エクセルのワークシートが複数あります。
VBAで 
ActiveWorkbook.SendMail Recipients:="xxxxxx@xxx.ne.jp"
とすると、ワークブックがメールに添付され送信されますよね。
これを、ワークブック全体ではなく、特定のシートだけをメールに添付して送信したいのですが・・・
送信側はワークブックにて入力用シートでデータの入力をし、送信用のシートを完成させます。受信側では入力用シートは不要です。
すいません、このような以前にもありましたか?
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

SendMailは使ったことがないので以下は想像です。

参考意見として見て下さい。
SendMailはブックの送信を行うわけなので、送りたいシートだけのブックを作ればいいと思いましたが・・・

1.送信側のワークブックで送信指示(マクロが起動。以下はマクロ)
     ↓
2.送信側のワークブックの送信用シートを「新しいブック」にコピー
     ↓
3.送信用シートが複数あれば「新しいブック」に繰り返しコピーする
     ↓
4.コピー完了後、送信用の「新しいブック」をSendMailで送信
     ↓
5.送信用の「新しいブック」を削除

入力用シートと送信用のシートに何らかの関係(式)があれば、送信用シートに値を貼り付けることで解決できそうです。

うまくいくような気もしますが・・・ダメかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、そういう方法がいいですよね。やってみます。
受信側にもわかりやすいシートに作りなおした方がいいですし。
がんばってみます。

お礼日時:2001/07/02 10:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ