5文字もいいけど、8文字は長すぎるようように思うのです。くどいというか垢抜けしないイメージないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いかりやちょうすけ…


あか抜けないな

日本には、七五調が根付いています。
七文字か五文字が、語感が良いですね。



余談ですが、お相撲さんの四股名…
たかのはな きせのさと とか 五文字のほうが呼び出しさんが呼びやすいっていつも思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。そうですよね。

お礼日時:2017/04/15 05:59

自分は9文字なので昔から同じ事を考えてました


何より名前のマークシートを塗りつぶすとき人より時間がかかるので損した気分になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。名乗るときも 短い方がこちらも楽ですよね。

お礼日時:2017/04/15 16:30

名前は名前、長かろうが 短ろうが、嫌ならニックネームで


呼べば いいのでは。
いちもんじはやと でも、
じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょの・・・・・ でも、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニックネームでもいいですが、フルネームでお願いしますってなった時 
短い方がスマートにいえます。

お礼日時:2017/04/15 16:22

寿限無・・・(後の名前は割愛)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月2日放送"ライオンのごきげんよう"での、片平なぎささんのお話を教え

4月2日放送"ライオンのごきげんよう"での、片平なぎささんのお話を教えて!

つい先日(この投稿をした時点では今日)放送した小堺一機さん司会のごきげんようで、ゲストの片平なぎささんが"きっかけは○○"で話した旅館のお話を教えて下さい。なんか尋常じゃない話だったそうなので…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外国にいる友達が何年かぶりで帰って来たので
彼女はひなびた温泉が好きなので
「温泉百選」みたいな雑誌で調べて旅館へ
予約の電話で聞いたらら、満室ですと言われたが
「どうしてもお願い」と言ったら
『仲居さんの部屋でよければ』と言われ、そこへ泊まりに行くことにした。

列車に乗ると
トンネルの手前は晴れで、抜けると雪景色で
(飛騨高山)川端康成の世界だ、なんて喜んで・・・

予約した宿屋に着くと
写真よりはるかに古びた旅館だった
(旅館の)名前はあってる・・・。

番頭さんらしい爺様が出て来て
2階に案内されたが、
各部屋のスリッパも客も仲居さんもいない・・・。

案内された部屋を見て驚いた。
土壁に鴨の剥製が半分埋められた形で何羽も!
しかも生きたままねじ込まれ息絶えた感じで。(鴨の半分が見える)

「気持ち悪いよね」と、とりあえず
窓あけたら壁、目の前が景色ではなく壁!

満室だからと言われたのに他に客はおらず・・・。

夕食は番頭さんがごはんを運んで来た。
ごはん、湯気が立ってない味噌汁、煮干みたいなめざし、
たくわん「なに?」信じられなくて・・・。

風呂に入ろうという事になり
風呂は2畳くらいの脱衣所に古道具がいっぱい置いてあり、
どこでぬぐのよ?

風呂は3角形の露天風呂!
洗い場もひとりがちょうど座れるくらいで・・・。

風呂に入らず部屋へ戻って
「もう寝よう」って事にして、でも、
こわくて、こわくて、

大人の女2人が手をつないで
「何かあったら起こしあおうね」って、言って、

電気を消したとたんに、変な音が!ラップ音がするのーーー!

※「温泉百選」という雑誌が悪いよね。
 何年も前の記事をのせたりして。


-----------

サイコロトーク 「きっかけは○○」だったんですが、ホラーな話でした。


私はリアルタイムで観てたんですが、この話はただ事じゃないぞ!って思いながら観てました。^^;
(剥製のくだり・・・)

詳しい話はこのサイトの方が書いてるのが分かりやすいかもしれません^^;(参考URLクリックしてください)

参考URL:http://www.3sy.net/new/log/eid3940.html

外国にいる友達が何年かぶりで帰って来たので
彼女はひなびた温泉が好きなので
「温泉百選」みたいな雑誌で調べて旅館へ
予約の電話で聞いたらら、満室ですと言われたが
「どうしてもお願い」と言ったら
『仲居さんの部屋でよければ』と言われ、そこへ泊まりに行くことにした。

列車に乗ると
トンネルの手前は晴れで、抜けると雪景色で
(飛騨高山)川端康成の世界だ、なんて喜んで・・・

予約した宿屋に着くと
写真よりはるかに古びた旅館だった
(旅館の)名前はあってる・・・。

番頭さんら...続きを読む

Q自分の名前が嫌いです。名前を呼ばれるのがストレスになっています。 私は、今小学6年生なんですけどきら

自分の名前が嫌いです。名前を呼ばれるのがストレスになっています。
私は、今小学6年生なんですけどきらりという自分の名前がいやです。周りの友達は、小春、玲香、汐里などの普通の名前です。その中で私だけきらりっていうキラキラした名前で、性格は臆病で人見知りです。正直名前負けしています。他人から、変な名前など言われたこともあり本当にこの名前が嫌いになってしまいました。この名前って改名できるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

氏名を変更する為には、家庭裁判所に申し立てをして、
許可を得る必要があります。

名前は「正当な理由」がなければ変更できません。

申し立てが認められるかどうかは、
家庭裁判所の判断となります。


正当な理由の一例として・・


・いじめや差別を助長する、珍奇な名前。

・名前そのものに問題はないが、過去の経緯から著しい
 精神的苦痛を想起し、日常生活に支障を及ぼす。



・・上記理由で許可を得られるのでは?

Q4、5年前に片平なぎさが主役でやっていた昼メロの題名を教えて下さい。

内容ですが途中から見始めたのでよくはわかりませんが片平なぎさが夫に内緒でサラ金から借金をしまくってる家庭の主婦役で悪役に白竜が出てました。とてもおもしろかったのですが途中で見れなくなり最後はわかりません。とりあえず題名を知りたいです。あと出来たら過去のこういうドラマを見れる方法をお知りでしたらそれも教えて下さい。

Aベストアンサー

こんなHPがありました、参考になりますやら?

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/

Q一人称を名前で言う女子ってどう思いますか? 私は高校まで名前呼びだったんですけど(周りも割と名前呼び

一人称を名前で言う女子ってどう思いますか?
私は高校まで名前呼びだったんですけど(周りも割と名前呼び多かったです)春から大学生になったのを機会に「あたし」に頑張って変えてたんですけど、この前仲のいい男子と話してた時に会話が盛り上がりすぎてついつい名前で自分のこと言ってしまいました。
本当に恥ずかしくて顔が真っ赤になってたそうです...
またうっかり間違えて言ってしまったらどうしよう。
一人称が名前呼びの女子ってどう思いますか?

Aベストアンサー

高校生までなら許せるかな?大学生になって、頑張って直そうとしてる時点で、まともな人だと思います。つい出てしまって顔が真っ赤になるくらい恥ずかしいって、すごく可愛いです。その常識を自覚できているなら、「あたし」が普通になる日も近いと思います。自信もって下さい( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

Q月曜の片平なぎさの2時間ドラマの犯人は?

11月19日(月)午後9時~、TBS系で放送されていた、片平なぎさ主演の2時間ドラマの犯人は誰だったんでしょうか?
中澤裕子、青田典子等の同窓会が行われ、部室でメンバーが殺された。
死んだ男子部員が何か関わって、玄関の鍵がかかっていた。
(なぎさが気づいた!)
ここで寝てしまいました。
続きの解説お願いします。
犯人・動機・死んだ男子部員等、解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

犯人は今村恵子さん(役名は忘れました)です。
彼女の作家デビュー作は、無くなった男性部員が書いたものでした。
殺された女性部員が、彼の実家に行って、彼の部屋でその原稿を見つけ
犯人を強請った為に殺されました。
殺した時に原稿を持って逃げたのですが、携帯に写真を残していて
その携帯を同じく強請られていた青田典子が持ち出して
見てしまったために、青田典子も殺されました。
死んだ女性部員は、中澤裕子以外、全員強請っていたようです。

死んだ男性部員は、自殺とされていましたが
翌日のバーベーキューの準備を命じられたことを快く思わなかった
部員の一人が、ガスボンベのガス線を開き、翌日までにボンベを空に
するようにしていた所に、男性部員が脚本を書きに部室に戻ってきました。
そこへ、男性部員に好意を寄せていた部員が来て、相手にされなかったため
脚本が間に合わなくなるように、コーヒーに睡眠薬を入れて飲ませたので
眠っているうちに、ガス中毒で亡くなったのでした。
大まかに言うとこんな感じです。

Q禁后ってなんて読むの? 禁后って話を聞いたんだけどなんて読むんだろう?

禁后ってなんて読むの?
禁后って話を聞いたんだけどなんて読むんだろう?

Aベストアンサー

パンドラ

Q二時間ドラマの女王、片平なぎさ、について

私は片平なぎさのドラマが好きでよく見ています。彼女は現在独身なのですか。もし、そうなら、現在、または過去にうわさになった男性はいないのでしょうか。また、赤い霊柩車シリーズは新作もつくられているようですが、船越英一郎とコンビを組んで、おてがら、おてがら、とやっていたシリーズは最近、新作はできていないのですか。もし、そうなら理由は何なのでしょう。

Aベストアンサー

多分、なのですが、船越英一郎さんが結婚された時に話がでていました。
ドラマを二人でやっていたときは、確かに付き合っていたそうです。
芸能リポーターの方が言っていた記憶があります。

それしか知りません。ごめんなさい。

Q人生って辛さが8割、楽しさが2割だと思いませんか?17歳なんですけどそう思います。人生つまら

人生って辛さが8割、楽しさが2割だと思いませんか?

17歳なんですけどそう思います。

人生つまらないし辛いです。
友達と遊んでいる時しか、楽しいと思いません。
学力が低いからやりたいこともできないし
行きたい大学にも行けない。
年齢を重ねるにつれて現実が見えてきて辛いです。

Aベストアンサー

仏教的に言えば、人間界は修行の場。
乗り越えなくてはいけない事があるから、生を受けて人間界に輪廻してきているのです。
楽しいとは、楽(らく)。
楽ばかり出来る修行の場なんて、あるのか?逆に聞きたいです!
苦行の末に見いだす幸せ。
だから、尊いのです。そんな小さな事も幸せと思える心を養う事も、この世の修行です。
乗り越えられない修行のカリキュラムを背負って生まれてきません。
ただ、何をしに生まれたのか?を意識し過ぎてしまうのも偽りの修行であるが故、忘れ、無心で修行するようにしてあるのです。
馬鹿だから、大学に行けないのではなく、
努力を怠って来たから学力が無い。
ただ、それだけ。
それを、選択したのは自分であり、
自分の決めたことが自分に返る。
ただ、それだけ。
周りのせいにしては、いけませんよ!
人生、楽しむのは努力があっての事。
イチローが小6の作文で
「自分は、大リーグでプロの野球選手になる。何故なら、自分は、それだけ努力をしてきているから」
と、言ってます。
確かに小学生にしてはキツイ練習を人の二倍彼はしてきた、と、彼を知る人達は言います。
貴方のいう《8割辛い事》をしてきてるのです。
だからこそ、偉業をなし得た。
彼が今、野球を辞めても、遊んでだって生活出来るのは、嫌なこと、面倒なことに逃げなかったから。
貴方は、イチローより、他の人より努力してきましたか?
今からでも間に合います!
人生を薔薇色の輝かしい豊かなものにするか、
「俺なんて…」と、一生愚痴って他人を羨みながら生きるのか?
全ては自分次第なのですよ!
頑張って‼

仏教的に言えば、人間界は修行の場。
乗り越えなくてはいけない事があるから、生を受けて人間界に輪廻してきているのです。
楽しいとは、楽(らく)。
楽ばかり出来る修行の場なんて、あるのか?逆に聞きたいです!
苦行の末に見いだす幸せ。
だから、尊いのです。そんな小さな事も幸せと思える心を養う事も、この世の修行です。
乗り越えられない修行のカリキュラムを背負って生まれてきません。
ただ、何をしに生まれたのか?を意識し過ぎてしまうのも偽りの修行であるが故、忘れ、無心で修行するように...続きを読む

Q片平なぎさ主演、ナースに化ける「女変装捜査官」

昨日昼間に片平なぎさ主演「女変装捜査官」と言うドラマの再放送をしていて、少し観ました。
大変くだらないことですが、あとからとても気になってしまったのですが、
1)主人公はナースに変装し、医療行為もしていたのですが、ナースの免許は持っているという設定なのでしょうか?
2)主人公が、自分の娘が男友達と病院に来て、男友達が娘のお腹に耳を当てているのを偶然見てしまい、「妊娠!?」とびっくりというシーンがありましたが、本当に妊娠していたのでしょうか?「実は母親の早とちり」というよくあるパターンのオチだとは思うのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再びですみません。
 ドラマの中でそれも説明があったのですが、
歯科の待合室がいっぱいだったので、
仕方なく、隣の産婦人科の椅子がある待合にいなくてはならず、
それが当人達には恥ずかしくって、男の子がふざけて
わざと女の子のおなかをさすってたという事です。

Qひらがなの名前

きのう交際している相手の元彼女に
「名前、ひらがな?意味のない名前だね」と笑われてしまいました。
何回か意味がない名前?だと言われた事はありましたが、ひらがな名ってどうなんでしょう?

漢字がついてないのがひそかにコンプレックス。

Aベストアンサー

漢字は「表意文字」だから、漢字そのものに意味があります。

だからそのバカ女はひらがな名だと意味を持たないと考えたのでしょうが、そうではなく漢字を使わずとも名前に意味を込めることは出来るし、それが出来ることが日本語の素晴らしい点でもあると思います。
あなたのお名前も、親御さんがあなたの幸せを願って名づけたものだと思いますよ。

もっとも昨今は、まったく読めない難解な漢字の名前や、意味不明の漢字を使った名前や、語呂合わせを漢字にしたような名前や、将来子供がきっと迷惑するような「DQNネーム(キラキラネームって言うのかな?)」が闊歩していて嘆かわしい限りですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング