アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブの90(custom)に乗ってます。ネット掲示板などで見ると、どんな乗り方しても、燃費はリッター40キロは走る、って投稿を目にしますが、私はだいたい35~6キロ辺り。どこか不具合があるのでしょうか?恐らく年式は1996年辺りだと思うのですが、走行距離は、まだ4500キロです。ワンオーナーの中古で買いました。

A 回答 (5件)

No.4の2回目です。


プラグはアマゾンで購入しました。 NGKイリジウムIXプラグCPR6EAIX-9S(1477円)
純正プラグと互換性あるものです。加速、燃焼安定性は良くなりました。
スプロケットは
ドライブスプロケット(前):14T→15T(1404円)
ドリブンスプロケット(後):34T→30T(1717円)
最初は後を34T→32Tにしましたが不満あり、1年前に前後スプロケットを替えました。
摩耗しているのでチェーンも替えました。
エンジン回転数が低くなるので、50k~60kで走るのには静かになります。
坂道登りが困ると思ってましたが、ギヤを2速にすれば問題なしです。
いろいろなバイクに乗りましたが、今のカブが一番好きです。
ボディカラーは白。快適ですよ。
取り替えるときは純正と互換性を確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます‼やってみます❗ご丁寧にありがとうございました❗

お礼日時:2017/04/15 23:38

私はスーパーカブ110を新車から7年乗っています。

走行距離14000kmぐらいです。
新車時からほぼ変わらず、60km/L前後ぐらいの燃費です。
先日給油したら、満タン法で58km/Lでした。
カタログ燃費が63km/Lですから、絶好調です。
途中で前後スプロケットとイリジウムプラグを替えていますが、燃費はあまり変化はありません。
いろいろなバイク、車を乗ってきたのでエンジン不調の場合は音でわかるので急に不調になったら
気づきます。
レース走行してるんじゃなければちょっと燃費が悪すぎますね。
プラグを外してみたらわかるのですが、湿っていたらプラグが原因です。
一番影響しているのはプラグかな? イリジウムプラグにしたらどうでしょう。
加速が良くなり安定してますよ。 1500円ぐらいです。
スプロケットギヤを替えると同じエンジン回転数で走行スピードが変わります。
あなたのカブはどこか問題があると思います。調整したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

やっぱり、カブのくせに燃費良くないですよね。でも、60キロ近く走るのはすごいですね!うらやましいです。イリジウムプラグは古い年式でも問題ないですかね?ちょっと試してみたいです。
それと、スプロケットの歯数を変えると乗り味が変わるのは知ってるのですが、増やすとどうなって、減らすとどうなるのか知りたいです。自転車だと後輪の歯数を少なくすると、スピードが出ると聞いたことがあります。
ご存知でしたらご教授ください。

お礼日時:2017/04/15 20:42

それだけの情報だと正直古いから…としか言えませんが


取り敢えずプラグとできればプラグコードも変えてみては?
プラグがダメだとパワーが落ちて燃費も悪くなります。
因みにダメなプラグでもエンジン始動や吹け上がりは普通だったりするのでエンジンかかるから…ってのは何の参考にも成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。プラグですね。一応、買ったのが、昨年の夏だったのですが、オイル交換するほど汚れてないし、キャブかな?とか、スプロケットががたついてるのかな?とか考えたのですが、プラグは考えなかったです。参考にさせていただきます❗

お礼日時:2017/04/15 08:22

35キロ走れば充分。

20年選手なら大健闘ではないでしょうか。

しかし、20年で4500キロ。年に200キロ強? ひと月18キロ? メーター、正しいかな? まさか10万4500キロって事はないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく乗られていなかったようです。10万キロ走っているほどの外装の傷みはなかったので、そこは大丈夫だと思います。タイヤはひび割れて、前後交換しましたが……やっぱり、乗ってなくても年数が経つと性能は落ちるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 08:27

燃費ですか?


走り方次第だし…
平均値の 値
気にするようなもんじゃない❗️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カブに買い換える前は大きいのに乗ってて、燃費が12キロだったので、今回は燃費最優先でカブを選んだので、ちょっと、こだわってました。まあ、確かにそこまで気にしなくてもいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!