元彼についてです。(長文です)

私は今高校一年生なのですが中2の半ばから中3のはじめの約半年と少し付き合っていた人がいます。
その人とは小学校の頃からの知り合いで中学の部活も同じでした。お互いの妹が同級生の友達と言う事もあり、親同士、妹同士の仲はよかったのですが私達は中1の後半に隣の席になるまであまり話した事はありませんでした。
隣の席になってからはそれなりに話すようになりました。
そんな感じの中2のある日に相手からの告白を受けました。正直悩んだのですが恋愛を知らない私は恋と言うものを知れるかもしれないという事でOKしました。
そこからです。元彼はもともと人見知りがあったのですが付き合うとすぐ人見知りが悪化してデートをしても斜め後ろを歩き、私が話しかけないと喋りもしないんです。
それから私は何回かデートをしましたが、ずっとそんな感じでついには付き合っているのかどうか分からないような状態になりました。
お互いからかわれるのがいやで家族には言っていませんでした。
そして中3のはじめに、モヤモヤした関係を続けたくないと思い彼を振りました。

このまま関係がきれると思っていましたがそんなことはありませんでした。ここからが一番私が悩んでいる事です。
別れてからしばらく経つと元彼から「好きだ」というLINEが届きました。私は「もう無理だからちゃんと理由も話したよね?」と返しました。しかしその後もしばらく経つと「好きだ」「考え直して」「僕は諦めないよ」などというのが何回も送られて来ました。その度に私は「考え直さないよ」「あきらめて」「無理だよ」とあと半年我慢すれば…と思い言い続けました。
でも、いざ受験!やっとおさらば!!と思っていたら志望校が同じでした。確かに学力は同レベルでしたがまさか同じだとは思いませんでした。でも私は入りたい部活があるから1年間頑張ってきた高校だったので変えたくはありませんでした。
そして私も元彼も合格しました。そして入学。
なんとかクラスは離れたものの、私が入ろうと思っていた部活の見学に行くと彼がいました。
本当にびっくりしました。そして帰ると「男子と話してるとこ見ると嫉妬する」というLINEが…。彼氏でもないのにそんな事言われても…。
正直私は元彼のことが少し苦手になってしまっているので部活を一緒にやって行ける自身がありません。(部活は演劇部です) かと言って私達が縁を切ることで母や妹の友達関係に亀裂がはいるのも嫌です。
私はこれからどうすればいいのでしょうか?彼にきっぱり言うべきでしょうか?
長文になりましたが回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたがキッバリ言うのが一番ですが、その彼はストーカーになるタイプだよね。

高校も妹さんを通じて、知った感じもするし。
諦めの悪い男は、逆恨みもするから気をつけないと駄目だよ!
君が言っても駄目だら、友達に…それでも駄目なら
遠慮無く親に相談した方がいいよ。
彼の為にもそうした方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりきっぱり言うべきですよね。すごく参考になりました。ありがとうございます。