先日、都内で数か所拠点のある性病科専門のYクリニックでHIV即日検査を行いました。
結果は陰性でしたが、一つ気になることがあります。
採血の際に注射器は既にトレーに準備されており、袋から取り出すような行為は確認できませんでした。当然、使い捨ての注射器を使用しているはずですが、注射器を袋から取り出しての採血ではなかったので、新品かどうかはわかりませんでした。
現在は使い捨てが常識で、使いまわしをするようなことはあり得ないとは思いますが、心配性の性格で少々不安になっています。
何故、目の前で袋から注射器を取り出すことを行なわなかったのかがよくわかりませんが、予め袋から取り出しておいて迅速に採血ができるようにしていた、という解釈で使いまわしはあり得ない、と考えて良いでしょうか?

A 回答 (5件)

使い捨ての注射針でも複数回、刺すことは可能です。

実際、採血時に「針の刺しなおし」が可能であるのが、その例です。
>袋から注射器・・・・
とありますが、使用済み注射器を袋に再梱包していたら?
考えが堂々巡りで眠れなくなりませんか?

一般的な健康診断でも採血時、注射器を検診者の目の前で開封する事は無いはずです。
少なくても、私は経験がありません。

採血済みの注射器を綺麗にして新品同様にする・・・・
かなり大変な作業です。それをするくらいなら、新品を使用する。
安価ですから。

心配のしすぎだと思います。
もしも、心配なら別のクリニック、市町村していの保健所で再検査されてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに堂々巡りで、これでは何度も検査に行かなくてはならなくなります。
仰る通り心配しすぎ、と考えてもう少し気楽に考えていきます。
ありがとうございました。

使い捨て注射は廃棄します。

(廃棄先は知らない)
    • 0

普通用意してるだろ最初から

• 0

日本では法律で使い捨ての注射器を使用しています。

(煮沸し再利用していたのは昔のこと)安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。ところで使い捨て注射の場合は
2度と使えないような仕組みになっているのでしょうか?

私は何十回も採血や注射をされてきたが、一度も目の前で袋からだすようなことはなかったがね。

献血でもそのようなことはなかったよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。やはりこちらの考えすぎだったかもしれません。
ありがとうございました。