スーパーカブの90(custom)に乗ってます。ネット掲示板などで見ると、どんな乗り方しても、燃費はリッター40キロは走る、って投稿を目にしますが、私はだいたい35~6キロ辺り。どこか不具合があるのでしょうか?恐らく年式は1996年辺りだと思うのですが、走行距離は、まだ4500キロです。ワンオーナーの中古で買いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4の2回目です。


プラグはアマゾンで購入しました。 NGKイリジウムIXプラグCPR6EAIX-9S(1477円)
純正プラグと互換性あるものです。加速、燃焼安定性は良くなりました。
スプロケットは
ドライブスプロケット(前):14T→15T(1404円)
ドリブンスプロケット(後):34T→30T(1717円)
最初は後を34T→32Tにしましたが不満あり、1年前に前後スプロケットを替えました。
摩耗しているのでチェーンも替えました。
エンジン回転数が低くなるので、50k~60kで走るのには静かになります。
坂道登りが困ると思ってましたが、ギヤを2速にすれば問題なしです。
いろいろなバイクに乗りましたが、今のカブが一番好きです。
ボディカラーは白。快適ですよ。
取り替えるときは純正と互換性を確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます‼やってみます❗ご丁寧にありがとうございました❗

お礼日時:2017/04/15 23:38

私はスーパーカブ110を新車から7年乗っています。

走行距離14000kmぐらいです。
新車時からほぼ変わらず、60km/L前後ぐらいの燃費です。
先日給油したら、満タン法で58km/Lでした。
カタログ燃費が63km/Lですから、絶好調です。
途中で前後スプロケットとイリジウムプラグを替えていますが、燃費はあまり変化はありません。
いろいろなバイク、車を乗ってきたのでエンジン不調の場合は音でわかるので急に不調になったら
気づきます。
レース走行してるんじゃなければちょっと燃費が悪すぎますね。
プラグを外してみたらわかるのですが、湿っていたらプラグが原因です。
一番影響しているのはプラグかな? イリジウムプラグにしたらどうでしょう。
加速が良くなり安定してますよ。 1500円ぐらいです。
スプロケットギヤを替えると同じエンジン回転数で走行スピードが変わります。
あなたのカブはどこか問題があると思います。調整したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

やっぱり、カブのくせに燃費良くないですよね。でも、60キロ近く走るのはすごいですね!うらやましいです。イリジウムプラグは古い年式でも問題ないですかね?ちょっと試してみたいです。
それと、スプロケットの歯数を変えると乗り味が変わるのは知ってるのですが、増やすとどうなって、減らすとどうなるのか知りたいです。自転車だと後輪の歯数を少なくすると、スピードが出ると聞いたことがあります。
ご存知でしたらご教授ください。

お礼日時:2017/04/15 20:42

それだけの情報だと正直古いから…としか言えませんが


取り敢えずプラグとできればプラグコードも変えてみては?
プラグがダメだとパワーが落ちて燃費も悪くなります。
因みにダメなプラグでもエンジン始動や吹け上がりは普通だったりするのでエンジンかかるから…ってのは何の参考にも成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。プラグですね。一応、買ったのが、昨年の夏だったのですが、オイル交換するほど汚れてないし、キャブかな?とか、スプロケットががたついてるのかな?とか考えたのですが、プラグは考えなかったです。参考にさせていただきます❗

お礼日時:2017/04/15 08:22

35キロ走れば充分。

20年選手なら大健闘ではないでしょうか。

しかし、20年で4500キロ。年に200キロ強? ひと月18キロ? メーター、正しいかな? まさか10万4500キロって事はないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく乗られていなかったようです。10万キロ走っているほどの外装の傷みはなかったので、そこは大丈夫だと思います。タイヤはひび割れて、前後交換しましたが……やっぱり、乗ってなくても年数が経つと性能は落ちるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 08:27

燃費ですか?


走り方次第だし…
平均値の 値
気にするようなもんじゃない❗️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カブに買い換える前は大きいのに乗ってて、燃費が12キロだったので、今回は燃費最優先でカブを選んだので、ちょっと、こだわってました。まあ、確かにそこまで気にしなくてもいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWiiのバーチャルコンソールの価格について

みなさん、Wiiをお持ちでしょうか?
私はWiiが欲しいのですが、未だに購入できずに持っていません。
しかし、バーチャルコンソールというコンテンツに魅力を感じていて、購入意欲は十分あります。
昔のゲームソフトをWiiを通じて遊べることが、ファミコン世代としては感動的な出来事だからです。

ただ、バーチャルコンソールの価格が少々高いのではと個人的に思っています。
例えばファミコンは500ポイントで購入できますが、今の時代にあれだけのクオリティにこれほどの価値があるのかどうか疑問です。
携帯電話のゲームコンテンツですらファミコンのクオリティ以上を誇っていても、1ダウンロード315円や105円です。
さらにPSPのゲームアーカイブスではPSクオリティのソフトが525円という比較的購入しやすい価格設定になっています。
以上の理由から、バーチャルコンソールの価格設定が高めなのでは思ってしまいます。

私は以上のような考えを持っているのですが、みなさんはどう思っているのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

普通に高いと思います

購入されている方の意見を読んでみると、ファミコン世代が多いようです
場合によっては「愛」すら感じられる書き込みもあります(苦笑

また、500円といいつつ、一部のソフトは800円だったりと
売れそうなゲームに関しては他と差別化されています
(同じファミコンソフトでも)
「○○アンソロジー」買ったほうがお買い得かと
携帯端末で遊べるなどの付加価値がない限り、値段と内容が釣り合わないと感じています。
商品の価値観は人それぞでですので、何ともいえませんが・・・

Qスーパーカブ90の燃費

スーパーカブは燃費がよいと聞くのですが、それはすべてスーパーカブ50の話ですよね?実際スーパーカブ90の方の燃費はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず結論から言うと、カブ90の燃費は良いです。
普通に走って40~50kくらい。
ツーリング的な走りなら60kを超えることもあります。

ちなみに50ccと51cc以上では燃費の測定方法が違うため、
同じカブでも50と90ではカタログなどでは大幅に値が違います。
実走行では10kとちがいません。

Qスーパーファミコンで使えるソフト

まったく知らないので、恐縮ですが
NEWファミコンなら、初代ファミコンソフトは
使えるんですよね。
スーパーファミコンでは、初代ファミコンのソフトは
使えないのでしょうか?
あと、初代ファミコンとNEWファミコンの違いを
簡単でいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*NEWファミコンで初代ファミコンソフトソフト
 使えます。
*スーパーファミコンで初代ファミコンソフト
 使えません。

初代ファミコンからの主な変更点
・テレビと接続するのがAV入力になった。(任天堂仕様のAVケーブルです)
・コントローラーがコネクタ接続になった。
・2P側にマイクが無くなってしまった。

Qスーパーカブ90 メイト90どちらがよいか悩んでます

スーパーカブ90かメイト90を買えばよいか悩んでいます。当方自動車がないため普段の足に現在50ccスクーターを使用しています。
往復20キロの通勤がメインです。もちろん免許は普通自動二輪を持っています。

Aベストアンサー

両車、同じスタイルなので選択の判断が難しいですよね。しかし、いざ2台を乗り比べると味付けが全く違いますよ。

【ボディ】 メイトの方が一回り大きい。身長170cm以上の人ではカブは小さすぎる。窮屈に感じる。

【エンジン】 同じ排気量なのにメイトの方が明らかに加速力が強い。しかし後にクラッチが滑りだす。02年からのカブは「ブローバイガス還元システム」を装備してしまった為、遅くなったうえ、停車時にエンストする。しかし排気音が静か。

【サスペンション】 カブは硬くショートストローク。メイトはソフトでロングストローク。ここが全くの正反対。

【ブレーキ】 メイトは効かない。止まらない。

【ギヤチェンジ】 カブは硬い。力が必要。

【足置きステップ】 バイクを転倒させてしまうと両車すぐ逆への字に曲がってしまう。メイトは簡単に修正出来るが、カブは難しい。またマフラーがタイヤ側へめり込んでしまう。

【その他】 メイトは後輪ホイールのスポークが折れる場合がある。カブのタイヤパンク防止液注入はパンク時2Km程度の自走が可能で意外と便利な装備。

結論からすると、両車6万Kmまで大きな故障はなく立派なバイクです。ぼくが毎日20Kmの通勤で使用するのであれば、乗り心地の良い「ヤマハ メイト」を選びます。間違っても「スズキ バーディー90」はやめてください。修理代がかさむ日々が続きますので。ちなみ近年メイトの新型は発表されていません。NEWSメイト(新聞配達専用車輌)の読み間違えだと思います。

両車、同じスタイルなので選択の判断が難しいですよね。しかし、いざ2台を乗り比べると味付けが全く違いますよ。

【ボディ】 メイトの方が一回り大きい。身長170cm以上の人ではカブは小さすぎる。窮屈に感じる。

【エンジン】 同じ排気量なのにメイトの方が明らかに加速力が強い。しかし後にクラッチが滑りだす。02年からのカブは「ブローバイガス還元システム」を装備してしまった為、遅くなったうえ、停車時にエンストする。しかし排気音が静か。

【サスペンション】 カブは硬くショートストローク。メ...続きを読む

Qゲームの買い取り価格は???

こんにちわ。アドバンスのファミコンカラー(箱付き・ほぼ未使用)とDSのソフトを4本ぐらい売ろうと考えています。
ヤマダ電気・ベスト電器・ブックオフ・ブックマーケット・・・その他どこが一番買い取り価格が高いのでしょうか??
誰か知りませんか~??

Aベストアンサー

GBAであれば、PSP、NDSが主体の現在、ドコでも大差ないと思いますが。
個人的には全国規模の店舗よりローカル店舗を狙いますかね。
当たりを見つければ高くで売れますし。

なので個人的にはスレ主が挙げているのは全て対象外。
値段云々は地域等で変わりますし、実際に何度も売り買いして各店舗の傾向を見出さないと判らないですし。

中古コーナーがある大型店舗と中古専門店舗では、そもそもの性格が違うので、こちらから売りに出すが場合、大型店舗に売りに出すのはオススメしません。

大型店舗の場合、扱うのはほとんど新品。故に単体に大きな利益を求めます。よって二束三文で買い取り、高値で売るというのがセオリー。
中古屋の場合はそもそもが薄利多売なので、店舗を見極めれば高く売れる可能性が高いといえます。
(もちろん必ずそうだとは限りませんが)

Qスーパーカブの燃費

あるTV番組で「ガソリン5リットルでどこまで走れるか?」といった問題が出て、映像ではスーパーカブ50が使用され、結果は413キロでした。
しかし全て一般道を走って燃費82キロなどありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もその番組は見ていましたが、はっきり言って信じがたい内容でした。

ライダー:井上マーは特に小柄というわけでもなく普通の体格(体重)
装備:リアボックスを付けていたし、のぼりのような大きな旗は空気抵抗が大きい。
コース:田舎道ばかりではなく信号のある都心部の道も走っていた。

上記のような条件では50キロ前後が妥当な燃費だと思います。
カブを熟知したライダーが、よほどのエコランをして60キロがせいぜいではないでしょうか。

番組の趣旨は何キロ走ったかではなく「どの県まで行けるのか」なので、
走行が250キロ程度では盛り上がりに欠けるため、何らかの”演出”を
しても不思議ではありません。
カブの実燃費を知る人など、世間一般ではごくわずかですしね。

また、司会の島田紳助はバイク好きで、バイクをヨイショする発言も多いです。
番組制作上で多少の手入れがあったとしても、内容がバイクの優位性を示すものなら
とくに口出しすることもなく黙認してしまうでしょう。

メーカーが公表する燃費は現モデルで110キロですが、
原付の燃費は非現実的な条件下でのものなので、ほとんどアテにはなりません。
正直なところ82キロ/Lは夢のような数値としか言いようがないです。

私もその番組は見ていましたが、はっきり言って信じがたい内容でした。

ライダー:井上マーは特に小柄というわけでもなく普通の体格(体重)
装備:リアボックスを付けていたし、のぼりのような大きな旗は空気抵抗が大きい。
コース:田舎道ばかりではなく信号のある都心部の道も走っていた。

上記のような条件では50キロ前後が妥当な燃費だと思います。
カブを熟知したライダーが、よほどのエコランをして60キロがせいぜいではないでしょうか。

番組の趣旨は何キロ走ったかではなく「どの県まで...続きを読む

QNEWファミコンでファミリーベーシックやファミコンロボット

中古ファミコンショップでファミリーベーシックを見つけました。
一応NEWファミコンを持っているのですが、ファミリーベーシックは動作するのでしょうか?

あと、ファミコンロボットというのもオークションで見つけて気になったので、合わせて質問させてください。
NEWファミコンでファミコンロボットは動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方が言っている拡張端子は、側面に移動しています。
ジョイスティックとかを差すところです。
我が家のNEWファミコンでは、正常動作しました。
もっとも、説明書なしで買ってきたので、使い方がわからずに埃をかぶってますが・・・。

ファミコンロボットは、持ってないのでわかりませんが、おそらく動くと思います。
NEWファミコンになってなくなったものって、2コンのマイクくらいだと思います。

Qスーパーカブの燃費向上法

・リアスプロケットを小さいものに変える
・ブローバイガス大気放出
・点火チューニング(大容量イグニションコイル、
 低抵抗プラグコード、パワースパークエキサイター、 360×3マルチスパークプラグ)
・リアタイヤにも前輪用タイヤ装着
・空気圧を前後とも2.25Kgf/cm2にする
・チョークバルブを取り外して吸気抵抗減少
・エンジンヘッド部に接点改質剤を塗布する
・エンジンヘッドに2箇所アーシング
・エアクリボックスはそのままでエアエレメントを市販 の低抵抗フィルター(スクーター用)ものに変える
・軽量化(リアキャリア、レッグカバー、サイドスタン ド、左ミラー、マフラーガード、ホーン等)
・オイル量を通常の半分(0.3l)にしてフリクション ロスの低減
・スピードメーターケーブルの取り外しによるフリクシ ョンロス低減
・燃料ホースにパワーグリーンを装着 
・アイドリング回転を500rpmまで落とす
・メーンジェットの穴をふさいで中高速回転使用禁止に する
・低フリクションチェーン(
・EXCELアルミリムに交換
 
 以上の方法でリッター108キロ(40km/h走行、街乗り)達成しました。
 
 その他にスーパーカブで燃費を向上させるとっておきの裏技がありましたら教えてくださいませ。違法改造でも何でもかまいません。

・リアスプロケットを小さいものに変える
・ブローバイガス大気放出
・点火チューニング(大容量イグニションコイル、
 低抵抗プラグコード、パワースパークエキサイター、 360×3マルチスパークプラグ)
・リアタイヤにも前輪用タイヤ装着
・空気圧を前後とも2.25Kgf/cm2にする
・チョークバルブを取り外して吸気抵抗減少
・エンジンヘッド部に接点改質剤を塗布する
・エンジンヘッドに2箇所アーシング
・エアクリボックスはそのままでエアエレメントを市販 の低抵抗フィルター(スクーター用)ものに...続きを読む

Aベストアンサー

当方もカブに乗っています。軽量化などはしていませんが(リアBOXとかついてますので)私が大きな効果を感じたものを紹介します。

現実的なところではエンジンの細部を見直すと結構変わります。
エンジン内のフリクションロス低減を狙って各所の鏡面・バランス・軽量等をすると燃費・レスポンスの向上体感できると思います。
多段ミッションやインナーローター、クラッチ強化等でも変わります。

あまり現実的な事ではないですが
・ソーラーカー用タイヤ+窒素ガス充填
・FI(燃料噴射)化
ソーラーカー用のタイヤは低走行抵抗・高空気圧で使用できますが公道走行不可です。窒素ガスは四輪車でもよくありますね。
FIはセッティングが面倒ですしカブが新車で優に買える値段ですのであまり現実的ではありませんね。

エコランのグループ1(市販車クラス)に参戦していた事があり、現在はその時のカブに乗っています。
小排気量では各抵抗との戦いだと思います。この他にも改善できる点沢山あると思います。がんばってください。

QNEWファミコンについて

NEWファミコンってスーパーファミコンみたいに本体につけるアダプターじゃないほうがなくてもケーブルをとりつければ遊べるんですか??あとNEWファミコンでも昔のファミコンのソフトを使えるんですか?教えてください!!

Aベストアンサー

標準価格は
モノラルAVケーブル ¥1200
ステレオAVケーブル ¥1500
ACアダプター ¥1500
です。
実際はもう少し安く売っています。

もしスーパーファミコンを持っておられるなら
同じケーブルとアダプターが使用できるので
購入しなくてもよいと思います。

Qスーパーカブを質問

スーパーカブ50ccを新車で買おうか悩んでいます。
1.通勤片道5kmのために使う。
2.週に1回片道50km乗る。

10年は使う予定ですが、メンテナンスなどしっかりすれば10年は使えるでしょうか?

週に1回片道50km走る場合バッテリーに異常があったりしますか?

Aベストアンサー

スーパーカブなら問題は非常に少ないです。
エンジン、電装、他より車体の錆止めが重要です。
バッテリーは消耗品です。

ご質問の場合はスクーターでは話になりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング