ホストの男に騙されてしまいました。

最初はお店に通うつもりもお金を使うつもりもないことを彼にも
伝えていました。何度私が言っても一緒にいるのは営業じゃない、どうしたら信用してくれるの?
と言われていてお店には行かず、彼の家で一緒に同棲もしていました。お店を辞める話も聞いていて
毎日一緒でご飯も毎晩おごってくれて、すっかり彼のことを信用していました。

しばらくして、遅刻の罰金が痛いからお金払わなくていいから、同伴で店に来て
と言われるようになり、ほぼ毎日彼と一緒にお店に行ってました。
不安になり逃げたこともあったのですが、本当に営業じゃない、ホストやめてもずっと
仲良くいたいと思ってる、お金も本当に要らないと何度も言われ信じてしまいました。

二か月後ぐらいに、同棲してることがお店ばれて寮に戻らないといけない、
でも家の家賃は半分払うから心配しないでとまで言われ、さすがに罪悪感がわき、
私にできることがあるなら協力したいと自分から言ってしまいました。
キャバクラで働いてお店に来てほしい、そしたら収入もふえて安定するから
一緒に頑張って大きなマンションに引っ越そうとまで約束していました。
そしてもし協力してくれるなら寮に戻らずに済むといわれ、了承しました。

このあたりから彼にお金を渡すようになり合計で44万渡しました。
私は朝から夜中まで働くようになり、彼ともお店でしか会わなくなり、同棲していた家にも
他の女の私物があったり、聞いてもほんとに知らないと逆に怒られ、新しいマンションに引っ越す約束も最初は家にマンションの広告を置いていたり、探しといてまで言われていたのに、なんのはなし?と言われ、精神的に参って、やっと家をでました。

家を出てからは、彼から約束守って金払え、未収払え、業者と回収に行くからと何度も脅されましたが
警察に行きました。
もうこんな人と縁を切るのが一番だし、騙されていた自分も悪いということも重々理解して
忘れて新たに人生頑張ろうと思っていました。
が、最近偶然そのホストの友人と知り合いその方は、私の話を全部聞いてたそうで、
はじめからすべて騙すつもりでしていたと聞いてもう立ち直れなくなりました。
自分の中で分かっていたことでも第3者から改めて聞かされるととても心が痛くて、後悔と怒りで毎日つらいです。

彼と関わったことで、お金だけでなく昼の仕事も友人も一人暮らしをしていた家もなくなりました。
勿論、騙されていたとは言え、自分の意志での行動です。なのに情けないですが今は友人どころか家族すら信用できず人と会うことも怖いです。

彼は人として醜いことをしていませんか?今でも普通に生活しているのが
許せないと思うのはおかしいですか?ラインのやり取りぐらいしか証拠がないですが
お金を返してほしいのではなく訴えたいです。
よくあるホストの手口に騙されたバカな女と思われると思いますし恥ずかしいですが、
これは詐欺ではないんでしょうか?
裁判所からも相手にしてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

辛い事とはいえ大変な経験でしたね。


告発は難しいかもしれませんが、今請求されてるお金に関しては何とかなるかもしれません!
騙された事は別として、より詳しい事を弁護士に相談してみてはどうでしょうか?
より良い解決方法をご教授頂けるはずです。
    • good
    • 2

裁判で勝つことはありません。

でないと、法が援交を認めることになってしまいます。
    • good
    • 0

そもそも騙す職業だから。

いい社会勉強の授業料でしょう。
    • good
    • 1

そもそも ホストクラブなんて 素人の女性(お金持ちを除く)の行くところではありません。


単に騙され 搾れなくなったから 他の女に乗り換えたんでしょう
高い 人生の授業料でしたね
    • good
    • 3

ホストを相手にあそぶの だまされるのを覚悟で行かなくては、詐欺だなんだと騒いでも


仕方が無いことですね。高い授業を払って勉強した。あきらめて出直しましょう。
    • good
    • 2

結婚を前提になら結婚詐欺になるけど付き合いだけならならないかも、


私も男友達にお金や名義をかしスマホで課金されわかれましたがまたよりを戻してしまいました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詳しい方、教えて下さい。車を買う予定で頭金50万円ふりましたが諸事情により購入を取りやめにしました。

詳しい方、教えて下さい。車を買う予定で頭金50万円ふりましたが諸事情により購入を取りやめにしました。仮契約書などは一切、記入してません。
返金を求めてますが、携帯、会社に連絡しても全く連絡がとれません。
この場合、警察に被害届けを出すのか、弁護士に頼むのか、良い方法がありますか?
振込の明細、車屋からの領収書はあります。

Aベストアンサー

車屋からの領収証ということは、業者からの購入予定だったということでしょうか?

頭金振込後のキャンセルのようですが、キャンセル理由が貴方からの一方的な理由であれば、仮契約書を交わしていなくとも、頭金を振込み、業者側も車を仕入れているのならば、キャンセル料は発生するかと。

ただ、契約時の内容に不備がある場合はキャンセルできる事もあります。

まずは貴方がキャンセルする理由は何か。
諸事情が金銭的に難しくなったなどの場合は貴方の都合ですからキャンセル料を請求されるかと。
返金を業者に一方的に求める前に、相手側の話はどうなってるのでしょうか。

Q身に覚えのない請求にはどのように対処すべきなんでしょうか?

トイザらスオンラインストアで、1月4日に2万円ほどのゲーム機をNP後払いで購入したことになっていて、支払うようにというハガキが3〜4回来ていましたが、身に覚えはなく家族にもそのような商品がうちに配達されたことがないということを確認したので、無視していました。
架空請求か何かの間違いということで、放置していたのですが、今日法律事務所から債権回収受託のご通知というのが来ました。
このまま放置しておいてもいいんでしょうか。
あるいは、どこか公的機関に相談した方がいいんでしょうか?

クレジットカードが使われたのなら、すぐに止めたり対処するのですが、今回のように後払いと言われても購入してないので、言いがかりが詐欺としか思えないのですが。

NP後払いというのは、どのように本人確認をしているのでしょう?

本人確認なしで住所と名前だけで後払いで購入できるなら、商品の送り先を変えるだけでいくらでも今回のようなことが起こり得ると思うのですが、その場合ただ名前を使われた方にも支払い責任は出てくるんでしょうか?

送られて来たハガキに記載されている連絡先には電話等しない方がいいだろうと思いしていませんが、こういうケースはどこに相談するといいのでしょうか。

当方は、京都在住です。

わからないことばかりなので、詳しい方おられましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

トイザらスオンラインストアで、1月4日に2万円ほどのゲーム機をNP後払いで購入したことになっていて、支払うようにというハガキが3〜4回来ていましたが、身に覚えはなく家族にもそのような商品がうちに配達されたことがないということを確認したので、無視していました。
架空請求か何かの間違いということで、放置していたのですが、今日法律事務所から債権回収受託のご通知というのが来ました。
このまま放置しておいてもいいんでしょうか。
あるいは、どこか公的機関に相談した方がいいんでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

トイザらスに問い合わせましょう。
不正ログインによる不正注文被害があったとHPに明記されています。
http://www.toysrus.co.jp/f/CSfLogin_apology.jsp

ですから他にも同様のトラブルがあるようです。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14168615189?ccode=ofv&pos=4

Q大至急回答お願いします。 エポスカードです。ご利用代金の件でお知らせがございます。お手数ですが034

大至急回答お願いします。
エポスカードです。ご利用代金の件でお知らせがございます。お手数ですが0342230101へご連絡をお願いします。
全く申し込んだり、利用した覚えは、ありません。詐欺ですか?

Aベストアンサー

電話番号検索
http://www.jpnumber.com/で、確認。
で、その0342230101を検索してみたら
事業者が未登録、住所も未登録。

怪しいですね。

私は、掛かってきた番号で身に覚えのない番号や、携帯や家の固定電話への登録以外の番号以外の
電話は、上記HPで確認します。

Q7ヶ月前に一軒家を賃貸契約し入居した。子供が産まれると同時に子供の為に環境を変えたい旨を不動産会社に

7ヶ月前に一軒家を賃貸契約し入居した。子供が産まれると同時に子供の為に環境を変えたい旨を不動産会社に予め説明した上で、この物件に入居した。そこで質問があります。

・本物件に入居後、野良猫が敷地全体に糞尿を撒き散らして行くことが判明(野良猫の糞尿問題について前々住者のゴミ出しに問題があり、そこから野良猫が居座るようになり、糞尿の被害が近隣からも苦情が寄せられ、私が入居する以前から猫の糞尿問題について、家主と不動産管理会社は承知していた)

・水道の不具合が入居2ヶ月後に発生し、不動産管理会社に連絡し水道業者が来たが、その際、水回りを確認してもらった所、水道水に赤錆が混じった状態であった事が判明。

・トイレのタンクの漏水があり、高額な水道料金の請求が来た為、不動産管理会社に問い合わせしても取り合わず、その1ヶ月後に台所の水道蛇口がおかしくなり、水道が止まらなくなる現象が発生。そこで不動産管理会社に連絡をするも漏水が止まるまで三ヶ月以上もかかり、長期間漏水が発生し、引き続き高額な料金請求が来た。

・風呂のタイルは剥がれたり、浴槽に穴が開いた。

・部屋の電気がつかなくなった(原因は不明だが漏電も確認され電気料金も高額な請求が来た)

・本物件の隣は米軍基地で、館内放送が早朝5時から22時まで毎日5,6回チャイムや国歌斉唱などが流れ、うるさく安眠できない。

・毎日、暴走族が22時前後から深夜1時頃まで何度も往復して暴走行為をするため騒音が酷い。

その他にも細かな不具合はあるが、入居半年足らずで複数の不具合が発生しているにも関わらず未だに対応完了していない。
また、猫の糞尿問題や騒音について入居前に一言でもこちらに告知していれば、入居することを見合わせていた為、不動産会社に、契約の判断に影響を及ぼすような重要な事実を告知する義務があり、この告知義務違反に該当するのではないか…
(法的な観点から弁護士複数人に相談した所、一般論として告知義務違反に該当するとの見解を全員から頂きましたが、そこまで告知義務があるのか疑問があり、弁護士によっては意見が割れそうですが、今のところ全員告知義務違反に該当すると回答されています)

(不動産会社の見解は私が入居する前空き家期間に猫の糞尿被害の苦情が近隣からなかったので被害は納まったものと認識していたと説明)

しかし、、貸主には、入居者に対して貸した建物を使用、収益させる義務があり、ただ貸して使わせるというだけではなく、貸主は入居者に最低限安心して生活できる環境を提供する、という義務も含まれていると解釈されるため、私としては今の物件にそのまま住みたいとは思わないので、やはり子供の育てる環境を最優先して、新居への引っ越しをしたいと考えていますが、家主に対して引っ越しの費用全額負担や精神的な損害賠償請求というものは実際にできるのでしょうか?

7ヶ月前に一軒家を賃貸契約し入居した。子供が産まれると同時に子供の為に環境を変えたい旨を不動産会社に予め説明した上で、この物件に入居した。そこで質問があります。

・本物件に入居後、野良猫が敷地全体に糞尿を撒き散らして行くことが判明(野良猫の糞尿問題について前々住者のゴミ出しに問題があり、そこから野良猫が居座るようになり、糞尿の被害が近隣からも苦情が寄せられ、私が入居する以前から猫の糞尿問題について、家主と不動産管理会社は承知していた)

・水道の不具合が入居2ヶ月後に発生し、...続きを読む

Aベストアンサー

すんなり認めるとは思えませんので弁護士を付けての裁判となります。

【例】以前、この部屋で殺人事件があったことを最近知った

・法律上、次の借主には告知義務があるが2人目以降は無い。
 殺人ですら義務がないから猫のことは言わないでしょう。

 ↑ってことより、全く誠意のない管理会社みたいですね。
  当然赤ちゃんを育てる環境にも適してないので引越しましょう。

水道の件や電気の件も含めて証拠があると裁判で有利になります。
※ただし、向こうが折れない限り1年以上かかりますが。

Qデリバリーヘルスにて 先日 ホテルに呼んで遊ぼうと初めての店に電話をかけました。 しかしいくら待って

デリバリーヘルスにて
先日
ホテルに呼んで遊ぼうと初めての店に電話をかけました。
しかしいくら待っても来ないので(1時間以上待ち、その間2度ほど電話で催促しました。)
これ以上は待てないとキャンセルの電話を入れたところ
もうすぐ着くので待っていてくれと言われましたが
ホテルの滞在時間も過ぎてしまうので
キャンセル料払うから
直ぐに来てくれと頼みました。
受け渡し場所はホテル近くの喫茶店です。
しかしいくら待っても来ないのと(結局2時間待ちました)、次の予定も押し迫ってきていた為
その場を立ち去りました。
その後
業者から電話が鳴りまくりましたが
無視を決め込んでいました。

この際、私に落ち度はあったのでしょうか?
そして、業者は取り立てに来ると思いますか?
携帯から住所検索する程の事案でしょうか?
どうにも不安ですので
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

> この際、私に落ち度はあったのでしょうか?

買春未遂。(笑)

まあご心配なく。
買春も違法ですが、罰則はないし。
おまけに未遂ですから。

そもそも契約自体が無効です。
民法90条「公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。」

従い、「請求するなら、警察沙汰でも民事裁判でもしろ!」と居直れば、何もできませんし。
たとえ自宅に取り立てに来ても、警察を呼べばよいです。

質問者さんは、警察に小言かイヤミを言われるか、苦笑いされてお終い。

Q食事での相席拒否について

みなさんは食事での相席拒否についてどう思われますか?
レストランなどに行って、混んでいると 店員に相席をお願いされる時があります。
でも、中には相席を断るお客さんもいるかと思います。
そこで、そのお客さんについての 皆さんのご意見は
大きく分けると、↓の二つに集約されると思いますが、あなたは どっちの意見に近いですか?


①店が忙しかろうと、それはお客様には関係のないことです。
この場合、「本日はお店が混んでいまして、相席をお願い出来ますか?」と
お客様に許可を頂くという接客が出来なければいけませんよ。
サービス側が、押しつけちゃいけないんです。
あくまで、決めるのはお客様という形が大切ですもの。
それで、断られるようなら、仕方無いことなんです。
なぜなら、食べ物一食いくらでお金を頂くのではなく、
そこで過ごす時間そのものに対し、対価を頂いているからです。
それが、サービスのプロとしての意識だと思います。


② そのお客さんは お店の効率って云うのを考えた事があるんでしょうか?
そのお客さんにっては「相席拒否」でもお店にとってはランチに○○人以上ってノルマがあるのです。
そのノルマがこなせないならば、従業員削減とか店舗閉鎖などで働くところがなくなってしまうから必死なのです。
お客さんの意見を全て聞いていたら、お仕事にならないのです。
相席がイヤならば混んでいるお店には行かないか、相席ではない席が空くまで何時間でも待つかです。
「お客の云う事をハイハイと全て聞け」なんて上から目線のお客さん、人間として最低!

みなさんは食事での相席拒否についてどう思われますか?
レストランなどに行って、混んでいると 店員に相席をお願いされる時があります。
でも、中には相席を断るお客さんもいるかと思います。
そこで、そのお客さんについての 皆さんのご意見は
大きく分けると、↓の二つに集約されると思いますが、あなたは どっちの意見に近いですか?


①店が忙しかろうと、それはお客様には関係のないことです。
この場合、「本日はお店が混んでいまして、相席をお願い出来ますか?」と
お客様に許可を頂くという接...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

これは お店にもお客さまにも いろいろな状況がある としか 言えません。

オフィス街の食堂でみんな いそいでいる時なら相席も うけますが

例えばクリスマスでデートだったら?
子供連れで 相手に迷惑かけそうなら?
自分が風邪等で咳がでているときは?

お断りする方が普通ですよね。

あとは そのお店のテーブルの広さや
どんなお料理がでてくるか でも 違ってくると思います

Qうちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけ

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方がいいと思い、相手のお父さんがいるときにと、日時を決めて会いに行き、その時は警察も入れませんでした。
その後、修理代は、払います。その修理中、レンタカーも借りるようだと思いますというので、分かりましたという話で終わりました。

修理に出す前の日に、出しますと電話があり、また、終わってから、今から、車屋さんから預かった写真と請求書持って行きますからという連絡があり、
その際、保険屋は県民共済を使ったのですが、相手は保険の中から、慰謝料は出るか確認してって連絡下さいと言いました。
まもなく、旦那さんがうちに来て、その諸々入った封筒を私に手渡し、これで請求書に書いてある、口座に振り込めば車屋さんの支払いは終わりますが、まだ示談してないし、居ないと終わらないから、県民共済で慰謝料などが出るか、確認して連絡下さいと言われ、もし、出ないなら、それはまたそれで考えますと言って帰って行きました。

話し合いの時には、そんな慰謝料の話もして居ないし、子供が自転車で軽くぶつけたとは言え、バンパーフル交換で、完全に治って居て、慰謝料の話をされて愕然としてしまいました。

確かにもとは、娘が車をぶつけたから、加害者ではありますが、あとから慰謝料の話をされて、翌日警察に行きました。
娘の自転車と、現場を見たいと言われ、警察の方と学校に自転車があったので、それを見に行き、また相手の家の駐車場に娘さんの車もあり、たまたまお父さんもいたので、警察の方と、私と5人で、その時なぜ警察に届けなかったのかや、綺麗になった車を見て誰が事故があったか?と問われていました。
お父さんも娘さんも、警察に慰謝料の話をされて不安になった、加害者の方の不安になったから、こうやって警察が来たんでしょうとか、かなり大きな声で、釘?を刺すような言い方で、話してくれました。
しかし、結局話し合いでうまくやるように促されましたが、私の気持ちはナーバスなままです。
あまりに近所なので穏便にと思っていたのに、慰謝料の事で頭がいっぱいです。
どう対応したらいいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方...続きを読む

Aベストアンサー

物損事故では、慰謝料は発生しません。
もともと、原状復帰だけが物損事故での基本です。
相手が慰謝料を請求するのであれば、それに対しては拒否してください。
一番いいのは、弁護士から相手へ慰謝料の発生は無いと言う書面を送ってもらえばいいでしょう。
車は、修理屋へ代金を払えば「示談の必要性」はありません。

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む

Q東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反で

東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反です。しかし、今ではもうその友人と連絡が取れずに違反を払うのに困っています。10ヶ月くらい前の違反です。僕はどうすべきですか?一旦払うべきですか?それとも友人がやったと警察の方に伝えるべきですか?また駐禁で捕まったりしますか?

Aベストアンサー

捕まりません。誰に貸した時の違反ですと、弁明書を、出せるはずです。届いた書類、もしくは発送元に連絡しなさい。

Q車を現状渡しで購入しても販売店に責任は?

中古車を購入しました。
自分がバカなのは重々承知なのですが、ほとんど動作を見ずに購入してしまいました。
帰りの車の運転中に数か所壊れていたのを発見、
それは
送風吹き出しスイッチの切り替えが出来ない事、送風(エアコンや暖房含む)で変な音が出る、エアーバッグの警告灯が付きっぱなし(突然点いてそれ以来消えない)
購入時には「無保証で現状渡し」にチェックが、売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれていますと書いてある契約書に自分がサインをしています。
個人的に調べたのですが現状渡しを承諾したとしても
「販売店が一切賠償責任を負わない特約は消費者契約法無効」と「瑕瑕担保責任が販売店にある」
という記事を見つけ、現状渡しを了承してしまった自分には非がないのでは?と思いました。
これって合ってますか?
また修理の見積もりを販売店に配達証明付きの内容証明郵便(万が一受け取り拒否もあるから)で送っても大丈夫でしょうか?
内容証明郵便には「賠償請求書」と書いて
修理料金の請求と内容証明郵便到着後に支払いがない場合は法的手段をとる
を明記するつもりです。
よろしくお願いします

中古車を購入しました。
自分がバカなのは重々承知なのですが、ほとんど動作を見ずに購入してしまいました。
帰りの車の運転中に数か所壊れていたのを発見、
それは
送風吹き出しスイッチの切り替えが出来ない事、送風(エアコンや暖房含む)で変な音が出る、エアーバッグの警告灯が付きっぱなし(突然点いてそれ以来消えない)
購入時には「無保証で現状渡し」にチェックが、売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれていますと書いてある契約書に自分がサインをしています。
個人的に調べた...続きを読む

Aベストアンサー

中古車の現状渡しであっても「走る・止まる・曲がる」という車として最低限の動作は保証する必要があります。

ですから、吹き出し口や送風の異音については現状渡しは可能であり、無保証の特約も有効であると思います。
また、契約書にも「売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれています」と明記されているのであれば、「聞いてない・知らなかった」とは言えないと思います。


ただ、エアバックの警告灯は単にセンサーの不具合だけだとは限りません。
安全性にも係わる部分であると思います。

不具合の内容によっては、販売店に補償させることは不可能では無いかもしれません。


通常であれば電気系統の不具合であると推測できますから、場合によってはバッテリーを交換すれば正常になることもあります。

もし、それで治るようであれば請求は難しいと思います。


戦う余地が無いとは言いませんが、一般的に考えればそれらの不具合(最低限の動作は除く)を差引いた価格設定だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報