こんばんは。

私は通信制の高校に通っている者です。
今現在、飲食店で週6でバイトをしているのですが、今年、受験や就職活動が始まるので週3までに減らしたいです。
店長になんと言って減らしたらいいのでしょうか…⁇
シフトを出す時に、下の方に『受験(就職)の準備をしたいのでシフトを減らさせていただきます」っていう感じでも大丈夫ですか…⁇

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も通信制の高校を出まして、9月編入の通信大学を迷っているものです、店長に、「大学に行って思い切り勉強したいのでシフトを減らしてください」というのは良いと思います、ただ、そこは一人でいっても、ムリ、ムダとしか言わないと思いますので、友人多数で団体交渉するのも手ですし、個人加入のユニオン、労働組合(ネットで検索すればあります)もあるので、一度相談されたらいかがでしょう。

    • good
    • 0

伝えるのは直接言った方がいいですよ。

筆記で伝えるよりも。
    • good
    • 0

「●月から受験(就職)の準備をしたいのでシフトを減らしたいです。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。」
という感じで2~3か月前に伝えると良いと思います。
いきなり「翌週から減らします!」と言われても、質問者さんが抜けた穴はすぐには埋めれません。
その事により、お店と質問者さんと間の関係が悪くなります。

店長だけではなくて、同時に周囲のバイトの人達にも「●か月から受験(就職)の準備をしたいのでシフト減らすつもりで店長にお願いしている」と根回しすると尚良し
    • good
    • 0

素直に


受験や就職活動があるので。
と言えば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますが、店長さんはいずれ社員として雇おうと思っていたのでは…

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片思い中です。 先月から初めたバイト先の店長を好きになってしまいました 私は20代で店長はたぶん3

片思い中です。

先月から初めたバイト先の店長を好きになってしまいました
私は20代で店長はたぶん30代だと思います。
もともと男性が苦手で話しかけにくいところもあり、
初めは何も意識してなかったのですが、
作業を教える際に私の手をとって教えたり、初めのうちは毎日の様に手の上から重ねられていたので段々意識してしまい気になるようになりました。

それでも最近は触られなくなりましたが、距離感はとても近いです

アルバイトは平日のみで、金曜日の終わりごろには凄く淋しい気持ちになります。

私は口数が少ないためあまり会話がないのですが、たまに話しかけてもらいその時に好きな食べ物など聞かれました

次の日店長が、前日に私が言った好きな食べ物を[◯◯が食べたいなー]と聞こえるように言ったり

前に飲んでいた飲み物を覚えていたりと偶然かもしれませんが少しドキドキしました。

店長はとても明るい人で、男女問わず仲良くなれそうな感じなので 口数が少ない私と話しても楽しいかなとか、いつもマイナスに考えてしまい
話しかけられません。

自分の見た目にも自信がないので、雑誌を買って化粧を変えてみたり暗く見えないように髪も明るい茶色いに染めたり
恋愛の神様にも行きました。


でも、やっぱり話しかけられません

長くなってしまいましたが、皆さまにアドバイスを頂きたいです


今日もですが、最近店長に教えて頂いてる最中でも頭がぼーとしてしまい仕事に集中できません

店長と話したいとか どんな話を掛けたら良いかなど考えていたら時間内に間に合わず店長に怒られてしまいました。

このままアルバイトを続けていこうか悩んで、店長と電話で話た時には[頑張ってると思うよ 報われてないけど笑] と言われました

文がまとまっていませんが、今も店長の
のことを考えていて、役に立ちたくて、もっと仲良くなりたいです。

好きって伝える勇気がないです
どうしたら良いか

なんでも良いので、皆さまのアドバイスを頂けたら嬉しいです


長文になりましが最後まで読んで頂きましてありがとうございます

片思い中です。

先月から初めたバイト先の店長を好きになってしまいました
私は20代で店長はたぶん30代だと思います。
もともと男性が苦手で話しかけにくいところもあり、
初めは何も意識してなかったのですが、
作業を教える際に私の手をとって教えたり、初めのうちは毎日の様に手の上から重ねられていたので段々意識してしまい気になるようになりました。

それでも最近は触られなくなりましたが、距離感はとても近いです

アルバイトは平日のみで、金曜日の終わりごろには凄く淋しい気持ちになります。

私は...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでて、こっちも切なくなってきてしまいました。
恋ってステキですね。
誰かを好き、と意識した瞬間から、世界が変わります。
寝ても覚めても、その人の事が頭から離れません。
それに引き換え自分はなんて魅力のない人間なんだろう、って落ち込んだりします。
世の中にはいろんな「好き」があります。でも、その根っこはすべて同じで、「誰かを大切に思う」ことです。
決して、奪うことでも、独り占めすることではないのです。
後悔しないよう、勇気を出してください。

ただ、上司・部下という主従関係は、あくまでも仕事中の人間関係で、恋愛感情に限りなく近いですが、錯覚も多いです。
ちょっとだけ気を付けてください。
幸運、祈ってます。

Q以前、バイト帰りにラブホに連れて行かれそうになりました。 それで、店長さんに送ってもらうことになりま

以前、バイト帰りにラブホに連れて行かれそうになりました。
それで、店長さんに送ってもらうことになりました。ずっとバイトを辞めるまで送ってもらうのは、やはり迷惑なのでしょうか。

精神が落ち着いてきたら1人で帰るようにした方がいいのでしょうか。

ただいま高校1年の女子です

Aベストアンサー

迷惑です。店長さんにとっては業務以外の仕事が増えたわけですから。
帰りが怖いならバイト辞めましょう。

Qバイトのシフトを間違えてしまいました…。 私のバイト先は1週間ごとに提出します。 11/1 が誕生日

バイトのシフトを間違えてしまいました…。
私のバイト先は1週間ごとに提出します。
11/1 が誕生日で出掛けるので休みを頂くはずだったのですが、私のミスで10/31を休みにしてしまいました
それを店長に伝えたら11/1はシフトがきまってしまったと言われたので
すみませんどうしても出れないので代わりを探します。お手数ですがシフト入ってない人を教えてください。と送ったのですが既読無視されてしまっています…
完全に私のミスで私が悪いのですがどーすればいいでしょうか…。

Aベストアンサー

しょーがないでしょうねそれは。自業自得です。

Q体調を崩してバイトを休む時自分のシフトの何時間前くらいに電話すればいいですか?

体調を崩してバイトを休む時自分のシフトの何時間前くらいに電話すればいいですか?

Aベストアンサー

代わりに出勤できる人を探さなければならないので早ければ前日、できれば当日の朝一までが常識の範囲内だと思います。

Q私は今年の1月で25になり、4年アルバイト中です。 調理師の試験を受ける為、実務をつくるのに、飲食店

私は今年の1月で25になり、4年アルバイト中です。
調理師の試験を受ける為、実務をつくるのに、飲食店で11月からアルバイトしてます。
しかし受けるには今年は無理で、、
二年満たすには来年受けることにならます。
アルバイト歴が長い私に調理師の資格を取得したところで、
来年の1月で26の私が調理師の正社員になれるのでしょうか。
自分次第で正社員になれる可能性はありますか。。?

Aベストアンサー

なれると思います。
自分の周りや友達を見て、もう25才、26才と今は思いますがまだまだ若いです❣️
今からやる気さえあれば何にでも挑戦できます。
そして、頑張った分全てあなたの財産になりその後のあなたのでは自信になり助けてくれますよ!
大丈夫ですよ!
私も若い時は、もう〇〇才と思っていきてきましたが、今50才を過ぎてみると、そういう考え方をしてきた自分はずいぶん損したなぁ〜と思っています。
何歳でもやろう!やりたいと思う時が自分のやれる時なんです。無駄な事などありません。
やろうと頑張った自分がちゃんと残るのですから^ ^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報