夫と子供(1歳半)と3人暮らしです。私は時短勤務、双方の両親は遠方のため、頼れる状況にありません。
今日の夫の言葉がどうしても許せず、みなさんに意見を伺えればと思います。
ある日、子供が熱を出したので、どちらかが会社を休まなくてはならず、夫が大事な会議があるということで、致し方なく私が休みました。
夫を送り出した後は、子供の世話と洗濯と掃除と平日分のご飯作りなどと、自分の時間も作れないまま寝かしつけまで終えました。熱があるためか子供は甘えがちで、なかなか手がかかりました。私自身体調もあまり良くなく、今日は疲れたーという気分でした。
そこに夫が帰ってきたのですが、帰ってきて早々、
・あ、起きてたんだ
・(起きてたのに)LINEしたけど返信してくれなかった
・(子供が寝ながら咳して吐いてしまったのを見て)シーツの上にバスタオル引いた方がいいんじゃないの??
とたたみかけて愛のない言葉を言ってきました。
会社を休んで面倒を見た労いの言葉の前に、いきなり批判的なこと言わなくてもいいのに、とイラついてしまい、文句を言うと、
・事実を言ったまで
の一点張り。確かに事実だけど、言うタイミングとか言い方とかあるじゃん、と余計にイライラしてしまいました。

イライラしてしまっている私が悪いのでしょうか?みなさん、ご意見いただければと思います。お願いいたします。

A 回答 (5件)

旦那さんの言ったことは普通では?

それに対して別にイライラすることではないと思いますが。子供が熱出して母親が仕事休むのも普通でしょ?母親の本来の役目は子育て。
まぁ、それがあたりまえではないですがね。パパさんが主夫してる場合もありますから。
でもその程度で労りの言葉や感謝的なの求めるなんておかしいでしょ。だったら子供産まなきゃいい。
    • 7

んんん。

解ります。言葉が足りないんですよね
うちのも多分同じような感じだと思います。
大変だったね
とか
ありがとうね
とか
一言でいいんですよね
それがあって、
バスタオル引いた方がいいよーとかってなればイライラすることもなかった
うちの場合は言葉が足らず、私への思い遣りを感じなくて
正論を言う旦那に、まず先に自分から労う言葉をかけるようにしました。
ありがとうって
私と子供がこうして幸せでいられるのも
お金に困らない生活が出来てるのもあなたのおかげですって
悔しいくらい褒めます(笑)
ビックリしてましたよ
いつもイライラしてる私がこんな事を言い出したから(笑)
そしたら少しづつですが、気持ちをきちんと伝えるようにしました
お互いが感謝し合えるようになる努力?のような、なんだろう。
環境と言うか
そしたら相手を思いやるゆとりみたいなものができたんです。
最初は苦労します
なかなか言ってくれないから…
でも変わる事ができました
時々やはりイラっとする言葉を使いますが、前に比べたらなんて心を広く持つようにしています(笑)
私の体験談ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね。言葉が足りないんですよね。。でもそういう男性と結婚したんだから、今更文句を言わず、求めず、自分が変わった方がいいですよね!
体験談ありがとうございます。私も心入れ替えて、褒めることを始めてみます!

冷たいようですが

旦那さんの言葉が批判的には感じませんよ。
あなたの虫の居どころが悪いように感じます。しかし共働きをして子育てをするのは大変な事です。
私の子供の頃は働くお母さんは稀で母親は専業主婦が殆ど。
男女雇用均等法が出来てから
共働きが増え
女性の負担が増えた。
旦那さんが悪いのではなく
国の政策が悪い。
    • 4

分かります。

私は主婦ですが、一日中子供の相手プラス家事ってものすごく疲れます。
しかも子供が熱だしてるときってほんとに甘えたり機嫌悪かったり、熱が上がると心配だし、気が休まらないですよね。

そんなとき思うのは、帰ってきて子供は大丈夫か?の一言もないのか?
気になることがあれば黙って自分がしろ!です。

なんで旦那って文句ばっかり言うんですかね?
本人は文句言ってる自覚ないんでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと主婦って大変ですよね。。
大丈夫か?という言葉はありませんでしたが、帰ってきて、子供が心配で様子を見に言ってくれた時に吐いてるのに気付いてくれました。
文句と捉えたのは、私の心なのかもしれません。意見いただきありがとうございました。

イライラしてるあなたが悪い

旦那だって仕事してたんだから、お互い様じゃないの?
イライラするような事か?
    • 3