出来の悪い わたしが「デラツクス」と言うと、教師は無視をし、
トップの生徒が「そうか、デラックスですよね、先生」と言うと、
教師が「良く解ったな」と、褒めたこと。

バカは無視ですか と、思ったが、その場は何も言わなかったのですが、
その後の、教師の言葉は二度と信用出来ませんでしたね。

Qどんなに嫌なことがあってもこれさえやればストレス解消できる!というものがあったら教えてください。

お世話になります。
表題の通りなのですが、ご自身なりのストレス解消法をどうか教えてください。
あるいは、「仕事中だけど、今からこれが楽しみで仕方がなく、早く家に帰りたい!」というものでも構いません。
できれば、寝ること、暴飲暴食、お酒、たばこ以外でお願いいたします。

Aベストアンサー

その人によると思いますが、ゲームですね。
続きを早くプレイしたい!と思うと仕事が終わるのが待ち遠しく、楽しみで仕方ありません。

Q嫌なことを乗り越える方法を教えて下さい、、、 本当に嫌で嫌で仕方なくて…頑張りたいので頑張れる放送と

嫌なことを乗り越える方法を教えて下さい、、、
本当に嫌で嫌で仕方なくて…頑張りたいので頑張れる放送というか、乗り越えられる方法を教えてください。

Aベストアンサー

嫌な事にも、色々ありますよね。人間関係だったり、自分の失敗だったり、勉強や仕事。口うるさい親とか、片想い。遠距離恋愛。病気や怪我。他にも、ありますよね?人に話して、聞いてもらう事も、気が休まりませんか?何か、気分転換したり。楽しかった事を 思い出したり。1日 なにもしないで、ぼ~として、息抜きしてみたり。ペットショップで、犬や猫を見て、癒されたり。貴方にも、できる事は、何か ありますよ。出来る事から、初めてみるのも、良いんじゃないかなっと、思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報