病院で、看護助手で 働いて1年経ちました。病棟は内科 整形外科 外科 の 老人が多く入院している所です。最近入院してきた人で 認知もひどく 体重が見た目80~90キロあるだろう吐き気で入院ほとんど 動けない人が いるのですが、夜も寝ないで 騒いでいるので 日中 車イスに乗せて 起き
いただいているのですが、重くて異動の時 自分も腰が 痛くなってしまうので
すごく憂鬱です。しかも オムツなのに
トイレに、連れて行ってと ずっと言って
オムツなので、と説明しても認知だから
すぐに忘れて何度も言ってます。
家族もたまに見舞いに、来てくれるのですが、ベッドに 戻りたいと本人が、言っているので戻してほしいと 言ってくるのですが、看護師さんは、力仕事は手伝ってくれず 一人で その人を異動しなくては、ならず 頑張って戻したのですが 自分の顔は
きっと 仕方なくやっているんだと出ているんだと思います。誰も 重いから その人の事は、やりたがらないし 仕事だから
仕方ないと 思います。そのように重たい人を異動する時 自分の身を守るのには、どうしたら良いでしょうか・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お可哀想に……。


新人さんに嫌な仕事やキツイ仕事を押し付けるという体制は、残念ながらどの病院も多いのでしょうね。

本当ならば仕事に早く慣れ、長く勤めてもらう為にも、先輩が手を貸し、指導し、助けてあげるのが良い筈なのにね。

自分が新人時代にそんな辛い思いをしてきたなら、新人さんにはそんな思いをさせたくなく、優しくなる人も居れば、江戸の仇は長崎で…の人も居て、人間色々ですね。(^^;;

あなたが先輩になった時は、前者で居て欲しいと願いたい気持ちです。

ただ、甘いと言われようが、意地悪を言われようが、あなた自身が腰を痛めたり身体を壊しては元も子もないし、誰が面倒を看てくれる訳でもないので、やはり勇気を持って「私一人では◯◯さんのお世話は出来かねますし、このままでは腰を痛めて仕事が出来なくなると思いますので、どなたかと分担するようにさせて下さい」と、ハッキリ訴えましょう。

後、これは書くか書かぬか迷いましたが、今後あなたが恥をかかぬよう、お教えしておいた方が…と思いましたので、あえて書かせてくださいね。

異動➡︎移動です。
後、(、)を付ける位置が所々おかしいので、文章が少し読み辛いです。
他の方の文章を良く見て、この先、少しずつ文章の書き方をお勉強すると、文章力も身に付き、良いと思いますよ。

長くなってしまいましたが、一年頑張ってきたのですから、この苦境を何とか乗り越え、優しい良い先輩になれるまで、踏ん張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文章も 指摘してくださり まだまだ
未熟ですが、頑張って いき
人に、頼めるように します。

お礼日時:2017/04/17 17:57

看護助手では車椅子からベッドへの移動の仕方等々を習ってはいないと思いますので、介護関連の本などを使って自分で


勉強するしかないでしょう。
先に回答された方がYouTubeの事を上げて居ますので、そちらでも併用すれば良いかと思います。
高齢者の入院が多い病院では、看護師や看護助手関係無く病院が費用を全て負担してヘルパーの資格を取らせるところも
ありますので、質問者さんが勤めて居る施設でその様な物が無くても自分で資格を取るのは今後のスキルアップにも良いかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
勉強しなおす意味で 取り組みます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 17:49

先ほどの者ですが、YouTubeなどで負担が掛からぬ介護の仕方。

又は、負担が掛からぬ介護グッズ。などで検索すると、色々と参考になるものが見つかるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みてみます。

お礼日時:2017/04/17 17:50

介護士をしてます


日中車イスって事はベット上でオムツ交換ですか?
1人で移乗して危険ですよ
他の看護助手かヘルパーさんと2人介助が良いと思います。
病院は忙しいから大変だとは思いますがね(^^;
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムツ交換時は、ベッド上です。なるたけ声かけて二人で やるようにします、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 17:53

腰痛対策は他のスタッフに教えてもらえませんか?


腰に負担のかかることを一人でやらないほうがいいです。(一人なら辞めますと言う)
    • good
    • 0

ヘルパーさんはいないのですか、


やはり誰かに手伝ってもらうしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、誰かに 手伝ってもらうように 声かけします。

お礼日時:2017/04/17 17:59

移乗も大変なのでしょうか?


もし病院が費用を出してくれるのであれば、アシストホイール等の電動の車椅子の活用をお薦めします。
介助する方向けの商品で、本来介護保険制度のレンタル対象品ですが、自費レンタルでも購入でも行けます!
ご興味があれば、一度アシストホイールで検索か取り扱い会社の㈱セリオで問い合わせみてはと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義父が入院と共に…認知症?でしょうか…

はじめまして、義父の症状について教えて下さい。
先日、義父が自宅で転倒し腰椎骨折で1か月の寝たきり安静で入院しました。後日病室に行くと、看護師の方に夜中2度も柵を乗り越えてしまいました。きっとトイレに行こうとしたのかも…と、言われ絶対安静なので動かないように言ってください と言われ義父に起き上がらないように!とくぎをさして帰りました。また後日、病院へ行くと頭には、絆創膏を貼りあちこち血だらけで寝ている義父…看護師の方に昨夜拘束帯を付けているのにもかかわらず、抜け出して柵から落っこち頭を切ってしまったというのです。その日6時間ほどそばに付き添っていたのですが、
(1)ベットに寝ているのに、隣の部屋に行ってちょっと横になりたいと言ってみたり
(2)「俺は、ここに入院するのか?何で?」と今まで4日入院していたのにです
(3)病室を離れて戻ると、「あ~来たのか~」「今日は暖かいな~」と2度もさっきまで居たのもわすれたような挨拶をしたり
(4)その時技師の先生と話しているのを聞いていると、労災だと言っているんです 理由を聞くと、仕事で腰をかがめていたから痛くなったと言うのです。
(5)看護師には、「お酒は毎日1杯だけ」、先生との話では、「ここ1~2か月酒も飲んでない、飲みたくならなくてね~」と、実際は、仕事から帰ったら酒、休みの日は家にいるときはほとんど飲んでいる状態でした
(6)帰りに、お義父さん絶対に起き上がらないでくださいね!と言ったら 「俺は、動いたりしない。した事もない!」と動いたから落っこちて頭打ったんでしょ?と言っても聞かず・・・
あんまり言うこと聞かないと、○○と△△(息子たち夫と義弟)に怒ってもらいますからね!と言えば、「△△は来たか?もう着いたか?」と… まだ来ませんよ、と言えば、「こうやってこんなもの(拘束帯)付けて囚人あつかいか! お前らには、世話にはならない!世話になった事もない!」と・・・
それでも、あんまり迷惑かけていると、病院追い出されちゃいますよ!と言うと「ここで死ぬまで一人で居るからもういい!(怒)」と、看護師の方には、ここに死ぬまで居れないですよ(笑)と笑われ、相部屋の人にも毎晩の騒ぎに苦笑いされ、正直困り果ててしまいました。
翌日は、恐ろしく何事もなかったように「今日は暑かったな~」と、しかし看護師さんには、昨夜も拘束帯を外そうとして裸になりちょっと騒いじゃいましたね(苦笑)ですから、自分では、脱げない服に変えました。と・・・宇宙服みたいのにセンサーみたいのは付いてるし、骨折で整形外科に入院したのに血糖値が気になるからとの事で内科病棟に移ることになりました。
勝手な思い込みかもしれませんが、整形外科病棟には、骨折等の比較的健康な方が多く夜中に騒いだりする患者の対応は、迷惑だからかな・・・?とか考えてしまいました。
そして、もし病院をきょうせい退去等なったら・・・・・・・・・

義父は75歳、義母は先月7年の半植物状態の末他界
その、葬儀の際もかなりおかしな行動、言動があったのですが、それはショックのせいだと思い、あまり気にしないようにしていました。
義弟も遠いし身内は我が家のみ。うちには小さい(3歳)子供も居るし、病院での出来事を夫に話すと(親父をバカ扱いするな!みたいに)けんかになるし…

認知症?(一時のこと?)なのかも分からなければ、今後のことを考えると病院へ行くのも気重くなってきます。
いろんな意味でどうしたらいいのか?教えてください。
お願いいたします。

はじめまして、義父の症状について教えて下さい。
先日、義父が自宅で転倒し腰椎骨折で1か月の寝たきり安静で入院しました。後日病室に行くと、看護師の方に夜中2度も柵を乗り越えてしまいました。きっとトイレに行こうとしたのかも…と、言われ絶対安静なので動かないように言ってください と言われ義父に起き上がらないように!とくぎをさして帰りました。また後日、病院へ行くと頭には、絆創膏を貼りあちこち血だらけで寝ている義父…看護師の方に昨夜拘束帯を付けているのにもかかわらず、抜け出して柵から落っ...続きを読む

Aベストアンサー

せん忘とも認知症とも取れる症状です。
内科に移るようですから、神経内科の受診とともにMRIやCT撮影の後に精密検査の必要があるでしょう。

そして、次の段階は、要介護認定です。
役所の長寿課等でケアマネさんを紹介してもらうことになります。あとは、ケアマネさんと色々と相談です。的確なアドバイスをしてくれるはずです。

Q認知症と入院

74歳の母の認知症が進んでいます。身体障害の有る父と二人暮らしでたまにはお互いはなれる時間が持てればと思います。被害妄想が強くてヘルパーさんやデイサービスを拒否します。認知症だけではなく心の病も持ってるように感じるので、心療内科か精神科にかかろうと考えています。(現在近くの精神科を受診したのですが、アリセプトの服用で様子を見ているだけです。)
娘たちが近くに住んでいるので、通いで家事を援助しています。
大阪市内でどこか良い病院はないでしょうか?
また、入院施設が有る病院はどうでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
両親に聞いてみましたところ、役所で入院受け入れをしてくれる病院を何軒か紹介してくれるのではないかということです。

ケアマネージャーさんはもちろんですが、直接に役所に相談に行ったほうが、いろいろ情報は多いかと思うとのことです。

まずそこで治療してみてから、患者の身内と知り合いに慣れたらいろいろと情報が得られるそうです。ここぞと思ったものは、自分で見に行ってみるか問い合わせをしてみるといいと言ってます。

順番待ちというところもあるので、かかるかからないは別として予約をしておくことをお勧めするそうです。

とにかく元気なものが病気にならないように気をつけてくださいとのこと。

親も年をとりますが、子供も同時に年は取りますから・・。

Q認知療法と認知行動療法の違い

認知療法と認知行動療法の違いを教えて下さい。

医師に薦められたのは認知行動療法です。デイケアに通って集団でやるのだそうです。そういうのが苦手なので自分一人でやってみたいのですが、認知療法はテキストに沿って、シートを作ってやってみたことがあります。

Aベストアンサー

はじめまして

認知療法と認知行動療法はほぼ同じ物だと考えて良いと医師に言われたことがあります。

下記のサイトを参照してみてください。

参考URL:http://wise-up.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=124

Q母が物忘れひどく認知症の検査をしましたが…ギリギリ認知症ではなかったけど…四六時中一緒に居ると疲れま

母が物忘れひどく認知症の検査をしましたが…ギリギリ認知症ではなかったけど…四六時中一緒に居ると疲れます。私は病院職で患者さんには優しく出来ますが…物忘れする母に優しく出来ず…キツイ言葉を発してしまい自分がイヤになります。どうしたら…母にも優しくする事が出来るか…寝る前に「後悔するよ!」と反省するのですが…翌日やっぱり物忘れ…耳の遠い母にいちいち腹を立ててます。
どうしたら この嫌な意地悪な気持ちがなくなるか…教えて下さい( ; ; )

Aベストアンサー

わかりますねー…これから私も心構えをしなきゃいけない。

本人がこの前言ってましたけど
「同じように私も母親にきつく当たっていたんだけど…今だとよくわかる」…そんな風に。

気持ちはわかるんです。
カチン、と来てしまうのは、まだ自分がその場面に「立っていないから」なんですよね。
身体で理解していないから、頭で理解しようとするから、実感が伴わないから、怒ってしまう。
それと「寂しい」というのがあるんですね。
元気だった親が老いるのは、それはどうしようもなく寂しいものです。

私の祖母がよく言ってました。
「子供叱るな来た道じゃ 年寄笑うな行く道じゃ」
…これを思いだす度、頭の中で「さだまさし」さんの「無縁坂」が自動的に流れてきます。
まだ若いころ、曲中の母親の独白に「諦め」を見てきた私でしたけど…今は「諦められるのって、なんて大切な資質なんだろう」と思います。
そしてその「堪忍」というものの素晴らしさも。

思えば。
私の前には父母がいて、父母の前にはその父母がいる。
その先へ先へと続いていく風景は、まるで果てしなく続いている一本の「坂道」のようです。
その時代ごとに、其々の青春達があって、その何十倍もの「悲しみの歴史」があった。
その只中に、今私も立っているのだと。
そしてその後ろに続く「誰か」も、存在しているのだと。

日々自分を生きているのは間違いないけど、それと同じく誰かの「手」で背中を押されながら、今の今まで生き長らえてきた自分もいるんですよね。
そして時に、誰かの背中を押している自分もいる。
坂道を転げ落ちないように、背中を押すであろう自分がいるのです。

私は「生まれてきたんだなぁ」と、そう思わされます。
特に大きな理由もなく、前を歩いている人の背中を押している自分を見つけるならば、それがきっと、私が生きている「証拠」となるのだろう、と思うのです。

わかりますねー…これから私も心構えをしなきゃいけない。

本人がこの前言ってましたけど
「同じように私も母親にきつく当たっていたんだけど…今だとよくわかる」…そんな風に。

気持ちはわかるんです。
カチン、と来てしまうのは、まだ自分がその場面に「立っていないから」なんですよね。
身体で理解していないから、頭で理解しようとするから、実感が伴わないから、怒ってしまう。
それと「寂しい」というのがあるんですね。
元気だった親が老いるのは、それはどうしようもなく寂しいものです。

私の祖母がよ...続きを読む

Q脳梗塞の脳CTと脳血管の検査でも認知症はわかりますか? 最近 母の行動がおかしくて 認知症なのかしら

脳梗塞の脳CTと脳血管の検査でも認知症はわかりますか?
最近 母の行動がおかしくて 認知症なのかしら と思うことがありますが CTとか撮って何も言われていないので 大丈夫なのかな。
でも 認知症で受診しているわけではないので 医者は余計なこと言わないだけなのかな?
認知症の検査について 迷ったときどうしたらしいいのか 教えてください。

Aベストアンサー

専門科ではありませんが、片親が認知症です。
いくつもの評判の病院を付き添いました。

数年後に、もう片親も物忘れから一通りの検査をしましたが「年齢相応」でした。
医学的な「認知症」と「高齢者の症状」と区別するのかな?と思います。

でも、質問者さんが心配される症状は、やがて認知症に至る場合もあるようです。
「プレクリニカルアルツハイマー」と言うそうです。

薬で効果がありましたので、質問者さんも時々受診・検査に連れて行ってみてください。
どうかお困りの行動が減り、穏やかな老後になられますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報