去年の11月に秋葉原のそば屋のバイト面接しました
面接後「結果は後日電話で」という事で終了 そして翌日

店長「申し訳ありませんが採用は見送らせて頂く事になりました」
俺「そうですか・・なにか悪い点がありましたでしょうか?」
店長「いえ 大した理由とかはないんですけど 有力だと思われる方から順に選考した結果ですので 又機会がございましたら宜しくお願い致します。」

という結果になってしまいました

そして去年の12月 再びアルバイト募集していたのです 一人辞めたらしい
再び空きが出来たから また応募すれば選ばれるかなと思い 店に面接希望し
店長「ああ では明日の3時に履歴書と一緒にいらっしゃって下さい」
と無事面接の約束をしてくれました。

しかし・・・店に来た途端 店長は私を外に連れ出し 手であしらう素振り見せながら
「君前回も来たよね、いや無理だよムリムリ、なんで来たの?」と言ったのです!

はぁ!? 再度募集してるから来たのに! 昨日電話で約束したのに!
又機会がございましたら宜しくお願い致しますって言ったのに!、凄く腹が立ちました

無論 上記のような暴言は吐かず ゆっくり事情を説明したら 店長は
「又の機会というのは 会社からは丁寧に断れと言われてる為の社交辞令 そこを分かって欲しかった」

酷すぎます! 分かって欲しい事は言葉にしなきゃ分かりません!
丁寧と嘘は違います! 大体ここに来るのだってタダじゃないのに!
家から秋葉原まで電車賃いくら掛かると思ってるのでしょうか (往復1080円 約1時間)

だから私は「そんなもてあそばれるような事されて終わりなんて納得できません 電車賃も1080円掛かってるのに」
と訴えたら店長は「なに?払えばいいの? まあ払うなんて言わないけど」

もうなんなのでしょう このやりきれない気持ち
なんでここまでバカにされなきゃいけないのですか?
面接すると言ったから時間と金を裂いて来たのに それを破るなんて詐欺じゃないですか
これって法的にどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

アルバイトを雇う、雇わないは店側の自由です。

今は新卒者でも何十社面接してやっと内定をもらえるかどうか、という時代です。店長があなたを雇わないと言っているのですから、どうにもなりませんね。

ところで、なぜ不採用になったか、その理由を店長に尋ねてみましたか?
今後のことを考えれば、その理由を知ることであなたは自分を客観的に見つめ直すことができますよ。
    • 1
この回答へのお礼

雇わないのは仕方ないですが
最初から雇うか検討する気もないのに 呼びつけて追い返すのが許せないのです

社交辞令を察するということがこの日本社会では大事です。

気持ちがわからなくもないですが、それを身につけることが先決だと思います。社会に根付いているものをそう簡単には変えられません。
    • 1