先日、都内で数か所拠点のある性病科専門のYクリニックでHIV即日検査を行いました。
結果は陰性でしたが、一つ気になることがあります。
採血の際に注射器は既にトレーに準備されており、袋から取り出すような行為は確認できませんでした。当然、使い捨ての注射器を使用しているはずですが、注射器を袋から取り出しての採血ではなかったので、新品かどうかはわかりませんでした。
現在は使い捨てが常識で、使いまわしをするようなことはあり得ないとは思いますが、心配性の性格で少々不安になっています。
何故、目の前で袋から注射器を取り出すことを行なわなかったのかがよくわかりませんが、予め袋から取り出しておいて迅速に採血ができるようにしていた、という解釈で使いまわしはあり得ない、と考えて良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

使い捨ての注射針でも複数回、刺すことは可能です。


実際、採血時に「針の刺しなおし」が可能であるのが、その例です。
>袋から注射器・・・・
とありますが、使用済み注射器を袋に再梱包していたら?
考えが堂々巡りで眠れなくなりませんか?

一般的な健康診断でも採血時、注射器を検診者の目の前で開封する事は無いはずです。
少なくても、私は経験がありません。

採血済みの注射器を綺麗にして新品同様にする・・・・
かなり大変な作業です。それをするくらいなら、新品を使用する。
安価ですから。

心配のしすぎだと思います。
もしも、心配なら別のクリニック、市町村していの保健所で再検査されてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに堂々巡りで、これでは何度も検査に行かなくてはならなくなります。
仰る通り心配しすぎ、と考えてもう少し気楽に考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 19:11

使い捨て注射は廃棄します。

(廃棄先は知らない)
    • good
    • 0

普通用意してるだろ最初から

    • good
    • 0

日本では法律で使い捨ての注射器を使用しています。

(煮沸し再利用していたのは昔のこと)安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。ところで使い捨て注射の場合は
2度と使えないような仕組みになっているのでしょうか?

お礼日時:2017/04/15 11:53

私は何十回も採血や注射をされてきたが、一度も目の前で袋からだすようなことはなかったがね。


献血でもそのようなことはなかったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。やはりこちらの考えすぎだったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日採血をしました!! 実は注射が大の苦手で、内心ドキドキしながら深呼吸をして顔をそらし自分を落ち着

先日採血をしました!!
実は注射が大の苦手で、内心ドキドキしながら深呼吸をして顔をそらし自分を落ち着かせていると…
「ちょっもチクッとするけど頑張って!」って看護師さん!!何にもおかしくない声掛けだけど…
私の緊張が伝わったのか、注射が苦手なのを察知してくれての声掛けなんだろうけど、「頑張れ」の一言になぜか怖さ倍増し腕を引っ込めてしまいました(´・×・`)
(sorryその時の看護師さん)
あんまり最初から「怖い」って言ってしまうと自分自身恐怖が募ってしまうので、極力平然を装いたいのですが、やっぱり注射前の患者さんの仕草で注射嫌いかどうかって見抜かれるものなんですかねー!?
あと、同じ様に注射嫌いの方どの様な声掛けをされたら余計に怖くなった!逆に安心できた!という事があればぜひ教えてください!
もしいい答えにありつけたら次回からは正直に苦手な事を伝えて、怖さをあおるような事は言わないようにお願いしたいなーって思ってます(>人<;)

Aベストアンサー

注射が怖いというのが表情に表れていたんでしょうね
今度からマスクをしてたらどうでしょうか

Q私は 女性ホルモンを注射して 体を心も女性らしくなりたいと思っているものです ホルモンの注射は5年以

私は 女性ホルモンを注射して 体を心も女性らしくなりたいと思っているものです ホルモンの注射は5年以上続けています 体型は 身長が 1メートル65センチぐらいで中肉中背です 体つきは かなり女性らしくはなってきています 胸もブラジャーをするくらいの大きさ はあります ただ見た目は 男かな女かなと見る人が見るとそう思うと思います こんな感じなんですが 女性らしくスカートを履きたいと思っています スカートが厳しそうだったらスカートらしきものを 吐きたいと思っているのですが はくとすればどのような ものがいいのかアドバイスお願いしたいと思います まだ男性的な所がある私にはハードルが高いでしょうか それと履いて外に出た時にやっぱり変な目で 見られてしまいますか 色々と教えて頂けると嬉しいです

Aベストアンサー

スカート・ワイドフレアパンツだとかは
横にひろがるから
”でかい感”が強調されちゃいますよ

それとやはりすべては
顔による。
顔次第だとおもうんです。

文字で質問されても
 "おとこ度数"がどれだけ残ってるのか絶対に伝わらないからご自分で判断するしかない。
知り合いのお友達とかに聞くとか自分の判断しかないとおもいます。


https://matome.naver.jp/odai/2140799999657226901
高身長の女子スタイルは こちらを参考にしてください

また高身長の俳優さんの服装をチェックし真似てみるのもいいんじゃないでしょうか

新垣結衣さん
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC+%E6%99%AE%E6%AE%B5%E7%9D%80&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj3p7PBrIfTAhUJwbwKHbO0DyIQ_AUICCgB&biw=1009&bih=523

吉瀬美智子さん
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC+%E6%99%AE%E6%AE%B5%E7%9D%80&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj3p7PBrIfTAhUJwbwKHbO0DyIQ_AUICCgB&biw=1009&bih=523#tbm=isch&q=%E3%81%8D%E3%81%A1%E3%81%9B%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%81%93%E3%80%80%E6%99%AE%E6%AE%B5%E7%9D%80&*

スカート・ワイドフレアパンツだとかは
横にひろがるから
”でかい感”が強調されちゃいますよ

それとやはりすべては
顔による。
顔次第だとおもうんです。

文字で質問されても
 "おとこ度数"がどれだけ残ってるのか絶対に伝わらないからご自分で判断するしかない。
知り合いのお友達とかに聞くとか自分の判断しかないとおもいます。


https://matome.naver.jp/odai/2140799999657226901
高身長の女子スタイルは こちらを参考にしてください

また高身長の俳優さんの服装をチェックし真似てみるのもいいんじゃ...続きを読む

Qあり得ない現象

あり得ない現象

現在築40年の分譲マンションに住んでいますが、6年前に引っ越して来てから様々な現象に悩まされています。

母の実家があった長崎からの帰途に買っておいた土産物が無くなる(但しこれは置き忘れの可能性もあり)。

母が外出先から帰って鍵を開けようと鞄を探したら鍵が無くなっていた。

母が脳梗塞で倒れて右片麻痺で外出不能になる。

大雨の度に私の部屋から下の階に水漏れが起こり度々苦情が来る。
ベランダも台所や洗濯機周り、風呂場、窓の棧、エアコンの水漏れも全て確認して
原因と疑われるものは残らず修繕工事したが水漏れは止まらず
私の部屋を調べた所、壁の内側に大きなヒビが確認され、そこが原因らしいと2日がかりで修繕工事し、
しばらく雨漏りが治まったかに見えたが、現在また私の部屋から下の階に雨漏りがしている。
私の部屋には水物は全く置いていないので、どこからか水が移動してきて下の階に迷惑を及ぼしているとしか思えない。
私自身は夜遅い時間はイヤホンを心掛けたり、他人な迷惑がかからない様にいつも気を付けている人間なのに
このように意図せず迷惑がかかってしまう。

会社の自転車で出張に行き、その帰途に上着のポケット入れてあった共用駐輪場の鍵が消えていた。
ファスナーをしっかり閉めて落ちない様に管理していたのにも関わらず
もちろん上着のポケットの裏地に穴は空いていない。
会社が入っているマンションの管理組合から何十万円も請求されるかも知れないとの事。

これはもしかして"アポート現象"という物でしょうか?
前の住人の方はご年配の女性だったそうですが既に亡くなっていて、どんな方かは分かりません。
母が駅からすぐという立地を気に入りこのマンションの部屋を購入したのですが
購入の際、あまりにも老朽化していて私は気が進まず、不動産屋さんも「あまりお勧めは出来ないんだけどね」と前置きしていました。

あまりにも呪われた様な事ばかり起きるので
宝くじを買って高額当選したら住宅ローンの残高を完済してさっさと引っ越そうとも考えましたが、
ここに来てから全くと言っていい程当たらなくなりました。
怪奇現象を起こしているものからすれば私や母に出て行ってもらいたい筈でしょうにね。

あり得ない現象

現在築40年の分譲マンションに住んでいますが、6年前に引っ越して来てから様々な現象に悩まされています。

母の実家があった長崎からの帰途に買っておいた土産物が無くなる(但しこれは置き忘れの可能性もあり)。

母が外出先から帰って鍵を開けようと鞄を探したら鍵が無くなっていた。

母が脳梗塞で倒れて右片麻痺で外出不能になる。

大雨の度に私の部屋から下の階に水漏れが起こり度々苦情が来る。
ベランダも台所や洗濯機周り、風呂場、窓の棧、エアコンの水漏れも全て確認し...続きを読む

Aベストアンサー

ただ不運なことが重なっただけで、特に「あり得ない現象」とは思いませんが…。単なる考えすぎです。

Q性格ブスや性格ドブスをも受け入れるのが男の器なら、男の器は、とっくにゴミ箱になっていると思います。

性格ブスや性格ドブスをも受け入れるのが男の器なら、男の器は、とっくにゴミ箱になっていると思います。
また、性格ブ男を受け入れる女の器でも、同じ事が言えると思います。
如何でしょうか?

どんなに、文武両道また心文武全能のしっかりした男であろうと、
働き者で家庭も大事にする男であろうと、
「全知全能の神」でもなければ、「何でもかんでも出来るランプの魔神」ではないですね。

Aベストアンサー

性格ブスや性格ドブスをも受け入れるのが男の器なら、
男の器は、とっくにゴミ箱になっていると思います。
  ↑
思わず笑ってしまいました。
しゃれた言い方ですね。



如何でしょうか?
  ↑
ワタシの嫁さんも、性格ドブスなんですが、
仕事は、それはそれは実に誠実にやります。
向上心も強いです。

そういう光る点がありますので、なんとか
ゴミ箱やれています。

逆に言えば、そういう利点というか、尊敬出来る
モノがないと難しいでしょうね。

Qソフトバンクショップの店員の対応があり得ないです。

先日、ケータイの充電がなくなってしまったので、ソフトバンクショップに行きました。
そしてケータイを預けて受け取りにいった時の出来事です。
まず、番号札を女性の店員に渡してその店員が私のケータイを持ってきました。
そして私のケータイの画面を見て、あらー画面が割れてしまっているじゃないですか、どうしたんですか?と聞かれたので、実は落としてしまいまして、そうなってしまったのです。でも、保証期間が切れてしまっているので、そのまま使っています。と伝えると、そうなんだーと返答が返ってきました。
そしてその後は特に会話もなくケータイを渡されたので、助かりましたありがとうございましたと告げてお店を出ました。
このときのため口が見下されて馬鹿にされているように感じました。少なくとも自分より下に見ているからタメ口を使うのではないかと解釈しました。
それに私は男性です。見た目は若く見られますが、二児の父でありもうすぐ30になります。
その女性店員は若い20代前半くらいです。
ショップでため口を聞かれたことなどなかったので、後にクレームをいれました。
すると本人から連絡がありました。
その際も電話を出たのですが名前すら名乗らず黙っているのでこちらから話すとようやく離しだしました。
先ほどは、不愉快な気分にさせてしまいすみませんでした。親しみをこめて使った言葉です。その後に来店されたお客様に対してもそのような対応をしましたとの内容でした。
いやいや、それだめでしょと思いましたが話しにならないと思い電話を終了しました。
次に店長から電話がきて、その女性店員から聞いた話だと無意識にタメ口になってしまっていたみたいで本人も覚えてないみたいです。申し訳ございませんとの内容でした。
さっき、私に話した時は親しみをこめて使ったといい、店長には無意識に使っていてよく覚えていないといい、言ってることが変わってきています。
そもそも無意識にタメ口になるというのはこちらを下に見ているからではないのでしょうか?
それを店長に問いただすと、決してそのような店員ではないのですが、たまにタメ口が出てしまうことがあります。私も以前に注意はしましたといいました。
私は無意識にタメ口になってしまうほどに見下されているのかと感じました。
それから一週間が経過しますが、人間不信になりそうです。
どう思いますか?私が考えすぎなのでしょう?ご返答お願いします。

先日、ケータイの充電がなくなってしまったので、ソフトバンクショップに行きました。
そしてケータイを預けて受け取りにいった時の出来事です。
まず、番号札を女性の店員に渡してその店員が私のケータイを持ってきました。
そして私のケータイの画面を見て、あらー画面が割れてしまっているじゃないですか、どうしたんですか?と聞かれたので、実は落としてしまいまして、そうなってしまったのです。でも、保証期間が切れてしまっているので、そのまま使っています。と伝えると、そうなんだーと返答が返ってきま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様よりはるかに年上の男の回答です。

ちっさいな。
見下した?無下な態度や言葉使いではなく
普通の言葉だった訳でしょ?

質問者様は携帯の充電?を直しに行ったんでしょ?
それ自体の対応はきちんとされたのであれば
気にすることではないと思う。

そりゃね?店の店員の対応(言葉使い等)も大事なのは
わかるけどね。
人間不信になるほどの事ではないと思う。

きちんと 本人及びその店長から謝罪の電話があっただけでも
十分だと思うよ。

もっとひどい店員沢山いるよ。(言葉使いではなく態度等)

良く考えれば 親しみを持って接してくれた と思えば良いじゃん。

考えすぎ・・・だと思う。

ただ その店員が正しいとは思わないし
質問者様が言うように 言葉使いは きちんとすべきだとは思うよ。
接客業な訳だからね。ただ・・・暴言吐いた訳でもないんだから
若いんだし これからの人な訳で 暖かく見守ってあげる気持ちを
持っても良いと思うよ。
質問者様の会社にも若い子入社してきて 言葉使いなってねぇなぁ・・・
って人いるでしょ?
いきなり ガッツリ 怒らないでしょ?

質問者様よりはるかに年上の男の回答です。

ちっさいな。
見下した?無下な態度や言葉使いではなく
普通の言葉だった訳でしょ?

質問者様は携帯の充電?を直しに行ったんでしょ?
それ自体の対応はきちんとされたのであれば
気にすることではないと思う。

そりゃね?店の店員の対応(言葉使い等)も大事なのは
わかるけどね。
人間不信になるほどの事ではないと思う。

きちんと 本人及びその店長から謝罪の電話があっただけでも
十分だと思うよ。

もっとひどい店員沢山いるよ。(言葉使いではなく態度等)

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報