※※写真が見ずらいかもですがすみません。

私は20代で、現在妊娠19週目の妊婦です。

2か月前から右の膝裏に膨らみを見つけました。
写真は、5日前くらいに撮った写真なのですが、初めて症状に気づいたときよりも酷くなってると思います。

気になったので、整形外科にかかったらベーカー嚢腫かもしれないと言われて、MRI検査をしました。
しかし、結果は何も異常はなくて、そのまま様子を見ててくださいと言われました。

しかし、日にちが経つにつれ痛みが増してる気がしてます。

ネットで調べたら下肢静脈瘤ではないのかと疑問に思い始めてます。
下肢静脈瘤は、妊婦に多く見られるとかいてましたし。

しかし、下肢静脈瘤はMRI検査で分かるのではないかとも思ってます。

病院からは、そのまま様子を見ててと言われたけど、どんどん酷くなってる気がして不安です。
どんな病気なのか分かれば少しはいいのですが。

分かる方がいたらよろしくお願いします。

「※※写真が見ずらいかもですがすみません。」の質問画像

A 回答 (2件)

ベーカー嚢腫とは違うように見えます。

MRIと言っても、造影造影検査をしていないなら下肢の細かい血管は映りませんから、見落とされる可能性もあるでしょう。
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/16bekanoush …

私は静脈瘤持ちですが、写真を見た限り下肢静脈瘤にしか見えません。
他の病院を受診されては如何ですか?
静脈瘤は整形外科が専門ではなく、血管外科が専門になりますが、一般外科や形成外科、循環器内科などでも診察して貰えます。
掛かり付けの産科医に先ずは相談して、適切な病院に紹介状を書いてもらう方が良いように思えます。
    • 0

今通っている病院の診察が心配な場合は

他の病院にもみてもらうといいかもしれません。
違う病院に行ったら実は違う病気だった
なんてこともあるので。
    • 0
  • 静脈瘤<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

静脈瘤とはどんな病気か  足の表面にあるたくさんの静脈(表在静脈という)が拡張し、蛇行(だこう)屈曲して浮き出た状態です。静脈弁の機能不全による一次性静脈瘤と、生まれつき静脈が拡張している先天性静脈拡張症(せんてんせいじょうみゃくかくちょうしょう)のような二次性静脈瘤に分けられます。  ほとんどは一次性で、立ち仕事の多い女性に多く現れ、足を挙上する(高く上げておく)ことによって改善します。夕方に目立...続きを読む