ウチの柴犬オスとメスいますネクスガードをオスがメスの分も食べてしまいました大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足。


(2)が一番問題があるかな?
    • good
    • 2

今さっきネクスガードのホームページ(?)を見てきました


・:*。・:*三( o'ω')o
以下コピぺ⬇
動物用医薬品 犬用ノミ・マダニ駆除剤ネクスガードの特長[使用上の注意]【一般的注意】(1) 本剤は効能・効果において定められた目的にのみ使用すること。(2) 本剤は定められた用法・用量を厳守すること。(3) 本剤は獣医師の指導の下で使用すること。(4) 犬以外の動物には使用しないこと。【使用者に対する注意】誤って薬剤を飲み込んだ場合は、直ちに医師の診察を受けること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました☺

お礼日時:2017/04/15 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2匹の柴犬(3歳オス、2歳メス)を飼っています。散歩と食事量。

2匹の柴犬(3歳オス、2歳メス)を飼っています。散歩と食事量。

先日トリマーさんから「痩せすぎだよ~」と指摘を受けてしまいました。
フードはいろいろ試して、今はサイエンスダイエット(幼犬母犬用)とショップで買う粉ミルクが基本でおなかの調子がよさそうな時だけ鶏頭の水煮を与えています。
毛艶自体はとてもいいそうです。ただ身体が痩せていると。

雌のほうは基本的には食欲旺盛で与えられたものは残さず食べる、一方の雄のほうは1食も食べない日も少なくありません。ごはん(米)が好きなのでフードに混ぜたりすることもありますが、それでも食べないときは食べません。
触ると容易に背骨が触れるし、肋骨もしっかり触れます。

散歩は朝20分、夕方に1時間。(雌のほうは半分くらいの時間)です。
散歩の時間が少なすぎておなかが減らないのでしょうか?
消化器系には特に問題はないとのことです。
便は基本的に有形のニオイはきつくない便で1度の散歩で2~3回出ます。

なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

柴犬のルーツは数種類の地犬(日本土着犬)で 顔型や体型も数タイプに
分かれます なので痩せている感じがベストなタイプもいます

筋肉量の不足ということなら 3歳だとこれから筋肉を付けながら太らせる
というのは結構難しいです
食餌なども洋犬種と日本犬では 特に成犬になってからの適正な栄養構成が
違う部分もありますから柴犬のベテラン愛好家に直接見てもらってアドバイス
を受ける方がよいでしょう
日本犬の展覧会などに見学に行くのも有効でしょう トップレベルの方は
敷居も高いですが 家庭犬としてもアドバイスしていただけるような経験豊富な
愛犬家さんと知り合いになれれば有意義だと思います

痩せていて食が細いから少しの量でも栄養価の高い幼犬用フードという発想
でしょうか?
それは逆のことも多いですよ 
栄養が強すぎて食が細い 食べムラ 痩せるというケースも良くあります 
このあたりも柴犬のベテランに直接聞くのが無難ですよ

Q柴犬 産まれてくる子を手元に残すとしたら・・・オス?メス?

二歳の柴犬を飼っており、あと10日ほどで出産予定です。とくに診察を受けていないので、何匹の赤ちゃんが産まれてくるのかワクワクドキドキの毎日です。
今のところ3匹については里親さんが待っていてくださるのですが、もしそれ以上産まれてきたら、手元に残すことも検討しています。
そこで質問ですが、母犬と一緒に飼育するとすればやはりメス同士にするのがいいのでしょうか?オスにするなら、どちらかを去勢する必要がありますよね。
また性別ばかりでなく、他に注意することがあれば教えてください。
ちなみに飼育は外飼いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前飼っていた白い秋田犬が行方不明の後、無事見つけた時にはお腹に5匹の子犬が入ってました。
4匹の里親を探し、1匹は手元に残しておきました。メスの方を。
母犬はもともとマイペースな犬だったからか、黒いのは自分の子犬という感覚がなかったのか、ケンカする事もなく他人同士のような素っ気無い生活をしていました。
でも子犬の方が成犬になって母犬より成長してるのに、散歩中に犬に吠えられると母犬の下に入り込んで隠れようとしている姿が可愛らしかったです。
そんな母にベッタリな犬だったせいか、母犬が亡くなってからたった2ヶ月で子犬の方も衰弱して亡くなってしまいました。闘病生活が長かった母犬と随分長い間引き離していたせいもあるかもしれません。

結論、というかアドバイスですが、残すのはオスにしろメスにしろ、残すだけ生まれなかったにしろ、避妊は必要です。
外飼いなら、ちょっとした隙に野良犬が入り込まないとも限りませんから、これ以上子犬を望まないのであれば避妊は必須です。
また、我が家の秋田犬のように、避妊しないでしまったがために乳腺癌に2度も冒され亡くなってしまうという悲劇は起こして欲しくはありません。
もちろん、避妊したから100%子宮や乳腺が癌に冒されないのではありません。成犬になって出産を経験してからの避妊では劇的な違いはないようです。
それでもどんなに小さな可能性でも、それが悪いものならば回避出来る道を歩んで欲しいと思っています。

最後に、母犬が気の強いタイプでないならば、メス同士の方が仲は良いと思います。気が強い子ならば、オスを残した方がうまくいくかもしれません。
我が家の秋田犬と雑種親子もそうでしたし、知り合いのダックス飼いのところでも、母犬がプライドの高い子でなければ子犬中心の生活になってしまっても不満を見せずに娘を愛してくれています。

こんにちは。

以前飼っていた白い秋田犬が行方不明の後、無事見つけた時にはお腹に5匹の子犬が入ってました。
4匹の里親を探し、1匹は手元に残しておきました。メスの方を。
母犬はもともとマイペースな犬だったからか、黒いのは自分の子犬という感覚がなかったのか、ケンカする事もなく他人同士のような素っ気無い生活をしていました。
でも子犬の方が成犬になって母犬より成長してるのに、散歩中に犬に吠えられると母犬の下に入り込んで隠れようとしている姿が可愛らしかったです。
そんな母にベッタ...続きを読む

Q虚勢済みのオス猫が発情期のメス猫に!大丈夫!?

はじめましてこんにちは。
我が家には3歳の女のコと1歳の男のコの1匹の猫ちゃんがいます。
来月中旬に女のコの避妊手術の予約をしていたのですが、なんと一昨日あたりから発情が始まってしまいました。
朝昼かまわずニャゴニャゴ鳴き、腰を落とした低姿勢をとっています。

男のコは虚勢済みなので安心していたのですが、なんと先ほどから女のコの上に乗り、首を噛んで交尾体勢に!
虚勢をしても本能でそういう行為をする猫ちゃんもいるとは聞いたことがありますが、発情期の猫ちゃんに乗っても大丈夫なものでしょうか?
男のコも女のコもやる気満々です!

不安なので現在は部屋を別にしていますが、大丈夫であれば一緒にしておきたいと思っています。
何かご存知の方、教えていただければ幸いです。
月曜日に動物病院で問い合わせしようとは思いますが、発情期の女のコの避妊手術って可能なのでしょうか?
リスクがあるなら日をずらしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発情期の雌猫の避妊手術をお願いしたことがあります。
獣医には最初断られました、理由は手術の時の出血量が通常より多くなるので避けているそうです。
なので発情期が終わってから1週間後~と言われました。が、その猫は発情期が終わったかな…と思うとまた発情のくりかえしで、鳴き声で苦情がくることもありましたので獣医に相談して発情期の終わり頃を見計らって手術しました。
出血量だけでなくホルモンのバランスが通常とは違うので、発情期の避妊手術はさけているみたいです。

Q犬のご飯について。柴犬、メス2歳。なかなかごはんを食べてくれません。が

犬のご飯について。柴犬、メス2歳。なかなかごはんを食べてくれません。がっついて食べるには、どうしたら良いでしょうか?今は、ドライフードを食べさせています。

Aベストアンサー

ボクサー犬1歳半を飼っているものです。
過去に柴犬、ダックス数匹、ビーグル数匹、ポメラニアンを趣味で飼ったことがありますが、
犬によってはもともと食欲が無い犬、乾燥ドッグフードが嫌いな犬などがあります。

1.まずは食事を一回にしてどれぐらいの量を食べるか把握してみてください。
それがその子の量かもしれません。
2.犬によってこのドッグフードが好き、嫌いというのがあります。犬の先生によっては
色々ドッグフードをかえるのは、よくないという人もいますが、人間にも好みがあるように
犬にもドッグフードの好みがあります。高い値段のドッグフードが好きとも限りません。
においが沢山ついている安いドッグフードが好みという犬もいます。なので、どのドッグフードが
好きかを試しているのもいいかもしれませんね。
3.ドッグフードもドライではなく塩分のない魚の汁などをいれてふやかしたりしてみては
いかがでしょうか?つい最近朝日新聞に柴犬などの日本犬はアルツハイマーをおこしやすいと
記載されていました。魚類を食べるといいとも記載されていましたよ。
犬によっては、お肉より魚が好きという犬もいます。ちなみに我が家で現在飼っているボクサーがそうです。
4.また人間が食べるものを与えすぎたらドッグフードを食べない傾向になるようですので
人間が食べているものをあげるのは控えたほうがいいかもしれませんね。
とはいうもののなかなか難しいでしょうが・・・。

5.一番がっついて食べるのは競争させることです。犬数匹で飼うとわれ先に食べないと無くなるという
ことをわかっているせいか、双方がっついて食べますよ。ダックス、ビーグルをつがいでかっていましたが
それぞれびっくりする速さで食べていました。


気長に犬の様子をみてあげてくださいね。

ボクサー犬1歳半を飼っているものです。
過去に柴犬、ダックス数匹、ビーグル数匹、ポメラニアンを趣味で飼ったことがありますが、
犬によってはもともと食欲が無い犬、乾燥ドッグフードが嫌いな犬などがあります。

1.まずは食事を一回にしてどれぐらいの量を食べるか把握してみてください。
それがその子の量かもしれません。
2.犬によってこのドッグフードが好き、嫌いというのがあります。犬の先生によっては
色々ドッグフードをかえるのは、よくないという人もいますが、人間にも好みがあるように
犬に...続きを読む

Q飼うんだったらオス?メス?  メスは生理が大変?

ペットショップにおとなしくて可愛いメスのポメラニアンと出会いました。
でも、メスには生理があって世話が大変じゃないですか?

Aベストアンサー

オスかメスかこれは好みの問題でしょうね。
どちらかというと女の子はやきもち焼きが多いような気がします。
オスの方が甘えん坊かな?って気がします。

オスだったら去勢、メスだったら避妊して飼うのがよいと思いますよ。
話すと長くなりますが、生理が来ないように避妊する訳ではないです。
本来犬は犬種にもよりますが、1年に数匹~20匹ほど子犬を産みます。
それは自然淘汰が自然界にはあるために沢山生み、
強い生体だけ生き残り種を絶やさないためです。
その為自然界で生きる犬は寿命が短いですよね。

交配せずに生理だけあると子宮の中が一掃されませんので、
年をとってから子宮の病気になりやすくなります。
出産によって一掃されるからです。
避妊去勢をすることによって1~2年は長生きすると言われています。
はじめての生理が来る前に避妊する事で乳腺腫瘍が99%防げます。
乳腺腫瘍の半分は癌で癌の半分は転移すると言われています。
犬猫の死亡原因の1位は癌です。

手術がかわいそうだからと言って毎年生ます訳にもいかないですし・・・
年間40万匹も保健所に連れ込まれて殺されている世の中なのに・・・・
素人が遺伝性疾患なども調べずに繁殖すれば問題のある犬が生まれる可能性も高いです。
せめて5代上までは遡り遺伝性疾患が出ていないか調べてから繁殖しないといけません。
はっきり言って素人では無理です。
ペットショップで売っているワンちゃんは本当は繁殖には向かない子が多いと思います。

性格がおとなしくとありますが、人間でもそうですが
環境、トレーニングによっていくらでも性格は変わります。

犬を飼うのはとても楽しく人生が変わるほどです。
でもまずは犬種特性、トレーニング、どう付き合っていきたいかなど
考えてから飼って欲しいと思います。

今では純血種も沢山捨てられ殺されている世の中です。
衝動的に買うのではなく、自分なりにお勉強してみて欲しいと思います。
思った以上に犬って手がかかります。お金もかかりますし・・・
マナーを守って誰からも好かれるワンちゃんに育てて欲しいと思います。
頑張ってください。

参考URL:http://www.dogparty.net/

オスかメスかこれは好みの問題でしょうね。
どちらかというと女の子はやきもち焼きが多いような気がします。
オスの方が甘えん坊かな?って気がします。

オスだったら去勢、メスだったら避妊して飼うのがよいと思いますよ。
話すと長くなりますが、生理が来ないように避妊する訳ではないです。
本来犬は犬種にもよりますが、1年に数匹~20匹ほど子犬を産みます。
それは自然淘汰が自然界にはあるために沢山生み、
強い生体だけ生き残り種を絶やさないためです。
その為自然界で生きる犬は寿命が短い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報