https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9712808.html
前回上記質問をした者です。
回答頂いた方々ありがとうございました。

上記質問を要約すると、会議中寝てる後輩がいて、上司A(一番上の上司)が注意してくれる気配も無いため、本社の人事部にことの一切を相談したという感じです。

相談した翌日(木曜日)は私が公休日だったので、
どういう動きだったのかわかりませんが、
昨日の金曜日出勤したら、後輩があからさまに私を無視してくるようになりました。

挨拶しても無視、お願いしますと言って書類を渡しても無視、お疲れ様ですと言っても無視。。

注意されたことに対する(あの様子では、多分本社の誰かから相当注意されたと思います)逆ギレ以外の何者でもなく、怒り通り越して呆れています。やることも、社会人総年数20年くらい経ってるはずなのに、今更無視かよ。。と思います。

早速それも人事部のお局さん的な女性に相談しましたが、「怒ったりしたら周りにも迷惑かけるし、あなたは普通に接したほうがいいよ。話しならいつでも聞くからさ。真面目過ぎて損をする性格は私もだからよくわかるよ。いつでも電話してきてね、周りはあなたのほうが仕事よくやってくれるってわかってるはずだから」と言ってくれました。

お局さんが理解を示してくれた事だけでも少し救われたので、無視をされてもそれこそ無視するしかないという気持ちで今いるのですが、

お互い無視をしても仕事上あんまり支障はないけど、全部支障ないとは言い切れないので、続くようなら再度人事部宛に相談したほうがいいですよね?

お局さん宛でもいいのですが、話をした限りだと、若干事を荒立てたくないような感じもして、その上の人に話が通っているか少し疑問に思う部分もあります。(たぶん、お局さんは役職がついてる方なので、その上にいきなり話を私が通すと、管理不行き届きだとお局さんが逆に責められてしまう部分があるんだと)

また、このように注意をしたら逆ギレしてくる人って他の会社にもいるものでしょうか?

なんかもう全部面倒くさいし自分にはこの環境は合わないので、心境的には正直辞めたいです。。

ちなみに、上司Aにも昨日無視されたことを言いましたが、そんな状況なのは知らなかったと、しらばっくれやがりました。。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    上司Aの意見→仲良しごっこする場所ではないから、割り切るしかない

    いやいや。。仲良しごっこどころか最低限のコミニュケーションすら取れないじゃないですか;と思いました…
    わざと観点をズラしているのか、本当にわかってないのかわかりませんが、上司Aには話が通じそうにありません。

      補足日時:2017/04/15 03:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問文拝見させていただきました。



う~ん何なんでしょうね?子供がそのまま大人になったような後輩でしょうか?
そんな会社で働いても質問者様が苦しいだけではないかとさえ思えてきます。

続くようなら再度人事部宛に相談したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
本当に、お前今いくつだよ?と言いたくなるくらい仕返し?が子供っぽくて驚きました。
しかも、注意全無視とか有り得ないです

こちらも無視されて不愉快じゃないと言ったら嘘になるので、ある程度本社に報告して改善が無ければ辞めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆ギレにもかかわらず動悸がして体が震える

いわゆる苦情処理のようなことをしているのですが
(それが本来の仕事ではなく、人手が足りないのでしなくてはいけないような状況になってしまっています・・・)
電話やメールをよこす人は正直言って、
あって当然と思われる知識が無かったり、説明を読んでいなかったり、と、逆ギレが殆どです。説明すると100%に近い確立で解決します。(当然ですが説明時は声も文章も丁寧親切を心がけています。)
なので、こちらは否はないので堂々としていればいいのですが、
そういう苦情を受けるたびに「またか!」と思って、
動悸がしたり手が震えたりして情けないです。
私の問題じゃなくて会社の問題だ。とか、割り切るようにつとめてはいるのですが・・・なかなか解決しません。
若い頃は怖いもの知らずだったのに、年をとるにつれてビビリになってしまっています。何とかしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

苦情処理はとてもストレスフルなお仕事だと思います。
説明書を読んでいなかったり、少し考えればわかりそうなことをわざわざ質問してきたり、お気持ちお察しいたします。
そういう方々はきっとめんどくさがりなのだとおもいます。本来自分のやるべきことや、ルールを理解する能力があまりないのだと思います。どんなによい説明書やマニュアルをつくってもかならずそういう方はいらっしゃいます。電話相談を有料化したら減ると思います。もしくはメールでしか受け付けないなど。
きちんとお仕事として対処されているのは、とてもすばらしい事だと思います。
動機がしたり手が震えるとのことですが、当然ある程度は正常範囲内で動悸がしたり震えたりします。しかし、あまりにもそのような状況が続くと、過呼吸症候群などがおこる可能性もあります。人手が足りなくいたしかたないとのことですが、健康上の理由として配属をかえてもらうことも可能かと思います。

Q内容証明って何ですか?彼女が別の男に求婚したが、うまくいかなかったので逆ギレでもうかかわないでくれと

内容証明って何ですか?彼女が別の男に求婚したが、うまくいかなかったので逆ギレでもうかかわないでくれと内容証明といっていた固い文章が届いたみたいなんですけど、何なのかなと思って?

Aベストアンサー

内容証明郵便は、送り主、受取人、郵便局の3者に書面が残る郵便。
言った、言わないと言うことにならないように、法的手続きをとる前に送ることが多い。
送った内容は証明されるけど、法的に有効かどうかを郵便局が保証する物ではない。

Q本社から離れた、出先の営業所の責任者なのですが、週一ぐらいの間隔で本社へ様々な用件で出向するのが何時

本社から離れた、出先の営業所の責任者なのですが、週一ぐらいの間隔で本社へ様々な用件で出向するのが何時まで経っても苦痛です。自営業所の業績が悪すぎる訳ではなく、単に上層部との接触が苦痛で仕方がありません。
何か楽になる考え方はありませんか?
勿論、他の営業所の責任者とも顔を合わせるのですが、圧倒的に自分が後輩にあたる存在で、どうしても対等に接することができません。
自身の部下にも申し訳ない思いしか出てこない状況です。
向いてないのは承知してます。
建設的なアドバイスがあれば、ご教授ねがいます。

Aベストアンサー

もっと、楽な気持ちで、本社に出向しましょう。
営業所の、業績は、悪く無いなら、
あまり、頭の痛くなる理由は、思う足りませんですね。
別に、貴方の先輩方は、悪い人では、無いと、おもいますので、先輩方で、
遣り辛いのは、我慢しましょう。
それより、貴方の営業所の業績をバネに、上席に、取り入り、更に、自己の、昇進を、望みましょう。

Q人事のなってない職場 うちの職場は、人事が弱すぎて、どんな人でもザルのように採用しては、辞めてが多い

人事のなってない職場



うちの職場は、人事が弱すぎて、どんな人でもザルのように採用しては、辞めてが多いところです。今、同じ部署の人でADHDっぽい人がいます。その人からの周りへ与えるストレスのはんぱじゃないこと!おかげで私は、食欲不振になり、他の人は、急な血圧上昇で倒れたりと体に支障がでてきてます。それを人事に相談しても何も考えてくれず、様子を見るという口実の放置です。こんな対応の職場ってありなんですかね。辞めるべきか耐えるべきか…

Aベストアンサー

企業での人事は弱いところが多いですよ。 適材適所になっていないようですね。
人を評価できない人が人事担当になってやる気の無いとんでもない人材を採用すると,新鮮なみかんの山に腐ったみかんを入れたような職場雰囲気になりますよ。
傲慢で上から目線で能力も無い人を人事がリーダーシップが取れてると勘違い評価して出世させ嫌な職場になるという例が多いです。
私は早期退職後に多くの会社の面接を受けましたが,人事担当は「誰を雇うか私に権限がある」という人が多いです。
権限を持つと勘違いし威張る人が多いですね。
会社組織は優秀な将来性をもつ人を見極める能力をもった人材の適材適所が必要です。
会社の利益に直結した営業,製造部門の強化をする前に,良い人材を確保できる人事を強化することが企業として最も重要なことです。

職場に不満がある場合は一人で悩まず,信頼できる同士(同僚)を増やすことです。
仕事の愚痴を言い合う仲間では無くて,休憩時間も有効に使える信頼できる仲間です。
足を引っ張り合う仲間しかいない場合は我慢してもストレスがたまるだけなので職場変更,転職の道を選ぶ選択肢を検討しましょう。
あなたの会社に"職場の鬼”"安全の鬼”と呼ばれるような信頼できるリーダーシップを取れる方が居れば良いのですが・・・
楽しく安全な職場にしましょう。

企業での人事は弱いところが多いですよ。 適材適所になっていないようですね。
人を評価できない人が人事担当になってやる気の無いとんでもない人材を採用すると,新鮮なみかんの山に腐ったみかんを入れたような職場雰囲気になりますよ。
傲慢で上から目線で能力も無い人を人事がリーダーシップが取れてると勘違い評価して出世させ嫌な職場になるという例が多いです。
私は早期退職後に多くの会社の面接を受けましたが,人事担当は「誰を雇うか私に権限がある」という人が多いです。
権限を持つと勘違いし威張る人...続きを読む

Q職場のお局様に無視されています。

職場のお局様に無視されています。

一昨日仕事でミスをし、昨日休みで今日出勤日です。
一昨日のミスは何とか解決し、アフターケアというかその後のことも職場の人ときちんと話し、何度も謝って解決しました。
今日からミスしないよう気分新たに出勤したら、ひとりだけ四十代の女性が朝からずっと冷たい態度なのです。

もちろん私が悪かったことですが一昨日ちゃんともう解決し、何度も何度も謝り、いいよーとそのときは言って下さいました。

他の人は普通の態度なのにその女性だけ未だに冷たく、なんだかせっかく気分新たに頑張ろうとしているのに気になってしまっています…

皆様ならこういうときどう乗り越えますか?

Aベストアンサー

私も昇進問題でお局様から目をつけられたことがあります。私の場合、逆にお局様を完全無視しました。俗に言う逆切れ?その後会社の運営等で問題が発生した時、お局様から相談事のようなことをされましたが、当然無視しました。根に持つタイプなので。たちが悪い職場だとお局様経由で他の人にもあなたに対する無視が伝染するかもしれません。大切なのは飄々としていることです。お友達をつくりに会社に行ってるんじゃないんですから、幼稚な人種に付き合ってないで自分がすべき仕事をこなして行きましょう。そんなつまらない虐めが原因で辞めたりするのって悔しくないですか?!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報