早急にお願いします。

高校生1年生です。陸上部に所属することになり、早速練習が始まります。しかし、ほとんど経験がないため服装をどうすればいいか分かりません。

ウィンドブレーカーなどの防寒着をきてくるようにと言われましたがウィンドブレーカーのような防寒着は持っていません。ランニング用?のジャージは持っていますが、薄着です。防寒着はウィンドブレーカーでなくても大丈夫ですか?また、例えばそれ以外にはどういったものを着用するのが好ましいでしょうか。

*ちなみに種目は長距離です。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同級生や先輩にアドバイスをもらいましょう。



学校によっては、メーカーを指定する学校もあります。
    • good
    • 0

>>防寒着はウィンドブレーカーでなくても大丈夫ですか?


 なぜ、その言葉を先生に聞かない? 普通聞くでしょう。学校によっても違うでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に聞いたのですが、とにかく暖かいものを着ていくようにとしか言われなかったため、他にどういった格好が相応しいか分からずが質問しました。

お礼日時:2017/04/15 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドブレーカーの下に履くもの

マラソン大会に参加することになりました。会場まで行くのにジャージだけでは寒いので、ウィンドブレーカーを着ていこうと思うのですが、ウィンドブレーカーのズボンの下は、何を着ておけばいいのでしょうか。ジャージの上にウィンドブレーカーを履くものなのでしょうか。それとも、ハーフパンツくらいを履くものなのでしょうか。

Aベストアンサー

いや、ぼくだったら
普通にジャージのうえにウインドブレーカーをきていきます。

Qジャージとウインドブレーカーの違い

ジャージとウインドブレーカーの違いが分からないのですが詳しい方いましたら教えてください お願いします

Aベストアンサー

ジャージは一般にニット系の布地を使っています。主に練習やウオームアップの時に着るので、トレーニングウエアとかウオームアップスーツとよばれたりすることもあります。
伸縮性や動きやすい裁断を重視したつくりになっているものが多いですね。通気性がよく、汗をかいたときにも速乾性を発揮できる布地を使っています。
ウインドブレーカーは名前から分かるように防風機能重視のウエアで、主に防寒用です。移動時や試合の待ち時間にユニフォームの上から着るのが一般的ですが、ジャージの上から重ね着することもあります。
布地はナイロン系で伸縮性は基本的にありません。寒いときにはジャージの代用で着ることも多いので、動きやすさは裁断を工夫することで確保しています。動くとシャカシャカと音がするものが多いですね。
チームウエアとして採用するときにデザインの統一性が必要なので、同じメーカーの同じシリーズのジャージとウインドブレーカーはデザインを揃えていることが多いので、スポーツと縁遠い人には見分けがつきにくいかもしれません。
今のような冬の時期に、実際にジャージとウインドブレーカーを着比べてみると、機能の違いがよく分かると思います。

ジャージは一般にニット系の布地を使っています。主に練習やウオームアップの時に着るので、トレーニングウエアとかウオームアップスーツとよばれたりすることもあります。
伸縮性や動きやすい裁断を重視したつくりになっているものが多いですね。通気性がよく、汗をかいたときにも速乾性を発揮できる布地を使っています。
ウインドブレーカーは名前から分かるように防風機能重視のウエアで、主に防寒用です。移動時や試合の待ち時間にユニフォームの上から着るのが一般的ですが、ジャージの上から重ね着するこ...続きを読む

Qウインドブレーカーを買ったのですが すごーい寒いです 防寒・防風と言い

ウインドブレーカーを買ったのですが すごーい寒いです 防寒・防風と言いますが 体はすごい冷え切ってます どうしてなのか分かりません ウインドブレーカーの中に他に着るものはあるのでしょうか? 運動するのは 徒歩と軽いジョギングです Tシャツとトランクスの上にウインドブレーカー上下です 詳しい方いましたら 教えてください お願いします

Aベストアンサー

ウィンドブレイカーは読んで字のごとく、
風を防ぐ物であって保温性は期待できるものではありません。
お住まいがどちらなのか分かりませんが、この時期に
アンダーウェアの上にそのまま着込むのでは
寒いでしょうし、ウィンドブレイカーの裏に
メッシュなど付いていないものであれば
汗をかいた場合に肌に張り付いて非常に不快な状態に・・・

下着を含めての話ですが、綿素材を着て汗をかくと
着ている間は乾く事はなく、
その間、体温を奪われつづけますので、
綿は避けたほうがいいでしょう。

ユニクロなどにもある機能素材のインナーウェア(ヒートテックでしたか)などを着た上にさらに寒ければ
ミッドレイヤー(中間着)として、薄手のフリース等で
調整すればベターだと思います。

活動量によって、多少の違いは出てくるとは思いますが、
綿は身につけない、風を遮断し空気の層を作る事で保温性を得る・・・
が基本的な考え方になると思います。
運動頑張って下さいね。

Qウインドブレーカーって寒い季節のみ着るもの?

陸上に限ったことではないのですが、
スポーツをする際、ウインドブレーカーって寒い季節のみに着るものなのでしょうか?

春など少し暖かい季節は皆さん上下ジャージでウォームアップしているのでしょうか?
シャカシャカのウインドブレーカーの方が軽い印象があるのですが、
春~Tシャツの上にウインドブレーカーを着るのっておかしいですか?
それぞれの使い分けについて教えてください。

Aベストアンサー

ウインドブレーカーは寒さや風をしのぐ為に主として寒い時期に着用する為に作られたものです。
大別すると
1)保温用のウォーマー・・・競技会への行き帰りや、レースのスタート直前まで着用し、身体を冷やさないようにするもの。
2)トレーニング用のウインドブレーカー・・・防寒性は勿論、走るこ等を考慮、軽く、動きやすく作られている。
3)保温性を重視したもの・・・ウォーミングアップ時などに着用するが、保温性に優れる分、厚手で、ランニング等には不向き。

一般的には 2)が用途が広いのでいろいろ活用できるので使われています。
従って、身体が寒さから守るためのものですから、春や秋等にも着用しても良いでしょう。
冬場以外着用してはいけないという決まりはありませんが、着用によって体温が上がリ過ぎてはいけません。

Q中学2の女子で陸上部に入っているものですが、最近自分の種目があまり伸びず、種目を変えようかと悩んでい

中学2の女子で陸上部に入っているものですが、最近自分の種目があまり伸びず、種目を変えようかと悩んでいたところ、顧問の先生に走り高跳びをしてみないと言われ来年から走り高跳びをはじめてみようと考えています。
うちの学校では、走り高跳びを教えられるような先生はいないため、体育の時間でならったベリーロールで、跳んでみよう思っています。
ベリーロールでも、背面跳びのような記録を出すことは可能でしょうか?
また、規模の大きい大会でも、ベリーロールで跳んでいる選手はいますでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。(返答です。)

体格的には「超合格」ですね。。。(^◇^)

「第二の心臓」…ふくらはぎを鍛えましょう!

壁の前に立ち、両手を壁に付けます。
その場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。
朝昼晩…食後に習慣付けしましょう!
通学路に電柱間をつま先歩き➡普通走行を繰り返しましょう。
お風呂の中で、アキレス腱➡ふくらはぎの方向でリンパマッサージをしましょう。

継続する事で普段の走行時、宙に浮いている感じになりますよ。

ふくらはぎの筋力強化は、下半身強化、集中力アップ、血行促進、新陳代謝アップ、ジャンプ力アップ、筋肉痛、ケガ予防…に繋がります。

「継続は力なり」の精神で頑張って下さい! (^_-)-☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報