※※写真が見ずらいかもですがすみません。

私は20代で、現在妊娠19週目の妊婦です。

2か月前から右の膝裏に膨らみを見つけました。
写真は、5日前くらいに撮った写真なのですが、初めて症状に気づいたときよりも酷くなってると思います。

気になったので、整形外科にかかったらベーカー嚢腫かもしれないと言われて、MRI検査をしました。
しかし、結果は何も異常はなくて、そのまま様子を見ててくださいと言われました。

しかし、日にちが経つにつれ痛みが増してる気がしてます。

ネットで調べたら下肢静脈瘤ではないのかと疑問に思い始めてます。
下肢静脈瘤は、妊婦に多く見られるとかいてましたし。

しかし、下肢静脈瘤はMRI検査で分かるのではないかとも思ってます。

病院からは、そのまま様子を見ててと言われたけど、どんどん酷くなってる気がして不安です。
どんな病気なのか分かれば少しはいいのですが。

分かる方がいたらよろしくお願いします。

「※※写真が見ずらいかもですがすみません。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベーカー嚢腫とは違うように見えます。


MRIと言っても、造影造影検査をしていないなら下肢の細かい血管は映りませんから、見落とされる可能性もあるでしょう。
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/16bekanoush …

私は静脈瘤持ちですが、写真を見た限り下肢静脈瘤にしか見えません。
他の病院を受診されては如何ですか?
静脈瘤は整形外科が専門ではなく、血管外科が専門になりますが、一般外科や形成外科、循環器内科などでも診察して貰えます。
掛かり付けの産科医に先ずは相談して、適切な病院に紹介状を書いてもらう方が良いように思えます。
    • good
    • 0

今通っている病院の診察が心配な場合は


他の病院にもみてもらうといいかもしれません。
違う病院に行ったら実は違う病気だった
なんてこともあるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食道静脈瘤

胃カメラで、食道が青みがかっているので、肝硬変と診断されました。他にも、肝硬変に当たる所見はあります。  医師は、[ほぼ、肝硬変です。]  と言い、[私は絶対に完全に肝硬変なのですか?]
と念を押しても、ほぼ間違いないと思います。と、言います。ほぼ といういい方は私自身も、肝硬変じゃないかもしれない、という期待が残ってしまいます。肝臓の組織をとって検査しますか?と言っても、口を濁すだけです。入院も言われないし、検査も3か月後でなんていうので、月一で採血に来ますと自分から申し出てます。ちなみに、アルコール性です。3か月酒はやめてて採血結果は良くなりつつあります。こっちから聞かない限りこれと言ってアドバイスもしてくれません。

セカンドピニオンしたのが、いいのでしょうか?


一番気にかかる事は 食道が青みがかっているのは、完全に  食道静脈瘤  なのでしょうか?
他の疾患は考えられないのでしょうか?

医師の発言の仕方が すべてあいまいな為、自分のこれからの体との付き合い方がわかりません。


肝硬変 100パーセント確実なら、もう仕方ありませんから、覚悟決めて私43歳女性で夫、中1の娘がいますが、余命を伸ばすように、治療や生活を改善したいのです。

よろしくお願いいたします。

胃カメラで、食道が青みがかっているので、肝硬変と診断されました。他にも、肝硬変に当たる所見はあります。  医師は、[ほぼ、肝硬変です。]  と言い、[私は絶対に完全に肝硬変なのですか?]
と念を押しても、ほぼ間違いないと思います。と、言います。ほぼ といういい方は私自身も、肝硬変じゃないかもしれない、という期待が残ってしまいます。肝臓の組織をとって検査しますか?と言っても、口を濁すだけです。入院も言われないし、検査も3か月後でなんていうので、月一で採血に来ますと自分から申し出て...続きを読む

Aベストアンサー

早速、他の病院へ行かれたのですね。
良かったです。
ほぼ云々は納得しても、その後からが、納得いかないので、私なら変えるかな〜〜と思ったので。
肝硬変がどれだけの重みの病気か私は無知ですが、善くなる!と思って、治療と向き合って下さいね。
病に呑まれる事のないようにお願いします!
子供さんの為にも。
頼りないアドバイスしか出来なくて、ごめんなさい。
無理せず、お大事になさって下さいね^_^

Q中3の女子です°ʚ(*´꒳`*)ɞ°. お尻に1cm程度のしこりが出来ました。 (粉瘤ではなくニキビ

中3の女子です°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

お尻に1cm程度のしこりが出来ました。
(粉瘤ではなくニキビみたいな)

今ちょうど同じ所に肉芽(元々はしこり)があり、病院の薬で治療中なので、すごく邪魔です笑笑(*>v<)

お尻のしこりを治すにはどんな薬が効くと思いますか?°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
(このしこりも肉芽みたいになるのを防ぐため)

Aベストアンサー

今の病院で相談して処方してもらってください。
肉芽を甘く見ないように。
座るときはクッションを置いてくださいね。
お大事に。

Q姑88歳半の事ですが、足の壊死はそのまま放置しかないのでしょうか?

姑 88歳と6か月の病状について今後の治療はどんな形になるのか予想が付かない為、質問させて頂きます <(_ _)>

姑ですが約、3年前から 慢性腎不全・慢性心不全の為1日おきに人工透析を行わなければならない為、都内の病院に永久入院と言う形になってます。

そして、入院中 約1年半前に 仮死動脈硬化症と言うようは動脈硬化で、両足の指先から足首にかけて、足がどす黒い紫になり、壊死の1歩手前になりました。、都内のまた別な循環器の病院で、石のように固まった血管にステントという人工の血管を数十本入れる簡単な手術で血流を促しました。

1年半前の担当医の話しだと、造影剤を流し血管を見た状態は、膝からしたはたった1本の細い血管がかろうじて血液が回っていただけで、そこも動脈硬化で詰まり始めている=血管年齢は100歳をすでに超えているほどだと言うお話でした。

いずれも、姑が30代からの引きこもり&ぐうたらで動かないのにも関わらず、大食いが災いし、肥満の影響= 全て循環器系の病気に繋がっていると言う事でした。

1年半前にステントを入れた状態から、数か月しか持たないだろうと言われていましたが、運が良く、現在まで壊死まがいが再発する事は、無かったのですが、今期の冬の寒さで、また、足の痛みと冷えを訴えてると、透析病院の看護師から連絡がきました。

そして、また、手術でステントを入れた 病院へ連れて行く事になっているのですが、もし、この前以上に、血管が退化してしまい、新たにステントを入れる事も出来ない場合は、足の血流を促せない為じきに壊死が始まると思いますが、足の指先から壊死が始まった場合、もう、手術で、切断するしかないとネットで見ました。

そこで、質問させて頂きます。

①姑のように高齢の場合は、切断する際 全身麻酔などかけられるのでしょうか?

↑ 頭と口だけは、元気ですが身体はかなりヨボヨボです。

②もし、前進麻酔が年齢的にも、ダメな場合、自然に足が腐っていく状態でボトンと足がもげるまで放置しかないと、聞いた事があるのですが、その間かなり痛みますし、感染症も起こしますよね。 現在永久入院している病院だと、メインが人工透析なのでいくら透析をやらなきゃならない状況でも処置ができないと思います。

その場合、転院と言う事になると想像できるでしょうか?


最終的には、現在の姑の病状は検査してみないと解りませんが、こちらも仕事の段取りをつけなければならない為、とても気になっています。

普段から、何でもないのに仮病ばかり使う癖が姑にはあるので、今回の冷え・軽い痛みなどを訴えてられても、透析病院の方も私共も、イマイチ信憑性にかけてる部分が有るので、状態が悪いのかどうかは、検査してみないと解りませんが、万が一血管が詰まり出した場合、切断もできない場合は、足が腐ってくまで、放置しか道がないのでしょうか?

すみませんが、ご意見をお願いします <(_ _)>

姑 88歳と6か月の病状について今後の治療はどんな形になるのか予想が付かない為、質問させて頂きます <(_ _)>

姑ですが約、3年前から 慢性腎不全・慢性心不全の為1日おきに人工透析を行わなければならない為、都内の病院に永久入院と言う形になってます。

そして、入院中 約1年半前に 仮死動脈硬化症と言うようは動脈硬化で、両足の指先から足首にかけて、足がどす黒い紫になり、壊死の1歩手前になりました。、都内のまた別な循環器の病院で、石のように固まった血管にステントという人工の血管を数十本入...続きを読む

Aベストアンサー

これは…私は医療関係者ではないけど、そんな私が見てもかなりの状態だと思います。

血管病の恐ろしいところは、全身疾患だということです。
今は、悪化している部分が腎臓の機能不全もあり、心臓から遠い足に出ているのだと思われます。
それもかなりの状態で…切除しなかったのが不思議なくらいです。

いずれにせよ、手術するしかないのだろうと考えますが…先に言ったように、ありとあらゆる血管に、すでに悪い兆候は出ているはずです。
末端の血管ほどダメージは大きく、脳などにもかなりのダメージは起きていると思われます。
認知障害や記憶障害が起きていないようですが、奇跡的かもしれません。

これからの方針は、結局お医者さんと相談しつつ決めていくしかありませんけど…非常に残念なことですが、悪い状況に陥ることはあっても、良い状況へと変化していくことは無いはずです。
質問と直接の関係はありませんが、何があってもおかしくないように、準備だけは始めておくことをお勧めします。

シビアな話ですみません。
しかし、おそらくはかなりの数の大小の血栓が、血管内に存在している状態だと思います。
それらが心臓のポンピングで、脳の小さな血管をふさいでしまったりした場合、意識不明という可能性もあるのです。
それが術中に起きないとも限りません。
そういった意味での「もしも」だということですので、悪しからずお願いします。

これは…私は医療関係者ではないけど、そんな私が見てもかなりの状態だと思います。

血管病の恐ろしいところは、全身疾患だということです。
今は、悪化している部分が腎臓の機能不全もあり、心臓から遠い足に出ているのだと思われます。
それもかなりの状態で…切除しなかったのが不思議なくらいです。

いずれにせよ、手術するしかないのだろうと考えますが…先に言ったように、ありとあらゆる血管に、すでに悪い兆候は出ているはずです。
末端の血管ほどダメージは大きく、脳などにもかなりのダメージは起きてい...続きを読む

Q過度の便秘症で、一年以上悩まされています。 救急車で運ばれたり、嘔吐したり、とりあえず腹痛が酷すぎて

過度の便秘症で、一年以上悩まされています。
救急車で運ばれたり、嘔吐したり、とりあえず腹痛が酷すぎて意識朦朧としたり、食欲不振になったり、吐き気など、眠れなくなったり。
便秘が原因で起こることがほぼ当てはまっていて、辛いです…。

これから調理の専門学校に進むのですが、便秘症を解消しないと仕事したりするのなど色々と大変だからと先生に言われ治したいのですが…

解消方法などないでしょうか…(T . T)

Aベストアンサー

普段から穀類や豆類、野菜・果物を多く取る
逆に甘いモノや甘味飲料、パンやビスケット・クッキー類を制限する
あと赤ちゃん用粉ミルクを湯煎で溶かし飲むのも効果有ります。

Qイビキが酷くて、家族からなんとかしてほしいと言われてます。のどチンコ(すみません)というのを、レーザ

イビキが酷くて、家族からなんとかしてほしいと言われてます。のどチンコ(すみません)というのを、レーザーで切ろうかと病院も行きましたが、効果があるか?分からないと人から言われて辞めました。なにか?お知恵をいただけませんか?宜しくお願いします

Aベストアンサー

1.口にテーピングする。
2.枕が高すぎる。
3.鼻の通りを良くする器具を使用する。

無呼吸症候群で無い限り、上記3点で改善します。
無呼吸症候群の疑いが濃厚な場合は、睡眠外来 もしくは
耳鼻咽喉科の受診をお勧めいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報