少し自分でも心配になったので今回質問させて頂きます。
僕はこの前高校2年生になったばったかりの男子です。2日前の身体検査で身長167センチ体重49.9キロ約50キロでした。体重が平均よりも軽いことは自分でも分かっていて、かつ普段からもこれぐらいの体重だったのでびっくりはしませんでした…。
ですが、さっきお風呂から上がった後体重を計ると、45.7キロになっていました…。たった2日で約4キロから5キロ体重が軽くなることはあるのですか?詳しい方ご意見お聞かせくださいm(._.)m
ちなみに運動は体育の時間以外特にしていません。食欲がなくなるなんてこともありません。普段通りの食事をしています。 ですが、基本朝ごはんは食べてないです…食べたとしても少量です。
長文になってしまい申し訳ありません…改めてよろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

身体検査で体重測った日は自宅で体重測らなかったのですか


体重計で1〜2kは違うことよくあります、正解が47.5kなら
2kづつ違ってたということです
明日朝測って46k前後なら問題ないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして頂きありがとうございます!
計ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 11:48

まず同じ体重計で測ったのでなければ、体重計の誤差が考えられます。


また、食事後どれだけの時間が経ち、その間にどれだけ排便・排尿をしたかによって、
2~3Kgの違いが出てもおかしくはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。一応 言わせてもらうと、食べてから約5時間はかかっており、一回だけ排尿した程度です。今回初めてこれだけ体重に差が出たのでびっくりしました…。

お礼日時:2017/04/15 01:22

体重計が壊れていた可能性もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にも計らせて特に異常ななかったので、体重計は問題ないと思われます。

お礼日時:2017/04/15 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3女子です 少し前から自分の体重が気になり始めました。最近は、体重が増えるのが怖くて朝と昼は抜いて

中3女子です 少し前から自分の体重が気になり始めました。最近は、体重が増えるのが怖くて朝と昼は抜いています。夜ご飯は食べ過ぎてしまうのが不安で、母に「私食べ過ぎてる?」と聞きながら食べます。「そんなことないよ。ちゃんと食べてよ」と言われますが、不安で食べた後に吐いています。ずっと体重の増減について考えてしまい、1日に何度も体重計に乗って調べます
体重は少し減りましたが身長から考えて、痩せていると言うわけでもありません
今の私は少しおかしいでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

拒食症の疑いがあります。
朝と昼を抜いているのに夜食べて吐いたら、何も食べていないのと同じになりませんか?

太ってしまう事、食べすぎてしまったことが怖くて吐くのは拒食症の代表的な症状です。病院に行かないとはっきりとは分かりませんが、とても危険な気がします。

無理して食べないでダイエットすると、痩せられた頃今よりもっと太りやすい体質になることが多いです。

食べないダイエットより、毎食健康的にバランスよく食べて、適度な運動をするのが一番なのです。

そんな生活では、もし痩せたとしても、美容に悪いと思います。
痩せたけど、綺麗じゃない…それでいいのですか?

取り敢えず、早めの受診をお勧めします。

Q今まで通学で自転車を使っていたのですが ダイエットの為、一昨日から徒歩で通学し始め 片道3キロを30

今まで通学で自転車を使っていたのですが
ダイエットの為、一昨日から徒歩で通学し始め
片道3キロを30分、往復6キロの道を大股で歩いて通学しています。すると徒歩通学を始めた翌日、外側の腰の上辺りが筋肉痛になってしまいました。腰痛ではなく筋肉痛です。

ネットで調べてみても腰上が筋肉痛になるといったものがなく、ローファーで歩いたのが原因なのかな?と私は思ったのですがどうなのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

徒歩で通学する事は良い事だと思いますが、一気に体に負荷を掛け過ぎてはい
けないと思います、無理の無い速度で歩いて慣れたら、少しずつ速度を上げて

行けば良いと思います、学校までの距離は変わらないので週に一回位時間測定
すれば変化が分かります、体重と時間を一覧表にして置くと何十年も経った時

役にたつと思います、学校までの距離測定の参考に地図を貼り付けて置きます

http://42.195km.net/jogsim/

Q夢のことで相談があります。とてもリアルな夢をみます。ドラマのような内容だったり、普段の生活を再現し

夢のことで相談があります。
とてもリアルな夢をみます。ドラマのような内容だったり、普段の生活を再現したような内容だったり、様々です

リアルな夢をみた後はとても疲れて起きているのかまだ夢みているのか区別が付かない事が度々です

こういう場合病院に行くとして何科にいくのがいいのでしようか?

どなたかくわしく教えていただけたらと投稿しました

Aベストアンサー

現実感の強い夢を見ることをナルコレプシーといいます。
稀に見る程度であればそれは睡眠異常ではなく睡眠発作であるので病院に行く必要はありません。

毎日悪夢を見る、それによって現実生活に支障をきたす場合は精神科にかかることになりますが
睡眠薬等の薬に頼ると依存症になってかえって悪化させてしまうこともありえます。

今は日頃のストレスを解消できるようセルフケアをして下さい。

Q普段ばきのクロックスが急に合わなくなりました。 クロックスを履くと足の甲の出っ張った部分にあたり痛い

普段ばきのクロックスが急に合わなくなりました。
クロックスを履くと足の甲の出っ張った部分にあたり痛いです。

ずっと愛用してたものなので、不思議です。足の骨がおかしくなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

気軽にはけるクロックスで靴擦れができてしまうと、不便ですよね。
わかります。

足の骨というのは、時間をかけると変形していきます。
それが外反母趾ですね。
質問者様は、普段の靴を変えたりサイズの合わない靴を無理に履いている、ということはないでしょうか?
クロックス自体は急に合わなくなったのだとしても、実は少しずつ足の骨が変形していたという可能性はあります。

また、立ち仕事が続いたり血流が悪くなることで、足がむくんでいたりはしないでしょうか?
その場合も、靴擦れが起こりやすくなりますね。

足の怪我というのは、大事に至ることがあります。
最初は靴擦れ程度の小さなキズから何らかの菌が入り、足がパンパンになって蜂窩織炎となることもあります。
若い方や基礎疾患がない方ならよいのですが、糖尿病があったり動脈硬化のあるような方の場合では、本当にたかが靴擦れが足の壊疽・切断に発展することもあります。

実は私も、クロックスを履くと甲が擦れて皮がむけてしまいます。
クロックスを履くなら靴下が必要になってしまったので、履くのを辞めました。

質問者様に基礎疾患がないにしても、足は全体重を支える大事なものです。
クロックスは便利ですけれど、足に合わないと思ったらやめるのがベストですね。

お役に立てれば幸いです。
お大事に。

気軽にはけるクロックスで靴擦れができてしまうと、不便ですよね。
わかります。

足の骨というのは、時間をかけると変形していきます。
それが外反母趾ですね。
質問者様は、普段の靴を変えたりサイズの合わない靴を無理に履いている、ということはないでしょうか?
クロックス自体は急に合わなくなったのだとしても、実は少しずつ足の骨が変形していたという可能性はあります。

また、立ち仕事が続いたり血流が悪くなることで、足がむくんでいたりはしないでしょうか?
その場合も、靴擦れが起こりやすくなりま...続きを読む

Qこれはヤバイ? 身長156 体重34(二週間までは36) ウエスト56 太れません

これはヤバイ?
身長156
体重34(二週間までは36)
ウエスト56

太れません

Aベストアンサー

今の若い子達はみんな見た目がどうか、痩せているかが人生の最大の課題みたいになってますが、大切なのは体重や見た目云々ではなく、食事の内容です。1回の量があまり食べれないのであれば、1日に数回食事をするとか...今、中学生なら成長期。その時期にシッカリバランスのとらた食事をしないと後々色んな症状が出てきたりもします。食べても気持ち悪くなるのは、あまり食べないから胃や腸の働きが悪くなって食べ物を受け付けなくなってきてるから。そーなると摂食障害になり精神科のお世話にもなりますよ。まずはウィダーインゼリーとか、カロリーメイトとか野菜スープとかから少しづつ始めてみたらどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報