みなさんは食事での相席拒否についてどう思われますか?
レストランなどに行って、混んでいると 店員に相席をお願いされる時があります。
でも、中には相席を断るお客さんもいるかと思います。
そこで、そのお客さんについての 皆さんのご意見は
大きく分けると、↓の二つに集約されると思いますが、あなたは どっちの意見に近いですか?


①店が忙しかろうと、それはお客様には関係のないことです。
この場合、「本日はお店が混んでいまして、相席をお願い出来ますか?」と
お客様に許可を頂くという接客が出来なければいけませんよ。
サービス側が、押しつけちゃいけないんです。
あくまで、決めるのはお客様という形が大切ですもの。
それで、断られるようなら、仕方無いことなんです。
なぜなら、食べ物一食いくらでお金を頂くのではなく、
そこで過ごす時間そのものに対し、対価を頂いているからです。
それが、サービスのプロとしての意識だと思います。


② そのお客さんは お店の効率って云うのを考えた事があるんでしょうか?
そのお客さんにっては「相席拒否」でもお店にとってはランチに○○人以上ってノルマがあるのです。
そのノルマがこなせないならば、従業員削減とか店舗閉鎖などで働くところがなくなってしまうから必死なのです。
お客さんの意見を全て聞いていたら、お仕事にならないのです。
相席がイヤならば混んでいるお店には行かないか、相席ではない席が空くまで何時間でも待つかです。
「お客の云う事をハイハイと全て聞け」なんて上から目線のお客さん、人間として最低!

質問者からの補足コメント

  • すると、1人で行く時は 混んでいない時間を見計らって行く ということでししょうか?

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 14:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

2に近いかなぁー


混んでいるお店のテーブル席に座ったとして、その時点で相席覚悟という気持ちでいないと、そういうところでの食事はできません。
したがって相席拒否するとしたら、お店の事情と混んでいる時間帯の事情などを考えない、自己中心的な感覚の持ち主と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、店側も いかにも お客さんに相席させるのが当然だという強気で殿様商売していても、いずれ店が傾くとは思いますが...

それから、localtombiさんは チョコザックさんのような場合なら どうしますか?

お礼日時:2017/04/15 09:29

根本的にそういう店には行かない。


行く時は、団体で行く。
だから相席は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

soramaさんはそもそも一人で外食することが少ないでしょうか?

お礼日時:2017/04/15 09:03

例えば、噂の蕎麦屋ならとかは、致し方ないのかなぁと思いますが、それ以外なら私は店を出ます。



以前その様な事が何回かあったのですが、いきなり鼻をかんだり、クチャクチャと音をたてられたりで吐き気がしました。

何がとかではなく、私には無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いきなり鼻をかんだり、クチャクチャと音をたてられたりで吐き気がしました。
そういう無神経な人、たまにいますね。

お礼日時:2017/04/15 06:40

2人用や4人用/6人用テーブルに一人で座っている場合、相席を了解するのがマナー。

相席が嫌ならカウンター席を選ぶか一人用はないか聞く(スタッフに相席が嫌なお客だなとわからせる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2人用や4人用/6人用テーブルに一人で座っている場合、相席を了解するのがマナー。
これは私も #6さんのお礼で書いたことと重なりますね。
でも、特に6人用テーブルで女性が1人で座っている時に、男性4人を相席させるのは 店側の配慮が欠けるとは思いますが。

お礼日時:2017/04/15 06:38

断らないけど、内心相席は嫌だと思ってる派。


カウンターなら気にしないけど、
知らない人と食事したくないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

捻くれた回答をされた方がおられましたが、単純に考えて たいていそうですよね。
客の立場なら ①、店の立場なら②のような回答が付きやすい傾向にあるとは思いますが、中立的な立場で選択形式にしたら あんな回答をする人もいるもんだと感心しています。

お礼日時:2017/04/15 05:30

どちらでもないです。



相席が嫌な人間は来なくてよい。
です。
最初にその旨のおことわりをいれる。
です。
入店前に相席になってよいか、
確認し、嫌なら来なくてよい
です。

客第一主義なら、そうすべきです。
端から勘違いです。

そのシチュエーションでの
客の要望は、限られた昼の時間帯に
昼食を済ますことを、多くの客が
望んでいます。

そうした客の要望に応えるのが、
客優先の考え方です。

つまり、
①は非常識レベルです。
客ではありません。
そういう場所と時間を
選べです。

②は①のような非常識な
人間を客として入店させた
お店のミスです。
再教育が必要です。

日本はネットやマスコミにより
非常識なモンスタークレーマを
作り上げてしまいました。

それによりサービスとは何なのか
過剰というか無駄なサービスを
ゴテゴテと添加していき、
変な考え方が横行するようになり、
神経質な心を病む人間が増えて
しまったような気がしてなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

なんか少しつむじ曲がりな意見ですね。

お礼日時:2017/04/15 05:11

自分なら相席を頼まれれば、OKはします。


お互い無理に話をする必要は無いでしょうが、昔なら場が持ちませんでした。
しかし、今は携帯をいじっている人が多いので特に気にもならなくなりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 04:57

1ですが相席を求められる様な混雑店にはいかないです。


サイゼリアでカウンター席でもよろしいですかといわれOKしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 04:24

見た目では分からない外国人もおります。

 店は諦めるしかないだろうね

ビジネス街で昼飯に相席拒否する人・・・ 外人とお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>見た目では分からない外国人もおります。
韓国人か中国人でしょう。

しかし、外国人でなくとも相席を拒否する人はいるでしょう。

お礼日時:2017/04/15 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪質な回答者への対策について

私が質問を投稿すると、過去質問を晒した上で誹謗中傷をしてくる悪質な回答が付きます。
質問を非公開にしているのにも関わらず、過去質問を晒してくるので困まっています。

ブロックしても、一定期間後に再び私の質問にあらわれてきます。もはや不気味です。
ちなみにその回答者はこちらを罵倒する漫画キャラのセリフ付き画像を貼ってくるという特徴があります。

どのように対処すればいいんでしょうか?
同じような経験がある方は是非教えてください。

Aベストアンサー

質問者の場合は削除数1件なので変な質問はされていないと思います。
この教えて!gooには匿名であることを利用してストレス解消している
人が沢山徘徊してます。
素顔では言えないから匿名で憂さ晴らしをしているのです。
取り合わないことです。

Q人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは?

人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは、何だと思いますか?

観察眼や洞察力が鋭いという事でしょうか?
それ以外の心理や特徴も知りたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり、経験豊富な事は必須ですね。豊富な経験に基づき、人間の本質や深層心理を、色々と考察し、理解し、熟知している事。
また、仰るように、観察眼、洞察力、感性も鋭い事。これも、経験によって、培われますね。
人間の、言葉や態度の上辺だけを見ていないんです。その裏の本質が見えるんです。
何故、この人はこういう事を言うのだろう?と。その理由がわかるんです。
例えば、誰かの話を聞いて、「自慢するな」と怒る人は、劣等感やコンプレックスや人生への不満を抱えている、という裏にあるその人の本質が露呈している事がわかります。
何故なら、自信があって満たされている人は、他人がどれほど幸せでも、自分も最高潮に幸せだから、気にならないどころか、他人の幸せを喜べる余裕があるのです。
私は、人間の言動から、その人の本質、しいては弱味や醜さがわかるから、怖いもの無いですよ(^_^;)
逆に、相手が本質的にどれほど素晴らしい人かも見抜けるので、いい事だと思います。。が、こういう事例の方が圧倒的に少なくて稀なのは残念ですが(^_^;)

Q騙されました・・

ホストの男に騙されてしまいました。

最初はお店に通うつもりもお金を使うつもりもないことを彼にも
伝えていました。何度私が言っても一緒にいるのは営業じゃない、どうしたら信用してくれるの?
と言われていてお店には行かず、彼の家で一緒に同棲もしていました。お店を辞める話も聞いていて
毎日一緒でご飯も毎晩おごってくれて、すっかり彼のことを信用していました。

しばらくして、遅刻の罰金が痛いからお金払わなくていいから、同伴で店に来て
と言われるようになり、ほぼ毎日彼と一緒にお店に行ってました。
不安になり逃げたこともあったのですが、本当に営業じゃない、ホストやめてもずっと
仲良くいたいと思ってる、お金も本当に要らないと何度も言われ信じてしまいました。

二か月後ぐらいに、同棲してることがお店ばれて寮に戻らないといけない、
でも家の家賃は半分払うから心配しないでとまで言われ、さすがに罪悪感がわき、
私にできることがあるなら協力したいと自分から言ってしまいました。
キャバクラで働いてお店に来てほしい、そしたら収入もふえて安定するから
一緒に頑張って大きなマンションに引っ越そうとまで約束していました。
そしてもし協力してくれるなら寮に戻らずに済むといわれ、了承しました。

このあたりから彼にお金を渡すようになり合計で44万渡しました。
私は朝から夜中まで働くようになり、彼ともお店でしか会わなくなり、同棲していた家にも
他の女の私物があったり、聞いてもほんとに知らないと逆に怒られ、新しいマンションに引っ越す約束も最初は家にマンションの広告を置いていたり、探しといてまで言われていたのに、なんのはなし?と言われ、精神的に参って、やっと家をでました。

家を出てからは、彼から約束守って金払え、未収払え、業者と回収に行くからと何度も脅されましたが
警察に行きました。
もうこんな人と縁を切るのが一番だし、騙されていた自分も悪いということも重々理解して
忘れて新たに人生頑張ろうと思っていました。
が、最近偶然そのホストの友人と知り合いその方は、私の話を全部聞いてたそうで、
はじめからすべて騙すつもりでしていたと聞いてもう立ち直れなくなりました。
自分の中で分かっていたことでも第3者から改めて聞かされるととても心が痛くて、後悔と怒りで毎日つらいです。

彼と関わったことで、お金だけでなく昼の仕事も友人も一人暮らしをしていた家もなくなりました。
勿論、騙されていたとは言え、自分の意志での行動です。なのに情けないですが今は友人どころか家族すら信用できず人と会うことも怖いです。

彼は人として醜いことをしていませんか?今でも普通に生活しているのが
許せないと思うのはおかしいですか?ラインのやり取りぐらいしか証拠がないですが
お金を返してほしいのではなく訴えたいです。
よくあるホストの手口に騙されたバカな女と思われると思いますし恥ずかしいですが、
これは詐欺ではないんでしょうか?
裁判所からも相手にしてもらえませんか?

ホストの男に騙されてしまいました。

最初はお店に通うつもりもお金を使うつもりもないことを彼にも
伝えていました。何度私が言っても一緒にいるのは営業じゃない、どうしたら信用してくれるの?
と言われていてお店には行かず、彼の家で一緒に同棲もしていました。お店を辞める話も聞いていて
毎日一緒でご飯も毎晩おごってくれて、すっかり彼のことを信用していました。

しばらくして、遅刻の罰金が痛いからお金払わなくていいから、同伴で店に来て
と言われるようになり、ほぼ毎日彼と一緒にお店に...続きを読む

Aベストアンサー

辛い事とはいえ大変な経験でしたね。
告発は難しいかもしれませんが、今請求されてるお金に関しては何とかなるかもしれません!
騙された事は別として、より詳しい事を弁護士に相談してみてはどうでしょうか?
より良い解決方法をご教授頂けるはずです。

Qここの回答者で変な語尾の人がいます。ぷんぶはぽこ?

語尾に「ぷんぶはぽこ」などつけている人がいます。
回答自体は普通ですので、
この語尾には何か意味があるのでしょうか?
アニメのセリフとか、せき込んだオノマトペなのかとも思いましたが・・・

(もし本人様が見てたら教えて下さい。)

Aベストアンサー

その人のキャラ作りでしているのでは?

回答する時には

・・を必ずつけている

Q期待はずれな、お礼とは?

質問に回答した時に、質問者からの期待はずれな、お礼の仕方とは、
どういったお礼コメントだと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ありがとうございます」
これの一言のみで、回答に対するコメント
がなかったり、

もしくは、「ありがとうございます」もなかったり。

こっちは、一生懸命に考えたのに、
ガックリきます。

Q高学歴にこだわる日本の社会のルール

大企業に多いですが、高学歴にこだわるのは何故でしょう。
中卒でも使える人も多く居ます。
大卒でも使えない人は居ます。
何でこんなに差別するのでしょう。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

「中卒でも使える人も多く居ます。大卒でも使えない人は居ます」
⇒その通りですね。

「何でこんなに差別するのでしょう」
⇒企業は学歴で差別している所はまれでしょうね。

適材適所と考えればいいと思いますよ。
例えば、大企業で、顧客とかなり難解な法律を駆使する案件があった場合には、大学で法律を詳しく学んできた社員に担当させます。
その方がスムーズだからです。
その場合は、差別ではありませんね。

Qイジメは関係者を全員死刑?

深刻化する イジメの問題。
イジメと言うのは イジメられっ子が教師などに訴えても
イジメっ子から
「センコーに チクッたろ。」と言われ、イジメがエスカレートすることも多々あります。
それだけに解決も難しいのですが...
さて、イジメに関して ↓のような過激な意見もあります。

”大津の件もそうだけれど、人が一人死んでいるのだから加害者全員その家族と学校関係者全員、イジメを知りながら止めなかった学友の全員を即刻死刑にすべきだと思います。
自殺の練習をさせていたのですし、多くの人間が「何もしない」ことで人を殺したのですから。この犯行は明らかです。関係者は殺人罪では問われませんが、責任能力もあり故意に何もしなかったのは明らかです。幇助罪で全員死刑。
妥当かな・・・”

私は そんなの 妥当な訳がない、アホの戯言の一言に尽きる、と思うんですが、
みなさんは どう思いますか?

Aベストアンサー

関係者と言っても色々ありますからね。
なのに全員死刑って…。

よく傍観者も同罪なんて言いますが、これもむちゃくちゃな話です。
・手口が巧妙で第3者にはわからなかった
・被害者もヘラヘラ笑ってたんで本当にじゃれあいにしか見えなかった
・通報者が逆恨みされる(教師が通報者の身の安全を保障できるとは思えない)(頭使えば通報者の特定が可能な状況だった)
・加害者よりも被害者から様々な実害を被っており、とうてい味方する気にはなれなかった
といった問題が考えられます。
クラスメイトは警察官ではありません。
治安を維持する義務も、権限も、対価も、攻撃を正当化するルールも、安全のための装備も、何もありません。
でも、次のイジメのターゲットになったり助けるための関与が暴行や口論と見なされたりといったリスクならあります。
そんな事情を知ろうともせず偉そうに同罪だのと寝言ほざく奴の言うことなど誰も聞きはしないでしょう。

被害者の身内がイジメの原因なんてこともありますし。
犯罪者であるとか。

私が受けたいじめの場合は部活動の中で行われておりました。
抵抗のための乱闘や口論すら不祥事と見なされるってことで、抵抗することで騒ぎを表ざたにするわ乱闘や口論という不祥事を起こすわで部を危機に入れる私を他の部員や顧問まで目の敵にしていました。
この場合、選手の実力だけではなく素行まで重要視するスポーツ界全てが元凶とも言えます。

イジメ問題では『気に入らない点があるなら話し合え』とか『関わるな』なんて意見が出てきますが、それで何とかなるなら苦労はしません。
欠席裁判やお世話係の任命といった問題から、話し合いや距離を取るといった平和的な策が採れず、でも泣き寝入りなんて納得できないから採られた実力行使だったりするんです。イジメって。
そんでもって、平和的な策を潰した張本人が親や教師や自称被害者、つまり偉そうに加害者を責める側の人間だったりするんですよ。
だからこの人らも関係者ってことになっちゃいます。

関係者と言っても色々ありますからね。
なのに全員死刑って…。

よく傍観者も同罪なんて言いますが、これもむちゃくちゃな話です。
・手口が巧妙で第3者にはわからなかった
・被害者もヘラヘラ笑ってたんで本当にじゃれあいにしか見えなかった
・通報者が逆恨みされる(教師が通報者の身の安全を保障できるとは思えない)(頭使えば通報者の特定が可能な状況だった)
・加害者よりも被害者から様々な実害を被っており、とうてい味方する気にはなれなかった
といった問題が考えられます。
クラスメイトは警察官では...続きを読む

Q「あなたの質問は面白く無い」と言われたら…。

もし、回答者に「あなたの質問は面白く無い」と言われた場合に、

A「そうですか。」という一言だけの返答と、
B「そうですか。回答ありがとうございました。」という返答と、
C「そうですか。なら、無理して回答をして頂かなくても結構ですよ。」という返答と、
D「そうですか。なら、次回の質問からは、回答をして来ないで下さいね。」という返答と、
E「そうですか。なら、ブロックさせて頂きますので、ご了承下さい。」という返答では、

どの返答が、一番妥当で適切だと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C。
そして、宣言せずに(お礼に書き込まずに)ブロックでしょ。

Qブロックされるユーザーの特徴とは?

ブロックされるユーザーの特徴とは、何だと思いますか?

相手をブロックするユーザーでは無く、
相手にブロックされるユーザーを対象としますので、
誤解の無いように、お願いします。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
悪意を持った回答(誹謗中傷、嫌味等)が度を越えているからに他ならないのではないかと。
喧嘩腰の回答をしつこくする人。質問を著しく逸脱した回答を意図的に繰り返す人も。…今のところはしたこともされていたこともないですが。

Q馴れ馴れしい。初対面なのに(笑)、w、絵文字を使ってくる人、敬語を使わない人への対応。

SNS等で、初対面なのに(笑)、w、絵文字を使ってくる人や敬語を使わない人。このような馴れ馴れしい人がいますが、皆さんはそのような人に何か対応していますか?
それとも放っておきますか?

Aベストアンサー

がっつり注意してあげます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報