※※写真が見ずらいかもですがすみません。

私は20代で、現在妊娠19週目の妊婦です。

2か月前から右の膝裏に膨らみを見つけました。
写真は、5日前くらいに撮った写真なのですが、初めて症状に気づいたときよりも酷くなってると思います。

気になったので、整形外科にかかったらベーカー嚢腫かもしれないと言われて、MRI検査をしました。
しかし、結果は何も異常はなくて、そのまま様子を見ててくださいと言われました。

しかし、日にちが経つにつれ痛みが増してる気がしてます。

ネットで調べたら下肢静脈瘤ではないのかと疑問に思い始めてます。
下肢静脈瘤は、妊婦に多く見られるとかいてましたし。

しかし、下肢静脈瘤はMRI検査で分かるのではないかとも思ってます。

病院からは、そのまま様子を見ててと言われたけど、どんどん酷くなってる気がして不安です。
どんな病気なのか分かれば少しはいいのですが。

分かる方がいたらよろしくお願いします。

「※※写真が見ずらいかもですがすみません。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベーカー嚢腫とは違うように見えます。


MRIと言っても、造影造影検査をしていないなら下肢の細かい血管は映りませんから、見落とされる可能性もあるでしょう。
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/16bekanoush …

私は静脈瘤持ちですが、写真を見た限り下肢静脈瘤にしか見えません。
他の病院を受診されては如何ですか?
静脈瘤は整形外科が専門ではなく、血管外科が専門になりますが、一般外科や形成外科、循環器内科などでも診察して貰えます。
掛かり付けの産科医に先ずは相談して、適切な病院に紹介状を書いてもらう方が良いように思えます。
    • good
    • 0

今通っている病院の診察が心配な場合は


他の病院にもみてもらうといいかもしれません。
違う病院に行ったら実は違う病気だった
なんてこともあるので。
    • good
    • 0
  • 静脈瘤<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    静脈瘤とはどんな病気か  足の表面にあるたくさんの静脈(表在静脈という)が拡張し、蛇行(だこう)屈曲して浮き出た状態です。静脈弁の機能不全による一次性静脈瘤と、生まれつき静脈が拡張している先天性静脈拡張症(せんてんせいじょうみゃくかくちょうしょう)のような二次性静脈瘤に分けられます。  ほとんどは一次性で、立ち仕事の多い女性に多く現れ、足を挙上する(高く上げておく)ことによって改善します。夕方に目立...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシングル(子持ち)の方は人を好きになってはいけないのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。 私

シングル(子持ち)の方は人を好きになってはいけないのでしょうか?
皆様のご意見お聞かせください。

私の友人は未婚でまだ小さい子供を育てております。旦那になるはずだった方は子供を育てる自信がなくなったと彼女のもとを離れました。
妊娠初期での出来事だったのでそれから一年ほど時間が経ち彼女自身も子育てに慣れ始め心に余裕ができたそうなのですが、最近になって気になる男性が出来たみたいです。
その方にお会いしたことはないので彼女から聞く限りですが、飲食店の社員の方でお客さんに対しても従業員に対しても笑顔が柔らかく、評判もいいそうです。
ちなみに友人はその飲食店を経営している会社の事務として働いていて、社員さんとは週に何度か会う機会があるそうです。
どんな人か見てみたいし、食べにも行きたいから一緒に行こうと言ったのですが、好きな人ができたからって子持ちがそんな学生気分で軽々しく会いには行けない、仕事だから会えているんだ、と意見を曲げません。
彼女自身元彼に子供を育てる自信がないと別れを切り出されたことが原因で、子供がいては恋愛や結婚はできないのではないかという気持ちが消えないみたいです。
もちろん子供を一番に考えてくれるような人素敵なに出会いたいとたまに本音をこぼしますが、そう思う反面子供がいるとわかって好きになってくれる人なんかいるわけないという思いもあるようなのです。
なので、好きになったからと言って自分から気持ちを伝えることは絶対にあり得ないし相手にもきっと迷惑になるから進展はあり得ないと言っています。

私が考えるに、子供がいるからといって好きになってくれる男性がいないわけではないと思うし、周りにも子持ちで彼氏がいる方が何人かいます。
友人にもきっとチャンスがあるのではと思うのですが、彼女はちゃんと自分が好きになった人と付き合いたい、結婚したいという考え方です。
しかし子持ちで人を好きになるのは迷惑になると日々葛藤しております。

社員さんは彼女に子供がいて未婚なことを多分ですが知らないと思うので、まずは世間話をできるようになるまで頑張ってみては?と言ったのですが、絶対迷惑になると聞きません。
子供がいたって人を好きになることはしょうがないことだし、相手が子持ちに対してどういう思いがあるのかだけでも探ってみてそれから考えればいいんじゃないかと思うのですが、そう思うのは私が第三者の立場だからなのでしょうか?
子供がいるから諦めるなんてとても悲しく思います。
もしかしたら相手の方は子供が大好きで自分の子じゃなくても関係ないという思想の方かもしれないし、もしそういう方がお父さんになれば子供も幸せになれると思います。

皆さんはどうお考えでしょうか?
できればシングルマザーだったけど彼氏ができた、結婚したい、または現在もシングルマザーの方でご意見をお聞きできたらと思います。
違う立場の方も、ご自身の考える意見がありましたらよろしくお願いいたします。

私としては子供がいたらどんな気持ちでも迷惑になってしまうという考え方が悲しくて、それは違ういう意見をお聞きしたくて質問いたしました。
現実的なご意見で構いません。
お聞かせください。

シングル(子持ち)の方は人を好きになってはいけないのでしょうか?
皆様のご意見お聞かせください。

私の友人は未婚でまだ小さい子供を育てております。旦那になるはずだった方は子供を育てる自信がなくなったと彼女のもとを離れました。
妊娠初期での出来事だったのでそれから一年ほど時間が経ち彼女自身も子育てに慣れ始め心に余裕ができたそうなのですが、最近になって気になる男性が出来たみたいです。
その方にお会いしたことはないので彼女から聞く限りですが、飲食店の社員の方でお客さんに対しても従業員...続きを読む

Aベストアンサー

バツあり子持ち(四人)です。
現在彼がいます。

一通り読ませていただいての感想は、
あなたが言うほどシングル、バツあり子持ちの大抵の人は好きな人が出来ても自分からグイグイ行けません。
それは、子供のこともありますが、相手の立場に立った時に立ち位置がすでに一緒じゃない時点で相手に悪いと思ってしまうんです。

あなたのような考え方の男性が沢山いらっしゃったら、私達のようなシングル子持ちの女性もコソコソ気持ちを押し殺す事はしなくていいと思うんですが、友人の仰ってることはその通りだと思います。
正しい正しくないではなく、私も同じことを思っていたからです。
子供がいる事で、自分はウキウキ恋愛?と疑問も抱きましたし…

私に今付き合って一年になる彼が(しかも年下ですが)いるのは、彼が私の現状、子供の人数を理解把握した上で真剣にアプローチしてきてくれたからです。

もちろん最初はに悪くて、お断りし続けていましたが、貴方のように背中を押したくれる友人に
『彼から追いかけられてるなら、つきあってみたら?』
と言われて一歩踏み出してみました。
それほど、新たな男性を生活の中に入れるというのは勇気がいるものなんですよ。

どんなに男性が良い方でも、友人のペースをかき乱すのではなく、友人に彼が猛アプローチしてきた時に初めて貴方が『子供がいるから諦めるなんて~....』の部分を伝えてあげて欲しいとおもいます。

この部分には私もとっても励まされました!
付き合って一年とはいえ未だに葛藤はあるんですよ…子持ちってそれほど色んなことを考えるんです。
でもあなたのようなご友人がいる彼女は幸せですね、子持ちシングルはどうしても消極的になってしまいますから、そうやって応援してくれる人はありがたいです!

バツあり子持ち(四人)です。
現在彼がいます。

一通り読ませていただいての感想は、
あなたが言うほどシングル、バツあり子持ちの大抵の人は好きな人が出来ても自分からグイグイ行けません。
それは、子供のこともありますが、相手の立場に立った時に立ち位置がすでに一緒じゃない時点で相手に悪いと思ってしまうんです。

あなたのような考え方の男性が沢山いらっしゃったら、私達のようなシングル子持ちの女性もコソコソ気持ちを押し殺す事はしなくていいと思うんですが、友人の仰ってることはその通りだと思い...続きを読む

Q私はアラフォーの女性です、 小学生の頃から右手人差し指の爪がありません。 というのもイボがあり、その

私はアラフォーの女性です、

小学生の頃から右手人差し指の爪がありません。

というのもイボがあり、そのイボを注射で殺す
という手術をした際に、そのお薬が強かったみたいでイボどころか爪まで死んでしまいました。

今でこそいう医療ミス??
みたいなものなんですけど、私はそれからと言うもの
右手人差し指を誰にもみられたくなくていつも


絆創膏を貼ったり、字を書くときも爪を見られないように、すごい変なペンの持ち方にしていたり。

40歳近いんだから、なれたもんなんですけど、
もしこの爪を何らかの理由で生やすことが出来るなら、お金をかけてでも生やしたい!と思ってます。


他の人と同じようにネイルも楽しみたい。
ペンも普通に持ちたい!

何か方法はありませんか?

Aベストアンサー

http://www.mcube.jp/operative/explanation/microsurgery.html

Q手術で患者が寝ている間に、何かすることある?

肩の手術をしたのですが、当日は肩が痛すぎて気も付かなかったのですが、
片方のお尻が、ひどい打撲状態。
麻酔をお尻から打ったのか?と思って、聞いたところ、そんなところからは麻酔しないとのこと。

麻酔かかってる間に、お尻、蹴られたのでしょうか?
それとも運ぶとき、落としたりしたのでしょうか?

そういう現場にいらっしゃる方、ぶっちゃけて、本当のこと、教えてください!
気になって仕方ありません。

Aベストアンサー

追記です。
私は3回も大手術をしているが、とてもあり得ない話です。
手術台に寝かされてから麻酔をするので、落ちる可能性も無ければ、お尻をけることも不可能なので。
それより、「麻酔をお尻から打ったのか?」と医者に聞いた時、なぜそのことを言わなかったのかな?。
後、手術が終わると病室のベッドに戻るが、その時に何かあったのかも。
稀に、麻酔から覚める直前に暴れる人もいるらしいが。

Q騙されました・・

ホストの男に騙されてしまいました。

最初はお店に通うつもりもお金を使うつもりもないことを彼にも
伝えていました。何度私が言っても一緒にいるのは営業じゃない、どうしたら信用してくれるの?
と言われていてお店には行かず、彼の家で一緒に同棲もしていました。お店を辞める話も聞いていて
毎日一緒でご飯も毎晩おごってくれて、すっかり彼のことを信用していました。

しばらくして、遅刻の罰金が痛いからお金払わなくていいから、同伴で店に来て
と言われるようになり、ほぼ毎日彼と一緒にお店に行ってました。
不安になり逃げたこともあったのですが、本当に営業じゃない、ホストやめてもずっと
仲良くいたいと思ってる、お金も本当に要らないと何度も言われ信じてしまいました。

二か月後ぐらいに、同棲してることがお店ばれて寮に戻らないといけない、
でも家の家賃は半分払うから心配しないでとまで言われ、さすがに罪悪感がわき、
私にできることがあるなら協力したいと自分から言ってしまいました。
キャバクラで働いてお店に来てほしい、そしたら収入もふえて安定するから
一緒に頑張って大きなマンションに引っ越そうとまで約束していました。
そしてもし協力してくれるなら寮に戻らずに済むといわれ、了承しました。

このあたりから彼にお金を渡すようになり合計で44万渡しました。
私は朝から夜中まで働くようになり、彼ともお店でしか会わなくなり、同棲していた家にも
他の女の私物があったり、聞いてもほんとに知らないと逆に怒られ、新しいマンションに引っ越す約束も最初は家にマンションの広告を置いていたり、探しといてまで言われていたのに、なんのはなし?と言われ、精神的に参って、やっと家をでました。

家を出てからは、彼から約束守って金払え、未収払え、業者と回収に行くからと何度も脅されましたが
警察に行きました。
もうこんな人と縁を切るのが一番だし、騙されていた自分も悪いということも重々理解して
忘れて新たに人生頑張ろうと思っていました。
が、最近偶然そのホストの友人と知り合いその方は、私の話を全部聞いてたそうで、
はじめからすべて騙すつもりでしていたと聞いてもう立ち直れなくなりました。
自分の中で分かっていたことでも第3者から改めて聞かされるととても心が痛くて、後悔と怒りで毎日つらいです。

彼と関わったことで、お金だけでなく昼の仕事も友人も一人暮らしをしていた家もなくなりました。
勿論、騙されていたとは言え、自分の意志での行動です。なのに情けないですが今は友人どころか家族すら信用できず人と会うことも怖いです。

彼は人として醜いことをしていませんか?今でも普通に生活しているのが
許せないと思うのはおかしいですか?ラインのやり取りぐらいしか証拠がないですが
お金を返してほしいのではなく訴えたいです。
よくあるホストの手口に騙されたバカな女と思われると思いますし恥ずかしいですが、
これは詐欺ではないんでしょうか?
裁判所からも相手にしてもらえませんか?

ホストの男に騙されてしまいました。

最初はお店に通うつもりもお金を使うつもりもないことを彼にも
伝えていました。何度私が言っても一緒にいるのは営業じゃない、どうしたら信用してくれるの?
と言われていてお店には行かず、彼の家で一緒に同棲もしていました。お店を辞める話も聞いていて
毎日一緒でご飯も毎晩おごってくれて、すっかり彼のことを信用していました。

しばらくして、遅刻の罰金が痛いからお金払わなくていいから、同伴で店に来て
と言われるようになり、ほぼ毎日彼と一緒にお店に...続きを読む

Aベストアンサー

辛い事とはいえ大変な経験でしたね。
告発は難しいかもしれませんが、今請求されてるお金に関しては何とかなるかもしれません!
騙された事は別として、より詳しい事を弁護士に相談してみてはどうでしょうか?
より良い解決方法をご教授頂けるはずです。

Qリストカットの跡に見えますか?

元彼からDVを受けていた過去があり、
その際にアイロンを押し付けられたので、腕に火傷の跡があります。
先日半袖を着ていると友人からその傷どうしたの?何か悩み事でもあったの?と言われ、火傷の跡なんだと言ったのですが、
「リストカットの跡かと思った」と言われショックでした。
この火傷跡はリストカットの傷跡に見えるのでしょうか?
またこの火傷の跡を消す方法などありますか?

Aベストアンサー

私もあなたと同じような場所と形のやけどの跡がありました。すき焼き鍋でやっちゃったんですけれど。赤みがあるので火傷の跡ですね。リスカ跡は白くなります。その人は本当のリスカ跡を見たことが無いのでしょうね。

私の火傷跡は三~五年ぐらいかかりましたが、いつのまにか治りましたよ。アットノンも地味に効くみたいですよ。

Q彼氏の部屋でこんなの 見つけました 中身は 赤っぽいのと 黄色っぽいのと 白っぽい錠剤が 入ってまし

彼氏の部屋でこんなの
見つけました

中身は
赤っぽいのと
黄色っぽいのと
白っぽい錠剤が
入ってました。

なんかの病気の薬ですかね?

詳しい方
ぜひ教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

それ、経口避妊薬ですよ。

浮気されてます。

Q俳優 清水昭博59才。わたしは大ファンです。 写真の方です。 ファンの方いらっしゃいませんか?

俳優 清水昭博59才。わたしは大ファンです。
写真の方です。
ファンの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

あー、年を重ねて渋くなりましたよね。
ファンではありませんが、確かに魅力的になったなーと思います。

Qラーメン屋「天下一品」に行くと、ひどい下痢をします。本当にひどい下痢です。 あなたはしますか?

ラーメン屋「天下一品」に行くと、ひどい下痢をします。本当にひどい下痢です。

あなたはしますか?

Aベストアンサー

私は大丈夫です^^美味しくライス付で頂きます。

入っている材料に何かアレルギーでもあるのでは!?

Qお金に困っていて援交をしようと思っています。 まだ経験はありません。(高校2年生) こういうことはや

お金に困っていて援交をしようと思っています。
まだ経験はありません。(高校2年生)
こういうことはやらないほうがいいのでしょうか?
やったら後悔しますか?

ご意見下さい。

Aベストアンサー

あなたの人生です。
他人がどうこう言う筋合いはないでしょう。
それで後悔するなら、それはあなたの選択です。
ですから、自分で選んでください。

これを読んで後悔しないと思うなら、好きにしてください。
https://matome.naver.jp/odai/2143457546130479501

Q麻酔について 先日、骨折の手術をしましたが、その際全身麻酔で、何もわからない間に終わり良かったのです

麻酔について
先日、骨折の手術をしましたが、その際全身麻酔で、何もわからない間に終わり良かったのですが、目覚めたときに、酷い吐き気に襲われ、非常につらく、トラウマになってしまいました。これは何故なのでしょうか?部分麻酔はされている感覚がわかるので嫌なのですが、今後手術をする際には先生になんと助言をもらえばよいか?ふせぐことはできるのか?また、同じような症状になる方はいらっしゃいますか?
回答よろしくお願い致します(^^;

Aベストアンサー

吐き気は麻酔の副作用です。
手術中に鎮痛剤を併用すると出現率が上がると言われています。
過去副作用が出た人は、再度出やすいと言われているので、今後手術するときは、酷い吐き気があったと伝えてください。
そうすれば事前に吐き気を抑える薬を投与してくれます。
同じ病院だと麻酔方法を変えることも検討してくれます。
完全に防げるわけではありませんが、かなり緩和されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報