都内の1K賃貸物件の退去に際して、不当な修繕費用を請求されそうになっています。

端的に言うと、そもそも入居時から汚れや破損がある物件であったにも関わらず、その部分の修繕費用を当方に賄えと言われている状態です。
知識のある方のご意見を伺えれば幸いです。

【経緯】
◆2015年4月以前◆
前居住者の退去後に管理会社1がハウスクリーニングを実施。
ハウスクリーニングが雑で汚れが残っている状態
クッションフロア(以下CF)や壁紙の汚れなどがあるにもかかわらず、張り替えは行われず。
便座の破損あり

◆2015年5月◆
質問者が管理会社2(スマイルーム)と契約。
その際、下記問題があり管理会社に相談の上対応を要求

・クリーニングしたはずの部屋が汚れている(格安物件だから我慢しろと言われ、自分で掃除)
・エアコン汚い(業者によるクリーニング対応)
・便座の破損(交換対応)

入居時、部屋の目立つ汚れなどについては写真をとり資料を管理会社に送付したものの、床や壁の汚れは特に目立つもの以外は写真に収めなかった。(壁や床に汚れがあった上で、壁紙やCFを張り替えてない事を管理会社が把握していたので、写真を撮る必要ないと考えてしまった)

◆2015年9月◆
管理会社が変更となる

◆2017年4月現在
管理会社3(リブリアルエステート)と現在、退去の対応中

管理会社2から管理会社3へ、入居時の契約書やこちらが提示した写真などの書面は引き継いでるという状態。

【管理会社の要求】
(1)壁紙交換(約10万)
(2)クッションフロア交換(約10万)
(3)風呂場の電球カバーの破損交換(約1万)
(4)ハウスクリーニング代金(約3.5万)
--合計約24.5万--

以上の費用の半額負担を要求。
(1)、(2)、(3)については入居時からの汚れが9割以上であるため、要求は不当と認識している。

【壁紙とクッションフロア交換について】
・入居時にとにかく部屋が汚かった
・壁紙や床の張り替えもされていなかった
・このことは管理会社2は把握していた

【電球カバー交換について】
・規定のワット数を超えた電球をつけてしまったためにカバー上部が焦げて割れてるとのこと。
・前回居住者の仕業で、質問者はそもそも電球を変えたことすらない。
・破損箇所はカバーをわざわざ外さない限りは気づくことが難しい。

【ハウスクリーニングについて】
・現状復旧がルールなら、入居時よりも綺麗に掃除して出ていくわけで、そもそもクリーニングの必要すらないものと考えるが、クリーニング代は通常かかるものなので当方の費用負担は承諾した。

【管理会社の言い分】
入居時の破損状況を記した書面に記載がない以上は、賃借人の過失であるの一点張り

【論点】
国土交通省のガイドライン(http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutaku …)を見るに、論点は

・入居時からあった床と壁紙の汚れと、風呂場の電球カバー破損については、入居時の確認及び管理会社への報告を怠った賃借人の過失である

という管理会社の主張の部分だと思います。
上記の経緯などを踏まえた上で、この主張は妥当なのかを知識・経験のある方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。


PS.
クリーニングされたとは信じがたい汚れの部屋に入居することになり、友人を巻き込んで一日かけて掃除したり、
「格安物件なんだから我慢しろ」なんて言う暴言を吐かれても我慢して住んできて最後の最後でこんな不当請求をされることに腹わたが煮え繰り返ってます。
みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 賃貸ホットラインに相談しました。
    「国土交通省の定めたガイドラインに沿った請求であれば支払う。それ以上の金額を請求するなら訴訟する」と毅然とした態度で臨むようアドバイス頂きました。
    みなさんの回答にもだいぶ勇気付けられました。ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/17 18:00

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A 回答 (3件)

おやおや、これはまた随分と面倒な物件を借りたねぇ。


2015年に借りてから管理会社が3社(?)も変わってるというのは、何か問題のある貸主あるいは物件という可能性も。
心中お察しする。

本件のポイントになるのは『格安』という点。
この『格安』要素がなければ全面的に質問者が有利になる。
「格安なんだから我慢しろ」はこの言い方は暴言だが、内容自体には合理性がある。
そんな案件。

ホントに格安だった場合。
その分だけ物件の状態が低いということになる。
判例等でもこういった格安の場合には、貸主の修繕義務の一部軽減が認められていることもあるからね。
本件で言えば、入居時のクリーニングのクオリティや張替えナシの壁紙等は不当ではないという可能性も出てくる。

退去時のクロスの張り替え負担については、重要事項説明書や契約書に修繕義務の範囲等が明記されていたかどうか。
明記されていた場合には、前述の『格安』要素の影響で、例え入居時に新品ではなかったクロスでも張り替え費用を負担する可能性もないとは言えない。
明記にない場合や、明記されていても格安要素の影響が低い場合には、通常の通りの負担義務となるけれど。


本件は少額訴訟をすれば消費者有利の判決になる可能性がある。
『格安』というのは相場よりちょっと安いくらいでは認められないからね。
貸主側は不利な訴訟へ行きたくないだろうから、途中の交渉で譲歩していくのでは。
質問者はあまり深く考えなくても、消費者センターや無料法律相談で助言を受けて、その内容を管理会社へ伝えれば相手も引くんじゃないかな。
引かなければ少額訴訟に進むという流れ。

ぐっどらっくb
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この回答へのお礼

賃貸ホットラインで相談した内容に極めて近い回答をいただいておりましたので、こちらをベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 18:01

やっておくべきは、この質問文にあるような経緯(担当者の暴言も含めて)を内容証明郵便で相手方に送付しておくことでしょうね。

多少費用(1500円位)が掛かりますが、すぐに対処ができると思います。

回答者にも勘違いしている人がいるようですが、原状回復費用について請求しているのは貸主側であり、質問者様はそれを受けて立つ立場です。『入居時の現状が汚損状態であったなら、その証拠を出せ」という相手方の言い分ももっともですが、こちら側としては『入居時には汚損の状態ではなかったのであれば、その省都を出せ」と応じる事でしょうね。

こういった件で訴えてくるのは相手側の方です。こちらから訴えるとすれば敷金返還請求ですね。ですから、内容証明を送付する際には然るべき期限を切って敷金全額返還を求める文言を入れておいた方が良いでしょうね。質問文では管理会社と契約とありますが、貸主=管理会社でしょうか?賃貸借契約の原状回復請求権はあくまでも貸主のものですから、間違われないようにして下さい。

イロイロ大変とは思いますが、社会勉強の一環と捉えてやってみては如何でしょうか。
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担当者も仕事ですから必死です。

 

敷金と相殺でハウスクリーニング代金やもえないとして
初めの状態と同じなら払う必要は無い。 


結論からすれば、担当者が手を引くと、顧問弁護士へそして
裁判所から債務請求され和解を勧められます。 
重要なのは、証拠です。 第三者が見て 納得する証拠を用意する。

未払い請求は簡単なのでどうしても相手さんが作る請求書が有利になってしまいます。

不当請求で争うなら証拠を揃えて裁判所へ 手続きは窓口で教えて貰えます。
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買ってと言われない限り値引き交渉は難しいです。
それから売買に掛かる測量費や登記書類作成も買い手側が原則全て払う事になります。
どんなに狭い土地でもそれだけで30万くらいはいきますよ。

Q急ぎです!退去費用 請求されました

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました。

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>またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?

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2日分の家賃は返却しなきゃいけません。この二日分の家賃を他の出費に当事者の同意無しに勝手に変更することは法的には契約違反になります。
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お宅さあ、敷金なしってかいてあるのに最初の1ヶ月分多く払ってるってどういうこと?
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>遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました

さて、問題の本質のこのクリーニング代ですが、特に最初の契約時に入居者負担等書いてない場合は基本的には大家負担になります。
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ここは引っかかるポイントですね。あたかも後で知ったような口で書いてるじゃないですか。
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もしそうだった場合、クリーニング費用に関しては、入居者とか大家とか、基本的には大家なんですが、法的にどっちがやらなきゃいけないみたいな決まりはありません。
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ぐっどらっく

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
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俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

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 1. ラジオの置き場所を変える(窓に近くて他の電化製品から遠い場所に)
 2. ラジオの置く向きを変える(AMアンテナはラジオ本体に内蔵されてるので)
 3. ループアンテナを付ける
http://www.1242.com/onepoint/#advice

その他の方法としては……
 4. ワイドFM対応局ならFMで聞く
(アナログ地上波テレビ1~3chの音声に使っていた周波数でAM放送と同じ内容を放送している)
 5. 高感度のラジオを購入してそれで聞く
 6. PCやスマホからインターネット経由でラジコ(radiko.jp)を聞く
https://ja.wikipedia.org/wiki/FM%E8%A3%9C%E5%AE%8C%E4%B8%AD%E7%B6%99%E5%B1%80#.E8.A3.9C.E5.AE.8C.E4.B8.AD.E7.B6.99.E5.B1.80.E4.B8.80.E8.A6.A7.EF.BC.88.E5.91.A8.E6.B3.A2.E6.95.B0.E4.BD.BF.E7.94.A8.E8.A8.88.E7.94.BB.E3.82.92.E5.90.AB.E3.82.80.EF.BC.89
http://radiko.jp/#!/fun

改善方法としては……
 1. ラジオの置き場所を変える(窓に近くて他の電化製品から遠い場所に)
 2. ラジオの置く向きを変える(AMアンテナはラジオ本体に内蔵されてるので)
 3. ループアンテナを付ける
http://www.1242.com/onepoint/#advice

その他の方法としては……
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(アナログ地上波テレビ1~3chの音声に使っていた周波数でAM放送と同じ内容を放送している)
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入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有するアパートの住民から家賃を横取りしているらしく、大家も怒っていました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
わたしの件があり、大家がその人達を咎めたらしいです。

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警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

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質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないでしょうね。

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>入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
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その時の
>わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
と言う事について、大家さんと約束を交わしているのですから、その人に言われたからと言って『来週払います』と言ってしまったことで、すでに大家さんの信頼を裏切っていることになりますよ。

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

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Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q都心高級住宅地の広い優良物件、良心的な大家ですが

お世話になります。
首都心、区内の静かな高級住宅地で駅からも遠くなく、
大庭園に囲まれ視界を遮るものがない良環境の物件です。
広く清潔な1DK(20畳弱)で広いバルコニー&大庭園&大浴槽付風呂、
地下に借主専用の物置付き(清潔で2畳ほど)+駐輪場の物件を
家具・寝具・家電・備品全完備・管理費込で
近隣の賃貸価格に比べ4割ほど安く貸しています。
セントラルヒーティングで暖房・お湯・水道代も家賃に含まれ、全て大家が払っており
そのためすぐに借主さんが決まる人気の物件です。

一応単身用の物件なのでベッドも高級仕様のシングルベッドを置いておりますが
2人で住む場合は、家賃が1割強(13%)増しになることを
契約時に伝えています。(暖房・湯・水は家賃に含まれるので)

先月、所用で借主さんに呼ばれて部屋を訪れた際、
既設のベッドは地下物置にしまわれ、ダブルベッドが置かれており(無断で)
以前よりパートナーの方と半同棲であると告げられました。
(相手は週に3日ほど宿泊、衣服などの生活用品も持参済)

しかし同棲ではないと主張するので、それであれば週3日の半同棲であることを考慮し、
今すぐでなくていいので、2カ月後の家賃から6%ほどUPしたい旨を(丁重に)告げると
かなり激高・反論され、「同棲ではない、プライベートに頭を突っ込まないで欲しい」
と逆に注意されました。
その2週間後、
「相手は宿泊しないようにする。生活用品も持ち帰ったので家賃は据え置きで」
と要求されました。

また、友人や家族が宿泊時にも便利なのでダブルベッドにしたと言いますが、
そういう時のために、臨時の折り畳みベッドも備品として予め提供しています。
シングルベッドは海外の高級仕様で、マットレス部と反動板付きの台座と
2つに分かれており、2つとも物置に片付けていますが、
長期物置に立てかけると傷んだり埃がつくのも困ります。

同棲ではないのであれば、ベッドは既設のシングルをもとに戻して、
他人が宿泊の場合は折り畳みベッドを使用してほしいと告げたのですが、
「相手は宿泊しません」と、かなり激高されて困っております。

良心的な大家を務めているつもりですが、
私の言い分は借主さんの気分を損ねるものでしょうか?
せめてベッドは元に戻してほしいのですが、、、。
他にベストの対応がありますでしょうか?
貸主、借主さん、どちらの立場でも結構ですので、
ご回答をよろしくお願い致します。

お世話になります。
首都心、区内の静かな高級住宅地で駅からも遠くなく、
大庭園に囲まれ視界を遮るものがない良環境の物件です。
広く清潔な1DK(20畳弱)で広いバルコニー&大庭園&大浴槽付風呂、
地下に借主専用の物置付き(清潔で2畳ほど)+駐輪場の物件を
家具・寝具・家電・備品全完備・管理費込で
近隣の賃貸価格に比べ4割ほど安く貸しています。
セントラルヒーティングで暖房・お湯・水道代も家賃に含まれ、全て大家が払っており
そのためすぐに借主さんが決まる人気の物件です。

一...続きを読む

Aベストアンサー

in-going です。

 『お礼』拝読いたしました。

 『平和な賃貸関係』は私も心掛けてはいますが、相手によりけりです。私が入院中に引っ越した借主は、業者さん任せで私が立合えない隙を突いて?咬みついてきました。こういうのもいるのです。でも、弁護士立てたら慌てて詫びを入れてきた。(笑)
 大家は『やる時にはやる』と思われていないと、甘く見られたらお終いです。

 普通の人間なら弁護士の書いた『内容証明』で片は付きます。費用だってそうは取られません。私の場合は友人値段で1万円です。(笑)「こっちもキレたぞ!」は相手には示しておくべきでしょう。


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