アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員です。
4月から勤め始め1週間経ち業務内容も職場の雰囲気もイメージと大きなギャップがあり、勤めらなくなり派遣会社に前倒しで終了したい旨を伝えました。
しかし契約期間が残っているためできないと言われました。
仕方なく出勤することにしましたが、毎朝家を出るのが億劫です。電車に乗っていても憂うつでたまりません。会社の近くに来ると苦痛で涙がでそうになります。
私の気持ちを理解してくれる人、あたたかい言葉をください。

A 回答 (6件)

お気持ちは理解できます。

このままでは精神障害等の重い病気になることも懸念されます。
有期契約でも最低2週間の猶予を以て退職の意思を示せば退職できます。でも、社会人としては相手方の準備(後任探し)もあるでしょうから1か月は欲しいところですが。会社としては「イメージと大きなギャップ」、こんな理由で簡単に辞められたらたまりませんからね。
世の中で働いている人の中に「イメージとジャストフィット」して働いている人なんて何人もいないと思います。仕事って、収入を得るって、そういうことを乗り越えてみんな頑張っているのではないでしょうか。
ここは是非派遣元と、場合によっては派遣先の責任者も交えて、話し合いを持たせてもらい、問題解決に臨めませんか。
    • good
    • 1

自分勝手にイメージするのが悪いのです。


イメージするから それに沿わないと反動が大きいのです。
しょせんは派遣なんですから 余計な期待を抱かないことです。
    • good
    • 2

通常、契約期間を残しての退職は無理です


何と言っても、質問者の履歴に傷が付きますよ
「派遣社員としてどこそこに入社」とあれば通例は「契約満了のため退社」で締めくくりますが、「途中契約解除にて退社」と書くしかないので、履歴書を見た転職先は質問者の人となりや能力を疑う結果に

なので、質問者が辞めたいとする原因を派遣先に改善してもらう方向で動くしかない
仕事量が多すぎるなら減らしてもらうとか、仕事内容が難しすぎるなら軽い仕事に変更してもらうなど
自分も派遣社員を起用してきましたが、契約期間内に辞められると派遣社員・派遣先であるこちらの双方にいいことはないので、こちらが折れて派遣社員に勤め続けてもらえるよう対策を講じました
ただ、すべての派遣先がそうするとは限りませんが

>イメージと大きなギャップ

つまり、質問者が入社前に膨らませてた妄想と現実とが違ってました、だから辞めたくなりました、って話ですよね
これでは派遣先ではなく質問者に問題があるので、質問者が優位に立てる可能性はなくなります
よって、交渉は難しいと思います

>あたたかい言葉をください。

残念ですが、これも無理です
辛い経験だったとは思いますが、社会の厳しさを知るいい経験になったかと
    • good
    • 2

業務内容、事前に聞いていた説明とは違うのですか?



でしたら、契約が正しく履行されていないのでそれを理由に
契約解除できるかもしれません。

また、会社の近くに来ると苦痛で涙が出そうになる・・

適応障害の可能性もありますので、心療内科に通って
みてもいいかもしれません。

診断を受けたならそれを理由に療養できるはずです。


辛いと思います。気持ちわかります。
お互い現状打破できるといいですね。
    • good
    • 0

私も派遣社員を経験し様々な職場で働いてきたのでお気持ちお察しします。


一度嫌と思うと本当に朝起きた時から(というか夜寝る時から)憂鬱ですよね…。
電車に乗って、同じ思いをしながら通勤している人たくさんいると思います。
それにまだ1週間。意外とこの人いい人…とかいう人も見つかるかもしれません。
おいしいランチの場所を見つけたり、終業後にお友達に招集をかけて飲みに行ったり、
仕事以外の楽しみを見つけてみてくださいね。

でも本当に体に不調をきたすほどつらい場合は、どうぞ無理せずに、派遣会社に相談してください。
電通の事故もありましたし、深刻な場合は考慮してくれるはずです。
    • good
    • 0

我慢すると、うつ病になる可能性があります。

思い切って派遣会社ごと辞めましょう。貴女に合う会社がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!