みなさんは食事での相席拒否についてどう思われますか?
レストランなどに行って、混んでいると 店員に相席をお願いされる時があります。
でも、中には相席を断るお客さんもいるかと思います。
そこで、そのお客さんについての 皆さんのご意見は
大きく分けると、↓の二つに集約されると思いますが、あなたは どっちの意見に近いですか?

①店が忙しかろうと、それはお客様には関係のないことです。
この場合、「本日はお店が混んでいまして、相席をお願い出来ますか?」と
お客様に許可を頂くという接客が出来なければいけませんよ。
サービス側が、押しつけちゃいけないんです。
あくまで、決めるのはお客様という形が大切ですもの。
それで、断られるようなら、仕方無いことなんです。
なぜなら、食べ物一食いくらでお金を頂くのではなく、
そこで過ごす時間そのものに対し、対価を頂いているからです。
それが、サービスのプロとしての意識だと思います。

② そのお客さんは お店の効率って云うのを考えた事があるんでしょうか?
そのお客さんにっては「相席拒否」でもお店にとってはランチに○○人以上ってノルマがあるのです。
そのノルマがこなせないならば、従業員削減とか店舗閉鎖などで働くところがなくなってしまうから必死なのです。
お客さんの意見を全て聞いていたら、お仕事にならないのです。
相席がイヤならば混んでいるお店には行かないか、相席ではない席が空くまで何時間でも待つかです。
「お客の云う事をハイハイと全て聞け」なんて上から目線のお客さん、人間として最低!

質問者からの補足コメント

• すると、1人で行く時は 混んでいない時間を見計らって行く ということでししょうか?

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 14:07

A 回答 (19件中11~19件)

2に近いかなぁー

混んでいるお店のテーブル席に座ったとして、その時点で相席覚悟という気持ちでいないと、そういうところでの食事はできません。
したがって相席拒否するとしたら、お店の事情と混んでいる時間帯の事情などを考えない、自己中心的な感覚の持ち主と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、店側も いかにも お客さんに相席させるのが当然だという強気で殿様商売していても、いずれ店が傾くとは思いますが...

それから、localtombiさんは チョコザックさんのような場合なら どうしますか?

根本的にそういう店には行かない。

行く時は、団体で行く。
だから相席は無い。
    • 0
この回答へのお礼

soramaさんはそもそも一人で外食することが少ないでしょうか?

例えば、噂の蕎麦屋ならとかは、致し方ないのかなぁと思いますが、それ以外なら私は店を出ます。

以前その様な事が何回かあったのですが、いきなり鼻をかんだり、クチャクチャと音をたてられたりで吐き気がしました。

何がとかではなく、私には無理。
    • 0
この回答へのお礼

>いきなり鼻をかんだり、クチャクチャと音をたてられたりで吐き気がしました。
そういう無神経な人、たまにいますね。

2人用や4人用/6人用テーブルに一人で座っている場合、相席を了解するのがマナー。

相席が嫌ならカウンター席を選ぶか一人用はないか聞く(スタッフに相席が嫌なお客だなとわからせる)
    • 0
この回答へのお礼

>2人用や4人用/6人用テーブルに一人で座っている場合、相席を了解するのがマナー。
これは私も #6さんのお礼で書いたことと重なりますね。
でも、特に6人用テーブルで女性が1人で座っている時に、男性4人を相席させるのは 店側の配慮が欠けるとは思いますが。

断らないけど、内心相席は嫌だと思ってる派。

カウンターなら気にしないけど、
知らない人と食事したくないから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

捻くれた回答をされた方がおられましたが、単純に考えて たいていそうですよね。
客の立場なら ①、店の立場なら②のような回答が付きやすい傾向にあるとは思いますが、中立的な立場で選択形式にしたら あんな回答をする人もいるもんだと感心しています。

どちらでもないです。

相席が嫌な人間は来なくてよい。
です。
最初にその旨のおことわりをいれる。
です。
入店前に相席になってよいか、
確認し、嫌なら来なくてよい
です。

客第一主義なら、そうすべきです。
端から勘違いです。

そのシチュエーションでの
客の要望は、限られた昼の時間帯に
昼食を済ますことを、多くの客が
望んでいます。

そうした客の要望に応えるのが、
客優先の考え方です。

つまり、
①は非常識レベルです。
客ではありません。
そういう場所と時間を
選べです。

②は①のような非常識な
人間を客として入店させた
お店のミスです。
再教育が必要です。

日本はネットやマスコミにより
非常識なモンスタークレーマを
作り上げてしまいました。

それによりサービスとは何なのか
過剰というか無駄なサービスを
ゴテゴテと添加していき、
変な考え方が横行するようになり、
神経質な心を病む人間が増えて
しまったような気がしてなりません。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

なんか少しつむじ曲がりな意見ですね。

自分なら相席を頼まれれば、OKはします。

お互い無理に話をする必要は無いでしょうが、昔なら場が持ちませんでした。
しかし、今は携帯をいじっている人が多いので特に気にもならなくなりました!
    • 0
この回答へのお礼

1ですが相席を求められる様な混雑店にはいかないです。

サイゼリアでカウンター席でもよろしいですかといわれOKしました。
    • 1
この回答へのお礼

見た目では分からない外国人もおります。

店は諦めるしかないだろうね

ビジネス街で昼飯に相席拒否する人・・・ 外人とお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>見た目では分からない外国人もおります。
韓国人か中国人でしょう。

しかし、外国人でなくとも相席を拒否する人はいるでしょう。