うつ病とバイトについて悩んでいます。
3年程前に当時付き合っていた彼からのDVと、アルバイトを辞めた事をきっかけに、うつ病になりました。

病院では社交不安障害/不眠症/自律神経失調症/パニック障害もあると言われ、まず療養が必要だと言われ、3年の間には、外に出るのが怖かった時期や、働きたいと思って面接に行き、雇ってもらえても初出勤の日に涙と震えが止まらず行けなかった時期などがありました。

最近までずっと夜に起きて朝方~昼にかけて寝る生活が続いていたのですが、ここ数ヶ月朝起きて夜寝るという生活環境に戻す事が出来て、不眠症の薬も少し自分で減らす事が出来て、病院の先生にもこのまま減らしていけるなら、来月から薬を減らそうと言われ、生活リズムはやっと良くなってきました。

そこでアルバイトがしたいという気持ちも出て来て、数年前の様な当日行けなくなるかもしれないという思いはありましたが、まずは人とあまり交流しなくて良い、倉庫内の仕事(派遣)へ面接へ行き雇って頂き、先月29日に研修へ行き、それから月・水・金の5時間~7時間程度でしたが、何とか働けていました。

ですが12日に体調が優れなく、電話でお休みを頂き、本日は出勤出来るという事になったのですが、1度休んでしまった事がどうも引っかかり結局仕事へ行った後の事など色々考え込んで休んでしまい、このタイミングで携帯も止まってしまい、連絡も出来ておらず無断欠勤の状態です。

仕事先には通院している病院などはあるかと聞かれた時、うつ病で…とは言えず、ありませんと答えてしまったので、うつ病である事は伝えていませんでした。

電話をし、本日無断欠勤した事の謝罪をしたいのですが、理由を何といえば良いのか分からず、素直にうつ病と言い、そうゆう人は雇えないと言われたら仕方ないのかなという気持ちはありますが、素直に言っても信用してもらえるかなど不安で、まだ電話が出来ておりません。

私のうつ病を理解してくれている友達に相談した所、生活リズムがやっと治ってきた回復期に焦ってバイトを始めて、一気に変えようとしすぎたんじゃないかと言われました。

まだバイトをするのには早いのか、もしそうだったら今の仕事もまた同じ事を繰り返す可能性があるなら、また、無断欠勤したにも関わらず会社から電話がなかった為、辞めた方が良いのかも分からなくなってきました。

文章が上手くまとめられず申し訳ございませんが、同じ病気になった事のある方や、現在社会復帰している方など、アドバイスを頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

仕事を始めるにあたって先生に相談しましたか?


どうも相談してないような気がします。
自己判断はしなかったほうがよかったかもしれませんが
別にアドバイスすることはないです。
多分勤務先は首になるでしょうけど。
あなたは素晴らしい人間です。
だってすごくまじめな方です。
誠実な方です。
あなたとあなたの周りの方々に真剣に考えています。
なんとか病気を乗り越えようとしています。
ここに相談するほど真剣に考えています。
普通はなかなか相談できませんよ。
素晴らしいの一言に尽きます。
    • good
    • 0

法定雇用率というのがあります。

健常者49人いたら、50人目は障がい者を雇用する、法律です。

取り急ぎ、障害者手帳を申請し、自分が疾患持ちであることを伝えましょう。伝えるのは、派遣先ではなく派遣会社です。

そして、スポット業務(単発)に切り替え、カウンセラーや医師と話しながら、ゆっくり社会復帰していきましょう。

大丈夫。
私も「うつ傾向の見られるパニック障害」と診断されながらも、2年程訓練施設に行き、今では社会人です。

外出が怖かったですよね。私も怖かったです。一人暮らしだったので、4ヶ月程引きこもり、栄養失調で倒れ、自力で何とか救急車を呼びました。

精神障害は、「不便」ではありません。多くが命に関わる病気です。
    • good
    • 0

よくわかりませんが、深く考えるのが良くないのだと思います。



一般的にどこかの上場企業などで正社員として働いているような人でも、休みを申請しますと
却下されるような人はいたりします。

単純にその人が休むと、代わりの人がいないので嫌だったりするという単純な理由だったり
します。

>そうすると休みも取れないことになるので、自分の仕事を調整したりして、一気にある日
>会社を休み、朝「今日具合が悪いので休みます」なんて感じで休み宣言を入れたりします。
>素直にうつ病と言い、そうゆう人は雇えないと言われたら仕方ないのかなという気持ちはあり
>ますが、素直に言っても信用してもらえるかなど不安で、まだ電話が出来ておりません。

一般的に社会人というのは、その会社でもしも自分が今日休むと、人手が足りないだろうなあ~
みんな困るだろうなあ~と思ったりしますと、その日風邪をひいて熱があったとしても会社に
出社していると思います。

無断欠勤というのはマズイでしょうから、「今日は風邪で1日休みますが、明日はきっと行ける
と思います」という風に上司とか、責任者あてで電話をかけていると思うのです。

相談ではなくて報告ですから、「そういう風に言われてしまえば、仕方ないなあ~」と
思うのです。

無断欠勤というのは、「あの人まだ来ないね」とか心配もするでしょうし、もしも朝1番とかに
「今日休みます」と宣言されれば、「午後から応援のバイトを呼べる」ということができる
のかもしれません。

でも、連絡がないとどうすることもできないで困る。

何度かそんなことを繰り返す人がいれば、それはきっと辞めてもらうしかなくなる・・・

とある会社で昔ボーナス支給式がありました。会社の偉いおじいさんが飛行機でやってきて、
封筒に入った現金と明細を手渡しするのです。

「○○」と苗字を呼んだ時に、「すみません、風邪で休んでいます」と言うと、その100万円
くらい入っている封筒を目の前のごみ箱に投げて、「捨てておけ」と言われました。

たぶん、その社員は上司が飛行機で来るということを知っておきながら休んだので、その社員を
解雇しておけ! という意味だと思います。

当時私は歩くことが困難な大事故に遭っていたのですが、「○○さんがボーナス支給式に来たら
60分くらい話をされるので、立っていることは困難だろうから、お前椅子を用意して座って
おいたらどうかな?」と上司が言うので、「怖くて椅子に座れませんし、休めもしませんし、
我慢して立ったおきます」と支給式の数日前にそう答えました。

ボーナス支給式に出た私は、名前を呼ばれた際に、あしを引き釣りながらよちよち歩きで前に
出て、「ありがとうございます」と言って両手で受け取ると、何か汚いものでも見るかのような
目で見られました。

瀕死の重体という感じから少し回復した感じではありましたが、「あいつはボーナス支給式を
あんな足の悪い演技とか見えない状態で出ていた」と驚かれたそうです。

もうあそこまで回復しているのか? とか、あいつは逃げないのか? とか何か関心して
もらえたようでした。

人生って誰にでもミスとかあると思うのです。1度失敗をした時に、それを次でどうするのか?
という部分で、たぶん逃げてしまうので、電話してもいけなくなるのだと思うのです。

私はボーナス支給式に出ないとボーナスもらえない可能性があるので、そのお金が欲しかった。
わずかその1か月くらい前に歩けなくなり、3日に1回とかのペースで新しい病院に行くので
毎回初診料を支払いタクシーに乗るので、もう預金が付きかけていたのです。

「ボーナスもらったら辞めれば良いし」と考え、足を引きづってボーナス支給式に出たら、
ほんとにその日休んで、ボーナス袋をごみ箱に投げ捨てる人がいて、「これからの人生
会社を休む時にはよく考えよう」とそう思いました。

たった1日会社を休んだだけで人生終わる人がいたりするのです。そう考えた時から、体が
回復していくスピードがあがり、専門医にみてもらった時に、数十万人に1人とか、数百万人に
1人くらいしかそんなに回復できないと驚かれました。

それはきっと汚いものでも見るような目で見られたりした時に、このままではいけないと
自分がそう感じたからだと思うのです。
    • good
    • 0

まじめすぎるんですね。

でも大丈夫です。
辞め癖だけはつけずに頑張っていきましょう。
No1さんのような厳しい意見もあります。
ま~でも、こういう意見を言う人は自分が大病・大けがした時はどうなんでしょうね。

私も鬱で休職→同じ職場で復帰しています。はじめは欠勤や遅刻や早退があったりしましたが、辞めずに、数年勤務しています。
信用を取り戻すには何年もかかりますし、今まで以上の苦労もありますが、何事も修行だと思っています。

早めに連絡して詫びて、次回の出勤から頑張れば大丈夫です。
あとは挨拶です。
仕事中がちょっと暗くても挨拶がしっかりできていればなんとかなる時もあります。

ぼちぼちでもやっていきましょう。
    • good
    • 0

うつ病とか、精神疾患の治療を受けてる方の特徴的行動として「いきなり休む」「無断欠勤」があるように感じてます。


あなたは「結局仕事へ行った後の事など色々考え込んで休んでしまい、このタイミングで携帯も止まってしまい、連絡も出来ておらず無断欠勤の状態です。」と言っておられます。
色々考え込んでしまったのは性格からなのか、病の症状なのか不明ですが、携帯電話が止まってしまっても連絡はできるでしょう。
勤務先では、無断欠勤=社会人として資格なしと判断します。
仕事は遊びではないのです。お金を貰うのです。責任があります。
あなたが「無断欠勤」した分は会社は迷惑してます。

無断欠勤は良くない、迷惑をかけると分かってるがしょうがない、というかもしれません。
それは身勝手な行動です。

あなたが事業主で仕事をしていて、従業員が何人いて、今日はこの仕事をしてと計画をしてて、急に休まれてしまったら、困るでしょう。想像してみてください。
決められた日時までに商品を届けないといけない。そのためには、あの人にこれをしてもらって、自分はこれをして、と段取りを取っているのです。
どんな仕事でも責任者は予定を立て、段取りをしてるのです。
その段取りを、台無しにされて「色々考え込んでしまって、連絡もできませんでした」などとほざかれたら、たまったものではありません。
無断欠勤する人は、迷惑なのです。いらないんです。
人に迷惑をかけておいて「どうしましょうか」などと言ってるんですから、お気楽なものです。
あなたにとっては「しょうがない」として解決する事でも、勤務先にとってはそれではすみません。
いくら謝罪されても、取り返しのつかない事だってあるんです。

「素直に言っても信用してもらえるかなど不安で、まだ電話が出来ておりません。」ですか。
自己中心的な考え方です。
電話一本しないあなたがどうして信用してもらえるのですか。
「不安だったから」ですか。
それは、あなたの問題です。人様は無関係。知ったことではないんです。
信用してもらえなくても、それはあなたが負うべき責任でしょう。


アドバイス。
病気はつらいし、うつは理解をしてもらいにくい疾患ですが、やるべきことをすること。
自分の気持ちがああだった、こうだったというのは、世間では知ったことではありません。
やるべきことをする事ができないという状態でしたら、社会復帰などは無理です。

社会復帰をされてる人は「社会人としてすべきことは、体調や不安とは無関係でする」ことができるから、復帰できてるのです。

自分の心の調子が整わない病気なのですから、これを責めるつもりはありません。
精神疾患に罹患された人は平気で「無断欠席」「連絡が付かなくなる」状態になります。
自ら「信用されない人間の行動」をとってる事にまず気がつくべきです。

信用されない人間の行動を「病気のためにとらざるを得なかった」としても、それによって迷惑を掛けられた人はたまったものではありません。
そのような人が、就業先で認められるような社会に日本はまだなってません。
仕事に対してギリギリあるいは少ない人数で対応してるからです。
これを知らずに「病気なのを伝えてないので、理解してもらえない」「信じてもらえないかもしれない」などと言ってることが、てっぺんから間違ってます。

来るべき日時に来て、仕事をしてくれる人を社会は求めてます。
社会復帰するには「仕事をする日時には出勤して、仕事をする」だけでいいのです。

健常人でも、無断欠勤したら「クビ」になりますよ。
精神疾患を患ってる方だろうが健常者だろうが、会社では「あてにならない人はいらない」のです。
あてにされるとは、自分のやることが与えられるという意味です。

自分のやることが与えられてるのに、無断でそれを放棄してしまう人など、社会復帰など永遠にできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の薬を飲んでいて

うつ病を長年患っているものです。
人付き合いはできていると思っていたのですが、
とある女性に突然ブチ切られて、
「薬飲んでいるから人間的に変になるの。飲むのやめな!」と責められています。
好きで抗うつ薬や発達障害の薬を飲んでいる訳ではないのに、
こうゆう言い方をされるとショックです。
お薬に理解ができない人とは離れたほうがいいのでしょうか。
精神的に参ってます。

Aベストアンサー

そういう人は人の気持ちを理解しない人です。
距離置いてください。

Qうつ状態での薬について

カウンセラーから抑うつ状態と診断されているのですが、何か良い薬はないでしょうか?
できればお酒に酔ったような中枢神経を刺激して、精神状態を安定させてくれる薬が欲しいです。
このような薬はないでしょうか?
毎日死にたいとか激しい怒りや悲しみを感じて生きていて、非常に苦しいです。薬の力を借りたいです。年齢は24で、次の環境で頑張って行くために薬が欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どんな回答が付いても、質問者様が取捨選択する義務があります。
しかし、精神疾患であろうと苦しんでおられる方に対して、投薬される薬に対して「化学薬品でやる気をなくさせる処方箋」と言い切る方の真意がわかりません。
 この方は手術が必要な病の時に「麻酔なしでオペしてくれ」とでも言うのでしょうか。
発熱した時に解熱剤を服用した事がないのでしょうか。
今までに「薬」というものを口にした事がないのでしょうか。
環境的に投薬がされない場所に産まれてから育ったのでしょうか。

 この意見だけは選択しないようになさってください。

抑うつ状態と言われてるのでしたら、精神科にて診察を受け、治療を受けられることを強く奨めます。
投薬に頼らない治療法もあるようですが、現在はうつに良く効く薬ができてるようです。

薬に頼るなという、時代遅れの精神論、根性論、宗教教義的な話は「抑うつ状態の人」には危険思想です。

Q鬱の症状について

昨年末から身体の不調があり、先月鬱が不調の原因だと診断されて抗うつ薬での治療を始めてから一ヶ月程たった者です。
突然の不安感に襲われたり、強い孤独感を感じる事が多々あるのですが、そういった症状にどう向き合えば良いのでしょうか。
一人で居るのが不安で仕方ないのです。

現在の状況を補足しますと、今年春から高校3年生になる者です。
体調面の理由から春から通信制高校に転入します。

拙い文章で申し訳ないのですが、良いアドバイスがあればお願い致します。

Aベストアンサー

原則としては、お医者様の診断を信じるべきですが、
一方で身体の不調がまず現れたのであれば、
心の病よりも肉体の病の比率がメインである可能性もあると私はおもいます。

心と体は両輪です。鶏が先か卵が先かという考えは生産的ではない点も多いですが
肉体の不調がある故に心の不調がうつ病として現れた可能性を疑うことは必要です。

もう一つの可能性として、まず最初に身体の不調があったのではと考えることは無駄ではないはずです。
精神疾患を疑うだけではなく、身体の不調が主因として心にも悪い影響を与えた可能性も考えてみるべきです。

内科の別の専門医に診てもらうことも、貴方の苦しみを軽くする糸口のきっかけになる気が致します
是非、精神科医以外の診察も受けてみてください。
既に受診済であるなら、セカンドオピニオンを探すことも必要でしょう。
ご自愛くださいませ。

Q鬱病

というのは、治る病気なんですか?

世界で一番多い精神疾患ですが。

治るという人もいれば、一生治らず付き合っていかなくてはならない病気だと言う人もいます。

私の知人で鬱病と統合失調症がいますが、彼ら彼女らは治っていません。

寛解という言葉はなんなのでしょうか?

この間、YouTubeで鬱病患者は30秒に1人自殺していると聞いてゾッとしました。

鬱病や統合失調症を初めとした精神疾患は治るのでしょうか?治らないのでしょうか?

Aベストアンサー

悲観する必要はありません。
「鬱病」も「統合失調症」も、「薬」が合えば、普通に日常生活が送れます。

Qうつ病の自宅療養をどうされていますか。

うつ病と診断されて契約社員のため更新はなく、今は自宅で療養しています。

今はこの先の不安と焦りと無気力さがあり、家にいても何かする気になれず
横になったりして体が鈍くなり生きてるのが空しくなるくらい何もできていません。

毎日ではないですが家事は、洗濯を干す、たたむ。食器を洗う、部屋の掃除です。食事は作ってもらっています。

少しでも、何かして治したいです。本を読む力はなくなり、文字を打つのも遅くなりました。
うつ病などの方は、何をしたり、何を始めたりしていますか。

Aベストアンサー

無理してやろうとしなくていいのでは?

私はうつ病にはかかったことはありませんが

精神が不安定になってよく体調崩しがちのことがありました

いつもだるくて仕事もする気がしなくて行っても使いものにならなくて

でも、唯一お休みの日が楽しみでした

海に行ったり美味しいものを食べに行ったり綺麗な景色を見ながら散歩したり
 
わたしも本は読むの嫌いで

お菓子の本を眺めるのが好きです

たまにお菓子作ってみてはどうでしょうか?

クックパッドに簡単なレシピが載ってます

わたしはいつも簡単なお菓子しか作りません(笑)

もう少しまだか…4月になったら秩父の芝桜とても綺麗ですよ

秩父だけでなく芝桜は各地に咲いています

色々頑張っているじゃないですか!☺

何もやらない人よりすごいと思いますよ!

楽しいこと考えてのんびり過ごしましょう!

なんの解決にもならないかもしれませんが

気になったのでコメントさせていただきました

同じような経験をしたので気になりました

Qうつ病にコーヒーは本当にダメなの?

うつ病中は、カフェインを含むコーヒー等の摂取は極力控えるようにとの話があります。
一方で、コーヒーに含まれる抗酸化物質はプラスに働く事。

それと、カフェインもせ、脳の中央神経システムを刺激し、セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリン等の神経伝達物質の分泌を促すことで、抗うつ剤と同じような働きをする。とのアメリカ国立研究所の研究結果もあるようです。

過度な摂取は、もちろんダメと言う事はわかりますが、コーヒーのいい香りとか、元々好きだった為に、禁欲的に全く飲まないのもどうかと思っています。

はたして、どちらの情報が正しいのでしょうか。お医者様は、ダメという意見が多いようですが、真実が知りたいです。

Aベストアンサー

こればかりは何とも言えないがね。
一般的には、コーヒーには「興奮作用」があると言われているが、興奮時に飲むと「鎮静作用」が働きます。
また、かつては「薬」として飲まれていた時期もあるがね。
ちなみに、私はコーヒーを飲むと気分が落ち着きます。
そして、車を運転するときなどには「眠気覚まし」として効果がある反面、コーヒーを飲んでグッスリと寝られることも良くあるので。
ただ、コーヒーの鎮静作用は、医者でも知らない人が多いようです。

Q心療内科で過眠であることを話したら笑われました。 数年前鬱病で通院していたのですが具合がよくなり病院

心療内科で過眠であることを話したら笑われました。
数年前鬱病で通院していたのですが具合がよくなり病院に行かなくなりました。

最近また調子が悪いので病院に行き、
調子が悪いときは過眠がちになることを話すと先生に笑われてしまいました。

症状ですが、12時間寝て、5時間起きて、12時間寝る…というような生活になります。

眠いというよりも、だるくてしょうがなくて、半ば意識を手放すように死んだように眠ります。

なんで、笑われたんでしょう。
馬鹿にする要素、ありますか?

また、鬱病に過眠症状を覚える人は滅多にいないのですか?
非定型うつ病と診断されたことはないのですがその可能性が濃厚と思われますか?

Aベストアンサー

過眠症なのか、非定型うつ病なのかの診断は医師の仕事ですから、推測でも書きませんが、診察中に医師が笑うということはよくあります。

医師になる学生さんたちを教えている講師が、「このような場合、患者さんの気持ちが深刻にならないように笑うこと」と教えているのですから、仕方がないことと言えば、仕方がないかもしれません。

もし、注意深くあなたの症状を聞いた後も、深刻な顔で、低い声で診察を続けていたらどうなるでしょう?あなた自身、大きなストレスを感じ、仮眠のつらさを強烈に感じてしまうかもしれません。

「笑うこと」と「気軽な助言」は患者さんの気持ちを和らげるための、医師の知恵だと思って、もうしばらく様子をみるようにしてください。症状が続き、診察を受けるようになれば、医師も笑ってはいられなくなりますから。

Qうつ病、治った方 どのように治りましたか、何をして治りましたか?

うつ病、治った方
どのように治りましたか、何をして治りましたか?

Aベストアンサー

魔法の薬や呪文を探しても無駄だよ
自分を変える以外うつ病を治す方法はないのだから

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8983139.html

Q初めて投稿します。 34歳で妻と二人の娘がいます。 システムインテグレーターで働いています。 ちょう

初めて投稿します。

34歳で妻と二人の娘がいます。
システムインテグレーターで働いています。

ちょうど一年前、それまでの自分の仕事分野とは違うプロジェクトにアサインされました。
お客様先に常駐する形でプロジェクトを進めるのですが、最初聞いていた内容とはプロジェクト内容もメンバースキルも全然違い、お客様からも責められ、自社にいるマネージャーからも、責められ、約二ヶ月で神経性不眠症になりました。

その後、自社にいるマネージャーが、現場に出て来るも返り討ちにあったり、さらに別の先輩がヘルプで参画してくれて、何とかプロジェクトは終了しました。


その後、マネージャーとして別のプロジェクトに参画させられたのですが、これもまた自分にはスキルの無い分野の仕事でした。

加えてお客様が技術的にも非常に詳しく、全く話が出来ない状態が続き、自社の営業からもクレームが来てしまいました。

それでも何とかプロジェクトを進め、あと一月半で終了となります。
しかし、精神面や体調面で様々な不調が出て来ました。

1.いつも仕事の事が頭から離れず、休日に家族と出かけていても心が休まりません。

2.夜、寝付きが悪くベッドに入っても数時間寝られず、心配事が頭の中をぐるぐる回り続けます。

3.ようやく寝ても、夜中(2時)に目が覚めたり、早朝(4時)に目が覚めることが週に2〜4回あります。

4.そのせいか、常に頭の中に靄がかかっているような状態です。

5.仕事でも忘れることが多くなり、打合せをしていても考えがまとまらず、物事の整理が出来なくなっています。また、自分から進んで意見を言えず、相槌か「ハイ」、「そうですね」位しか言えなくなっています。


上記の状態が、半年は続いています。
それに加えて、ここ一二週間で

6.偏頭痛が出て来て、左のこめかみから左目のあたりが図築き痛み、目を開けているのが辛くなりました。

7.食時の量が増えている気がして、そのせいか胸焼けが常にあるような状態です。


ついに、今朝起きるのも辛く仕事を午前休してしまいました。
自分はうつ病なのでは?と思いながらも、会社の方からは「今が頑張り時だ」「この壁を乗り越えないと成長できない」と励まされながら、何とか生活しています。

内心は辛くて辛くて、逃げ出したい気持ちで一杯です。

最寄りの心療内科を受診しようかと、先程電話したのですが15時からしか空きがなく、会社を休んで受診するか悩んでいます。

会社を休んでまで受診して、結果何ともなかった場合のショックを考えると、行動に移せずにいます。

私はうつ病の症状が、出ているのでしょうか?
初診で休職の診断書はもらえるのでしょうか?
それとも、何ヶ月も通院しなければならないのでしょうか?

長文で大変申し訳ありません。
皆様のアドバイスを頂ければと、思います。

初めて投稿します。

34歳で妻と二人の娘がいます。
システムインテグレーターで働いています。

ちょうど一年前、それまでの自分の仕事分野とは違うプロジェクトにアサインされました。
お客様先に常駐する形でプロジェクトを進めるのですが、最初聞いていた内容とはプロジェクト内容もメンバースキルも全然違い、お客様からも責められ、自社にいるマネージャーからも、責められ、約二ヶ月で神経性不眠症になりました。

その後、自社にいるマネージャーが、現場に出て来るも返り討ちにあったり、さらに別の先輩...続きを読む

Aベストアンサー

私も開発の仕事をやっていますが、担当した仕事がスムーズに進まない時は、以下のような状態になりましたね。

「1.いつも仕事の事が頭から離れず、休日に家族と出かけていても心が休まりません。」

幸い、自分は立場的には下だったこと、またプロジェクト自体の進め方が悪くて、他の何人かのメンバーからも「このやり方で進めて、この先きちんと出来上がるのだろうか?」なんて発言も出ていました。
だから、自分の開発がスムーズに進まない件も、「経験ないフレームワークだから、開発に時間がかかるのは当然だ!」と遅れの理由を「責任転嫁(?)」して考えることが可能でしたし、プロジェクトがデスマーチ化すると予想していました。

幸い、書かれているような2.以降の症状は出ない段階で、顧客からの「技術不足」というクレームによりプロジェクトを離れることになり、ホッとしました。

>>私はうつ病の症状が、出ているのでしょうか?

そうだと思えます。

>>初診で休職の診断書はもらえるのでしょうか?
それとも、何ヶ月も通院しなければならないのでしょうか?

私は心療内科などにかかったことないので、分かりません。
ただ、状況からしたら、早急に休職したほうがいいように思えます。
わりと早く診断書が出るような気がします。


ところで、コンピュータ開発の世界に限りませんが、知識と技術、経験が無いと仕事はスムーズに進みません。
普通の仕事なら「勉強は家に帰ってからやれ!」ってなりますが、この世界では「勉強=仕事」だと思っています。
勤務時間中、自分の机で専門書を読んでいるのを横から見たら「あいつ、遊んでいるなあ」と思われるでしょうが、そういう時間が無いと、質問者さんのような状況になりやすいと思えます。

小売店で何かを売るためには、「仕入れ」が必要ですよね?売れるかどうか分からない面もあるから、いわばちょっとした先行投資です。
IT系の場合、その「仕入れ」に当たるのが「いろんな勉強時間」「セミナー費用」などだと思っています。
質問者さんは、仕入れもしないで、顧客に品物を売りつけようとしたSI会社の犠牲者でしょう。
「転売屋」って人たちは、注文をとってから商品を仕入れるそうです。普通の商品なら、簡単に仕入れられることも多いです。
でも、「知識」「技術」の仕入れとなれば、数か月から、場合によっては数年間も必要なことがあります。
そんなに待たされたら、顧客からクレームが出るのは当然です。

あまり自分を責めず、「そんな仕事にアサインさせた会社や営業担当たちが悪い!!」と考えましょう。

なお、個人的には、「システムインテグレータ」という仕事の形態がもう時代遅れというか、時代にマッチしない業種ではないか?」
なんて考えています。
(ちなみに、"システムインテグレータ"という大きな利益を上げている有名な会社がありますが、あそこは、所謂システムインテグレータ的な仕事はしていないみたいです。)

私も開発の仕事をやっていますが、担当した仕事がスムーズに進まない時は、以下のような状態になりましたね。

「1.いつも仕事の事が頭から離れず、休日に家族と出かけていても心が休まりません。」

幸い、自分は立場的には下だったこと、またプロジェクト自体の進め方が悪くて、他の何人かのメンバーからも「このやり方で進めて、この先きちんと出来上がるのだろうか?」なんて発言も出ていました。
だから、自分の開発がスムーズに進まない件も、「経験ないフレームワークだから、開発に時間がかかるのは当然...続きを読む

Qネットの鬱診断はどれくらい信用できますか。

不安感・焦燥感が酷いです。あとものすごく気分の落ち込み、波もありかなり疲れます。2日くらい動けなくて会社を休んでひたすら寝るときもあります(2日寝ればとりあえず体が動く)。
集中力が落ちていてミスだらけです。仕事をしていても急に不安感・焦燥感に襲われ仕事も手につかないし、もう無理とかずっと小言を言いながら仕事をしています(実際には仕事になってない)。頭の回転が落ちてるのが自分でよくわかるし、8時間×5日仕事することが辛く自分が情けないです。朝が酷くて夕方は少しましになります。
あと、最近体の色々な場所が痛かったり、吐き気や時々フラフラします(体は生理のせいかもです)。

でも、基本的には元気です。最近は飲み会だらけでちゃんと行っています。ほぼ私の愚痴ですが・・・
以前は食欲もなかったし、泣きたくても涙が出ない、飼い犬がうるさくてしょうがない、寝れないし夜中目覚めるし朝も早く目が覚める、電車に飛び込んだら楽になれる死にたい思うと割と鬱っぽい症状がありましたが、今はそんなことはありません。
ごはんも普通に食べるし、よく泣きます。犬もいい気分転換になってるし、たまに寝れないときもあるけど大体寝れています。友達と遊ぶのもそこまで気分は乗りませんが、一応行って気分転換にはなっているし、テンションを上げた風にすることもできます。

会社では周囲の席の人に早く病院に行ったほうがいいといわれネットで色々な診断をしましたが、どれも中程度~重度の鬱とでました。
まだ結婚もしてないし(彼氏もいないし)、生命保険にも入っていないし、もちろん住宅ローンも組んでないので、記録上病院に行く(特に精神疾患で)ことは避けたいです。

よくわからなくなってきましたが
①ネットの診断はほぼ全員が鬱とでるらしいですが、信ぴょう性はどうでしょうか?
②私は鬱っぽいところは少しあっても、鬱ではないですよね?
③不安感・焦燥感にきくサプリ市販薬等があればおしえてほしいです(眠くならないやつ)
④プチ鬱な私が改善するためにできることは何でしょうか(アダルトチルドレンだと思っています。)

不安感・焦燥感が酷いです。あとものすごく気分の落ち込み、波もありかなり疲れます。2日くらい動けなくて会社を休んでひたすら寝るときもあります(2日寝ればとりあえず体が動く)。
集中力が落ちていてミスだらけです。仕事をしていても急に不安感・焦燥感に襲われ仕事も手につかないし、もう無理とかずっと小言を言いながら仕事をしています(実際には仕事になってない)。頭の回転が落ちてるのが自分でよくわかるし、8時間×5日仕事することが辛く自分が情けないです。朝が酷くて夕方は少しましになります。
...続きを読む

Aベストアンサー

健康診断で行う検査と、あなたのような症状が出ている患者さんが行う検査は全く違うのですが…。

病院へ行けという意見は全くいらない。自分に都合よく、安心できる意見さえもらえればというのでれば、これ以上投稿しません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報