55才の男性ですが 11年前から腹痛が出るようになり 冷えると痛むようになり

姿勢によっても痛むのですが

年を追う毎に悪化して 仕事も出来ず、生活にも支障をきたすようになりました

色んな病院を回って「知覚過敏」とか「身体表現性障害」とか言われましたが

過敏性腸症候群ではない様です。

年齢的に更年期障害というか 自律神経失調症としか言い様がないのですが

痛みを少なくする方法はないでしょうか?

色々と薬も飲んだし 運動がいいとも聞いていますが

何か良い方法はないでしょうか? どうか教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も同じ症状でした、自立神経失調症ですぐに胃腸の調子が悪くなっていましたので、主治医と相談してだいぶ改善されました。


病院処方薬は漢方のハンゲコウボクトウ2.5gとビオスリー配合散にガスコンになります。
漢方薬は精神不安や神経性胃炎・胃痛・胃弱に対して健胃作用が働いていきます。
ビオスリーは善玉菌を増やし、腸内環境を改善しているようです。
ガスコンはガス玉を排出させ、膨満感を解消してくれます。
以前は下痢や腹痛によく悩まされていましたが、改善されてきています、日ごろから腹を冷やさず、暴飲暴食を避けて適度のウォーキングをしてます。
デパスなどの精神安定剤で睡眠改善や腹部にホカロンを使用して下腹部の冷えを解消することも大事です!
くよくよせずにおおらかな気持ちで生活し、下痢にも正露丸などの一時しのぎをしないように、正露丸は善玉菌までも漂白して殺してしまうので逆に悪いです。
今の私は呑みすぎたとき意外は下痢も無くなっていますが、納豆やヨーグルトを取り入れていることも改善につながっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

どうもありがとうございますm(_ _)m 医者に言ってみます。

お礼日時:2017/04/16 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱がでていて腰が痛が痛かったんですが 下半身もいたくなってきたんですが 病気ですか?

微熱がでていて腰が痛が痛かったんですが
下半身もいたくなってきたんですが
病気ですか?

Aベストアンサー

内臓の炎症かも

まずは内科で見てもらってください

Q過敏性腸症候群です。助けてください。 私は高校生になってからオナラがよく出るようになりました。 男子

過敏性腸症候群です。助けてください。

私は高校生になってからオナラがよく出るようになりました。

男子から凄い嫌がられていたみたいで
臭いと
よく言われまでいました。

そのことが原因で
不登校になりました。

でも、このことで中卒は嫌だと思い
通信制の学校に行くことにしました。
週3回で1日90分です。

それでもうなおると思っていたんですが

なおりませんでした。

電車の中でもきになるし、一番気になるのは

前の学校の時からなんですけど
尿のようなアンモニアのような臭いがします。
漏らしてもいないし、オリモノもでてないのに
そんな臭いがします。

それは過敏性腸症候群とは関係あるのでしょうか。
どうすれば治りますか?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

多分、腸内環境が良くないじゃなくて、体の自律神経(じりつしんけい)

自分で操ることの出来ない神経の働き。

だから、緊張したり、ストレスを感じたらオナラがでちゃうんです。

Q膝の痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)の原因は?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の...続きを読む

Aベストアンサー

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。。運動不足なのでは?

Q中学生です。 お腹がドクドクしてます。心臓頑張って動くようにドクドクしてます。 子供とかできてないで

中学生です。
お腹がドクドクしてます。心臓頑張って動くようにドクドクしてます。
子供とかできてないです。お腹を下にして寝るとドクドクなります。なぜでしょうか?何かの病気ですか?

Aベストアンサー

私の場合は、腸が活発に動いたり

ガスが移動するときにゴボゴボとか
変な音がしますよ。
便秘とかではないですよね?


また、うつ伏せ寝は臓器に負担がかかるので
仰向けか、横向けをおすすめします。


心配なら内科を受診してください。
土曜日なので午前はやってるとこありますよ
(^_^)

親にも相談してみてね☆

Qストレスが原因なのか、首や鎖骨が痛かったり、顔に痛みを感じたり固まるような感じがあったり、足に赤いあ

ストレスが原因なのか、首や鎖骨が痛かったり、顔に痛みを感じたり固まるような感じがあったり、足に赤いあざがたくさんできたり、、、身体に症状が出ていて辛いです。
どうしたら治りますか?

Aベストアンサー

まずは病院に行くのがいいと思います❗重病だったら大変でさ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報