アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深刻化する イジメの問題。
イジメと言うのは イジメられっ子が教師などに訴えても
イジメっ子から
「センコーに チクッたろ。」と言われ、イジメがエスカレートすることも多々あります。
それだけに解決も難しいのですが...
さて、イジメに関して ↓のような過激な意見もあります。

”大津の件もそうだけれど、人が一人死んでいるのだから加害者全員その家族と学校関係者全員、イジメを知りながら止めなかった学友の全員を即刻死刑にすべきだと思います。
自殺の練習をさせていたのですし、多くの人間が「何もしない」ことで人を殺したのですから。この犯行は明らかです。関係者は殺人罪では問われませんが、責任能力もあり故意に何もしなかったのは明らかです。幇助罪で全員死刑。
妥当かな・・・”

私は そんなの 妥当な訳がない、アホの戯言の一言に尽きる、と思うんですが、
みなさんは どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • >感情的にならず 客観視して 相手を 潰すのが 自分的な やり方です。
    損害賠償を起こすとか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 06:01

A 回答 (9件)

関係者と言っても色々ありますからね。


なのに全員死刑って…。

よく傍観者も同罪なんて言いますが、これもむちゃくちゃな話です。
・手口が巧妙で第3者にはわからなかった
・被害者もヘラヘラ笑ってたんで本当にじゃれあいにしか見えなかった
・通報者が逆恨みされる(教師が通報者の身の安全を保障できるとは思えない)(頭使えば通報者の特定が可能な状況だった)
・加害者よりも被害者から様々な実害を被っており、とうてい味方する気にはなれなかった
といった問題が考えられます。
クラスメイトは警察官ではありません。
治安を維持する義務も、権限も、対価も、攻撃を正当化するルールも、安全のための装備も、何もありません。
でも、次のイジメのターゲットになったり助けるための関与が暴行や口論と見なされたりといったリスクならあります。
そんな事情を知ろうともせず偉そうに同罪だのと寝言ほざく奴の言うことなど誰も聞きはしないでしょう。

被害者の身内がイジメの原因なんてこともありますし。
犯罪者であるとか。

私が受けたいじめの場合は部活動の中で行われておりました。
抵抗のための乱闘や口論すら不祥事と見なされるってことで、抵抗することで騒ぎを表ざたにするわ乱闘や口論という不祥事を起こすわで部を危機に入れる私を他の部員や顧問まで目の敵にしていました。
この場合、選手の実力だけではなく素行まで重要視するスポーツ界全てが元凶とも言えます。

イジメ問題では『気に入らない点があるなら話し合え』とか『関わるな』なんて意見が出てきますが、それで何とかなるなら苦労はしません。
欠席裁判やお世話係の任命といった問題から、話し合いや距離を取るといった平和的な策が採れず、でも泣き寝入りなんて納得できないから採られた実力行使だったりするんです。イジメって。
そんでもって、平和的な策を潰した張本人が親や教師や自称被害者、つまり偉そうに加害者を責める側の人間だったりするんですよ。
だからこの人らも関係者ってことになっちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 13:56

>イジメは関係者を全員死刑



ふーん

なんかこれって、このサイトによくいるバカが放つ
《明日、地球に隕石が落ちてきたらどうしますか?》
みたいな、あり得ない設定について考えさせるってパターンだけど

いじめ解決をとっても、質問だと白か黒か・ゼロか100かの2択のみで、白と黒の間のグレーやゼロと100の間の30とか60は存在せず、考える必要もないってこと?

まあ、ネットの中だと色々な妄想が膨らむもんだねってこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>なんかこれって、このサイトによくいるバカが放つ
《明日、地球に隕石が落ちてきたらどうしますか?》
みたいな、あり得ない設定について考えさせるってパターンだけど
私もそう思います。でも、これは 質問でも書いたように 私自身の意見ではなく、そういう突飛な発想をする人もいるってことです。

>いじめ解決をとっても、質問だと白か黒か・ゼロか100かの2択のみで、白と黒の間のグレーやゼロと100の間の30とか60は存在せず、考える必要もないってこと?
そんな単純なものでもないでしょう。そんな モノクロじゃなくて、色彩があると思います。

お礼日時:2017/04/15 14:52

私は、どこそこで何々ちゃんを殺しました。

と言う名札を首に付けて日本の隅々まで行き渡り、なぜ殺したのかその理由を隠さず打ち明けた後に、拘置所に収監をする。
交通費はすべて殺人犯持ち、この制度を法律化すれば殺人事件は起こらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 13:56

いじめは虐待です


心に深く傷つけられたら
どうしますか
いじめと同じです
原因はなんですか
いじめる原因は
謝罪❗がないから
にげるだけしか出来ないのが人間です
自己責任があるものは
いじめません
かばいます
相手の態度がいらだつから
ではないのですか
いじめらる方もなぜ自分がいじめられるか
本人に聞かない人います
私は聞きます何故か
いつも聞きます
勇気がないからです
勇気ががあれば、謝罪❗します
それがないから
いじめが怒る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 09:51

全ての人が同じ程度のイジメをしていたか分からないので、全て死刑は難しいけど、気持ちとしては…ですかね。


でも、現実として弁護士に訴えるのが一番賢いかもしれません。
イジメを受けた経験したので、どうにか仕返ししたかったな〜〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 09:04

俺達が子供の頃 自殺者 等と言う事は無かった、皆虐められたり虐めたり?


先生にだって叩かれ、依怙贔屓される人も居た でも自殺者等と言う人は居なかった。
何処で何故そんな風に成って来たのか?漠然とだが思う事!!
自由と言う言葉をはき違いてるのでは無いか?戦前の教育が良いとも思わないけど
自由と言うのは 戦後に良く言われた言葉 何か有ると他人に押し付けてしまう
転べば 道路管理者が悪い 先生が叩けば 暴力だ 恐ろしくって触れないと思う
自分の子供にキッチリとした躾も出来ないで 他人の事ばかり罵り合う・何だろう?
虐める子供 虐められる子供 どちらにも両親が居ますよね 俺は躾だと思う!!
そんな風に育てた親が悪いと思う でもその親は先生が悪いと言う 全て他人が悪い
コンナに働いても・・・会社が悪い 社会が悪い 自分の悪い所は全然無いと思ってる
少し質問とかけ離れたかも知れないけど 大人にダッテ虐めは有るんですよ!!
其れこそ自由なんですから 虐めた人を全て死刑にしたら 誰も居ない世の中??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 06:41

イジメは全員死刑は あり得ません。


てか 社会に出たら 鍛えられて 丸くなります。
みんな 普通の人に なります。
昔 ヤンキーやら 校内で暴れたりする 連中とかいる時代がありましたが。
今 見たら ?…にしか なりません。
尾崎豊の【15の夜】聴いて 感動する 時代では 無くなりました。
左翼やら 連合赤軍なんて 北朝鮮を夢みた 輩の 連中です。
ネット社会なら ネットで 潰すか。
証拠で 相手が 土下座するだけの 請求するだけです。
感情的にならず 客観視して 相手を 潰すのが 自分的な やり方です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/22 20:18

親が 相手の親を 弁護士を通じて 訴えれば 良いと思います。


子供は これだけの 代償があるのだと 理解すると 思われます。
ただし 証拠は入ります 録音なり 画像なり。
今の 時代 イジメっ子 なり ネットに載せれば 拡散して 他校から 押し寄せてくる 時代です。
イジメに対する 攻撃も いろいろあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

harunasakuさんのご意見に特に異議はありませんが、harunasakuさんだって イジメは関係者を全員死刑 というのは荒唐無稽な考えだと思いますよね。

お礼日時:2017/04/15 05:48

おはようございます。



イジメに関わったといっても、全員が全員同じ罪の深さでは
ないはずです。実行者であっても、イジメを計画しかしない
で実行したのは別の人間だったり、あるいは「同じように脅
されて実行させられていた人間」なんて人もいるかもしれま
せん。

あるいは先生のように「知ってはいた、しかし社会的圧力を
受け、止めることが出来なかった(慎重になれと命ぜられた)」、
あるいは「学年主任や教頭、校長が、担当教師からそういう
報告を受けたが、慎重になるよう指示を出した」なんてこと
もあるかもしれません。

イジメは知ってはいたけど、根本的にたまたま町で見かけた
だけの通りすがりの子供だったかもしれません。

イジメを知っていたが、組織ルールに従って相談以外の具体的
な防止行動がとれなかった「イジメ相談組織の相談員」だった
かもしれません。

本来死ぬような事でもないのに「あてつけに遺書にイジメを
受けた」と書いて自殺した、実はイジメ被害者ではなかった。
心が弱い自殺者もいるかもしれません。

罪の重さが違う事を無視して極刑にするのはさすがに乱暴で
しょう。ただイジメを知っていた人間は全員加害者またはほ
う助者であるという考えは納得できます。知っていたのに「俺
は関係ない、だから何もしなかった」と言い張る人間も、イ
ジメにおいては、行動しない事は責められる行為である、と
考えさせるべきだとは思います。

そしてそのために「外部の『知った人間』が、疑惑を報告す
るための調査組織(教育組織でも警察組織でもない独立組織)
があってもいい」とは思います。今あるイジメ相談組織を1
歩進めさせるようなイメージかもしれません。ぶっちゃけイ
ジメ相談組織って役にたってるのかわからない(成果ってア
ピールされてるの?)と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな過激な発言をする人に限って 善悪の区別も小学生並かもしれません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9698939.html

それに、死刑と 動物などの殺処分の根本的な違いも認識しているのか疑問です。

これは 中学生なんかに多いんですが、暴力とかイジメも何かと大義名分で正当化することから始まることが多いと思うんです。

お礼日時:2017/04/15 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!