スーパーカブの90(custom)に乗ってます。ネット掲示板などで見ると、どんな乗り方しても、燃費はリッター40キロは走る、って投稿を目にしますが、私はだいたい35~6キロ辺り。どこか不具合があるのでしょうか?恐らく年式は1996年辺りだと思うのですが、走行距離は、まだ4500キロです。ワンオーナーの中古で買いました。

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A 回答 (5件)

No.4の2回目です。


プラグはアマゾンで購入しました。 NGKイリジウムIXプラグCPR6EAIX-9S(1477円)
純正プラグと互換性あるものです。加速、燃焼安定性は良くなりました。
スプロケットは
ドライブスプロケット(前):14T→15T(1404円)
ドリブンスプロケット(後):34T→30T(1717円)
最初は後を34T→32Tにしましたが不満あり、1年前に前後スプロケットを替えました。
摩耗しているのでチェーンも替えました。
エンジン回転数が低くなるので、50k~60kで走るのには静かになります。
坂道登りが困ると思ってましたが、ギヤを2速にすれば問題なしです。
いろいろなバイクに乗りましたが、今のカブが一番好きです。
ボディカラーは白。快適ですよ。
取り替えるときは純正と互換性を確認してください。
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この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます‼やってみます❗ご丁寧にありがとうございました❗

お礼日時:2017/04/15 23:38

私はスーパーカブ110を新車から7年乗っています。

走行距離14000kmぐらいです。
新車時からほぼ変わらず、60km/L前後ぐらいの燃費です。
先日給油したら、満タン法で58km/Lでした。
カタログ燃費が63km/Lですから、絶好調です。
途中で前後スプロケットとイリジウムプラグを替えていますが、燃費はあまり変化はありません。
いろいろなバイク、車を乗ってきたのでエンジン不調の場合は音でわかるので急に不調になったら
気づきます。
レース走行してるんじゃなければちょっと燃費が悪すぎますね。
プラグを外してみたらわかるのですが、湿っていたらプラグが原因です。
一番影響しているのはプラグかな? イリジウムプラグにしたらどうでしょう。
加速が良くなり安定してますよ。 1500円ぐらいです。
スプロケットギヤを替えると同じエンジン回転数で走行スピードが変わります。
あなたのカブはどこか問題があると思います。調整したほうが良いでしょう。
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この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

やっぱり、カブのくせに燃費良くないですよね。でも、60キロ近く走るのはすごいですね!うらやましいです。イリジウムプラグは古い年式でも問題ないですかね?ちょっと試してみたいです。
それと、スプロケットの歯数を変えると乗り味が変わるのは知ってるのですが、増やすとどうなって、減らすとどうなるのか知りたいです。自転車だと後輪の歯数を少なくすると、スピードが出ると聞いたことがあります。
ご存知でしたらご教授ください。

お礼日時:2017/04/15 20:42

それだけの情報だと正直古いから…としか言えませんが


取り敢えずプラグとできればプラグコードも変えてみては?
プラグがダメだとパワーが落ちて燃費も悪くなります。
因みにダメなプラグでもエンジン始動や吹け上がりは普通だったりするのでエンジンかかるから…ってのは何の参考にも成りません。
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この回答へのお礼

なるほど。プラグですね。一応、買ったのが、昨年の夏だったのですが、オイル交換するほど汚れてないし、キャブかな?とか、スプロケットががたついてるのかな?とか考えたのですが、プラグは考えなかったです。参考にさせていただきます❗

お礼日時:2017/04/15 08:22

35キロ走れば充分。

20年選手なら大健闘ではないでしょうか。

しかし、20年で4500キロ。年に200キロ強? ひと月18キロ? メーター、正しいかな? まさか10万4500キロって事はないと思いますけど。
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この回答へのお礼

しばらく乗られていなかったようです。10万キロ走っているほどの外装の傷みはなかったので、そこは大丈夫だと思います。タイヤはひび割れて、前後交換しましたが……やっぱり、乗ってなくても年数が経つと性能は落ちるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 08:27

燃費ですか?


走り方次第だし…
平均値の 値
気にするようなもんじゃない❗️
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この回答へのお礼

ありがとうございました。カブに買い換える前は大きいのに乗ってて、燃費が12キロだったので、今回は燃費最優先でカブを選んだので、ちょっと、こだわってました。まあ、確かにそこまで気にしなくてもいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 08:30

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Aベストアンサー

間違っていたらすみません。
各モデルの特徴

初代 1991年1月  AG100M 
バックミラーが四角っぽい。
   
   1992年7月  AG100N 
電気配線が変わった程度。

   1995年4月  AG100S 
フェールタンク6Lヘッドランプ昼間点灯式に
    後方側面のADDRESSV100のステッカー    の『V100』が異常にでかい。
   
   1995年12月 AG100T 
グリップエンドロックが付いた。
   後方側面のADDRESS V100のステッカー   がAddressV100になる(小文字登場)

   1997年10月 AG100T 
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マフラーの横が光ってる。
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   2000年11月 AG100T 
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   あとは、わかりません。
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間違っていたらすみません。
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Q数ヶ月に数キロ程度、年間100キロくらいだけの走行のバイク

アドバイスをいただきたく投稿しました。

2~3ヶ月に数キロ程度しか乗らないバイクがあります。
仕事の都合などでなかなか乗れません(悲
実際には、1年間に50キロ程度しか乗りません。

※バイクは、CB1300SF 98年式

エンジン不調から、昨年の夏前にキャブのOHをして、
昨年の冬に車検を取得しました。
[キャブのOH]・・・夏前 7月
・MJ清掃
・P/J詰まり清掃
・プラグ交換
・オイル交換
・同エレメント交換
・エアクリーナー交換
・ガソリン入れ替え
[車検]・・・冬 12月
・プラグコード交換
・プラグ交換
・キャブレターセッティング

今朝、エンジンをかけたら、すごく不調になってしまいました。
[不調]
・チョークを引いてエンジンを始動すると、とりあえずは掛かります。
・水温計が60-70℃になってチョークを戻すとエンストします。
・何度か上記を繰り返し、なんとかエンジンが止まらない状態でも
 1速に入れて走り出すとすぐにエンストしてしまう。
・バックファイヤーが出ている。
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・ガソリンが昨年の夏、入れたままが大半で、少しずつ足して、常に満タン。

上記のような症状の場合、やはりキャブの詰まり・汚れが原因でしょうか?
これをバイク屋で直してもらうとしましたら、それなりの金額が掛かってしまうでしょうか??

お詳しい方からアドバイスをお待ちしています。

※最近の、キャブではないバイクの場合は、上記の症状って、やはり出づらいのでしょうか?

アドバイスをいただきたく投稿しました。

2~3ヶ月に数キロ程度しか乗らないバイクがあります。
仕事の都合などでなかなか乗れません(悲
実際には、1年間に50キロ程度しか乗りません。

※バイクは、CB1300SF 98年式

エンジン不調から、昨年の夏前にキャブのOHをして、
昨年の冬に車検を取得しました。
[キャブのOH]・・・夏前 7月
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Aベストアンサー

私も同じような乗り方をしています。
VTR250ですけど・・・

こないだ似た様な症状になりました。チョークを引けばエンジンは掛かるのですが、シフトを1に入れるとエンジンが止まる、止まらなくてもトルクがない。
原因はキャブの詰まりでした。お店に修理料金を聞きましたが、2気筒のキャブの分解清掃で安くて1万くらいでと言われました。
エンジンを掛けたままエキパイをチョンと触ると熱いのと冷たいのが有ると思います。
そこのキャブが詰まっていると思います。
自己責任の荒治療で直す場合は、キャブのドレインパイプからガソリンを抜きそこにキャブクリーナーを入れ5分待ちドレインを締めガソリンコックを開けエンジンを掛けます。
これを何回か繰り返すと直る場合が、有るかも。ドライヤーで暖めると効果的です。エンジンが掛かっている時はエアーベントチューブから注入するのも有りかと。それとエアースプレー(埃飛ばし)をエアーベントチューブよりキャブ内部に圧力を掛けるのも効果的でした。
実際、私はこの方法で直りました。今の所正常に動いています。

最後にキャブクリーナは一番強力な溶剤でゴム類を溶かす可能性がありますので、使用後はガソリンをたくさん流すほうが良いです。
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いろんなサイトで調べた所お勧めはヤマハのキャブクリーナーです。
私はSUMICO(住鉱潤滑剤株式会社)のPRO353キャブクリーナーを使いました。

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Aベストアンサー

高い方。

Qリッターオーバーライダーの情熱について

少し前まで、CBR1100XXに熱中していたライダーが多かったように思えますが...
 ホームページの更新も止まっていて過去の遺物が残っているページを良く見かけます。
 彼らはどこに行ったのでしょうか?
乗り飽きて、バイクを降りているのでしょうか?

Aベストアンサー

中年オッチャンライダーです。
十分の身の回りを見渡した経験ですと。
>乗り飽きて、バイクを降りているのでしょうか?

簡単に言うとそうなると思います。
ほとんどの趣味がそのように感じますが、「頂点」に行き着いてしまうと急速に興味を失うようです。
興味を失う原因の中には「お金が掛かる」「生活環境が変わった(結婚、就職、転職、転勤、家族が増える、病気になるなど)」「他に面白く感じる物を見つけた」「仲間がいなくなった」などの要素もあります。
中には「怖くなった」人もいるでしょう。改造にこだわった結果、モンスターバイクになりすぎ普段乗れる物でなくなり降りた人もいます。

逆に長くその趣味が続く人は「頂点」にあえて踏み込まないようにしているように感じます。
寝食削って没頭するのも趣味の喜びですが、こづかいの範囲でぼちぼちやっていくのも趣味ですから。

ホームページのほうは自分も作ってますが、4年寿命説というのがあり結構言えてるなと思います。
はじめの2年くらいまではあんな事こんな事と書くことがたくさんあるのですが、3年目くらいからマンネリ化してくるんです。

まとめるとCBR1100XXと限定したホームページは続けるのが難しい。
仮に乗り続けていてもホームページ作りに飽きてしまう事が多い。
「頂点」を手に入れてしまった人は「その物」に飽きてしまうことも多い。だと思います。

中年オッチャンライダーです。
十分の身の回りを見渡した経験ですと。
>乗り飽きて、バイクを降りているのでしょうか?

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ほとんどの趣味がそのように感じますが、「頂点」に行き着いてしまうと急速に興味を失うようです。
興味を失う原因の中には「お金が掛かる」「生活環境が変わった(結婚、就職、転職、転勤、家族が増える、病気になるなど)」「他に面白く感じる物を見つけた」「仲間がいなくなった」などの要素もあります。
中には「怖くなった」人もいるでしょう...続きを読む

Qリッターあたり12kしか走らない原付

5月初旬に中古でYAMAHAのJOG(SA04J)を買いました。

外見はとても綺麗でしたし600kmも走っていなかったのできめました。

ところが使い始めると、

(1)エンジンを起動した後アクセルを回すとエンジンが切れてしまう(冷間始動時に困る)
(2)エンジンのあたりからジリジリと変な音がする
(3)燃費が明らかにわるすぎる

など問題だらけです。

(1)と(2)は見てもらいました。点火プラグを変えてもらいましたがまったく良くなりません。

変な音がするのは古いタイプなのでクラッチ(シフト??)が関係しているのではとだけ言われました。

そして(3)。最近気づいたのですが燃費が悪いです。

リッターあたり12キロくらいしか走りません。

後で友人に聞くところによるとメーターはもう何周も回っているのではと。聞いてない・・・。

私は騙されたのでしょうか。消費者保護センターに連絡したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

その燃費は確かに異常ですね。
満タンでも50~60kmしか走らないのでは。


600kmというのがなんとも。。。

いずれにしても10年経っている車両ですから、ゴム部品はダメでしょうね。

(1)は普通です。 2ストはそんなもんです。
4ストでも冷間始動時は自動車のようには安定しません。
暖まってもエンストが多発するなら、とりあえずアイドリング調整すれば止まりにくくなります。
ただし、キャブの不調で発生している可能性もあります。

(2)は、音を文章で正確に表現するのは不可能ですのでわかりません。
加えて、音の出る場所を特定するのは非常に難しいこともあります。


もし600kmなら、確実にキャブのオーバーホールが必要です。
それしか距離を走っていないということは、それだけ長く劣化したガソリン入りの状態で放置されていたということの証明でもあります。
1万kmでは、ゴミなどがキャブに詰まっている可能性も高くなりますので、キャブの清掃またはオーバーホール。

どちらにしても、駆動ベルトは交換したほうがいいかも。
10年未使用なら硬化してますし、1万kmならローラーとともに磨耗してます。

その燃費は確かに異常ですね。
満タンでも50~60kmしか走らないのでは。


600kmというのがなんとも。。。

いずれにしても10年経っている車両ですから、ゴム部品はダメでしょうね。

(1)は普通です。 2ストはそんなもんです。
4ストでも冷間始動時は自動車のようには安定しません。
暖まってもエンストが多発するなら、とりあえずアイドリング調整すれば止まりにくくなります。
ただし、キャブの不調で発生している可能性もあります。

(2)は、音を文章で正確に表現するのは不可能ですのでわかりま...続きを読む


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